2018/05/10 16:24 投稿
回答 1
受付終了

高校生の娘が居ます。実の娘で無いのですが、先日迄入院していました。急に歩けなくなり、検査をしても異常がありませんでした。子供の頃に注意疾患他動障害っと言われたみたいです。退院してから、家に寄り付かず、旦那の実家から、学校に通学しています。何が気に入らないか、分かりません。彼氏が出来た事で性格も変わり、我が儘放題で‼自分の事バッカリで、どうして良いか、分かりません。口を開けば、ストレス溜まっている‼私にもストレス発散させての一点張りです。机の中には、使用済みのナプキンと織物シート、普通では考えられません。今は距離を置いてます。自分の事ばっかり、優先で、どう扱いをしたら、良いか分かりません。

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質問者からのお礼
2018/05/10 16:51
ありがとうございます。昨日実家の方で心療内科に行った見たいです。お薬も2種類出たみたいです。気持ちを落ち着かせる💊と睡眠薬見たいです。犬を欲しがって居た事も関係しますか?許可なく彼氏に‼私の携帯番号教えて、彼氏から、娘が入院中駒細かく、LINEで送って来ました。挨拶が出来ない事を、彼氏に娘のパパに挨拶した方が良いっと、伝えました。娘から彼氏とも連絡とらないでって言われたので、ブロックしました。このような事も関係してますか?
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この質問への回答
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さむままさん
2018/05/10 16:35

回答の受付を終了されているので、このような形での返信でお許しください。私もどこに、どう返信していいやら^^;
今の娘さんは、何をしても何をされても、不安定になってしまう引き金だったのかもしれませんね。
お薬が処方されたとのことですので、落ち着くといいのですが…。お薬は、飲んだからすぐに落ち着くものではないです。その方その方で、合う、合わないもあります。量によってもかなり違います。
処方されたと安心されず、寄り添ってあげてくださいね。


ADHD(注意欠陥・多動性障害)のことと思われますが、今の様子だけだと、ちょっとわからないのでは?と思いました。
娘さんとは、彼氏ができる前は、良好な関係だったのでしょうか?
我が子でも、発達障害との向き合い方は難しいものがあります。
まず、今の娘さんの状況を、落ち着いて整理してみてください。そして、専門家のアドバイスを求める事をお勧めします。
子どもの頃に、診断がでていたというのでしたら、適切な療育や、医療機関、専門機関との連携はされていましたか?
発達障害に関わらず、年頃の女の子でしたら、彼氏の影響も、彼氏やお友達との関係性にも、大きく左右されると思います。そのような背景も、整理してみてください。
発達障害そのものだけじゃなく、二次的なものによる精神的なものも考えられます。
理解できない、困った。だけではなく、その背景に目を向けてあげてください。
そして、いちど整理してみてください。
我が家は高校生の息子がいます。思春期なんて、くそくらえ!的なバトルもしました。
普通では考えられない…そんな事が起きるには、何かがあるのでは?という視点で見てあげてください。

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2018/07/22 投稿
不登校 受給者証 カウンセリング

何度も質問すみません😣💦⤵️ 学校に行くのに朝布団から出ない、 こんなときの声かけって皆さんはどうされていましたでしょうか? 娘高校一年(軽度ADHD )は、秋から不登校ぎみでしたが、 12月あたりからは週1~2、短時間登校、 娘ももうそろそろ不登校やめないと、 単位不足なのが娘自身も気になってきてはいます。 冬休み明けの昨日は久しぶりにきちんと遅刻せず登校できました。 昨日は起きる時間に声かけしたら、機嫌よく起きました。 昨日夜も学校の支度もして、ほんとうに行くつもりの雰囲気でしたが、 今朝、声かけしても起きません。 遅刻?二時間目からにする?等声かけすると、 うるさい黙れ、しつこいんだよ!と暴言。 まだ起きてきません。 以前の不登校の時や今回は、 はじめは登校するのかな?と期待し、起こしてましたが、途中からもう、朝声かけしませんでした。 夜も学校の支度もしていません。 たまに三時間目から行くなどのときは、 機嫌よく起きてました。 なので、朝起こしても、登校のプレッシャーもないから暴言もなくなりました。 各教科とも日数余裕なく、週3ある教科があと9日行かないと留年です。 今月からは絶対行くと娘は行けると思っていたし、昨日からは、不登校以前の普通に登校していた時のような会話もしていました。(お弁当何にする?など) 娘は、学校は継続したい意思は、本当にあります。 あと9日という、具体的な日数は言わないで!恐くてプレッシャーだから、 もうヤバいとだけ言って! と言われたので、 もう今月からは行かないと余裕ほんとにないことは伝えてます。 もう、朝起きる時間に一度起こす、 それ以上はしないほうがいいとは、思います。 昼間など、話せるときに、 何か登校についての話は、したほうが良いと思いますか? わかってる、とは言うと思いますので、 もうなにもしないほうが良いのか悩みます。 もうなにも言わない、またはじっくりと気持ちを聞く、今後のことを話す等どちらが良いのでしょうか? 私の朝のおこし方がプレッシャー感じて行けなくなった、お母さんのせい!と 言われるのがほんとうに嫌です。 でも、起こして、と言われるのです。 もう朝からきちんと行かないと余裕ないので、 私も声かけないことも出来ず、 本人の自己責任、ときっぱり突き放すことも出来ずにいます。 娘は科目によって授業を避けたいものがあり、 今日はその科目があるので、たぶんダメだったのだと思います。 母はなにももうしない、 たぶんこれしかないですよね?

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2020/01/09 投稿
高校 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 大学
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