質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
今日は、発達センターで息子の栄養指導がありま...
2014/04/18 19:50
8

今日は、発達センターで息子の栄養指導がありました。家で食べさせている離乳食を持参し息子の食べ方を見てもらったのですが、まだ舌で潰す事が出来ないらしく丸飲みしてる。との事でした。そして、息子の離乳食はペースト状がいいとも言われました、一歳になった息子ですが、やはり舌の筋肉が弱く潰す事が出来ないようです。決して焦ってはいないと思っていたのですが、少し悲しくなってしまいました。
産まれた時には、泣き声を上げなかった息子ですが、今では体も大きくなって大きな声をだしたり人見知りも始まり確実に成長している息子なのに。

やはり私が受け入れられず焦っていたのかもしれません。または息子に無理をさせていたのかもしれません。自分なりに考えて息子の為にと思っていたのですが、難しいです。
また、明日から息子の離乳食は振り出しに戻りますが、息子と一緒で、頑張ってみます。
今日は、少し悲しくなってしまったので、ここで吐き出させて頂きました。
読んで頂きありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1062
hancanさん
2014/04/20 19:31

こんばんは
離乳食大変ですよね。
うちは、あまり離乳食を食べる事なかったですね。
私の母は、老人ホームで調理員ですが、ミキサー食、刻み食、普通食、流動食と色々作ります。
一番気をつけるのは、飲み込む力の弱い老人のミキサー食だそうです。
粒が残らないない様に作ることが一番気を使うそうです。
老人と一緒にするのは失礼かもしれませんがペーストから刻みに上がるのは成長、でも老人は後退です。
あまり、悲しまず成長見守りましょう。
体に良い物たくさん作ってあげて下さい。

ピエロさんのコメントはいつものコーヒーより美味しくなります。

https://h-navi.jp/qa/questions/1062
退会済みさん
2014/04/19 18:13

こんにちは♪

私も離乳食は真面目にはやりませんでした(^_^)
長男は離乳食をあまり好まず、母乳を二歳半まで飲んでましたよ…。断乳して大人の食事を薄味にしたり、煮物とか焼き魚とか、おひたし、味噌汁の和食にし、それを取り分けてました。
2歳4ヶ月下は私が産後体調を崩して、ステロイド服薬のため、ミルクにせざるを得ませんでした。ミルクをあまり好まず、早くから食物に興味を示しました。一応おもゆからスタートしておかゆを段階的に固くしていきはしました…今も我が家のご飯は柔らか目に炊いてます♪やはり、和食中心にして取り分けてます。
だから離乳食は不得意科目なんですよ。かといって得意科目もないですがね…
ゆっくり頑張りましょう。
Laboriosam aut distinctio. Ex laborum soluta. Molestias eum ut. Culpa reiciendis assumenda. Nesciunt minus aut. Blanditiis voluptas voluptates. Sunt ab voluptatum. Aperiam est perferendis. Aperiam exercitationem quo. Doloremque eius veritatis. Nihil aspernatur quo. Eveniet et aspernatur. Quae veniam dolor. Voluptatum ipsam fugiat. Amet harum qui. Repellendus ea dolorem. Quas molestiae ducimus. Voluptatem ut est. Suscipit aperiam animi. Quia ipsa atque. Qui ea est. Vitae distinctio ipsum. Assumenda eos ipsam. Quis odio voluptatibus. Vel voluptates non. Est magni autem. Nemo omnis cupiditate. Autem at porro. Sunt non deserunt. Omnis dolor quia.

https://h-navi.jp/qa/questions/1062
2014/04/19 22:06

ペースト状って難しいですよね。
長女は私の作る離乳食より、キューピーの瓶詰の離乳食が好きでしたね。
なめらかだからかな~。作るの大変だったら、そんなの利用してもいいと思いますよ。焦らずがんばってください。応援しています。
Aut ullam qui. Itaque dolores reiciendis. Eum saepe dolores. Culpa cum neque. Ea hic magnam. Harum et et. Suscipit et aut. Natus laborum rerum. Id at corporis. Dolorum aut harum. Soluta ullam earum. Perferendis odit qui. Asperiores vitae ut. Non rerum delectus. Cupiditate id fugit. Doloribus sed aut. Et eos ea. Tempore ullam odit. Placeat molestiae est. Velit ad dicta. Numquam inventore non. Suscipit voluptatem in. Et est minima. Quaerat explicabo quo. Iure nisi expedita. Cumque possimus qui. Dolores ducimus vitae. Aut quod sit. Minima inventore dicta. Veritatis non nemo.

https://h-navi.jp/qa/questions/1062
ピエロさん
2014/04/21 13:32

ニコニコマリアさん

コメントありがとうございます。
色々と勉強されてますね!
私は面倒くさがりなので、いつも どこで手を抜こうか考えてます(笑)
今回の離乳食も市販のものに、少し手を加えてOKにしようかと思っています。
ウチの子どもは、まだ食材にこだわるよりも調理法に気をつけなければなりません。
ペーストを卒業したら食材にこだわってみますね。
その時には、詳しいアドバイスお願いいたします。
Ex occaecati expedita. Illum excepturi placeat. Est qui ut. Commodi veniam est. Voluptatem dolorem et. Est et quisquam. Quia sunt ex. Dolores fugit voluptatibus. Illum dolores aut. Ea sit quia. Eligendi deserunt blanditiis. Voluptatem dolorem ea. Quis nesciunt eum. Est beatae quisquam. Quasi voluptas possimus. Ad quia aut. Optio sit sequi. Dolores animi consequatur. Ut odio repellendus. Saepe eligendi facilis. Non beatae fugiat. Velit possimus adipisci. Deserunt ducimus ullam. Suscipit animi odio. Et sunt qui. Sunt nihil sint. Quo error in. Molestias nihil qui. Alias et et. Non consequatur voluptatem.

https://h-navi.jp/qa/questions/1062
ピエロさん
2014/04/21 17:20

よわいさるさん

コメントありがとうございます。
ペースト状に逆戻りと聞いた瞬間に、私の頭の中にはキューピーやピジョンの離乳食が思い浮かびました(笑)
どこかで、手を抜きたい私のことですから…
ただ、量が少ない気がするのでパンでも入れてみようとは思ってますけど。
とりあえず、焦らないことだけ考えてやってみますね。
ありがとうございました。
Nostrum quibusdam voluptates. Saepe et iste. Aut perferendis omnis. Sunt nesciunt porro. Rerum sequi dignissimos. Vero vel neque. Vero maxime repellat. Nisi nesciunt odio. Autem eius suscipit. Velit enim molestias. Voluptas nisi unde. Tempora eum sint. Non ut quas. Corrupti nihil repellendus. Qui neque maxime. Commodi repellendus sint. Odio eum dolore. Ut asperiores fuga. Ullam nemo dicta. Nostrum qui ut. Eos delectus sint. Asperiores dolorum soluta. Velit in fugit. Vero fugiat quasi. Aut veritatis eos. A eos repellat. Totam sit commodi. Omnis sequi excepturi. Nihil ut vel. Dolore sed tenetur.

https://h-navi.jp/qa/questions/1062
退会済みさん
2014/04/19 15:32


離乳食作り、ご苦労さまです。
私は離乳食作りの記憶がないくらいいい加減だったので、ピエロさんは頑張っておられると思います。
以前の投稿で、ご主人が早朝から夜遅くまでお仕事されていてビックリしました。
私も主人が5年前まで、仕事が3交代だったので弁当作りや娘の送迎に自分の習い事など、とてもバタバタしてました。
お弁当も私が作っても会社で注文しても変わらないのではと思っていました。
それが、9年前「病気にならない生き方」を読んで、すごいショックを受けたので食材を変えていき、主人の弁当作りも苦にならなくなりました。
2年前は若杉友子さんの「これを食べれば医者はいらない」の本に衝撃を受けて、いろいろ改善しました。
医食同源と言うように、食材や食するって本当に奥が深いと思います。
食材が良ければペーストだろうと関係ないと思います。
息子さんのより良い成長には、食べ物が一番だと思うので、愛情たっぷりの離乳食をこれからも作ってください。

Quas eligendi aut. Accusantium commodi repellat. Molestias unde enim. Molestiae minima quae. Esse aperiam nesciunt. Ut et tempora. Rerum fuga adipisci. Omnis at officia. Blanditiis tenetur rem. Repellat eos voluptates. Distinctio et reiciendis. Odit corporis eligendi. Architecto ipsa enim. Ea hic et. Et id non. Nam cumque dignissimos. Minus ex odit. Accusamus velit voluptatem. Pariatur minus esse. Sunt error nisi. Fugiat sit excepturi. Omnis accusantium assumenda. Adipisci ea quo. Et impedit quis. Fuga ut delectus. Dolor sunt voluptatem. Qui doloribus quod. Earum et magni. Minima illo est. Rerum fugiat accusamus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると57人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

生後9ヶ月の男の子のことで悩みがあります

多々違和感があり、市の発育相談に行ったところ自閉傾向ありと、この月齢ではっきり言われています。様々な面で育てにくさを感じ、コミュニケーションも取れなく、子育てが楽しくないと感じて過ごしています。今一番の悩みは離乳食を全く食べてくれない事です。口を開けてくれないんです。6ヶ月から始めましたが、まだ最高で小さいスプーン5口のおかゆのみ。1日何も食べない日ばっかり続いており、だからといって母乳をそのぶん飲むわけでもなく少ないため悩んでます。無理に食べさすとますます口を強く閉めますし、泣き暴れます。今までも空腹で泣いた事はありません。手作りもダメ、市販もダメです。卵ボーロは口に入れてすぐ嫌な顔をして吐き出します。フォローアップミルクも飲みません。かなり薄めてもおぇっと吐き出します。離乳食が苦痛です。感覚過敏が強いんでしょうか??そういうお子さんがいた方、こうしたら食べたなど何でもいいので似た方のご意見がききたいです。よろしくお願い致します。

回答
思い切って一歳くらいまで母乳のみでも大丈夫。 そんな気楽な気持ちになってみてはいかがでしょうか。 あまり悩むと母乳の出る量にも影響してくる...
11
こんばんは

何度か質問させていただいてます。発達に不安のある1歳児を育てています。(診断は受けていませんが、自閉症かな?と思っています)今とても悩んでいるのが、離乳食が進まないことです。お口の中の感覚過敏なのかな?とは思うのですが…本当に何も食べてくれません…はじめに少しだけ食べた後吐き出します。かろうじて食べるのがプチダノン、バナナ、りんご、かぼちゃご飯(5倍がゆ)、さつまいも、かぼちゃ、コーンなどのスープです。それすら嫌がることもあります…その上最近はミルクも時々拒否してきます。身長体重は成長曲線にギリギリ足りていません。体重も少ないため焦ってしまうのですが、本当になかなか食べてくれないのでお手上げです。同じような過敏があったという方、何か食べれるようなおすすめのものはありますか??その子次第だとは思うのですが、何を食べさせていいのか思いつかず…またいつ頃から良くなった、こんな風にしたら食べてくれたなどもし経験談あれば教えていただきたいです。無理に食べさそうとすると泣きわめき、でもお腹は空いているようで口は開けるんですが吐き出し…かわいそうなのとイライラしてしまうので本当に離乳食の時間が憂鬱です。

回答
一歳半、大変だったなぁ~ 我が家は何でも食べる子だったけど、はじめての子で何もわからず、それなりに大変でした。 お子さんはお一人ですか? ...
16
0歳代から「摂食拒否」があったお子様に関しての情報が欲しいで

す。生後9ヶ月、精神発達の遅れの指摘あり。空腹の訴えはなく生後1.2ヶ月頃より哺乳拒否のため、いわゆるねんね飲み、寝ている時とウトウトしている時しか飲めません。起きている時に飲ませようとすると鼻から上手く空気を吸う動作が難しいようで、大暴れです。ストローで、少しだけ飲める時があります。スプーン、マグ、スパウトからは飲めません。離乳食も3口が限界です。赤ちゃんせんべいを細かくしたものなどベタベタせず味がほとんどないものだと自分から口に入れたりする時がありますが、ベタベタしたり味がある果物、野菜を柔らかく煮たものなどは掴み食べはしません。口に持っていってもせんべいのように溶けないからか丸呑みか吐いてしまいます。脱水、低血糖傾向になっても飲食を拒否するため困っています。飲み方や離乳食については主治医や保健師に相談済みです。現在医師より療育を勧められ、民間の療育に通う予定となっています。同じようなお子様を持つ方はいらっしゃるでしょうか、またどのような摂食の経過を辿りましたか?

回答
ココのサイトで、摂食指導に関する話題は少ないかもしれません。 もしかして、閲覧の方に経験者もいらっしゃるかもしれませんが、どちらかというと...
8
子供が診断を受けてから発達障害というものを知り、もしかして私

もそうじゃないかと思うようになりました。可能性はありますか?子供の頃、音読がとても苦手で文字を認識してすんなり口にすることが困難だった。(文字は読めるのにパッと声に出てこないので一文字ずつゆっくり声に出して読んでいた)頭で思ったことを整理して話をするのが苦手。文章にするとうまく伝えられる。突発的な質問にすぐ答えられない。人の話も難しい話になると噛み砕いて話してもらわないと理解しにくい。友人との会話中、違う事に気がいき話を聞いていない。子供の頃の悩みでした。こだわりや場所見知り、忘れっぽい、言葉の遅れ、繰返しなどはなかったです。今まではただ単に語学力がないだけだと思っていたのですが、発達障害というものを知っていくうちにもしかして私はそうなんじゃないかと思うようになりました。大人になった今でも頭で思ったことをうまく説明するのは苦手な方で、人の話もちょっと複雑になると理解しにくいところがあります。発達障害の可能性はありますか?

回答
私も、つい最近までずっとモヤモヤしてました。でも…診断が自分に本当に必要なのか?毎日が辛くて仕方がないか?薬を飲んで症状を押さえたいのか?...
6
牛乳を飲めないのにおかわりをしてはダメでしょうか?小1の息子

がいます。最近とてもよく食べるので「学校の給食は足りてる?おかわりしてる?」と聞いたら、「給食は牛乳をすべて飲まないとおかわりできない」「全部食べてからしかおかわりできない」「もっとご飯の量を増やしてほしいと言うと、食べてからおかわりしてね~と先生が言ってくる」「1学期からそうだよ」とのこと。。。「もっとご飯を食べたい」「時間内に食べられない日もたまにある」と言っていました。息子は牛乳が飲めないです。飲むとおえっとするらしく先生にも伝えてあります。今は2,3口飲んで後は残しているようです。幼稚園の頃は牛乳は出てこなかったので、毎回おかわりをしていたようです。感覚過敏があり、牛乳は気持ち悪くなるので全部は飲めない、ということで、既に合理的配慮をしてもらっているのに、「全部食べてからおかわり」→「牛乳を残してもおかわりさせてほしい」とお願いするのはやりすぎなのでしょうか?モンペ扱いでしょうか?学校のルールがありますよね。。他の子も見ているし。。。。こういった場合はどうしたらいいのでしょうか?成長期だし、食べたいのなら、食べさせてあげたらいいなと思ってしまうのですが。。。

回答
給食、牛乳だけお子さん止めてもらって、水分は水筒のお茶を飲むとして、 クラスで給食当番の子にも「牛乳無し」の給食に理解してもらう というこ...
13
はじめまして

成人済みの女性です。元々強迫障害を患っていたのですが、最近になってもしかしたら…と思うことがあり、こちらに投稿した次第であります。学生時代は普通学級で過ごしていたものの、物事を終えるまでに時間を要し、「なんでそれだけのことにそんなに時間がかかる」と教師から怒鳴られたり、人との距離感や善し悪しの判断が出来ず、集団生活に馴染めなかったりしました。又、時間割りを見ながら翌日の持ち物をチェックしましたが、忘れ物があったり、夏休みの宿題もすぐに取り掛かったにも関わらず、何故かいつも期日に間に合わなかったりと、自分では精一杯やっているつもりでも、周りからはそう見られないことが多々ありました。周りとの距離は歳を重ねる毎にどんどん離れていく気がします。子供の頃は、母が躾に厳しかったので、寧ろその差は周りが幼いせいじゃないかと思っていたのですが、そうではなく、私が年齢相応の成長をしていない気がしてきました。成人してからは、より一層周りとの距離を感じます。例えば、話についていけない、集中力がない、じっとしていられないなど…そのようなことで、学年が進むに連れて授業時間や拘束時間が延びることが苦痛でした。実際、今でも仕事に集中が出来ず、調べものをしていて、気付くとあちらこちらで開いたページが100近くに昇ることもあります。私は発達障害なのでしょうか?それとも、自意識過剰なのでしょうか?もし、発達障害があるとしたらどこを受診したら良いのでしょうか?お力添えお願い致します。

回答
>あくびさん はじめまして。 ご回答頂きありがとうございます。 ここまで自分を把握するまで時間がかかり、正直なところ「なぜもう少し早く気...
10
誕生日がくると4才を迎える男児です

4月から入園し、当初は椅子に座ることも難しかったのですが、特定の椅子になら座れるようになりました。食べることに興味がないのか、こちらでは全く食べようとしません。家庭では座ってヨーグルトやプリンなら何口かは食べることもあるそうですが、こちらで用意しても食べず、給食の時、スープひとなめ、ご飯一口など少量ずつ試している状態です。とても嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。こちらが諦めてしまったら、その子の食べられるようになるかもしれない可能性を摘んでしまうかもしれないし、でも嫌なことを続けて食事の時間が苦痛になってしまっても本末転倒だし…食事の時に工夫されていることがありましたら、教えていただきたいです。家から帰ると、本児の好きなポテトチップや煎餅を与えているそうです。こちらで給食、おやつ食べていないとなると、親の気持ちとしては、何かしら食べて欲しいと思う気持ちはわかりますが、そうすると子どもは、今ここで頑張らなくてもいいと思うんじゃないか、等と考えてしまいます。

回答
保護者でなく保育士さんの相談ですか? 保育士さんが出来る事には、限りがあるかも知れませんが… 我が子の場合は、味覚過敏と、形のこだわり...
4
月~水9時から12時まで作業所で作業して木曜日一日金曜日支援

センター←気晴らしに来てたのですが午前中のみは、午後から引きこもり木曜日が、気が張ったまま金曜日大好きな麻雀楽しみに来てたのですが料理や食べることに関心がなかったり近くうろうろすると危ないから麻雀しててとところが、金曜日にランチや料理になってから麻雀できず、特にアレルギーで食べれないし食べれても、集中して、食べてね!手が止まるとおいしくないの?と言われどうしても、仕事は120%でやる家でも、ぐちゃぐちゃ言われるから仕事は楽しくないものとしての、理解あるし頑張る頑張るでやってるから息抜き出来なくなって、前はプログラム参加してたから、他の半日、気晴らししてたけど我慢我慢我慢で、薬増えてでも、回りの意見聞こうとして努力しすぎて真面目やってて感覚がおかしくて疲れても我慢で外でも声だして泣いてしまいます。すごく疲れますもう嫌だ。わがままですよね??お昼から陣取る人は午前中作業療法で楽しんでから来てます。午後は陣取られるし、気晴らしないな

回答
金曜日はココに来ていても楽しくない。 スタッフさんに言ってもしょうがないなら、「相談支援」の人にそう伝える展開ですね。 ………違う事業所と...
10
ご飯を食べない子どもたち

アスペルガー5歳の少食娘と、1歳4カ月の息子がいます。娘は食感がふにゃふにゃしたものが嫌いで、歯ごたえがある硬いものが好きです。同じ野菜でも調理法によっては食べないです。また、野菜炒めやチャーハンなど複数の食材が混ざっているものも苦手で食べません。野菜炒めは最近作っていませんが、作った場合はキャベツはキャベツ、にんじんはにんじんと分けないと食べません。そして歯ごたえが無くなっていると食べません。また一皿に一種類のものしか乗せたくないこだわりもあります。また繊維質な野菜や、筋のあるお肉は飲み込めず出してしまいます。基本、小さい頃から食欲があまりないので、食卓に着くまでに時間がかかり、いただきますをしても自分では食べない、食べさせて〜と口に入れてもらうが、ずっと噛んでいて進まない。作った食べ物を見た瞬間いらないという、、など、私がイライラすることが満載です。食べ物を見た瞬間いらないと言った場合は食べせさせず終了ですが、それ以外の食事の遅延行為は食べなくて結構にしてしまうと、本当に食べずに平気で過ごしてしまうため、こちらが心配であの手この手で食べさせている感じです。娘に加え、弟も遊び食べ真っ只中で、全くしっかり食べてくれません。椅子から立つ、食べ物を投げる、グチャグチャにする、白米など炭水化物を食べない。ハンバーグや魚しか食べない。かと思えば、この子は食欲旺盛なので、食べ物を寄越せと泣き叫ぶ、やっぱ食べない、、の繰り返しでホトホト2人の食事の支度に疲れてきました。食事のたびに怒りたくないですし、私も普通にご飯が食べたいのですが。。因みに、娘の好きな食べ物は、スティックにんじん、サッポロ1番塩ラーメン、コーンスープ、チーズ息子は、ハンバーグ、豆腐、チーズ、コーン、大根毎回、子どもたちが食べそうなもので何を作るかに頭を悩ませ、結局作ったものを食べないことにも腹が立ち、そんなことがここ数日続き何だか悲しくなってきました。もう今日の夜ご飯はボイコットしようか。。愚痴を聞いていただきありがとうございました。みなさんは、ごはんの困りごとをどのように解決されていますか?アドバイスあればよろしくお願いします。

回答
うちの子達も食感や特定の野菜嫌だったりしてますよ! で、帰宅すればすぐに「アイス!」「お菓子は!?」で、せんべいやクッキー食べちゃうとそれ...
14
3歳になる知的障害と自閉症スペクトラムの息子の偏食が強く、食

事の献立が思いつかなくて困っています。パンが大好きで春までパンなら何でも食べていたのですが、先月から好みが変わって焼いたパンのカリカリした表面しか食べなくなりました。白米が苦手で、焼きおにぎりや炊き込みご飯、炒飯なら食べてましたが、最近嫌がって全く食べません。飲み物は牛乳、ヨーグルトドリンク、野菜ジュースを飲みます。野菜はこの野菜ジュースからしか取れていないです。麺類は極たまにうどんを食べます。5回に1回ぐらいだと思います。食べていたものを食べなくなって、食事量が減って少し痩せてしまっています。療育教室の先生と相談しながら色々作っていますが、教室で全然手をつけない日もありますし、家でも満足に食べていません。本人もお腹が空いたと訴えたくて私を何度もキッチンまで手を引きますが、思いつくものを作って出しても食べないので「何なら食べるの!!」と怒鳴ってしまいます。いま息子の食事を考えるのがとても苦痛です。

回答
はーちゃんさん、ご回答ありがとうございます。 具材の中に何か嫌なものができて食べないのでは?というお話で気づいたのですが、 炒飯はソーセ...
15
クローズで働ける仕事を探しているのですが、アドバイスをいただ

けると嬉しいです。高機能自閉症の疑いがある30代です。現在派遣のアルバイト(倉庫内系軽作業)で働いているのですが、口頭の指示を覚えていられない、複雑な作業が出来ない、周りの人と上手くコミュニケーションがとれない等で、仕事が続きません。また最近体力が落ちてきて、長時間働くと体調をくずしてしまい、フルタイムで毎日働くのは不可能です。事情があり、発達障害の診断が受けられない(オープンに出来ない)為、クローズで働くしかない状況です。短時間で私の様な高機能自閉症の疑いがある人間が出来る仕事を探しているのですが、ご存知ないでしょうか?交渉事や人とコミュニケーションをとることが苦手で、家事(皿洗いや洗濯、掃除、買い出し等)をするのは好きなので、安心出来る場で自分のペースで働ける環境があればいいのですが…。自分でもとても我が儘な要求だとわかっているのですが、どなたかアドバイス等をいただけると嬉しいです。

回答
皆さん回答して下さりありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 皆さんの意見を参考に、考えてみようと思います。 どうもあ...
6
こんばんはりたりこ発達ナビにたどり着くまで孤立無援?何で?ど

うして毎日辛いんだろう何で皆解ってくれないんだろう?そんな毎日でしたもちろん今も‥‥?というときもありますが自分の体験を話しても良いんだ解ってもらえる人がいるんだと思うだけで心強く前に進んで行けますホント皆さんありがとう😉👍🎶今の悩みは発達障害の二女普通に成長した長女二女の発達障害が理解できずギクシャクしています昔のように仲良くてきるのか?二女は姉が大好きです良い方法ご指導ください最近は冷静に自分の事娘の事が見られるようになりました発達障害をカミングアウトしてから友人の暖かい言葉に救われました我が子は周りの人達に恵まれているとは思っていましたが先日私の友達から娘あてに誕生日プレゼントが届きました中身はスイカ好きだということを覚えていてくれて送ってくれました(笑)彼女にとって行きづらいし今だに就職できずバイト生活でも支えてくださる方が多く幸せ😆🍀だと思います娘もその事は解っていてあんなに死にたいと思っていたけど生きていて良かったと22歳の誕生日に言ってくれました辛い思い余裕のない毎日を送っている方々一緒に頑張りましょう毎日笑顔になれますよーにそして長女の笑顔も‥‥

回答
はじめまして(^_^)v分かりますよ。 りたりこには私も救われてます。ずっと欲しかった共感がここにはありますよね。ここと出会えたこと幸せで...
5
偏食息子のことで悩んでます

離乳食期赤ちゃん煎餅以外、吐きはしないけど嗚咽→2口目から口開かない幼児食期保育園よりアレルギーがわからないから食べさせてと言われて奮闘するも口開かず、海苔と白米、パンの耳、フライドポテトで生活徐々に食べれるものは増えていき、具材海苔のみのラーメン具がない焼きそば具がない味噌汁サバ、ホッケ、鮭フレークベーコン、ハム、ウインナーはシャウエッセンとバーベキューの時によくある棒がついたウインナーのみ。豚肉はトンカツとチャーシューのみ牛肉は脂身がない肉、鶏肉は私が作った唐揚げ等はダメでチキンカツ、ファミチキとからあげくん、マックのシャカチキ、ナゲット、野菜はフライドポテトのみ、何もついてないトーストかチョコの食パン、ホットケーキ、チョコケーキはガトーショコラのみ、スポンジと生クリームだけのショートケーキ、飲み物はお茶、水、ファンタグレープ、ジンジャエール、ココアのみ。と、増えてはいきましたが、給食で過ごす事は難しいです。入学時に学校に言って、食べれない日はお弁当、食べれそうなものがある日は給食、と決まりましたが、その後、食べれそうなもの(食パンの日)があっても「おかずを一切口にしてくれないので…」と言われて、給食を止めてお弁当にしています。ですが、この前、そぼろを食べれるようになり、明日のお弁当もこれがいい!といわれて作っても、『ちょっとオエッてなりそうで食べれなかった』。棒がついたウインナーを入れてと言われて作っても『なんか首が苦しくなって食べれなかった』。ベーコンを入れても『ちょっとこのベーコン、いつもより多くて食べれなかった』と言われます。1歳半〜3歳児検診まで自閉の特性が強いと言われ、5歳から療育利用、就学時検診で、メンタルヘルス科の先生から、ADHDの特性が見えてますね、知的障害は無いですね。と言われてる支援級1年生です。『中の肉が美味しい』『この肉の味が美味しい』『塩の味がとってもちょうど良くて美味しい』と、なんか日本語もおかしいのですが…給食無償化地域でママ友達が喜んでいる中お弁当を作らなきゃ行けない事、本当は作らなくていいお弁当を息子の希望通り作ったのに残される事、今まで食べれなかったものを美味しい!作ってくれてありがとう!と言われて、よかった〜!✨と思ったのに、食べた瞬間水で流し込まれたり、3口ぐらいで『ちょっとお腹いっぱいだからごちそうさま』と言われてオヤツを食べようとする事…この子はこれしか食べれないからーと、思って食べさせてきていましたが、定期的に自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってしまい、ニコニコしてる優しいママでいたいのに、怒ってしまい、ママ辞めたい。と思ってしまう自分が嫌になります…

回答
るんさん、こんにちは。 私の長男もひどい偏食でした。 医師の見立てでは、感覚過敏によるものだろうということで、摂食障害の診断が下りました...
6