質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

多弁、多動傾向、感覚過敏の息子5歳について質...

2018/05/19 22:48
7
多弁、多動傾向、感覚過敏の息子5歳について質問です。

お別れの時などに「ハイターッチ」と人に求められると拒否してしまいます。人に触れられるのが苦手なため、逃げ出してしまいます。

手の接触に代わる、相手に失礼にならない彼なりの挨拶を考えようと思うのですが、
良いものが浮かびません。

私自身も特性持ちで思考が直線的で柔軟性に欠けることもあっての質問です。

何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。いつもこちらで色々お世話になりありがとうございます。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103600
退会済みさん
2018/05/20 01:41
本人がやるかどうかにもよりますよね。
オーソドックスに、手を振ってバイバイとか、幼稚園だったら、帽子を脱いで、お辞儀するとか、手を振るだけでもよいと思います。
ただ、本人が言えない言わない場合は無理強いせず、お母さんがばいばい、って言うのがよいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/103600
退会済みさん
2018/05/20 06:38
ASD当事者です。触覚過敏、聴覚過敏があります。

息子さんは触られるのが苦手との事。

逆に出来る事はありますか?

私は人から話しかけられるのは嫌です。でも話しかける事はできます。

私は人から触られるのが嫌です。でも短時間なら触る事はできます。

なので、私は挨拶はだれよりも先にするようにしていました。

挨拶をする場面では、相手より先に挨拶をする。

すると、自分のペースでできるし、相手から帰ってくる言葉や反応も予測できるので、そこまで不快ではないです。

息子さんのできる事を探してあげてください。

個人的におすすめなのが、だれよりも先に挨拶です。

保育園から帰る時、友達がハイタッチをしてくる前に「バイバイ」言おうね。
友達がハイタッチしてくる前に、ハイタッチする子には先にハイタッチをしようね。(正直私でも、いやですけどね。ハイタッチ。できればバイバイと言ってすぐに逃げる方がいいかと思います。)

相手の行動が予測出来たら不快感は改善しますかね?

まずは、得意な事探しです。
得意な事がわかったら、応用してみてください。

いつからか、挨拶をだれよりも早くするのが、私の義務になっていました。ASDの特性バリバリなのに、だれよりも先に笑顔で挨拶をするので、職場で「挨拶がいいスタッフ」に選ばれました。すごく困惑しました。(あれ、私挨拶されるのが苦手だから、先に挨拶しているだけで、、、、私の挨拶はあまりいいとは思えないけど、、、、、受け入れていいのかな?挨拶がいいスタッフの称号)

工夫して続ければ、いつの間にかできるようになる事もあります。

以上、個人的な意見でした。
...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/103600
退会済みさん
2018/05/20 07:18
色々選択肢はあると思います。

過去にハイタッチが苦手な人から、これはかわいいなあ。というお断りのされかたをしました。
ごめん。実はハイタッチはなんか昔から苦手なんだー。
だから、バイバイでもいい?と可愛く聞いてきて、別れ際、笑顔でブンブン手を振る。
…なのですが、これは大人になってから、しかもできるならでいいです(笑)

うちの小1の息子はハイタッチは大好きですが、心を開いてる相手ならできますが、それ以外のヒトとは無理。
ハイタッチ促されたら、すすす。と後退し、バイバイ。とかじゃーな!と言いながら逃げていきます。
バイバイと言うべき。とわかっているということで、母としては不問にしていますね。

あと、息子は敬礼といいますか、手はチョキ✌️にして人差し指と中指は揃えて、おでこにあてるんですが

オリラジの藤森くんがやるようなチョリーッスをしつつ「じゃな!」とカッコつけたり、藤森くんのように顔を作って、別れ際の挨拶というか合図をしていますね。

顔も風体も「バカボン」そっくりなんですが。
幼児や低学年なら、このカッコつけもまあそこまでお寒くはないので不問にしてます。
ハイタッチに軽くグーパンチあててもいいと思うんです。

ハイタッチを促されたのに、無反応で無視するとか、嫌だ!と強く拒絶する、キモいからいや。などと言うのは、4~5歳からは歓迎できないと私は考えます。
サヨナラとか別れ際の挨拶としてのハイタッチに対して、応じようとする心が芽生えていればよく、さらに理由はなんであっても怒る、泣く、無表情で乗り切るのはNGかと。
なので、ハイタッチは苦手なの。とか、極度の恥ずかしがりなの。とか、緊張してるみたいは大人が変わりに伝えてあげつつ
本人はハイタッチができずに顔をこわばらせつつでもサヨナラの合図に本人なりに「応じよう」「かえそう」としていればよく、バイバイができずとも、ちょこんと手をあげるだけ、うん。とうなずくだけでもOK。
我が子みたいにバイバイといいながら逃げる。でもいいのかな?と私は思います。

あとは手遊びなどで、感覚を鍛える。
鍛えても治りませんし、体調によったり、メンタルの調子によっては悪くなりますが、やはり少し鍛えるのがよろしいかと。 ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/103600
退会済みさん
2018/05/20 07:25
余談です。

ボディーバランスをうまくとれない子にはハイタッチはとてもよいんですよね。

高いところに、照準をあわせ、背伸びやジャンプしながら正確に手を当てる動作は、とても高度なものです。

これを日常的にしっかり当てられるようになると、とても良い療育にはなるんですよね。
手がいやなら
タンバリン等で練習しながらやっては?

ハイタッチが下手だと、手が必要以上にいたくなる、突き指してしまうなどもあります。
しっかり手のひら同士がパチンと当てられないなら下手です。手の脇が当たったり、手のひらの一部しかあたらずズレると下手くそさん。と思います。

感覚過敏があると、ハイタッチどころではないかもしれませんが、もしかしたら下手っぴさんで、うまくいかないから余計にやらない…というのもあるかなと。

体幹を鍛えられますし、とてもいい動作なので親御さんとしても、「できるかどうか?」の評価をしてみては? ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/103600
茶々さん
2018/05/20 07:34
すいませーん、恥ずかしがりやなのでと私はやり過ごしていました。
今は小学生ですが少しはマシになって促せば挨拶はするようになりました。 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/103600
退会済みさん
2018/05/20 07:49
手の形のアップリケやキーホルダーなどを鞄につけたり、Tシャツの袖につけたりしてみたらいかがでしょうか?

アップリケにスナップボタンを付けたりして移動式にしても楽しかも。

苦手だから、アップリケにタッチ!してから始まって、タイミングが取れるようになったり、慣れたら手に近い場所にアップリケをズラしていくとかどうかしら?

...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2

お世話になります

八方塞がりでどうしていいかわからないので、どなたかどうぞ教えてください。幼稚園に通う子供(5歳、年中)がいます。朝、幼稚園に行くときに幼稚...
回答
幼稚園の門から先に入れないのは、成長したからでは? 年少さんの時は、わけがわからないまま幼稚園に入っていたのが、成長して「あ、お母さんと今...
18

年中、5才の娘です

幼稚園で放課後にやっている体操教室に通ってます。年少の頃はできていましたが、年中になるとみんなが座ってる時に閲覧してる私の所に来たり、下を...
回答
ちょっと、周りがぐっと成長してきてついてけなくなっちゃったのかな? それが、辛いのかも知れませんね。 辞めるでは無くて、しばらく休会出来...
1

子育て中の当事者です

当事者の近くにいらっしゃる皆さん&当事者の皆さん、地域での役員活動など避けられない活動はどのようにされていますか。ご自分の特性をオープンに...
回答
ふう。さんそうなんです、無理なんです涙テキパキこなされるお母様方を見るにつけ、申し訳なさと眩しさでクラクラです。 ファミリーサポート!!登...
4

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
障害が出ている事に対して、「どのように工夫、対応をしているか。して欲しいか。」をそのまま私の関わる全ての人に聞かれたら答える。 聴覚過敏が...
8

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
私自身が楽になりました。 私の場合ですが、障害がわかり、早期療育早期療育とあちこちで言われているのにまだ受けなくても問題ないとも言われまし...
19