あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
Q white

彼氏がアスペルガーなのではないかと思っていま...

Calender icon
Qa comment count icon 6
彼氏がアスペルガーなのではないかと思っています。
付き合って1年ちょっとになりますが、彼のことが全く分かりません。彼は40歳手前ですが、大人同士の会話がほぼできず、子供と話をしてるような気分になります。何を質問しても「なんでもいい」がお決まり文句です。
陳腐な例ですが、たとえば目玉焼きにソースなのか醤油なのかすら決めてくれず、私が決めないと何もかけずに食べる。こんな感じです。
自分で計画をたてて何かしようという事がないので遠出のデートもないですし、外食も嫌い。ほんとにたまに外食に行くときも“予約”という概念がないのでラーメンやチェーン店ばかりに行くはめになります。家でご飯を作るのは私ですし、食費はもちろん私持ち。食器を洗う素振りもないので私が無言で片付けをしていると、「どうしたの?」という感じでじっと見てきます。そして私の冷たいオーラを感じて慌てて代わってくれます、が、毎回同じ事を繰り返します。
最初、彼は末っ子だし、母親に甘やかされて育ったダメ男だ..くらいに思ってました。周りからも末っ子の男ってそんなもんだよと諭されて終わり。
しかし1年経って、あまりにも社会で生活する術を知らない、興味がない、何も考えてないということに気づきました。
それでいてプライドが高く、繊細なので病院に連れて行くのも彼を傷つけそうでできません。
私自身、辛い思いをしてるのにほっとけないのは彼も気づかないうちにそれをやってしまってるからかなと思います。私の事は好きでいてくれるようですし。
結婚も前提に付き合い始めましたので、色んな意味で今後、どう付き合って行けばいいのか悩んでいます。
長々と書きましたがここでアドバイスいただけたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

Sakiさん
Calender icon 2018/05/28 15:36
A white
はじめまして。

彼氏さん、発達の凸凹がありそうな方ですね。
社会性(及びコミュニケーション)に難がありそうです。

こういうタイプの方と一緒に暮らすと、パートナーは遅かれ早かれ【カサンドラ症候群】というのに陥る場合が多いです。

こういう人だと諦めるか、別れるか、選択するしかないと思います。
結婚前に彼氏さんがそういう傾向があると気付いたのはある意味ラッキーだったと思います。まだ進むか引き返すか選べますからね。

特徴と対処法を押さえて、多少コミュニケーションが取りやすくなることはあると思います(そういう本が今はたくさんあるので参考にできると思います)が、元々コミュニケーションがスムーズに取れる人と同じレベルを求めると難しいと思います。
また、お子さんが授かった場合、こういうパートナーは育児協力がほとんど望めないことが多いです。
その辺を踏まえて、これからどうするか一度じっくり考えてみるとよいと思います。
たむむさん
Calender icon 2018/05/28 16:12
A white
Saki様
回答ありがとうございます。

カサンドラ症候群という言葉はつい最近知りました。「会話が噛み合わず常に孤独感がある」と見たときに、あ、私の事だ。とやはり彼氏の発達の凸凹を疑わずにはいられなくなりました。同時にたった1年で参ってしまっているのに、この先どうなるんだろうと不安になりました。

誰にも言えないでいる事をここで吐き出し、Saki様にもある意味ラッキーと仰って頂いて救われました。
今後もこちらで色々と教えていただきながら、将来、子供ができた事も想定し、前向きに考えてみようと思います。
ありがとうございました。
A white
うちの夫はASDで私はADHDです。
結婚前には既に違和感は沢山ありましたね。
でも、そこが面白かったし、今も私にはない視点で物事を見れるので
会話がものすごく楽しいです。


20年間楽しく一緒にやってこれた理由です。

デートの企画ができないのは、自信のなさかなと。
自信のないタイプのASDの男性だと、頼りにはなりません。
リードできるのであれば、お付き合いは可能だと思いますよ。

それと、ご飯作りやお金の事、後片付け
悪気はないかもしれません。毎回同じ件で呆れるかもしれませんが、
余裕がなくて気が回らないのだと感じます。

彼は異様な空気は読めて良かった(^^)

して欲しいことは、ストレートに伝えてみてはいかがですか?
ご飯、今日は代わりに作ってとか。
おそらく、動じると思います。

あなたが、一から教えてあげれる覚悟がおありでしたら、
ご結婚も大丈夫でしょう。

ただ、子どもを彼と一緒に育てるのは、
相当骨折れると思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問