2018/05/14 15:34 投稿
回答 4
受付終了

こんにちは。初めて書き込みをします。

二年生の長女が一年生の二学期不登校になりました。
二学期の終り頃に広汎性発達障害だと診断され、三学期は特別支援級に私も毎日一緒に通ってなんとか行けました。
二年生になって1週間したら私と一緒でも行けなくなってしまいました。
週2でフリースクールに行くようになりましたが、続くかはわかりません。
家で勉強をしようとすると難しい勉強はいや、と言ってしてくれません。
学校行かなくてもいいから勉強だけはしようね!と言うと癇癪をおこすので、どのように勉強を進めて行ったらいいのかわかりません。今は勉強はしなくてもいいと言う人もいれば勉強癖はつけておいた方がいいと言う人もいます。
私がまだ長女の特性の事を理解してあげたくても出来ていない状態です。
いい方、叱り方、などが全然わかりませんし、イライラすると嫌味とか言ってはいけないとわかってても傷付ける言葉が出てしまいます。とても辛いです。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/14 19:35
皆さん、温かいお言葉本当にありがとうございました!

運動は大好きで週2でバレー、バドミントンはついて来て遊んでいます。そんな事してていいのか逆に悩んだりするのですが、私も体を動かしたり外に出ないとしんどいし、娘も凄く楽しそうなのでそれは続けて行きたいと思います。

勉強は焦らず簡単なプリントをやらせたり、勉強癖と言うよりも、机に何分か座らせる事をまず目標にしたいと思います。
手先を動かすのは好きなので、家で料理をしたり裁縫をしたり出来るといいなと思いました。
日中二人でずっといると色々目についてしまって。私がもっとゆとりを持たないとダメですね。

タブレット、凄く参考になりました!フリースクールも続かなそうだし、私とタイマンだと絶対続かないし、ゲームも好きだし、詳しく調べてみたいと思います!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/102803
退会済みさん
2018/05/14 15:38

今は勉強に抵抗感が強いのでしょうね。
失敗を恐れるのかなんなのかはわかりませんが。



家にいるからこそできることやってみては?
一緒にご飯を作る。
学校の勉強ではなく『生きるための勉強』を楽しみながらされては?
勉強の習慣以前の、生活リズムをつけることも大事です。

勉強の習慣とは、あくまでも発達年齢が学童期であれば、の話です。
もし、幼い部分があるなら、その発達年齢に沿った興味関心を大切に。
通常級の流れに無理に追いつかせようとするのは今はやめた方が良さそうですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/102803
退会済みさん
2018/05/14 15:52

うむうむ、勉強でひっかかるなら、運動はどう?
本格的でなくても、たとえば、芝生でバトミントン、公園で競走、なんでもいい。ボーリングとか。
そういうことで、やり取りしてみてはどうですかね?
人と関係する、一方的にならないことって大事です。ひとときでも体を動かすことをおすすめします。
生活にメリハリをつけることって大切だと思います。

Dolorem neque recusandae. Repellendus eos quae. Laborum esse sed. Inventore accusamus impedit. Delectus perferendis velit. Sed dignissimos quia. Corrupti fugiat sed. Voluptatem fugit quo. Dolores aliquam nobis. Tempora impedit sit. Vel est culpa. Architecto modi velit. Porro est impedit. Omnis esse labore. Expedita sit a. Nulla nemo impedit. Qui recusandae deleniti. Facere eos beatae. Eos ipsam natus. Cum occaecati qui. Numquam id repellat. Nihil animi soluta. Reiciendis quam asperiores. Exercitationem dicta quas. Facere similique ut. Id facilis sit. Minima assumenda quo. Asperiores quidem eaque. Quia qui quas. Molestiae consequatur dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/102803
銀猫さん
2018/05/14 17:10

小2支援級の母です。

学校に行けないの、心配ですね。
家庭でのお勉強の事だけになってしまいますが、とにかくまずは、ものすごく簡単なものから始められると良いと思います。

最初は家庭学習の習慣を付ける事が優先なので、内容は問わなくて良いかなと。

「嫌!」とならない時間。3分でも5分でも、お勉強をする机に座って、プリントじゃなくても折り紙でも塗り絵でもやっていられたらヨシです。一定時間、机に座っていられたら超合格。褒めてあげて下さい。机についてくれないようなら、シールのくじ引きとか、大好きなもので釣って下さい。笑

徐々に、楽勝の簡単なプリント中に、ちょっとだけ難しい問題を1枚混ぜます。あ、ちょっと難しいけど、でもお母さんと一緒にやれば出来そう!が、一目見れば解るくらいの。ほんの少しの「難しい」です。いきなり、難しめだと「げーーっ」となって、ズルズルと時間が長引き、集中力もすぐ切れるので、簡単なプリントを数枚やった後の方が良いです。

息子も支援級なのですが、通常級にお勉強は合わせたくて、色々やってます。
いわゆる「お勉強」だけの事で言えば、家庭学習で十分、低学年は間に合いますよ。
「授業態度」や、「人の話を聞く」「臨機応変」なんかは、学校じゃないと難しいですが。

長く座っていられるようになって、家庭学習が板についてきても、「嫌」となる一歩手前で手を引くのが長く続くコツみたいですが、この辺、最近私が欲張ってしまって息子に反抗されつつあります💦💦 向こうがダラダラやってるとこっちもハラタツし、ついつい言葉が出てしまうの、すっごく解ります。ハードルを下げて下げて。崩れそうになったら、後ろから「あー、これは繰り上がるから、こーでこーで、13だねー。これは難しかった。」とか言って、私が書いて出来たことにします。ほんと、自分の忍耐力の修行だなぁ、と、、思います。叱ったら負け、です。最近、負け率、3割・・・ 小さい内は可愛かったんだけどなぁ!!!

タブレットも良いですよ、、、楽ですよーー(><)

Dolorem neque recusandae. Repellendus eos quae. Laborum esse sed. Inventore accusamus impedit. Delectus perferendis velit. Sed dignissimos quia. Corrupti fugiat sed. Voluptatem fugit quo. Dolores aliquam nobis. Tempora impedit sit. Vel est culpa. Architecto modi velit. Porro est impedit. Omnis esse labore. Expedita sit a. Nulla nemo impedit. Qui recusandae deleniti. Facere eos beatae. Eos ipsam natus. Cum occaecati qui. Numquam id repellat. Nihil animi soluta. Reiciendis quam asperiores. Exercitationem dicta quas. Facere similique ut. Id facilis sit. Minima assumenda quo. Asperiores quidem eaque. Quia qui quas. Molestiae consequatur dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/102803
ナビコさん
2018/05/14 16:01

私の子はタブレットの通信教材をしていますよ。
進研ゼミのチャレンジタッチとスマイルゼミの2種類です。
紙の教材だと絶対1人ではできないし、あまりやらせるとぐだぐだで私も怒ってうまくいかないけれど(どうにか1日20分は親子で勉強したいと頑張っています。)、タブレットだと自分ひとりで楽しんでやっています。
勉強というよりゲーム感覚だし、勉強を頑張るとご褒美ゲームもさせてもらえます。(ここが大きい)
タブレットでたまにわからない時は、タブレットからヒントももらえますし、時々親に聞いてくるくらいで、ほぼ独学です。
ドラえもんが好きな子だったら、ドラゼミもあります。(ただし紙の教材ですが。オプションでテレビドラゼミはあります。会員サイトではゲームや英語の教材があります。)
あとはベタですが、公文や学研などの教室を使うなど。
他には家庭教師に来てもらうという手もあります。
うちも親がやらせると全く言うことを聞いてくれないので、他人に委託するか1人で教材をしてもうように、できるだけしています。

Totam et nobis. Nisi aliquam sed. Possimus modi deleniti. Accusantium omnis qui. Voluptas illo ullam. Id error inventore. Perspiciatis et dolore. Aut fugiat dolor. Voluptatum molestiae quia. Cupiditate non consequuntur. Totam nulla debitis. Qui suscipit facilis. Natus aut voluptate. Reprehenderit magni optio. Harum voluptate qui. Ut accusantium earum. Alias repellendus aut. Magnam molestiae consequatur. Alias officia doloribus. Suscipit sunt ducimus. Voluptatibus maxime commodi. Ea molestias quia. Aut quasi omnis. Repudiandae aut sunt. Soluta hic aliquid. Error quo iusto. Neque esse rerum. Ex aperiam eveniet. Est ex ut. Ex voluptas et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
小学校 診断 コミュニケーション

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
癇癪 パニック けんか
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す