退会済みさん
2016/03/29 09:56 投稿
回答 6

子供が7歳の時に、フロスティッグの検査をしました。
③模写⑤空間関係の%ilesが低く、わずか5%でした。④図と地は高く84%でした。
結果視覚運動統合が、12%という結果になりました。
それに比べ、非運動知視覚は、79%でした。
眼科で、漢字の書き順は順番に書けないので、今後どうすれば良いかなお聞きしましたが、このままで指摘しない事を言われました。なおらないと言われました。
学習は、タブレットで何でもわかるので必要はない様です。集団は難しいと言っています。参加できない困難さがあります。学校は不登校です。
ビジョントレーニングは行っています。
書く事も難しいのですが、PCでタイピングも練習してローマ字が打てる様になりました。
文字も漢字も今の所、少量なら問題ありません。また、少しの時間なら問題ありません。
でも、今後、試験などは、長い時間書く事もあるのかと思うと、どの様に対応していけば良いのかと思っています。
例えば、高校入試などは漢字の止めはねなどもチェックされると聞いています。なので、小学校では細かく教えるという話を聞きました。でも、それは難しい事です。日や目の漢字も見えてなかったりしていました、、。目に線が一本多いって、、どんな漢字だろう。。そこからのスタートでした。
まだ、小学2年生ですが、この様な事を心配して今から準備していかないといけないのかとも思ったりします。また、高卒認定試験の方が子供には良いと感じています。その場合も、やはり長い時間書く事が必要になるのでしょうか?それとも合理的配慮で、対応が可能でしょうか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/26275
退会済みさん
2016/03/29 12:08

あい2さん、こんにちは。
「どこまで」「どのように」苦手な面の支援を行っていくのかということは、悩ましい事ですよね。
苦手なことを頑張らせ過ぎて、ストレスが溜まりすぎてあちこち弊害が出るのも怖いですし、
かといって苦手だからといって諦めて、まったくケアしないと、ますますそこがウィークポイントとなって
得意な面の足を引っ張ることもありますものね。

うちの子はフロスティッグの検査を受けていないのですが、
娘の場合、目の見え方というより、意味と文字の結びつきが弱いので、
漢字を覚えることは、記号を覚えることに等しくて、意味の手掛かりがない分かなりの負担になっています。
目の棒の数も低学年の頃は、娘も多く書いたり少なく書いたりしてました。

子供の性格や特性、親の方針によって、対応は様々だと思うのですが、
うちの場合に関しては、やはり苦手を手厚くフォローして、少しでも伸ばそうという方針を取っています。
普通の学習では意味の習得ができないので、時間はかかりますが
一つ一つの言葉に対して深く深く掘り下げて学習してようやく意味を理解できます。
私の仕事が忙しかったりしてフォローが薄くなると、途端に成績がガクッと落ちて自信も失うので、
やはり娘にとって苦手のケアは必要なことだなと思っています。
もちろん、苦手なことをやらせるばかりではなく、得意なことや好きなこともどんどんやらせていますよ。^^

漢字の書き順や形の習得に関していえば、
進研ゼミの「漢字サプリ」というアプリ(iPad対応)がうちの子には合っているようです。
書き順や止めはねを丁寧に学習できます。
習得できる新しい漢字は一日3文字までで、
しっかり確実に覚えるためにそれ以上は学べないようになっています。(復習では何文字でも可)

現在の高卒認定試験に関してはわかりませんが
合理的配慮に関しては、これから少しずつ進んでいってくれることを期待しています。
数年後の未来は、今よりもっと柔軟な世の中になっていてほしいなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/26275
退会済みさん
2016/03/29 17:23

ムシササレさん 応援、有難うございます。

一つのことしか出来ない人なんです。そして、子供と一緒の特性を持ち合わせているので、子供を理解し支援する事は、自分の子供の頃のトラウマが解放されると思います。インナーチャイルドを同時に癒しているので、苦ではないのです。結局は自分の為になる事です。子供と過ごす時間は限られていてその間に教えてあげたいことはたくさん有りますよね。
不登校ですが一緒にずっといられるので、素敵なことですよ。無理なことを頑張らせなくてすみます。
そう思えるのは自分自身が、学校では大変だったからだと思います。
学校でも家でも勉強をした事が有りません。勿論、テストも良い点は取れませんでした。小学校の低学年までわかりませんでした。3年生から何もしなくても解るようになりました。何もしなくても出来るようになりました。
人の成長は個人個人違うのだと思います。だから、大丈夫だと思います。自分がそうだったのですから。なので、何も無理はないです。
人って自分が体験した事はすぐに直感で解りますよね。理解というよりはわかるだけかも知れません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26275
退会済みさん
2016/03/29 15:26

再度登場です。

あい2さんは、いつもすごく頑張ってらっしゃいますよね。
お子さんの状況も理解されようと努めてらっしゃいますし。
待つって辛いですよね。
でも、ただ息子さんの成長を待つだけでなく、
動くところはしっかり動けるところが、あい2さんの素晴らしいところですよね。
私だけではなくここにいるみんながあい2さんを応援していると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26275
退会済みさん
2016/03/29 12:48

あい2さん

高認試験はマークシートです。
入試要領、とりよせてみてもいいかも。
合理的配慮も、時間延長、別室受験などもありますが、時間もある程度決められた延長でした。身体的な理由あるいは精神的な理由でも、配慮はあるようですが、事前に問い合わせをし、無理なこともあるそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26275
退会済みさん
2016/03/29 13:17

ムシササレさん 有難うございます。
苦手な事は、聞いてもどうしてなのかわからない、説明がまだできない様です。
なぜみんな疲れないで平気なんだろうね。という感想です。
以前、幼稚園で無理をさせてしまった様で、周りも気がつかないので、対応がわかりませんでした。
精神的に追い詰められて、現実と嘘と夢が混乱した状態で、怖かったので。。多重人格の様になった感じでした。なので、ある程度、成長して気持ちを伝えられる様になるまでは無理はさせない事にしました。
苦手な事には原因があって、児童心理の方にも、子供の性格が完璧主義で、本人はやる気が無かったりわがままでもなく、時期がくると自然に何でみわかる様になるので、それまで待つ様に言われました。
療育センターでも、すべて統合されてからでないと解らないのではじめられないと言われました。
指導が入り頑張らせようとすると、自傷行為が出てくるので難しいと思います。底上げ出来ない子なので、学校は無理ですし、私が教えるのも難しいです。
ディで、連携して共通理解のもと指導を進める事になりました。有難いです。
県に医療も移すので、連携したいと思います。
支援学校(盲学校)にも指導をお願いする事になりました。
不登校生活も落ち着いて来ました。先の事を少しづつ考えていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26275
退会済みさん
2016/03/29 13:24

たけのこさん 情報有難うございます。
高卒認定試験はマークシート何ですね。練習をしていけば大丈夫かもしれません。長い時間は難しですが、書く事で疲れるよりはだいぶマシかもしれません。
有難うございました。ディでも先の事について、現在、高校の事を気にかけてもらっています。
マークシートの練習をして行けば良い事が解りました。
これからもよろしくお願いします。

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2023/04/16 投稿
知的障害(知的発達症) 合理的配慮 グループホーム

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
発達検査 IQ 就学相談

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学5・6年生 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学3・4年生 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
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