質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

二世帯住宅に住んでいます

2018/06/05 22:23
3
二世帯住宅に住んでいます。少し愚痴になります。
義理の弟のお嫁さんがストレートに物事を言う人で、少し困ってます。
ある時、「私さんて育児してるの?」といきなり言われました。突然なぜそんなことを言うのかビックリしてると、「いいね、義理のお母さんが子供面倒見てくれて」と妬みごとを言い始め、私のことを否定するような事「打たれ弱い」など、義理の妹(年下)の方が私さんよりしっかりしてるねなど言われ続け、最後には「〇〇ちゃん(私の子供)は落ち着きがないから〇〇障害じゃない?」と言われ、当時二世帯住宅に引っ越したばかりで慣れない環境でいっぱいだった私は凄くショックでした。
何をみてそう言ったのかは分かりませんが、義理両親にそこまでひいきされてる訳ではなく、家事も部屋は別れてるので、自分達でするしかありません。なんか憶測だけでそこまで言われ、二世帯住宅なんてするものではないなっと思ってると、今度は一緒に住んでる義理両親に子供の叱り方が厳しいなど干渉するようになってきてしまいました。可能ならば別な家に引っ越したい気持ちで一杯になってしまいましたが…経済的には今は無理で…。
そんな中、子供が本当にadhdみたいな症状が出るようになり、今、発達検査予約待ちの状態です。義理両親には言っていません。何か聞かれることがあれば、話そうかと旦那とは話はしていますが、やはり親子で発達障害だと二世帯で暮らすのは難しいのでしょうか?何より周りの目が気になり、私は伸び伸びできません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

あきさん
2018/06/06 10:38
ためになるご意見ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/105769
退会済みさん
2018/06/06 02:20
発達障害うんぬんでは無く、義実家と主様の相性の、問題だと思います。

定型でも、別居される方沢山おられますよ。

同居のメリットは金銭面の援助を受けれる。何かあった時にすこし預かってもらえる。適時助けを求めれる。などなどですかね。

同居のデメリットはお互いなんらかの干渉を受ける。義両親に何かあった時介護をしなくてはいけなくなる。気を使う。などなどですかね。

そもそも金銭的に同居しかない状態で、別居したいのでしょうか。

別居をする前に主様も働くとか、収入を増やすとかなんらかの金銭的余裕を作らないと難しくないでしょうか?

金銭的に別居が難しい状況であれば、別居について考えるより義実家とうまくいく方法を考えます。

ちなみに私はASD当事者です。
絶対同居は無理だと思って、鬱状態になっても、引きこもりになっても同居の話は一切出しません。

現在は傷病手当を受給していますが、私の収入が減るタイミングで仕事をして、収入確保はするつもりです。

別居されたいのなら金銭的な自立は絶対です。

発達障害だから同居は難しいって事は無いと思いますよ。

逆に発達障害の子供がいるから沢山人手が必要で同居のメリットは大きいと思います。

個人的な意見でした。


https://h-navi.jp/qa/questions/105769
退会済みさん
2018/06/06 09:07
ママが大きなストレスを抱えながら発達障害の子どもの育児はかなり難しいと思います。
私は田舎の長男の嫁で、しかも夫の実家は家業がありその仕事の手伝いもあるので、本当は同居しなければならない立場でした。でも、うちも3歳で障害がわかり、義両親は娘を可愛がってくれますが発達障害への理解は???…
私は今以上にストレスがかかったらやっていけません。。。
「新婚のうちは近くで別居でいいよ」と昔言われてその言葉に甘えて近距離別居です。
ちなみに、家を買ったとかではなく義実家にも私の実家にも近いところにアパート借りてます。義両親が同居を望んでいたことは分かっているので、申し訳ない気持ちはあります。なるべく週末は遊びに顔を出しています。
特別支援学級がある小学校も学区にあるし(義実家の学区にはない)、このまま今の場所に住みたいです。。。ただ義両親が倒れるとか亡くなるとか何か起きたら、どうしよう?と心配はあります。。。
あと、義妹さんとは、なるべく接触しないほうがいいかもですね…。攻撃してくる親戚とは距離を置くしかないと思います。 ...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/105769
退会済みさん
2018/06/06 09:35
主さんは長男のお嫁さんで、旦那さんのご両親と二世帯。
問題の方は、年下の嫁同士の間柄なんですよね。

単に、妬ましいんですよ。

そのご夫婦は、金銭的に余裕がないんじゃないんですか?
主さんも月々の住宅ローンの支払いはあるかもしれませんが、
元々ある土地なのか、一部は義理の両親が出してますよね?

ズルいって感情から、そういった言葉を意図的に放っていると思いますよ。

長男の嫁の宿命です。しっかりしてください。

いっくらその方が義理の両親にチクっても、本当の娘ではないのだから、話半分でしょう。

義理の両親に可愛がられる事が何より身を守る方法です。
撃退してもらえばいいんです。
賢く立ち回ってください。

私も長男の嫁です。別居ですが。 ...続きを読む
Est sed optio. Eius sed perspiciatis. Voluptatum veritatis nemo. Tenetur ex non. Voluptas sit amet. Debitis error recusandae. Animi similique qui. Laborum in et. Vitae delectus sed. Doloremque ratione ab. Consectetur explicabo tempora. Debitis similique explicabo. Maxime modi quam. In non qui. Veniam expedita quidem. Tempora veritatis qui. Hic quia est. Natus dolorem recusandae. Sint enim vitae. Expedita odio similique. Magni sint aut. Quia nulla nihil. Vero deleniti aut. Ea labore modi. Est in non. Beatae perferendis est. Similique delectus ipsum. Earum sapiente quibusdam. Adipisci nesciunt fugit. Velit omnis voluptatem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

こんばんは

私は、最初学習障害だと思っていたら、知的ボーダーラインでは?とお医者さんに言われました。検査はしていません。私は結婚していているのですが、...
回答
旦那もおっとりしていて、不器用みたいで気持ちは分かる様でした。 発達障害に関しては、打ち明けた最初はかなり驚いていました。仕事の事はそこま...
4

3歳の男の子です

コミュニケーションは取れるのですが、全く目が合いません。他人の表情を見ていないので、今後お友達とのコミュニケーション等上手くいかないのでは...
回答
一対一の指示なら、自分に言われているって、わかるようになったんでしょう。 ただ一対集団だと、自分にも言われていることに気づいてないかもしれ...
3

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
朝の方がいいとは思いますね。午後からは、お昼寝ぽい時間帯ですから。 今、その時間におひるねをさせているのなら、朝の方がいいと思います。 そ...
12

3歳の子供、発達検査で凹凸あり

家でのトレーニング(遊び感覚)を嫌がります。家で取り組めることをアドバイスしていただきましたが、とにかく家では好きなことや得意なことしかや...
回答
具体的に、どんな苦手に対して、どんな遊びをしようとしているのかが分からないと何も言えません。 家でのトレーニングとおっしゃるということ...
8

2歳半の娘のことなのですが新版K式発達検査で姿勢運動123認

知適応71言語社会86全領域83診察はなく、検査された方に結果が良いですねっと言われて療育の話はでなかったのですがなんか凸凹のような気がす...
回答
医師でない者が障害の診断は出せないので、言われないのは当然です。 ただ人並みの生活をしているのに発達が遅れるのは、何かがあると思った方がい...
6

今後どんな進路を進んで行くのか見通しが着かず、相談です

現在、3才4月から保育園に通っています。1才半の頃から名前読んでも振り返らないや、なかなか寝ない、癇癪が強めなど不安ごとがあり、療育などに...
回答
個性の範囲内のお子さんですが、保育園や幼稚園で手がかかっていたり、すんなり療育対象になった、既に加配になっているような場合は、中学校卒業ま...
9

アファンタジアをご存知の方おられますでしょうか

認知度がひくく情報もすくない状態です。どんな些細な情報でもかまいません。体験談やこんな事あると教えていただけたらと思います。
回答
こんにちは、本を買って読んでみては? 研究されないほど珍しいですし、 診断された人はおそらくこちらにもいらっしゃらないかと。 アラン・ケ...
2

何から考えていいのか分かりません

今後の生活をどうしたらいいのか悩んでいます。2歳8ヶ月の男児の母です。この春保育園の2歳クラスに進級しました。他の園児に比べて幼く、また言...
回答
こんにちは、 うろ覚えの情報で確認ができず、申し訳ないのですが、、発達はある程度順序立って、それぞれの分野が影響し合って発達していくとさ...
13

現在2歳9ヶ月の女の子を育てています

わたし的にはアスペルガーの積極奇異かなとおもっていますが、未診断です。心理士曰く「自閉症っぽい」とのことです。今は町の親子教室に通っていま...
回答
いますね。普通にいらっしゃいます。 むしろ、そういうお子さんは教育現場において放置される傾向も高く、高校や大学を中退されるケースが多いとも...
20

消しました

回答
saisaiさん ゆうちょ指定なんてあるんですね! いろいろ教えて頂きありがとうございました♪
6