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子供が7歳の時に、フロスティッグの検査をしま...

退会済みさん

2016/03/29 09:56
6

子供が7歳の時に、フロスティッグの検査をしました。
③模写⑤空間関係の%ilesが低く、わずか5%でした。④図と地は高く84%でした。
結果視覚運動統合が、12%という結果になりました。
それに比べ、非運動知視覚は、79%でした。
眼科で、漢字の書き順は順番に書けないので、今後どうすれば良いかなお聞きしましたが、このままで指摘しない事を言われました。なおらないと言われました。
学習は、タブレットで何でもわかるので必要はない様です。集団は難しいと言っています。参加できない困難さがあります。学校は不登校です。
ビジョントレーニングは行っています。
書く事も難しいのですが、PCでタイピングも練習してローマ字が打てる様になりました。
文字も漢字も今の所、少量なら問題ありません。また、少しの時間なら問題ありません。
でも、今後、試験などは、長い時間書く事もあるのかと思うと、どの様に対応していけば良いのかと思っています。
例えば、高校入試などは漢字の止めはねなどもチェックされると聞いています。なので、小学校では細かく教えるという話を聞きました。でも、それは難しい事です。日や目の漢字も見えてなかったりしていました、、。目に線が一本多いって、、どんな漢字だろう。。そこからのスタートでした。
まだ、小学2年生ですが、この様な事を心配して今から準備していかないといけないのかとも思ったりします。また、高卒認定試験の方が子供には良いと感じています。その場合も、やはり長い時間書く事が必要になるのでしょうか?それとも合理的配慮で、対応が可能でしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/26275
退会済みさん
2016/03/29 12:08

あい2さん、こんにちは。
「どこまで」「どのように」苦手な面の支援を行っていくのかということは、悩ましい事ですよね。
苦手なことを頑張らせ過ぎて、ストレスが溜まりすぎてあちこち弊害が出るのも怖いですし、
かといって苦手だからといって諦めて、まったくケアしないと、ますますそこがウィークポイントとなって
得意な面の足を引っ張ることもありますものね。

うちの子はフロスティッグの検査を受けていないのですが、
娘の場合、目の見え方というより、意味と文字の結びつきが弱いので、
漢字を覚えることは、記号を覚えることに等しくて、意味の手掛かりがない分かなりの負担になっています。
目の棒の数も低学年の頃は、娘も多く書いたり少なく書いたりしてました。

子供の性格や特性、親の方針によって、対応は様々だと思うのですが、
うちの場合に関しては、やはり苦手を手厚くフォローして、少しでも伸ばそうという方針を取っています。
普通の学習では意味の習得ができないので、時間はかかりますが
一つ一つの言葉に対して深く深く掘り下げて学習してようやく意味を理解できます。
私の仕事が忙しかったりしてフォローが薄くなると、途端に成績がガクッと落ちて自信も失うので、
やはり娘にとって苦手のケアは必要なことだなと思っています。
もちろん、苦手なことをやらせるばかりではなく、得意なことや好きなこともどんどんやらせていますよ。^^

漢字の書き順や形の習得に関していえば、
進研ゼミの「漢字サプリ」というアプリ(iPad対応)がうちの子には合っているようです。
書き順や止めはねを丁寧に学習できます。
習得できる新しい漢字は一日3文字までで、
しっかり確実に覚えるためにそれ以上は学べないようになっています。(復習では何文字でも可)

現在の高卒認定試験に関してはわかりませんが
合理的配慮に関しては、これから少しずつ進んでいってくれることを期待しています。
数年後の未来は、今よりもっと柔軟な世の中になっていてほしいなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/26275
退会済みさん
2016/03/29 17:23

ムシササレさん 応援、有難うございます。

一つのことしか出来ない人なんです。そして、子供と一緒の特性を持ち合わせているので、子供を理解し支援する事は、自分の子供の頃のトラウマが解放されると思います。インナーチャイルドを同時に癒しているので、苦ではないのです。結局は自分の為になる事です。子供と過ごす時間は限られていてその間に教えてあげたいことはたくさん有りますよね。
不登校ですが一緒にずっといられるので、素敵なことですよ。無理なことを頑張らせなくてすみます。
そう思えるのは自分自身が、学校では大変だったからだと思います。
学校でも家でも勉強をした事が有りません。勿論、テストも良い点は取れませんでした。小学校の低学年までわかりませんでした。3年生から何もしなくても解るようになりました。何もしなくても出来るようになりました。
人の成長は個人個人違うのだと思います。だから、大丈夫だと思います。自分がそうだったのですから。なので、何も無理はないです。
人って自分が体験した事はすぐに直感で解りますよね。理解というよりはわかるだけかも知れません。 ...続きを読む
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退会済みさん
2016/03/29 15:26

再度登場です。

あい2さんは、いつもすごく頑張ってらっしゃいますよね。
お子さんの状況も理解されようと努めてらっしゃいますし。
待つって辛いですよね。
でも、ただ息子さんの成長を待つだけでなく、
動くところはしっかり動けるところが、あい2さんの素晴らしいところですよね。
私だけではなくここにいるみんながあい2さんを応援していると思います。 ...続きを読む
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退会済みさん
2016/03/29 12:48

あい2さん

高認試験はマークシートです。
入試要領、とりよせてみてもいいかも。
合理的配慮も、時間延長、別室受験などもありますが、時間もある程度決められた延長でした。身体的な理由あるいは精神的な理由でも、配慮はあるようですが、事前に問い合わせをし、無理なこともあるそうです。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/26275
退会済みさん
2016/03/29 13:17

ムシササレさん 有難うございます。
苦手な事は、聞いてもどうしてなのかわからない、説明がまだできない様です。
なぜみんな疲れないで平気なんだろうね。という感想です。
以前、幼稚園で無理をさせてしまった様で、周りも気がつかないので、対応がわかりませんでした。
精神的に追い詰められて、現実と嘘と夢が混乱した状態で、怖かったので。。多重人格の様になった感じでした。なので、ある程度、成長して気持ちを伝えられる様になるまでは無理はさせない事にしました。
苦手な事には原因があって、児童心理の方にも、子供の性格が完璧主義で、本人はやる気が無かったりわがままでもなく、時期がくると自然に何でみわかる様になるので、それまで待つ様に言われました。
療育センターでも、すべて統合されてからでないと解らないのではじめられないと言われました。
指導が入り頑張らせようとすると、自傷行為が出てくるので難しいと思います。底上げ出来ない子なので、学校は無理ですし、私が教えるのも難しいです。
ディで、連携して共通理解のもと指導を進める事になりました。有難いです。
県に医療も移すので、連携したいと思います。
支援学校(盲学校)にも指導をお願いする事になりました。
不登校生活も落ち着いて来ました。先の事を少しづつ考えていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/26275
退会済みさん
2016/03/29 13:24

たけのこさん 情報有難うございます。
高卒認定試験はマークシート何ですね。練習をしていけば大丈夫かもしれません。長い時間は難しですが、書く事で疲れるよりはだいぶマシかもしれません。
有難うございました。ディでも先の事について、現在、高校の事を気にかけてもらっています。
マークシートの練習をして行けば良い事が解りました。
これからもよろしくお願いします。 ...続きを読む
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いつもお世話になりありがとうございます

テストの対策について教えて下さい。娘は、100点を取る時もあれば、未記入で0点の時もあります。とりあえず、算数は、ちゃんと記入をして、80〜100点を取るので、普段の予習、復習でなんとかなっているようです。問題は、国語で、家でもそうですが、問題を見ただけで、「めんどくさっ」と言って、放棄します。多分、文章に圧倒されて、やりたくないモードになるのだと思います。あとは、カタカナで書きなさい。に対して、平仮名で書いたり、読みを書きなさい。に対して、漢字で答えたりしています。おそらく、問題を読んでいないのだと思います。勘でやってるのかと思います。かと思えば、正解を書いたのに消してしまい、先生から、消さなくて良かったのに!!というコメントが書かれていたり。なぜか、調子良く、100点が取れたこともありました。テストは、事前に予告なくやるので、対策も取れず、毎回ハラハラしています。やる気モードの時にテストが行われることを祈るばかりです。同じような経験があれば、コンスタントに、とりあえずテストに取り組ませる、声かけや、対策ありましたら教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

回答
もしかすると、文字を読む速度が遅いのかもしれません。 また、文字を目で追うことも苦手なのかもしれません。 音読は練習してますか? すらすら...
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小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください

うちの子供の状況です。・中度知的障害、自閉症・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない)・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない・文字は書けない・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級)学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

回答
運筆は1年生の最初、よくやっていました。 そこから、しとかつとか一筆で書けるひらがなに移っていったかな。 あと、大きくひらがなを彫ってある...
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教育委員会の就学相談にて判定と違う進路に進んだ方はいますか?

例えば通常級希望が支援級判定支援級希望が支援学校判定などの場合判定とは違う進路に進んだ方理由を教えていただきたいです。

回答
私の住む地域の話になりますが 結論からいうと、判定はあくまでも目安を示したもので、保護者が納得しなければ 支援級判定→通級判定や通常級...
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