2018/06/05 16:52 投稿
回答 12

悩んではいないのですが、疑問です。
我が家に自閉症スペクトラムの息子と娘がいます。

二人とも、家ではほぼ寝転んでいます。
壁に足をかけるなどして、頭より足が上の状態です。

ソファーだって、背もたれに足をのせて、座面に上体があります。

変な光景だなーっていつも思います。

みなさんのご家庭ではいかがでしょうか。

リラックスはほどほどに、やはりきちんと座らせるべきなのでしょうか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/105721
退会済みさん
2018/06/05 17:09

私(40代主婦)もよくやりますよ。
脚が疲れた時なんかは、高くすると楽じゃないですか?
これやってるのは、私だけです。

ASDの子どもたちは、クッションソファーに打ち上がってます。
よく3人で取り合いして遊んでます(笑)

食事や学習時間、来客のある時などはきちんとしたいですね。

起きてもいられない程疲れているのかもしれません。
ゆっくり休める時は好きなポーズでいいのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/105721
退会済みさん
2018/06/05 17:17

グダグダですよ。

食事の時、外出先などではビシッと座りなさいと話していますが、そのほかは放置してます。

娘は、体勢をなんとかさせると集中できなくなるらしいので、勉強もグダグダです。

筋力が弱いというか、体幹がとにかく弱いし、かなり鍛えてもダメですね。
使い方が悪いというか(笑)
なのでこんなもんでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105721
たるるんさん
2018/06/05 19:21

うちは軟体生物です

ちゃんと座ると
疲れるんだそうです
就学前に協調運動障害と
診断されたことがあり
筋緊張が弱いと言われたことがあるので
きっと私が考えるより
姿勢を保持するのに
かなり体力を使うんだろうなと

でも、ゲームをしてるときは
テレビの前に正座してます(笑)

まあ、TPOさえ判断できれば
(ゲームがTPOかといえば
もちろん違いますけど)
家では謎の生物でもいいかな
とは思っています😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/105721
退会済みさん
2018/06/05 19:05

ASD当事者です。

とりあえず、足の裏、掌が常にポカポカ、ジンジンします。

どうやらこれが触覚過敏だと最近気づきました。

自宅では基本靴下を履きません。

足の裏が何かに接触していると不快感がますので、出来るだけ空中に足の裏がなるように姿勢を取っています。

ソファー→足をあげる。
壁→足をあげる。
寝るとき→足と手を布団から出して寝る。足枕の上に足を置き、足の裏が何にも当たらないようにする。
料理中→片足立ちで料理をする※ヨガのポーズの片足を反対の足に組むポーズをよくとっています。

そして、ずっと普通人だと勘違いしてきた私は足がジンジンに悩んでいました。シップを貼りまくってきました。シップをきらしたことがありませんでした。

シップを貼っても全然効きません。でも貼っていました。だってジンジンするんだもん。

時々足がジンジンしすぎて歩きたくなく、立ちたくなく、もう鳥になりたいとよく思っていました。


あれ?皆さんやっぱジンジン、ポカポカ常にしないのかしら!。
うそーーーーーん。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105721
2018/06/05 20:31

きなたくさん、ご回答ありがとうございます。

わたしも足がパンパンになったときは持ち上げてブラブラさせてます。

同じ感覚なんですかねー。

三人でいるとわたしだけ世界が逆なのかな?て思うときがあります。

息子は学校ではビシッと優等生タイプです。
家ではのんびりしてもらおうと思いました。

上半身裸で黒のスパッツはいてるときもあり、三点倒立する江頭かっ!てツッコミたくなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105721
2018/06/05 21:06

kananakaさん、ご回答ありがとうございます。

わたしには手足のジンジンポカポカの感覚、ありません。
末端冷え性で足だけツーンとするような痛みはありますけど(^_^;)

娘の方は、四六時中つま先立ちしてるので、感覚過敏があるのかもしれませんね。
まだ簡単な会話しかできないので、推測しかできませんが。

もし不快感からの解放ゆえのポーズなら邪魔してはいけませんね。
もう少し観察してみます。

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16件
2023/09/01 投稿
先生 知的障害(知的発達症) 図工
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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