質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
多弁、多動傾向、感覚過敏の息子5歳について質...
2018/05/19 22:48
7

多弁、多動傾向、感覚過敏の息子5歳について質問です。

お別れの時などに「ハイターッチ」と人に求められると拒否してしまいます。人に触れられるのが苦手なため、逃げ出してしまいます。

手の接触に代わる、相手に失礼にならない彼なりの挨拶を考えようと思うのですが、
良いものが浮かびません。

私自身も特性持ちで思考が直線的で柔軟性に欠けることもあっての質問です。

何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。いつもこちらで色々お世話になりありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103600
退会済みさん
2018/05/20 01:41

本人がやるかどうかにもよりますよね。
オーソドックスに、手を振ってバイバイとか、幼稚園だったら、帽子を脱いで、お辞儀するとか、手を振るだけでもよいと思います。
ただ、本人が言えない言わない場合は無理強いせず、お母さんがばいばい、って言うのがよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/103600
退会済みさん
2018/05/20 06:38

ASD当事者です。触覚過敏、聴覚過敏があります。

息子さんは触られるのが苦手との事。

逆に出来る事はありますか?

私は人から話しかけられるのは嫌です。でも話しかける事はできます。

私は人から触られるのが嫌です。でも短時間なら触る事はできます。

なので、私は挨拶はだれよりも先にするようにしていました。

挨拶をする場面では、相手より先に挨拶をする。

すると、自分のペースでできるし、相手から帰ってくる言葉や反応も予測できるので、そこまで不快ではないです。

息子さんのできる事を探してあげてください。

個人的におすすめなのが、だれよりも先に挨拶です。

保育園から帰る時、友達がハイタッチをしてくる前に「バイバイ」言おうね。
友達がハイタッチしてくる前に、ハイタッチする子には先にハイタッチをしようね。(正直私でも、いやですけどね。ハイタッチ。できればバイバイと言ってすぐに逃げる方がいいかと思います。)

相手の行動が予測出来たら不快感は改善しますかね?

まずは、得意な事探しです。
得意な事がわかったら、応用してみてください。

いつからか、挨拶をだれよりも早くするのが、私の義務になっていました。ASDの特性バリバリなのに、だれよりも先に笑顔で挨拶をするので、職場で「挨拶がいいスタッフ」に選ばれました。すごく困惑しました。(あれ、私挨拶されるのが苦手だから、先に挨拶しているだけで、、、、私の挨拶はあまりいいとは思えないけど、、、、、受け入れていいのかな?挨拶がいいスタッフの称号)

工夫して続ければ、いつの間にかできるようになる事もあります。

以上、個人的な意見でした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103600
退会済みさん
2018/05/20 07:18

色々選択肢はあると思います。

過去にハイタッチが苦手な人から、これはかわいいなあ。というお断りのされかたをしました。
ごめん。実はハイタッチはなんか昔から苦手なんだー。
だから、バイバイでもいい?と可愛く聞いてきて、別れ際、笑顔でブンブン手を振る。
…なのですが、これは大人になってから、しかもできるならでいいです(笑)

うちの小1の息子はハイタッチは大好きですが、心を開いてる相手ならできますが、それ以外のヒトとは無理。
ハイタッチ促されたら、すすす。と後退し、バイバイ。とかじゃーな!と言いながら逃げていきます。
バイバイと言うべき。とわかっているということで、母としては不問にしていますね。

あと、息子は敬礼といいますか、手はチョキ✌️にして人差し指と中指は揃えて、おでこにあてるんですが

オリラジの藤森くんがやるようなチョリーッスをしつつ「じゃな!」とカッコつけたり、藤森くんのように顔を作って、別れ際の挨拶というか合図をしていますね。

顔も風体も「バカボン」そっくりなんですが。
幼児や低学年なら、このカッコつけもまあそこまでお寒くはないので不問にしてます。
ハイタッチに軽くグーパンチあててもいいと思うんです。

ハイタッチを促されたのに、無反応で無視するとか、嫌だ!と強く拒絶する、キモいからいや。などと言うのは、4~5歳からは歓迎できないと私は考えます。
サヨナラとか別れ際の挨拶としてのハイタッチに対して、応じようとする心が芽生えていればよく、さらに理由はなんであっても怒る、泣く、無表情で乗り切るのはNGかと。
なので、ハイタッチは苦手なの。とか、極度の恥ずかしがりなの。とか、緊張してるみたいは大人が変わりに伝えてあげつつ
本人はハイタッチができずに顔をこわばらせつつでもサヨナラの合図に本人なりに「応じよう」「かえそう」としていればよく、バイバイができずとも、ちょこんと手をあげるだけ、うん。とうなずくだけでもOK。
我が子みたいにバイバイといいながら逃げる。でもいいのかな?と私は思います。

あとは手遊びなどで、感覚を鍛える。
鍛えても治りませんし、体調によったり、メンタルの調子によっては悪くなりますが、やはり少し鍛えるのがよろしいかと。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/103600
退会済みさん
2018/05/20 07:49

手の形のアップリケやキーホルダーなどを鞄につけたり、Tシャツの袖につけたりしてみたらいかがでしょうか?

アップリケにスナップボタンを付けたりして移動式にしても楽しかも。

苦手だから、アップリケにタッチ!してから始まって、タイミングが取れるようになったり、慣れたら手に近い場所にアップリケをズラしていくとかどうかしら?

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https://h-navi.jp/qa/questions/103600
さらなさん
2018/05/20 08:16

本来ならお一人づつお礼をお伝えしなければならないところまとめて失礼します。

息子は予め決まった場面なら何とかハイタッチできます。が、突然の場合逃げ出すので、それまで多弁だったのが突如そういった行動を取ります。今までとりつくろってきましたが、そろそろまずいぞ、と思いご相談させて頂きました。
たくさんのお知恵とアドバイス一つずつありがたく読みました。
どれもとても大切な情報で取り入れていこうと思います!

私は想像力が働かないのでこの場の皆さまのご回答が本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/103600
退会済みさん
2018/05/20 07:25

余談です。

ボディーバランスをうまくとれない子にはハイタッチはとてもよいんですよね。

高いところに、照準をあわせ、背伸びやジャンプしながら正確に手を当てる動作は、とても高度なものです。

これを日常的にしっかり当てられるようになると、とても良い療育にはなるんですよね。
手がいやなら
タンバリン等で練習しながらやっては?

ハイタッチが下手だと、手が必要以上にいたくなる、突き指してしまうなどもあります。
しっかり手のひら同士がパチンと当てられないなら下手です。手の脇が当たったり、手のひらの一部しかあたらずズレると下手くそさん。と思います。

感覚過敏があると、ハイタッチどころではないかもしれませんが、もしかしたら下手っぴさんで、うまくいかないから余計にやらない…というのもあるかなと。

体幹を鍛えられますし、とてもいい動作なので親御さんとしても、「できるかどうか?」の評価をしてみては? ...続きを読む
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2歳半ばの息子が保育園で友達に手が出ます

その問題と、年少からの進路について悩んでいます。前提として、1歳半検診で発語なし、人より物に興味が強そうだと引っかかりました。その後すぐ単語が出てきて1歳11ヶ月で2語文がでました。人より物に興味が強い、自分本位、協調性や社会性の弱さは気になります。今年春から保育園に入り、文章で話すようになりましたが集団に入れたことで色々な心配が見えてきています。・友達(クラスの子たち)と関われない。たまに関わると手が出る。叩く、掴む、押す、ぶつかりに行くなど。友達の作った作品を崩すなどの行為もある。何か欲しくてするときもあれば原因不明なときもある。特に密集した空間で遊ばせるとトラブルの頻度が多い。急に大声を出したり激しく動いた子に反応して叩くようなこともあったようです。・先生が離れると絵本を破るなど物に対しても粗暴な振る舞いをすることがある。先生がそばにいればしない。※家では一人で絵本を触らせていても破ったりしません・指示や話の意味は理解し意思疎通の会話もできるが、誘っても「しない」と反抗するなど頑固な面がある。自分はこうしたい、が強い。・皆と遊び方が違うことがある。例えばプラレールで皆はレールを敷いて電車を走らせて遊ぶ中で息子だけレールを立体や形(丸など)に組み上げることを楽しみ、先生が誘っても電車を走らせない。言葉は理解していると言われますが、特に友達に対してのトラブルが多く悩んでいます。今は先生が、ほぼマンツーマンに近い形で見守って様子により息子のみ別のエリアで単独で遊ぶ時間を設けて下さっているようです。家庭での困りごとは少ない気がしますが、日常生活でも本人の意に沿わないとなかなか動かなかったり反抗しやすい我の強さは目立ち、思い通りにならないとすぐに泣いたりグズる場面もあります。ただ、それが年齢的にいわゆるイヤイヤ期によるものなのか特性的なものなのか判別が難しい感じです。癇癪、こだわりという感じはしません。また、記憶力がいい、不安になりやすい性格、物全般への興味の強さも感じます。友達の名前は少し覚えていて聞けば話にも出てきますが、息子から関わろうとすることはほぼありません。あちらから来てくれたとき、時には成されるがまま頭を撫でられたり手を繋げたりもしますが、タッチに来てくれた子の掌を向こうが驚くほど強く叩いてしまったり、攻撃的で不器用な振る舞いも目立ちます(大人相手のように優しくタッチできません)。先生とはそれなりに遊べるようですが、先生の枠組みではなく息子の枠組みで遊びたがりやすいようです。私とは、それなりに私の設定した枠組みで遊べます。座って絵本を聞いたり歌を歌ったり皆と一緒に移動したりはできているようですが、飽きると立ち歩くこともあるようです。幼児限定で手が出る原因が掴みきれていないのですが、幼児は予測できない言動をするので苦手、どう反応して良いか分からない、興味がゼロではないけど怖い、といったことが背景にありそうな気がします。日常で音に過敏な感じはしませんが、幼児の大声や突然の挙動にビックリしたり不安な気持ちになりやすい可能性もあるかもしれません。心配の多い子なので、なるべく早く療育に繋がりたいと考えていますが、そのように手が出てしまう問題を療育で改善していくことはできるものでしょうか。また、年少からは加配を受けて保育園に通い続けて療育を併用するか、思い切って一度保育園を退園して療育施設に毎日通わせるかも悩んでいます。望めばどちらの道も可能になりそうなのですが、より良い進路を考えていくのに大切なポイントなどがありましたら教えて頂きたいです。保育園自体は楽しいと言いますが、本当に息子にとって適切な環境なのか、ハードルが高すぎるのではないかと不安を覚えます。長文の乱文となり、失礼いたしました。

回答
ハーピィさん、はじめまして😸 年少さんは1つの切目だからこそ、色々迷いますよね。 ちなみに、保育所に通われているということは、お仕事を...
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来年小学校入学の6歳の女の子ママです

ADHD、高機能自閉症、どちらも軽度とのことですが、身体をつかいこなすことが苦手です。不調の時期はこだわりも強くなり、親子ともに辛い時期もあります。今月から療育センターの作業療法に通っています。作業療法にはこれからも通いながら、今後療育センターで脳波やCTをとる予定になっています。なので月一回くらい幼稚園を休んだり早退することになります。そこで質問なんですが、療育センターを受診する時や作業療法に行くとき娘に『どこの病院に行くの?何で病院に行くの?』と聞かれて、どのように答えたら良いのか困っています。皆さまは何と答えているのでしょう?4歳くらいのころにも『何で自分だけが親子教室に行くの?○○ちゃんは何で行かないの?』と聞かれて答えに困ったことがあります。そのときは、突然だった事もあり言葉につまってしまいました。『お母さんわからないの?じゃ!辞書ひいてみたら?』と言われてしまいました(笑)その時は、しっかりした答えは求めていないと思うとの保健師さんのアドバイスで『楽しそうだから行ってみようかなと思って』と伝えました。娘は『ふーん、そうなんだー』と、その時は納得しました。6歳になっても、このような感じでいいのでしょうか?みなさまはどのようにしていますか?ご意見聞かせてください。お願いします。

回答
こんにちは。 私なら本当のことをわかりやすく説明します。 来年就学ということであれば、「楽しいから」、「遊びに行く」とは言いません。 ...
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来年度、幼稚園か療育園か悩んでます

療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも?などともぐるぐる考え迷ってます。どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

回答
どちらかを選ばないといけないのですか? じゃあ、最後の一年は、幼稚園でも良いのでは。 他の皆さんのアドバイスとは、たぶん。 私は真逆の...
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4歳3か月年中男児の母です

早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました)数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。全体的に1年程度成長が遅いという結果※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります日常生活で親目線で気になることは・落ち着きがない・初めてのことを怖がる・自信がない(できないやりたくないばかり)・同じことを何度も聞いてくる・切替が苦手・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める)・ケンケンができない・吃音です。最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。2歳から始まった吃音も治る気配がありません。ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
全体的に<見通しが立たないことへの不安>がものすごく強いかな?と思います。 自閉症の傾向があるお子さんは大体セットで協調運動障害も併せ持つ...
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