あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
Q white

末っ子、小学1年生です

末っ子、小学1年生です。
どう説明していいのか、わかりにくかったらすみません。

娘はあまり理解力がないと感じます。
例えば、連絡帳に書き方を教えます。
マスのところは日付(何月何日)を書くところ。
連絡帳の内容はここから書くんだよ、みたいな感じで。
担任の先生にも書き方を教えてもらいました。
が、しばらくは日付書いて、連絡事項もマスのところから書き始める。

あとは、同じく連絡帳ですが、前のページで空いてるところがあったら、そこに書いてしまう(過去のページに戻って書く感じ)。
次はこっちに書くんだよ、戻って書かないよ、と教えると、次からはちゃんと書くのですが、数日経ってまたページを戻って書いてたり。

あと、5月頃娘が上着を着て帰ってこなかったのですが、「先生が上着はロッカーに入れてね、って言ったから置いてきた」と言って、上着を学校のロッカーに置いたまま帰って来てしまった事があります。

「いくつといくつ」の理解が出来ていないようで、ほぼ不正解です。
先日、担任に連絡帳で気になる部分はないか尋ねたところ、やはり理解力の面が少し気になるらしいです。
そして、「いくつといくつ」のテストでつまずきが見られました、との事でした。
最近足し算を習ったようで、足し算はほぼ出来ていました。
でも、「いくつといくつ」はダメみたいです。

その他、性格面ですが。
1歳前後から何時に寝ても数時間後に目覚めて覚醒して、朝方まで寝ない日々が1年間丸々続きました。
その後は昼寝や夕寝をたっぷりするので、夜は寝るのが遅いです。
それでも、22時~23時ぐらいには寝るので、以前に比べたらマシだと思っています。
(昼寝や夕寝をしなかった日は19時とか21時とかに寝て、朝まで寝る事もありますが…昼寝をしなくても遅くまで起きている事もあります。もちろん、子ども達に早く寝るように声は掛けます)

赤ちゃんの時から全く人見知りをしません。
むしろ人懐っこいです。
学校へ行く用事があって、一緒に連れて行くと私の知らないお母さんのところへ行って愛想振りまいたり、やたら話し掛けたり。
少し遠くから、相手のかばんなどに気になるものがあると寄っていきます。
そして、その物を頂いてしまう事もあります。
(もちろんお断りはするのですが、結局いただいてしまいます。)

小さい時は、最初はご飯は食べずにおかずのみ食べていたり(好きな物なら)、かと思えば数年後にはおかずを食べずに白米だけを食べていたり。
今は両方食べますが、ほんの少し食べてごちそうさまの時もあります。

今ざっと思い出してこんな感じです。
人懐っこいのは、大人だけでなく子どもにもすぐ慣れるので、お友達に関してはそんなに不安はないのですが。
まだ入学前、姉の懇談会の時に学校に連れて行き、帰りに校庭で遊びたいと言うので、少しだけだよと言って校庭へ行ったのですが、学童の子が遊んでいて、娘が鉄棒していると、学童の低学年の子が近くに来て、とくに「遊ぼう」と言う言葉もなしに、急接近して2人で遊び始めました。

まだまだ気になる部分はあるのですが。
自分が昨年秋にWAIS-IIIで結果を見る限りではアスペルガーと知的ボーダーでした。
検査結果が出てからは病院行くのはやめ、医師からはっきりとアスペルガーって言われたわけではないので、スッキリしない感じではありますが。
でも、対人関係が苦手であったり(末っ子はこれとは異なりますね)、曖昧な言葉で言われても理解出来なかったり。
そうなんだろうな、とは思います。

保健師さんに相談してみようかな、と考え始めているのですが、色々考えているうちに日付ばかりが経っていきます。
まだ1年生。
理解力がないのは今だけなのかも?と思ったり。
成長には個人差もあると思うし…

客観的に見て、上記の娘の様子は何かしらの発達障害の要素はあると思いますか?
「性格」と「特性」。
なかなか判断は難しいですよね。

長々とすみません。
文章だけで判断するのは難しいと思いますが。
よろしくお願いします。

【補足】
アスペルガーと知的ボーダーの検査結果は私の事です。
末っ子は、まだ何もそういった場所には相談等していません。
わかりづらくてすみません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

皆様、コメントありがとうございました。
とても参考になりました。

早めにどこかへ相談して、検査を受けてみようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

ナビコさん
Calender icon 2018/06/08 12:49
A white
なぜ検査結果が出てから、病院をやめたのでしょう。
今は診断はしたくないとお考えですか?
ご質問の発達障害の要素があると思いますか?については、発達障害の息子をもつ身としては、上着と学習と連絡帳以外はまるまるいっしょです。
あ~あるある、うちも同じだって思いました。
「遊ぼう」もなく、いきなり知らない子に密着して、さも親友かのように一緒に遊ぼうとするので、相手はびっくりしていると思います。(私も恥ずかしい)
今は小さいので、相手をしてくれることが多いですが、大きくなったらまずいなと思っています。
コートの件も、相手の言葉の額面どおりに受け取っていますね。
学習に関してはうちの子は算数のテストはほぼ毎回100点をとってくるし、先生に聞いても理解していると言われますので、そこは知的ボーダーとしてそうなっているのかなと思います。
ruidosoさん
Calender icon 2018/06/08 12:54
A white
あれ?と思うなら保健師さんや教育委員会に相談してはどうでしょう。

仮にお子さんが主さんと同じくASD傾向があり、軽度知的障害もあるという事だと、いまの授業等での様子を聞く限り、通常級にいるよりも固定支援級などに早めに移籍した方が、本人は生きやすくなると思います。

発達障害がある子や軽度知的障害のある子が明らかに教室での活動や授業に躓きはじめるのは三年生からではありますが
早めに検査を受け、何が苦手かどうか?どんな支援が必要かの判断が必要だと思います。
A white
ナビコさん

コメントありがとうございます。
検査結果は私自身の事だったのですが、とりあえず検査結果は出たし…
悪いお医者さんではなかったのですが、流れ作業という感じで、診察も3分ぐらい?
5分も聞いてくれなかったので、私も聞きたい事とか聞きづらいし…と思って行くのをやめました。
というか、検査結果が手渡された日に「まとめを読んでください。…これを見る限り、あなたはADHDではありません。ただ、ここを見ると知的ボーダーという結果が出ています」のような説明を受け(その時はアスペルガーに関しては何も言われませんでした)。
最後に、「結果は出ましたが、また診察に来た方がいいですか?」と聞いてみたところ、どちらでもいいですよ、な感じだったんです。
流れ作業的な診察に加え、そんな感じだったので1ヶ月ぐらい、アスペルガーなのかどうかはっきりさせたい、どうしよう、と悩んで結局行きませんでした。
はっきりさせたいので、ほんとはしっかり医師の口から言って欲しい気持ちはありますが…。

「遊ぼう」の件については、学童の子の方から寄ってきた感じで。
なので、その時は少し微笑ましく?大丈夫かな?と見守っていましたが…
入学してからも、入学式早々隣の子(男の子)と友達になった!とか、毎日のように友達出来たと言っていました。
今思えば、幼稚園の時は初めての遠足の時、「うちの子がよく末っ子ちゃんの話を家でするんですよー」って何人かのお母さんに声を掛けられました。
ありがたい事に、今のところ迷惑がられている事はなさそうなのですが…
(私が知らないだけかも知れませんが)

上着の件は、4月に個人面談があって、担任にその話をしました。
担任は1年生のクラスは初めてって言ってたかな…
昨年は高学年を見ていたので、まだ私も1年生への接し方が上手く出来なくて…
っておっしゃっていました。
でも、多分先生がみんなにわかるように言っていたとしても、上着は置いてきただろうな、と推測していますが…

算数に関しては、計算はまだ始まったばかりだし「いくつといくつ」はダメだけど、足し算は出来てるので、まだどうなるかわからないかな?って思っています。
でも、理解力がないので絶対この先つまずきますよね。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Fbce66f99c809283638f344ecb3d50674ea64189 l

発達障害のカミングアウトをするかしないか悩んでおります

3年前に注意欠陥多動性障害、アスペルガー障害と診断されました。15年間勤務し続けております。アルバイトで勤務しておりましたが、昨年、試験に...
回答
私は公務員だから自閉症スペクトラムを職場にカミングアウトした後は、正論が優先するので、ちょっとは楽になりました。 人をまとめなければいけな...
Qa comment count icon 6
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

こんにちは

たぶんこんな人いっぱいいるんだろうな、と思うんですが、質問させていただきます。ルーチンというか、予定していたことをかえるのが苦手です。週末...
回答
ruidosoさん、丁寧なご回答ありがとうございます。 全員特性のある御家族だと大変ですね。いろいろとご経験から分析なさったのだろうと思...
Qa comment count icon 6