2018/06/06 19:26 投稿
回答 4
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年中娘のことで相談です。最近外出したがりません。
娘は外のトイレでおしっこをすることができず、少し頑張ってみようと呼びかけ過ぎたことが原因ではないかと思います。外出できるのは保育園、夫の実家のみで、最近はスーパーや公園すら嫌がる状態です。ちなみに保育園での活動では外出できているようです。
このままだと日常生活にも支障が出てきて引きこもりになってしまうのでは...と心配しています。昔はあんなに活発だったのに。いろんなところに連れて行ってあげたいと思うのですが...

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質問者からのお礼
2018/06/08 19:16
みなさま回答ありがとうございました。外出先のトイレはもちろん、外出することも最近嫌がるのでかなり深刻に悩んでいましたが、今はこういう時期だと割りきってしばらく娘の気持ちに寄り添いたいと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/105853
退会済みさん
2018/06/06 21:17

こんばんは。
うちの娘もトイレが苦手で、特にうんちはずっとムリでした。だから、今から思えば二年以上トイトレしてました。今も夜のおむつはとれてないですが。。。
おまるでしかできない時期は、うちもお出かけは心配だったみたいで、おむつー!おむつー!と騒いでみたり、短時間しか出掛けなかったりでした。
「おしっこしてから出掛けたら公園ではおしっこ出ないんだよ。だから少しだけ遊びいこ」って短時間のお出かけでもいいのかなぁと思います!また、できるようになる時期がくるまでは、焦らずいくしかなさそうですよね(>_<)

https://h-navi.jp/qa/questions/105853
かやさん
2018/06/06 21:20

こんにちは。
苦手なのは外出先のトイレだけですか?
昔の話なので、今参考になるかはわからないんですが、私も小さい頃外出先のトイレが苦手で、出掛けたらまず先にトイレがどんな感じか確認していました。(昔は和式が多かったし、洋式でも何となくどんな形状なのか不安だったんです…トイレの狭い空間も苦手でした)
親にはトイレ博士と呼ばれ… でも私には結構深刻な悩みでした。

小学校へ行き始めてからは徐々に免疫がついてきて大丈夫になりました。女子はトイレも連れだって行きますし…
保育園での活動では外出できているということはお友達皆と一緒なら安心感があるからでは?
プライベートではまず、トイレを最初に確認してキレイなトイレだね!したくなったら来ようね。とか自然に声かけをしておくのはどうでしょう?
一度成功すれば自信もつくかもしれませんし。あとは、近所の公園やスーパーなどは家を出る前にトイレを済ませていけば、夏場なんかは外でしなくて済みそうですよね。
何かのきっかけ次第…という感じもしますが、また元の活発な娘さんに戻るといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105853
退会済みさん
2018/06/06 22:41

行きたくないと意思表示できていることをまず評価しては?と思います。
こちらが気づかずに我慢させているよりはマシですよ。

何らかの理由で行きたくないのですから、それをまず尊重してあげることが大事かと。
病院とか、ほかにもあらゆる事情から出掛けてもらわないといけない場所もあるでしょう
そこは説得しつつ、出掛けなくてもいいときは出掛けなくてもいいよと譲る。
公園やらスーパーはしばらくこの子はお休みと考えては?

あと、一人でお留守番できるならさせるのも一つかもしれません。
無用心ですけど、どうしようもないときは、そういう形も時にはありだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105853
退会済みさん
2018/06/06 22:56

発達グレーの1年生の娘がいます。
感覚過敏と軽い自閉傾向があります。

我が家の娘のですが、オムツは、2歳で外れ、3歳までは外出先でトイレ🆗でした。
が、社会性が育つというか、成長に伴い自分だけの世界から、他者を気にするようになる過程で一時的に他人を怖がる様になりました。
3歳ぐらいまでは、他人に構わずイケイケだったのが、この世には自分以外の他人がいる事に突然気がつき、他人は自分の思い通りに動かないと分かり、どう対応したら良いのか混乱した様です。
その為、4歳、5歳の2年間は外出拒否や外出先でのトイレを拒否する時期が続きました。幼稚園は行けましたが・・。

また、本人が感覚過敏を表現でき、人混みを嫌がるようになったのも、この時期でした。
娘さん、感覚過敏があるような感じはありませんか?
人混みのざわめき、人混みやスーパーの色々な匂い、デパートの化粧品の匂いなどを不快に感じている様子はいかがでしょうか?


うちの娘は、「このお店臭いから、外へ行きたい」「トイレ臭いから、コロンシュってしてー」などの嫌な理由から逃げる手段を親に伝えられるようになった6歳頃から、再び積極的に外出を希望するようになりました。

以下は、我が家のトイレ対策です。娘から嫌な理由をジリジリ聞き出して、2年程お付き合いしました。
外出先から、何度も家のトイレまでダッシュで帰る日々でした😅

●トイレの流水音がいや
⇨自動で急になりビックリする。事前予告、先に一回鳴らしてこんな音なるよと体験させてからトイレに座る。
●自分がしている時に、他人がトイレの前を通る気配がいや
⇨鍵をかけると絶対入ってきませんと絵を描いて繰り返し説明。基本的に障害者トイレへ。
●トイレの明るさがいや
⇨明るく清潔感のあるトイレのある施設のみの外出。
●トイレの匂いがいや
⇨本人の好みのコロンをもち歩き、スプレーしてから入る

なぜ外出がいやなのか、掘り下げてひとつづつ潰していくのはいかがでしょうか?

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2019/09/19 投稿
0~3歳 病院 ADHD(注意欠如多動症)

お友達との関わり、周囲への説明 4歳半、年少の息子は高機能自閉症スペクトラムです。 他害や多動はなく、家以外では落ち着きはむしろあります。 決まったことは得意なため、幼稚園も行けてます。 外では、不器用さが、消極的な方向に出るタイプで、 場所見知り人見知り、行かないやらない、泣く、ということになりますが、 一見では、障害とは分からないです。 今、困っているのは、お友達などと遊ぶことを、嫌がることです。 穏やかなため、遊ぼうと誘ってくれるお友達がいます。 でも、本人は遊びたがりません。 幼稚園では頑張ってお友達と関わりも持とうとしているようですし、 積極的なトラブルもないです。 雰囲気で遊べているように見えることもありますが、 やはり双方向のコミュニケーションはまだ難しく、 とても疲れるようで、入園以後は公園すら行かなくなりました。 だんだん、他の子が、お友達と遊びたい、 お友達の家なども楽しい、という年齢になってきて、 嫌い?とか、育て方や母親の問題?など、誤解されないかと心配になります。 私の行動や交友関係も制限されます。 たとえば、私の実母にはなついており、時々会って遊ぶ機会を作っていますが、 それも数日前から説明し、本人を納得させ、スムーズに遊べる環境作りをしています。 それでも、母が2時間かけてきてるにも関わらず、4時間も遊ぶとぐったりで、 泊まりで来た2日目には、疲れてると言って遊べないことが良くあります。 実母にも特性を伝えていないため、変な雰囲気です。 この微妙な現実を、誤解や偏見を与えず、 周囲に理解してもらう伝え方ってあるのでしょうか? ちなみに、他者の関わりの他、まだ言葉にぎこちなさがあること、 睡眠の問題、音の過敏、色の名前の定着不良、服や物噛み、 こだわり、変化に対するストレスやパニックなどの問題があります。 ただ、それも、まだ、息子自体は、言葉遣いかわいいね〜、 あら〜服は食べちゃってるよ〜、 これは何とかって色だよ〜、ママが大好きなんだよね〜、 慎重派だねー、体育会系ではないのかな〜などの解釈で紛れており、 良くも悪くも、障害と結びつく感じにはなりません。

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2016/08/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

登下校付きそい、いつまで?? 小2男子がいます。 最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。 1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。 1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。 2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。 なぜこうなったのだろう??と考えると、、 恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談) 帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。 わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、 あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。 帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。 担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。 ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。 雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・ 学校までは20分程度。 やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね?? 付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、 『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、 耳が痛くなる話多数ですが・・・ 帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。 「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・ 余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。 1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。 支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。 皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか? 息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。 ●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。 行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで) 帰りは2年生だけの分団10人くらい 行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。 たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。 もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・ この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

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6件
2023/05/27 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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