締め切りまで
7日

悩んではいないのですが、疑問です
悩んではいないのですが、疑問です。
我が家に自閉症スペクトラムの息子と娘がいます。
二人とも、家ではほぼ寝転んでいます。
壁に足をかけるなどして、頭より足が上の状態です。
ソファーだって、背もたれに足をのせて、座面に上体があります。
変な光景だなーっていつも思います。
みなさんのご家庭ではいかがでしょうか。
リラックスはほどほどに、やはりきちんと座らせるべきなのでしょうか?
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この質問への回答

私(40代主婦)もよくやりますよ。
脚が疲れた時なんかは、高くすると楽じゃないですか?
これやってるのは、私だけです。
ASDの子どもたちは、クッションソファーに打ち上がってます。
よく3人で取り合いして遊んでます(笑)
食事や学習時間、来客のある時などはきちんとしたいですね。
起きてもいられない程疲れているのかもしれません。
ゆっくり休める時は好きなポーズでいいのでは?
脚が疲れた時なんかは、高くすると楽じゃないですか?
これやってるのは、私だけです。
ASDの子どもたちは、クッションソファーに打ち上がってます。
よく3人で取り合いして遊んでます(笑)
食事や学習時間、来客のある時などはきちんとしたいですね。
起きてもいられない程疲れているのかもしれません。
ゆっくり休める時は好きなポーズでいいのでは?

グダグダですよ。
食事の時、外出先などではビシッと座りなさいと話していますが、そのほかは放置してます。
娘は、体勢をなんとかさせると集中できなくなるらしいので、勉強もグダグダです。
筋力が弱いというか、体幹がとにかく弱いし、かなり鍛えてもダメですね。
使い方が悪いというか(笑)
なのでこんなもんでしょう。
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うちは軟体生物です
ちゃんと座ると
疲れるんだそうです
就学前に協調運動障害と
診断されたことがあり
筋緊張が弱いと言われたことがあるので
きっと私が考えるより
姿勢を保持するのに
かなり体力を使うんだろうなと
でも、ゲームをしてるときは
テレビの前に正座してます(笑)
まあ、TPOさえ判断できれば
(ゲームがTPOかといえば
もちろん違いますけど)
家では謎の生物でもいいかな
とは思っています😅
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ASD当事者です。
とりあえず、足の裏、掌が常にポカポカ、ジンジンします。
どうやらこれが触覚過敏だと最近気づきました。
自宅では基本靴下を履きません。
足の裏が何かに接触していると不快感がますので、出来るだけ空中に足の裏がなるように姿勢を取っています。
ソファー→足をあげる。
壁→足をあげる。
寝るとき→足と手を布団から出して寝る。足枕の上に足を置き、足の裏が何にも当たらないようにする。
料理中→片足立ちで料理をする※ヨガのポーズの片足を反対の足に組むポーズをよくとっています。
そして、ずっと普通人だと勘違いしてきた私は足がジンジンに悩んでいました。シップを貼りまくってきました。シップをきらしたことがありませんでした。
シップを貼っても全然効きません。でも貼っていました。だってジンジンするんだもん。
時々足がジンジンしすぎて歩きたくなく、立ちたくなく、もう鳥になりたいとよく思っていました。
あれ?皆さんやっぱジンジン、ポカポカ常にしないのかしら!。
うそーーーーーん。
個人的な意見でした。
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きなたくさん、ご回答ありがとうございます。
わたしも足がパンパンになったときは持ち上げてブラブラさせてます。
同じ感覚なんですかねー。
三人でいるとわたしだけ世界が逆なのかな?て思うときがあります。
息子は学校ではビシッと優等生タイプです。
家ではのんびりしてもらおうと思いました。
上半身裸で黒のスパッツはいてるときもあり、三点倒立する江頭かっ!てツッコミたくなります。
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kananakaさん、ご回答ありがとうございます。
わたしには手足のジンジンポカポカの感覚、ありません。
末端冷え性で足だけツーンとするような痛みはありますけど(^_^;)
娘の方は、四六時中つま先立ちしてるので、感覚過敏があるのかもしれませんね。
まだ簡単な会話しかできないので、推測しかできませんが。
もし不快感からの解放ゆえのポーズなら邪魔してはいけませんね。
もう少し観察してみます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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自習、自学習の身につけ方を教えて下さい
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回答
年長さんで45分も離席がないのは、ほとんど奇跡。
私だったら、「ママ、見てて~!」を逆手に取ります。
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清潔観念が低い娘に悩んでいます
9歳の女の子で、軽度知的、ASD、生活に支障がない程度の脳性麻痺があり、支援級に在籍しています。幼い頃から清潔観念が低く、声掛けや対策をしていますが、ここ5年くらい行動に変化がありません。お箸も使えるけど手づかみ食べして、手を髪で拭く→常にウェットティッシュを手元に用意して拭くように伝える肌着をズボンに入れるのを忘れる→登校前に声をかけて直させる、見えても下着感の少ないデザインのものを着せるトイレのあとおしっこは拭かない、手を洗わない→見かけたら都度声掛け。でも学校は...?本人はまだ幼いですが、周りが身だしなみに関心の高まる年齢になり、清潔感がないことが原因でお友だちに距離をおかれるのではないかと心配しています。本人はまだ他人にどうみられるか?と視点はあまりなく、おしゃれにも全く興味がありません。逆に年齢よりませた?おしゃれ大好きな6歳妹がいるため、ギャップがすごいのもあり、気になってしまいます。私自身が割と清潔を気にするタイプかもしれません...正直、不潔な行動を見ていて、うわっ嫌だなぁ。。と思うことがあります。だんだん周りとの精神年齢が開いていくのは仕方ないことだと思います。ですが、今年度お友だちとのトラブル(清潔感とは違う理由)で行き渋りした時期もあり、来年度は楽しく通えるようにサポートしてやりたいです。ここに書けていないことも、気になるときは主人とともに声掛けをしているのですが、効果がなく。アドバイス頂けると幸いです。
回答
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いつもお世話になっています。今日、台風接近直前に窓から大好きな虹がかかっているのを見つけて庭に飛び出しました。いっしょに少しだけ見て、突風が吹いてきたので家の中に入りました。しばらく何度も外に出たそうで、制止すると怒るので「危ない、ダメ」と転んだ絵を描いて見せたり、絵本“ぞうくんのおおかぜさんぽ”のごろんごろんごろんのページを見せているうちに暗くなって諦めてくれました。抱きかかえて逃げるのはもう限界かなと思い、危険認知できない娘を前に、命を守ることができるか不安を感じています。この子なりに防災教育もやっていかないと、と思います。とりあえず、絵本などイラストでで台風や地震、火災などのときどうなるか、どうすべきか読み聞かせてみようかと思いました。みなさまのアドバイス、実践されてること聞かせてください。よろしくお願いします。
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こども園、小学校で避難訓練しているし、警察官や消防士さん来て説明してくれてるので親が教えなくても大丈夫だと思います。
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自閉スペクトラム男児(4歳・年中組/加配枠)です?寝っ転がり
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回答
うちの子もゴロゴロでした。年中の時に特に。
毎日「ゴロゴロしていました」と言われてかなり途方に暮れました。
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回答
うちの息子とそっくりです😆
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初めて質問をするのでちょっと緊張気味です。よろしくおねがいします。重度の知的障害と自閉症で、特別支援学校に通っている小4の息子について困っていることがあります。息子が家の中にあるものなどを壊したりめちゃくちゃにするので、疲れ果てています。夫や上の子の部屋などに入り、次々とやる悪行の数々、、。あまりにもひどいので、どうしても入って欲しくない部屋にだけ後付けの鍵をつけたら良いのではないかということになり、ホームセンター、ネットなどで探しまくりましたが、いいものが見つかりません。当初は入って欲しくない部屋のドアを全部、コインで開けられるノブに変えたのですが(トイレや脱衣所などによくあるタイプです)、2年ほど前にドアの開け方を見破られてしまい、今はコイン以外のものでも器用に開ける技術を自分で編み出して、もはや全く意味のないものになってしまいました。玄関のようにキーを挿して開けるタイプは、部屋が複数あるため、鍵の管理がややこしくなりそうでこれは面倒だということになりダメでした。業者を呼んでリフォームでもすれば何かいい解決策があるかもしれませんが、今は資金的に無理なので、リフォーム以外で何かいい方法があったら教えていただきたく思います。よろしくお願いします。※ちなみに息子は小4ですが、知的には2歳前半のレベルです。どれだけ言っても何十回いけないと教えても全く効果ありません。
回答
うちも同じ事で深刻に悩みました。
我が家も部屋の鍵、窓、玄関も全て取り替え、更に鍵付ロッカーや金庫、防犯グッズも追加する有り様でした。
...



ADHDアスペルガー小2の娘がいます
清潔感について、教えていただけたらと思います。汚い事をします。↓ここから、汚い表現になります。しょっちゅうでは有りませんが、暇な時??鼻をほじったり、口に指を入れたり、それだけでも嫌なのに、鼻くそや、鼻水で少し遊んだりしてるのを洗面台に居る時、見てしまいました。唾(痰)とかもティッシュで取り切れないのを手で遊んだりしてる様で・・・。怒りと悲しさを堪え、娘に伝えると、泣きながら、汚いってわかってる。いけない事ってわかってるんだけど、気を付けてるんだけどって。服に興味も出て来て喜んで居たのに、友達出来ない訳だよって言いそうになるのを堪え、嫌な気持ちになるからやめようねとは言いましたが、女の子なのに・・・ただただ、悲しいです。これって自分で誰かに言われて嫌な経験して、改善するのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。後、姿勢がとにかく悪いです。体幹を鍛えようと、習い事も運動系をしてますが、なかなか。昨日の授業参観でも、皆、手をピシッと挙げてるのに、手を挙げたとしてもクネクネしてる感じで、途中から挙げるすらやめてしまう・・・。上履きを片方半分脱いでカポカポしたり。椅子をカッタンカッタンしたりしてました。先生はとても良い方で、娘の話はしてあります。1年生時の担任は、本当に冷たく、親子でとても辛い思いをしたので、2年生になり、頑張って行こうと思っているのに。勉強はついていけてます。むしろ、好きな方なのに。積極的に参加したら、授業もっと楽しくなるし、集中出来るのに。周りと比べてはいけないとわかっていながら、どうしても苦しくなります。
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自閉症スペクトラムと診断して下さった、発達外来の先生に、『支
援学校が適しています、たぶん支援学校行ったら優等生になると思うよ』って言われました。支援学校の体験学習を終えたばかりですが担当した先生に、『決めつけないで小学校の支援級見学してみて』と言われてしまいました。教育委員会には支援学校希望と伝えてあります。主人は支援級の見学行かなくていいって言ってます。この場合、支援級の見学行きますか?!支援級の見学行かなかったら、支援学校の入学は不利でしょうか?よろしくお願いします。
回答
こんにちは。
以前支援学校に勤務していました。
経験から言うと、支援学校と支援学級の両方を見学されることをお勧めします。
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自閉傾向のある年長5歳の男の子の母です
現在ひとり言がとても多く、会話のキャッチボールがあまり続かず悩んでいます。将来的にどのくらいまで伸びるのか伺いたく投稿させていただきました。発語は問題なかったのですが、2歳以降ひとり言がひどく、会話が広がらないことから受診、現在週1リハビリ、週3療育(作業療法)に通っています。<現在の症状>約1年前の発達検査(療育開始直後)では軽度知的に該当しますと言われました。自閉症の特性はそれほど重くはないですが、個性の範囲でもなさそう・・という医師の診察で療育を始めています。<できていること>・パズル、図形などは大体理解している・手先は器用、運動神経問題ない・ひらがな、数字などは読める・記憶力、1度行った場所は覚えている<困りごと>・会話のやり取りがあまりスムーズではない、長く続かない・一斉指示が通らないことが多い(個別指導だとすぐに動く)・要求が通らない時、疲れて眠い時は手が出る(我慢する場面も増えてきました)コミュニケーション力は人の話を理解していれば徐々に伸びてくるのでしょうか?もう少し長い目で見てもよいものでしょうか?息子の課題は人とのコミュニケーション力(社会性)です。何か効果的な方法などあればぜひ教えていただきたいです。
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回答
まずは筋力トレーニングをする事をオススメします。
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私は自閉...


カームダウンルームやブースって使ったことありますか?使ってよ
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