2018/05/17 22:47 投稿
回答 3

今、仕事量が半端なく多く、とてもひとりではやりきれていない状態です。機械部品の検査の仕事をしてます。そのため、心身共に疲労がたまり、夜遅くまでも多い日が続いています。このままでは、休日も削られてしまいかねません。でもやる気も摩耗してしまい、思うようにはかどりません。これでは、苦しいです。
みなさんは、どのように仕事をやりこなしていますか?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/103354
退会済みさん
2018/05/18 00:25

私も仕事でホームページづくりを任されており、その技術があるのが私しかいないので結果的にものすごい仕事量になって毎日ヒイヒイ言ってます笑
私はホームページは仕方ないとして他の仕事は手伝ってもらっています。頼れるところは他の人を頼った方がいいですよ。
とりあえず、休日は死守しましょう!!

https://h-navi.jp/qa/questions/103354
退会済みさん
2018/05/18 05:58

いくらできなくても、疲れても、作業が残っていても定時に帰っていました。

できる範囲で契約の範囲で仕事をする。

丁寧な仕事、サービス残業は全くしない。

もし依頼されたら、「すみません。体調が悪くて定時に帰らせてください」って断っていました。

そもそも、話しかけられないようにするので、契約以外の仕事が舞い込んでくるのを避けていました。

自分の仕事が定時に帰ったら終わりそうにない場合は、事前に上司に報告していました。「今日中には終わりません。〇〇までに完成させます。〇〇までに提出します。」等等

仕事を定時に終わらす為に、フリートークはほとんどせずにめっちゃ必死に働いでいました。周囲から頑張りすぎやって言われますが、定時に帰りたい私は堂々と熱心に働きます。

kananakaさん帰るの早いね?って声をかけられたら堂々と言っていました。「ええ、早く帰りたいので、昼休憩も仕事をしてるんですよ。後私朝型なので、朝早くきてますよ。」って、、、、、、、、

もちろん周囲もそんな私を知っているので、早く帰る事を面持って批判される事はなかったです。

そして、雇用契約以外の仕事をするのは大嫌いな私は内心で思っていました。(かってに仕事を増やして雇用契約以外の仕事を振り分ける会社の業務怠慢や。会社の業務怠慢のつけを私が払う必要は絶対にないわ→絶対に雇用契約以外の時間労働はしないし。会社の責任でしょ!契約時間外の仕事を振り分けようとするのは!)

で、途中から周囲の人が定時に帰らない事にイライラしだしました。「なんで?定時帰宅普通やん」
独自に調査をして、みんなが適時に帰れる方法について提案書を書き機会があった時に上記に上告しました。
「kananakaはそんな事をする必要ないよ」上司に諭されました。ええ、私の仕事外の仕事です。全員定時に帰らす作戦。でも、それをしないと私がイライラして誰かをいつか攻撃しないとも限りません。私の心の平穏の為には上告、業務改善提案必須でした。

まあ、定時に帰りましょう。堂々と。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103354
ADHDさん
2018/05/19 21:48

無理なものを無理をしてどうにかするという発想で、一度身体を壊しました。その後も何度か体調を崩し、結果的に社内での評価は落ちました。

継続的に働くことを考えると、100%はすでにオーバーワークです。60%でちょうど良いのです。それを、120%にする方法を探すのは、オススメしません。

もし、その状況がなし崩し的なものだとしたら、立て直しに向けて道筋を立てて解決を目指します。作業量を示し負荷を理解してもらうとか、建設的な分担方法を探るなどですね。

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30件
2017/10/09 投稿
遊び 癇癪 仕事

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2017/08/30 投稿
病院 障害者年金 19歳~

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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9件
2020/11/28 投稿
小学3・4年生 自傷 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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