質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話になっています(^^)言葉につい...
2018/06/05 08:43
6

いつもお世話になっています(^^)
言葉について相談があります。
自閉スペクトラム症4歳の息子がいます。
言語は基本喃語で『ひゃー』とか『だー』とか発しています。

単語はママ、パパ、わんわん、おはん(ごはん)、ぴっじゃ(ピザ)、ご(りんご)
数字や五十音は怪しい所もありますが1〜10、あ〜んまで私と言い合う形ならば言います。

最近『いただきます』『ごちそうさま』『おはよう』を練習しており私が発する際私の口をよく見ているので『い、た、だ、き、ま、す、』とゆっくり1文字づつ言って覚えさせるやり方をしているうちに…

『い、た、た、き、ま、しゅ』
『ご、ち、しょ、う、しゃ、ま』
『お、は、よ、う』

とその場面になったら私が『朝のご挨拶は?』『ごはんを食べる時は?』『食べおわったら?』と前振りをすれば上記の様に言うようになりました。

…ただ私が1文字づつゆっくり言い教えをしたせいか『おはよう』と流れて言えず『お、は、よ、う』と切った言い方になってしまいます。
試しに本来の速さよりはゆっくり、でも切った言い方はしないように『おはよう』といっても『おにゃはおふー』みたいに全く言葉になりません(-_-;)

現時点では切ってしまう言い方でもいいのでしょうか?
それともやはり早く矯正したほうがいいのでしょうか…?
切った言い方でも『おはよう、いただきます、ごちそうさま』を聞け感動なのですが…ふと考えてしまいました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
くまこさん
2018/06/05 20:34
皆様親身にありがとうございました!m(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/105659
ナビコさん
2018/06/05 10:39

私の子も自閉症で言葉がすごく遅かったです。
3歳の時、まだ自閉症だと気づかないでいた時、3歳になったからそろそろ名前を言えるようにという家族の総意があり、教えることにしました。
仮名ですが、「やまだ たろう」として、やはりくまこさんのおこさんのように「や ま だ た ろ う」と一音ずつ発音するのが精いっぱいでした。
それですら、必死で口をぱくぱくさせ、なんとか発音しようとすごく頑張っていました。
ただ名前を言うだけに、そんなに必死で頑張らないと言えないんだ、しかも一文字づつ。
なんか、なんともいえない気持ちになりました。
だからくまこさんの気持ちがわかります。
私の子が一問一答の簡単な会話ができるようになったのは、4歳後半から。
5歳には3語文も出るようになり、自然に「やまだ たろう」とつなげて名前も言えるようになりました。
4歳だと「さ」が「しゃ」になって、赤ちゃんっぽい言い方でしたが、言語療法の先生は発達上の間違いで、自然に治ると書いていて、そのとおり5歳では自然に治っていました。
言語療法は4歳から月2回、2年間受けました。
私の子は発達の過程で、自然に言えるようになりました。
矯正は絶対やめた方がいいです。
しゃべること自体が嫌いになってしまったら、元も子もないです。
うちのように自然にできるようになる子もいますから、あせらないでいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/105659
退会済みさん
2018/06/05 09:28

挨拶はそもそも、前フリされて言うのではなくて、自ら発するか相手から同じ挨拶をかけられて発するかのいずれかです。だから、前フリ(「朝のご挨拶は?」等)でなくて、親御さんがお子さんに「おはようございます」と挨拶すれば、良いのではないですか。一緒に食卓に付き、「いただきます」と言えば良いのではないですか。世の中の当たり前の形を崩さないでくださいね。世の中のモデルとしての形で、正しく習得できるようにしてください。回数を重ねれば言うべきシチュエーションもわかり、相手からの挨拶に答えるように挨拶もできるようになります。発音もまとめた形で単語として習得させて。回数重ねるだけで良いです。週単位くらいで「出来ない…」とウジウジ悩むのではなくて、数年単位で付き合うからね!というくらいドーンと構えて根気よく子どもに接してください。

同じように考えてみてください。1音ずつ切って言わせることは、世の中の言葉のモデルとして適切ですか?適切ではないと思うからこそ、親御さんご自身も薄々感じていらっしゃるように、疑問がでるのではないですか。

言葉は「単に音声で出る」のだけでは、全く意味はないです。どんなに綺麗に発音できても、1音ずつだったり、一方的だったりするのでは役に立たないです。音声スピードでやり取り(コミュニケーション)できて初めて、音声言語は役に立つのです。発声にこだわりすぎて、コミュニケーションの本質を見失わないでくださいね。親と言い合うなどの発音・発声ではなくて、お子さん自らコミュニケーションしたいという気持ちを持てるよう育てることに力を注いでください。それは決して、「言わせる」ではないはずです。

ひゃーとかだーとかで終わっているのは、それでコミュニケーション成立してしまっている(親が勝手に反応して動いている)ことがありませんか?
言葉の必要性や便利性に気づけるように、視覚的に言葉を「入れていく」ことに力を注ぎ、工夫をされては。子ども本人がわかっている(発音できなくてもよい)単語の量が、おそらく少なすぎるから発語もこの量だと思います。

私の小学生の娘も自閉症ですが、音声言語は挨拶と簡単な(内容的にどうでもいい)やり取りだけ。でも、わかっている言語は相当多いので、筆談で十分暮らせますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/105659
teamKさん
2018/06/05 10:59

くまこさん初めまして。2人ともに自閉スペクトラム症と知的障害のあるもうすぐ5歳の双子の男の子を育てています。俗に言う一卵性双生児ですが発達も好みも性格も全く違う2人です。
ことばらしきものが子どもの口から発せられて嬉しい気持ちすごく分かります。
うちの長男はまだまだ喃語でほとんど単語は話しません。1〜2歳頃には出ていたことばや歌も3歳前から消えました。
次男は3歳になる頃から単語が徐々に増えて最近はたまーに挨拶を返したり場にあった単語を発することがありますがまだまだ会話にはなりません。独り言がほとんどです。
私も2人が3歳で診断されて療育を始めたころ当初は発語にこだわっていました。今はまずコミュニケーションが取れることが大事と考えて最近マカトンやジェスチャー、絵カードなどやっと取り入れ始めました。その段階にやっとなったって感じです。
息子さんはことば以外では他者とやりとりできますか?他者に自分の気持ちを伝えたいという様子(うちはまだまだクレーンが多いのですが)や、他者とジェスチャーなどでやりとりができるようになってくるとそこに後から言葉がついてくるような気がします。療育を始めてみて私自身驚いたのが想像していた以上に発達がゆーっくりなんです。主人とも、2人が楽しそうだからまぁいいか、なんてたまに話しています。彼らの笑顔を守るためにできる支援をしていくということにしています。
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くまこさん
2018/06/05 11:48

✴︎ナビコさん✴︎
共感してくださりありがとうございますm(_ _)m1文字1文字でも形になっているのが嬉しくて本当親の自己満なのですがおはようと言い合えたというのが言葉が出ない日々を送っていた夫婦からしたら救いになっていたのは事実です。
お子さん5歳から3語文素晴らしいですね!息子も質問文に載せた単語も4歳前からで最近『お、は、よ、う』の下りなので徐々に自然な言い方になればと思いました。息子も現在月1回、言語療育にいっておりさ→しゃの下りはおっしゃる通り今に治ってくるよと言われました。
なるほど…確かに嫌になられたら元も子もないですよね…単語が出て来たことを信じて寄り添って行きたいと思います!
貴重なコメントありがとうございます。
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くまこさん
2018/06/05 11:57

✴︎teamKさん✴︎
はじめまして!
嬉しい気持ち共感してくださりありがとうございますm(_ _)m
他者とのやりとりはクレーンもありますが手が届くものはそれを持ってジェスチャーをしたりしています。
(お茶が飲みたい→お茶ポットとコップを持ってくる等)
その際は私が言葉で『お茶のみたいんだね。』と代弁しながらやっています。
なぜかココアが飲みたい時はコップを持ってコップの中を指差しながら『ココア』といいます。息子も言語療育と集団療育にいってますがびっくりするくらい遅いなぁと思いました。
ですが単語も出始めたりまだまだ切りながらの言い方になっていますが去年は言えなかったと思うと息子なりに成長してるのかな…と変らず息子に寄り添って行きたいとコメントを読みながら思いました!
貴重なコメントありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/105659
くまこさん
2018/06/05 09:58

✴︎murasakiさん✴︎
…たしかに親の感動だけですね…
こんなことで1人感動して浮かれてしまいお恥ずかしいです。
最近まで単語もなく喃語だけだったので少しでも言葉らしい言葉が息子の口から聞けたことが嬉しすぎて…確実に息子自身が感動してはいません、すいません、本当こんなの私の自己満だし世の中の当たり前を親の私が乱してるようじゃ親として失格ですね…。


前振りも無くして息子から自然と言ってくれるようにもっと努力します。
なんだか今までの努力欠陥ばかりで読んでてとても悔しくお恥ずかしいです…
また勉強しなおします。
貴重なコメントありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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不安を吐き出させてください

自閉症傾向ありの意見書をもらい2歳0ヶ月から療育に通ってますが、言葉面で改善がなく、知的障害(中度〜重度)もあると思ってます。そもそも自閉症や知的障害は治るものではないので、療育に通ったからといって、自閉症や知的障害をるわけでないのは分かってますが、「早期療育をすれば改善する。」とよく聞いてたので、希望を抱いてしまっていました。手の器用さや運動面は、療育のおかげでかなり向上したのであまり発達遅れてませんが、言語理解と言葉の表出が遅れており、おそらく1年以上は遅れてるように感じてます。2語文は「バナナちょうだい」「アイスちょうだい」しか言えません。あとは単語20個くらいで、名詞はほぼありません。「ちょうだい、やって、いや、やだ、あっかい(もう一回)、だっと(だっこ)、おしまい、あか、あお、よいしょ、あーん、ジャ(ジャンプ)、バーバー(バイバイ)」などかと思ったら、1-10までは日本語と英語で読めたり、アルファベットも読めたりするので、もしかして知的障害じゃないかも?と希望を抱いてしまって一喜一憂しています。日常生活動作の言葉は、2歳6ヶ月頃から理解出来てきたと感じます。「おいで、こっちきて、オムツとって、TVに触らないで、座って、やめて、降りて、登らないで、お片付けして、おしまい、いただきます・ごちそうさま、ゴミ箱にポイしてきて」など。でも、保育園では集団指示は通らないようで、個別に指示してもらったり、制作等は個別に対応してもらってます。このまま一生会話できないんだろうな。支援学校しか選択肢ないんだろうな。友達はできないんだろうな。いじめられるのかな。白い目で見られるのかな。結婚は出来ないんだろうな。と夜な夜な考えてしまい、どんどんネガティヴ思考になり気持ちが沈んでいます。まだ診断されてませんが、今後診断されたら、自閉症は個性と受け入れられますが、知的障害はなかなか受け入れられないと思います。すぐに一喜一憂してしまい心が疲れます。普通の子を育ててる方が羨ましく、そう思ってしまう自分に腹が立ち、苦しいです。

回答
知的障害は受け入れがたいです。本当に。 世の中の「普通」からの隔絶。 絶望しかないです。 数年前の私もそう思っていました。 療育は早くか...
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先日、無発語の子供について質問させていただいたものです

言葉の理解について、教えていただきたいです。子供は男児(3歳になったばかり)です。言葉が出ず、単語すらまだなのでとても心配しています。先日の質問で「物の名前の理解がないです、、」と書いたのですが、前回の質問から少し経って急激に名称の理解が進んできたようです。以前は全くしませんでしたが、要求と応答?の指差しも出てきました。とにかく単語を覚えてほしくて、絵カード(写真やイラスト)を何枚か机に並べて「りんごどれ?」などと聞いて、答えられたらお菓子をあげる、、というようなことを繰り返ししていたのですが、そうしたら少しづつカードを選べるようになりました。「りんごはどれ?」「スパゲティはどれ?」「バナナはどれ?」など言葉で聞いてみると、次々に正しいカードを選ぶので驚きました以前はいくら教えても全く覚えてくれず、完全に途方にくれていましたが、このところ毎日数個ずつわかる単語が増えています。ものの数週間前まで「りんごはどれ?」などと聞いても本当に全くわからなかったようで、間違ったカードを適当に取って投げたりしていたので、全然分かってないんだなと思っていましたが。試しに実物でも同じように「スプーンはどれ?」「りんごはどれ?」などやってみたら、それも全部選べました。これは、今になってものの名前が分かってきたと判断して良いのでしょうか。でもやっぱり言葉は出てこないんです、、相変わらずウニャウニャ独り言のような喃語を話してるだけです。聞いていると「あ、ぱ、ま、ば、ぺ、め、」などはよく発音していますが、音声模倣?というのもやらせてみると、たまにできたりできなかったりです。日常の簡単な指示はかなり通るようにはなり、単語の理解も増えてきたけどやっぱり発語は無し、、言語は理解が先、とも聞いたことがありますが、、でも結局言葉はなかなか出ないし、出る気配が無いし。じゃあ今後どうなったら発語に繋がるのかなと。知的な方が重くて発語できないとかなのでしょうか。考えても仕方ないのに、待つしかないのも分かるのに、これはどういうことなんだろう?と悶々と考えてしまいます。これは発語の前段階とも言えないものでしょうか。それとこれとはまた別なのでしょうか。同じような経験をお持ちの方、その後しばらくして発語した、結局なかなかしなかった、などお聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答
お子さん、絵カードで遊べるようになってきて良かったですねー😊 うちの話じゃなくて申し訳ないんですが、息子の幼馴染みで、3歳ちょうど(3月...
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現在2歳1ヶ月の息子のことで質問があります

(息子は検査をまだ受けていないので、診断はありませんが、発達外来や病院のリハビリに通っています。)息子は1歳3ヶ月くらいの時に、病院、保健センター、支援センター、大きなショッピングモールなど、一部の場所をとても嫌がるようになりました。大泣きしながら自分で自身の頭をグーで叩いたりしていました。数ヶ月後に大泣きしなくなりましたが、その代わりに、目をつぶったり固まるようになりました。ずっとではないのですが、例えば、病院の待合室では私にぴったり抱っこされながら目をつぶり大人しくじーっとしている(絵本を読んだりすることもせず、ただただじーっとしている)、スーパーやその他の場所で人と目が合ったり、ニコッと笑いかけられたり等の時には目をつぶったり、自身の手や持っているおもちゃで顔を隠す、公園でも同様です。そのうちに、家から一歩出ると、自分の足で歩いて何かをすることが難しくなりました。公園でもどこでも私に抱っこを要求します。顔は必死です。抱っこしないと本当に怖いといった様子です。スーパー等お会計時には、レジの順番が来ると、私の手を取り、私の手で息子自身の目を隠す行動をするようになりました。今現在、外に出ると95%の外出時間は抱っこです。しかし、先日行った昆虫のたくさんいる博物館では一部ですが楽しそうに自分の足で歩き蝶々を追いかけたり、楽しんでいました。目をつぶることもありませんでした。また、恐竜センターやその他のテーマパークのような場所でも目をつぶらずに過ごせました。親から離れることをとても怖がり、ずっと抱っこではありましたが。普段は、赤ちゃんの泣き声が苦手で、赤ちゃんが視界にばっちり入ると固まったり、泣き声を聞くとイライラしたように頭をグーで叩いたりすることがあります。同じくらいの子や歳下の子も苦手です。近くに寄られただけで逃げたり、顔をそむけて私にしがみつき私の胸に顔を埋め目をつぶっています。グイグイこられるのも苦手です。大人も、症状の出る相手の性別や年齢等に統一はないように思います。発達外来の先生からは、発達障害の傾向が強いかなと言われていますが、息子のような様子が見られるとどんな発達障害が考えられるのでしょうか?検査も受けていませんし、何とも言えない状況なのは承知なのですが、気になってしまって…また、同じような様子のお子さんがいらっしゃる方がいましたら、様子や経過、こうしたら子ども自身の負担が軽減するよ、なども教えていただけましたら幸いです。宜しくお願いします。

回答
こんにちは 聴覚過敏の娘にイヤーマフを買ってから 何かと楽になりました。 初めは着ける感覚が大丈夫なのかと 冬用の防寒のモコモコのをさせ...
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