あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

小1、自閉症スペクトラムの娘、普通級に通って...

Calender icon
Qa comment count icon 9
Finish
小1、自閉症スペクトラムの娘、普通級に通っています。
GW明けから突然学校に行き渋るようになり、毎朝なだめて行かせています。
(しかし帰るとニコニコで「学校楽しかった」と言います)
なぜ学校に行きたくないかを聞いても
『お友達が恥ずかしい』など、要領を得ない答えのため、現在様子見をしつつ
担任と連絡、相談をしている状態です。

さて本日授業参観があり、「朝顔の種まきをする」という授業がありました。
手先の不器用な娘は「植木鉢に土を入れる」「種に土をかける」などの指示が
理解できないのかポカンとしていて、いちいち隣のお友達にフォローしてもらっていました。
それを見て思ったのですが、娘の言う『恥ずかしい』とは、この
「助けてもらわないとできない自分」の状況が『恥ずかしい』のではないかと?
療育では何度も「自信をつけて自己肯定感を高める」よう指導していただきましたが
今のこの状況はかえって自己肯定感を下げてしまっているのではないかと
心配しています。
もしそうならば支援級(いつでも移れます)に行って
もっと娘の自信をつけさせたほうがいいのかと葛藤しております。
よろしければご意見お聞かせください。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

うすさん
Calender icon 2018/05/14 12:43
ご意見くださった皆様、ありがとうございます。
何度も読み返しました。
今朝も登校直前で行き渋りがありましたが、担任の先生が校門まで
迎えにきてくれてなんとか登校できました。
いつものパターンですが、今日も帰ってきたら「楽しかった」と帰ってくると思います
(が、翌朝になるとまた・・の繰り返しです)
この週末、担任の先生、就学前まで通っていた療育の先生、同じ状況だった先輩ママに相談し、
とりあえず今は現状のまま通わせてみようということになりました。
本当に限界のときは「見てわかる」と言われましたので、そのサインを見逃さないように
娘と接し、ゆっくり話も聞いてみようかと思っています。
本当に参考になりました、またご自身のお子様の体験談、ご本人の体験談など
細かく話してくださり感謝しております。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

ナビコさん
Calender icon 2018/05/12 12:04
A white
就学相談では、普通級の判定だったのですか?
読んでいる限りでは、性格は穏やかそうな娘さんだし、知的に遅れがなければ普通級判定になっても不思議はないですね。(むしろ積極的に支援級希望しないと、普通級になるかな。)
私の子も似たような感じで、先生の指示が入らない可能性が高いかなと思い、その上メンタルも弱いので、普通級にすれば遅くとも5月には不登校になるんじゃないかと思って、就学相談で支援級の希望を出して、4月入学から支援級にしています。
普通級では9割は指示が入っているようですが、やはり全ての指示は入ってないのは参観日でわかりましたし、指示がわからず困ってまわりを見ることもあると聞いています。
娘さんの朝顔の種まきも、指示が入らなくて困ったら、周りを見て真似をするなり、先生に「わかりません。」と助けを求められたら、普通級でもなんとかなるかもしれないけれど、ぽかんとしてて友達が見かねて助けてくれていたようなので、これだと確かに厳しいかなとは思います。
指示が入らないのは、これ以外にどうなのか担任の先生に確認して、日ごろからぽかんとすることが多いのでしたら、支援級も視野に入れてもいいかもしれません。
学校に情緒支援級があるなら、お試しで通級はできないのでしょうか?
療育はもう終わっているかもしれないけれど、療育をしてくれていた先生にもこのことを相談なさってみては?
sumamaさん
Calender icon 2018/05/12 13:28
A white
参観日の朝顔の種まきの学習以外の、普段の学習の様子を先生に聞いてみられてはどうでしょうか?
先生は、娘さんの自閉症スペクトラムをご存じなはず(ですよね?)ですから、一斉指示だけでは足りない面があると、認識していらっしゃる…はず(???)
普通学級でも、一斉指示だけで完璧に活動に入れる子ばかりではないと思うので…。先生は、指示を出したあとは、子どもたちの様子を見取り、机間指導、声がけなど個別の支援をしなければいけないと思います。まずは先生に、声がけをお願いしてみてはどうでしょう。
机上の学習でもないですし、朝顔の種まきは初めてのこと、そして参観日という非日常的な場面。普段よりさらに戸惑いがあったのではないでしょうか。
普段の様子をお聞きになり、登校しぶりのことも担任の先生にご相談されてみてはいかがでしょう?!娘さんが様々な場面で困難さを感じているとしたら、転籍を考えられてもいいのかなと思います。
izuママさん
Calender icon 2018/05/12 13:52
A white
娘さんの検査の数値を含め詳しいことがわからないので、どちらがよいかについては、この文面だけでは、わかりません。
まず、他の方がおっしゃるように、普段の学校生活の様子をもう少し担任に聞いてみることは必要だと思います。いつも助けてもらっていることが、ストレスというか自信をなくす原因になっているのであれば、担任の近くにおいて、担任から直に指示をもらい、動けたら○となれば、自信にも繋がると思います。
GW明けの登校渋り、続いていますか?入学式からずっと緊張していて、疲れもたまっていて、長い休みがきた。ということで、多かれ少なかれ行きたくない病は出やすいときです。
1年生なので全てが初めてのこと。予想できない、見通しがもてないので、緊張、ドキドキ感、不安がいっぱいだと思います。
どちらにするかを考えながらでよいのですが、まず、担任と連絡を密にとること。お子さんが楽しいと言ったら「楽しかったーよかったねー」と、言うだけで楽になると思います。
娘さんの頑張りを応援しています。学校が好きで通えますように。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
9185ac5453c7c4ef45a8df15bf471dfbbcf628da l

今年から1年生になった息子…療育には通ってますがちゃんとした

診断はまだ出していません…1年生になり、すごく疲れているようにみえます…熱があるような気がする、咳がでるなど言って休もうとします…宿題もな...
回答
療育、継続してるなら今は通級なしでもよいのでは? むしろ、慣れるべき場所が1つ増えますから、通級が当初は負担になると思いますし。 学校に慣...
Qa comment count icon 4
5156a0d87f725553af0da7b281d1f9fa2e141b894ee4f8c8cc2e3fe0a0f24c92 s

パートを始めました

長期休みの私が仕事をしている間に小学1年生の子供を放課後学校で遊べる施設で遊ばせて待たせてみようかと思いましたがなかなかハードルが高く、遊...
回答
そういった送迎バスや車が家の近くに来ることを嫌がる方も確かにいますね。 嫌がってる方は当事者の家族のように思いますよ? 例えば赤の他人が...
Qa comment count icon 11
Finish
5a2119b6e178e1c71de65562c5240acaed86ae67

はじめまして

今年度より小学校一年生の長男(自閉症スペクトラム・支援級在籍)の支援級の先生のことで、みなさんはどうされているか教えて頂きたいと思い、初め...
回答
たけのこさんさん、はるかさん、ルゥ~さん、うさぎやさん、めいさん(1/2) お回答ありがとうございました。まとめてのお礼で申しわけありま...
Qa comment count icon 7