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子供が保育園の門を入らない(保育園に行きたが...
子供が保育園の門を入らない(保育園に行きたがらない。)
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この質問への回答
発達障害児の場合は、聴覚過敏、臭覚過敏、場所見知り等々が考えられます。
また、発達障害児だけではなく、定型のお子さんや、今まで通っていてなんでもなかった子どもでも、新しい環境、新しい先生、クラスメイト、新しい教室の雰囲気に慣れず、しんどい!と感じる子どもはいます。進級したあとや、長期休み(三連休)の後など生活リズムを崩しただけでおかしくなってしまいます。
過敏が原因なら、聴覚ならイヤーマフの持ち込みを交渉する。
臭いがダメならマスクの着用や、園庭でのリラックスタイムを認めてもらう。
または、先生の香水や洗濯洗剤や柔軟剤を変えてもらい、無臭なものにしてもらった事例もあります。
場所見知り等は、苦手でない先生と一緒にいる、ザワザワした感じを避ける為に静かにできるスペースの確保(落ち着いてる教室に一時留学なんてのがよくやる対策です)
いずれも、自宅ではリラックスできるようにしたり、早寝早起き朝ごはんを徹底したり。
体調を維持し、生活リズムを一定にして崩さないことだと思います。
毎日一定にするのが理想ですが、無理でも1週間単位などで管理していくとわりとスムーズにできますよ。
また、発達障害児だけではなく、定型のお子さんや、今まで通っていてなんでもなかった子どもでも、新しい環境、新しい先生、クラスメイト、新しい教室の雰囲気に慣れず、しんどい!と感じる子どもはいます。進級したあとや、長期休み(三連休)の後など生活リズムを崩しただけでおかしくなってしまいます。
過敏が原因なら、聴覚ならイヤーマフの持ち込みを交渉する。
臭いがダメならマスクの着用や、園庭でのリラックスタイムを認めてもらう。
または、先生の香水や洗濯洗剤や柔軟剤を変えてもらい、無臭なものにしてもらった事例もあります。
場所見知り等は、苦手でない先生と一緒にいる、ザワザワした感じを避ける為に静かにできるスペースの確保(落ち着いてる教室に一時留学なんてのがよくやる対策です)
いずれも、自宅ではリラックスできるようにしたり、早寝早起き朝ごはんを徹底したり。
体調を維持し、生活リズムを一定にして崩さないことだと思います。
毎日一定にするのが理想ですが、無理でも1週間単位などで管理していくとわりとスムーズにできますよ。
発達障害でなくてもそれは普通のことです。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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