2018/06/05 08:43 投稿
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いつもお世話になっています(^^)
言葉について相談があります。
自閉スペクトラム症4歳の息子がいます。
言語は基本喃語で『ひゃー』とか『だー』とか発しています。

単語はママ、パパ、わんわん、おはん(ごはん)、ぴっじゃ(ピザ)、ご(りんご)
数字や五十音は怪しい所もありますが1〜10、あ〜んまで私と言い合う形ならば言います。

最近『いただきます』『ごちそうさま』『おはよう』を練習しており私が発する際私の口をよく見ているので『い、た、だ、き、ま、す、』とゆっくり1文字づつ言って覚えさせるやり方をしているうちに…

『い、た、た、き、ま、しゅ』
『ご、ち、しょ、う、しゃ、ま』
『お、は、よ、う』

とその場面になったら私が『朝のご挨拶は?』『ごはんを食べる時は?』『食べおわったら?』と前振りをすれば上記の様に言うようになりました。

…ただ私が1文字づつゆっくり言い教えをしたせいか『おはよう』と流れて言えず『お、は、よ、う』と切った言い方になってしまいます。
試しに本来の速さよりはゆっくり、でも切った言い方はしないように『おはよう』といっても『おにゃはおふー』みたいに全く言葉になりません(-_-;)

現時点では切ってしまう言い方でもいいのでしょうか?
それともやはり早く矯正したほうがいいのでしょうか…?
切った言い方でも『おはよう、いただきます、ごちそうさま』を聞け感動なのですが…ふと考えてしまいました。

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質問者からのお礼
2018/06/05 20:34
皆様親身にありがとうございました!m(_ _)m
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/105659
ナビコさん
2018/06/05 10:39

私の子も自閉症で言葉がすごく遅かったです。
3歳の時、まだ自閉症だと気づかないでいた時、3歳になったからそろそろ名前を言えるようにという家族の総意があり、教えることにしました。
仮名ですが、「やまだ たろう」として、やはりくまこさんのおこさんのように「や ま だ た ろ う」と一音ずつ発音するのが精いっぱいでした。
それですら、必死で口をぱくぱくさせ、なんとか発音しようとすごく頑張っていました。
ただ名前を言うだけに、そんなに必死で頑張らないと言えないんだ、しかも一文字づつ。
なんか、なんともいえない気持ちになりました。
だからくまこさんの気持ちがわかります。
私の子が一問一答の簡単な会話ができるようになったのは、4歳後半から。
5歳には3語文も出るようになり、自然に「やまだ たろう」とつなげて名前も言えるようになりました。
4歳だと「さ」が「しゃ」になって、赤ちゃんっぽい言い方でしたが、言語療法の先生は発達上の間違いで、自然に治ると書いていて、そのとおり5歳では自然に治っていました。
言語療法は4歳から月2回、2年間受けました。
私の子は発達の過程で、自然に言えるようになりました。
矯正は絶対やめた方がいいです。
しゃべること自体が嫌いになってしまったら、元も子もないです。
うちのように自然にできるようになる子もいますから、あせらないでいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/105659
退会済みさん
2018/06/05 09:28

挨拶はそもそも、前フリされて言うのではなくて、自ら発するか相手から同じ挨拶をかけられて発するかのいずれかです。だから、前フリ(「朝のご挨拶は?」等)でなくて、親御さんがお子さんに「おはようございます」と挨拶すれば、良いのではないですか。一緒に食卓に付き、「いただきます」と言えば良いのではないですか。世の中の当たり前の形を崩さないでくださいね。世の中のモデルとしての形で、正しく習得できるようにしてください。回数を重ねれば言うべきシチュエーションもわかり、相手からの挨拶に答えるように挨拶もできるようになります。発音もまとめた形で単語として習得させて。回数重ねるだけで良いです。週単位くらいで「出来ない…」とウジウジ悩むのではなくて、数年単位で付き合うからね!というくらいドーンと構えて根気よく子どもに接してください。

同じように考えてみてください。1音ずつ切って言わせることは、世の中の言葉のモデルとして適切ですか?適切ではないと思うからこそ、親御さんご自身も薄々感じていらっしゃるように、疑問がでるのではないですか。

言葉は「単に音声で出る」のだけでは、全く意味はないです。どんなに綺麗に発音できても、1音ずつだったり、一方的だったりするのでは役に立たないです。音声スピードでやり取り(コミュニケーション)できて初めて、音声言語は役に立つのです。発声にこだわりすぎて、コミュニケーションの本質を見失わないでくださいね。親と言い合うなどの発音・発声ではなくて、お子さん自らコミュニケーションしたいという気持ちを持てるよう育てることに力を注いでください。それは決して、「言わせる」ではないはずです。

ひゃーとかだーとかで終わっているのは、それでコミュニケーション成立してしまっている(親が勝手に反応して動いている)ことがありませんか?
言葉の必要性や便利性に気づけるように、視覚的に言葉を「入れていく」ことに力を注ぎ、工夫をされては。子ども本人がわかっている(発音できなくてもよい)単語の量が、おそらく少なすぎるから発語もこの量だと思います。

私の小学生の娘も自閉症ですが、音声言語は挨拶と簡単な(内容的にどうでもいい)やり取りだけ。でも、わかっている言語は相当多いので、筆談で十分暮らせますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105659
teamKさん
2018/06/05 10:59

くまこさん初めまして。2人ともに自閉スペクトラム症と知的障害のあるもうすぐ5歳の双子の男の子を育てています。俗に言う一卵性双生児ですが発達も好みも性格も全く違う2人です。
ことばらしきものが子どもの口から発せられて嬉しい気持ちすごく分かります。
うちの長男はまだまだ喃語でほとんど単語は話しません。1〜2歳頃には出ていたことばや歌も3歳前から消えました。
次男は3歳になる頃から単語が徐々に増えて最近はたまーに挨拶を返したり場にあった単語を発することがありますがまだまだ会話にはなりません。独り言がほとんどです。
私も2人が3歳で診断されて療育を始めたころ当初は発語にこだわっていました。今はまずコミュニケーションが取れることが大事と考えて最近マカトンやジェスチャー、絵カードなどやっと取り入れ始めました。その段階にやっとなったって感じです。
息子さんはことば以外では他者とやりとりできますか?他者に自分の気持ちを伝えたいという様子(うちはまだまだクレーンが多いのですが)や、他者とジェスチャーなどでやりとりができるようになってくるとそこに後から言葉がついてくるような気がします。療育を始めてみて私自身驚いたのが想像していた以上に発達がゆーっくりなんです。主人とも、2人が楽しそうだからまぁいいか、なんてたまに話しています。彼らの笑顔を守るためにできる支援をしていくということにしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105659
くまこさん
2018/06/05 11:48

✴︎ナビコさん✴︎
共感してくださりありがとうございますm(_ _)m1文字1文字でも形になっているのが嬉しくて本当親の自己満なのですがおはようと言い合えたというのが言葉が出ない日々を送っていた夫婦からしたら救いになっていたのは事実です。
お子さん5歳から3語文素晴らしいですね!息子も質問文に載せた単語も4歳前からで最近『お、は、よ、う』の下りなので徐々に自然な言い方になればと思いました。息子も現在月1回、言語療育にいっておりさ→しゃの下りはおっしゃる通り今に治ってくるよと言われました。
なるほど…確かに嫌になられたら元も子もないですよね…単語が出て来たことを信じて寄り添って行きたいと思います!
貴重なコメントありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105659
くまこさん
2018/06/05 11:57

✴︎teamKさん✴︎
はじめまして!
嬉しい気持ち共感してくださりありがとうございますm(_ _)m
他者とのやりとりはクレーンもありますが手が届くものはそれを持ってジェスチャーをしたりしています。
(お茶が飲みたい→お茶ポットとコップを持ってくる等)
その際は私が言葉で『お茶のみたいんだね。』と代弁しながらやっています。
なぜかココアが飲みたい時はコップを持ってコップの中を指差しながら『ココア』といいます。息子も言語療育と集団療育にいってますがびっくりするくらい遅いなぁと思いました。
ですが単語も出始めたりまだまだ切りながらの言い方になっていますが去年は言えなかったと思うと息子なりに成長してるのかな…と変らず息子に寄り添って行きたいとコメントを読みながら思いました!
貴重なコメントありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105659
くまこさん
2018/06/05 09:58

✴︎murasakiさん✴︎
…たしかに親の感動だけですね…
こんなことで1人感動して浮かれてしまいお恥ずかしいです。
最近まで単語もなく喃語だけだったので少しでも言葉らしい言葉が息子の口から聞けたことが嬉しすぎて…確実に息子自身が感動してはいません、すいません、本当こんなの私の自己満だし世の中の当たり前を親の私が乱してるようじゃ親として失格ですね…。


前振りも無くして息子から自然と言ってくれるようにもっと努力します。
なんだか今までの努力欠陥ばかりで読んでてとても悔しくお恥ずかしいです…
また勉強しなおします。
貴重なコメントありがとうございました。

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回答
19件
2021/10/30 投稿
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10件
2017/10/18 投稿
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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 離婚 仕事

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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11件
2021/11/05 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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6件
2023/12/26 投稿
療育 偏食 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約7時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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