質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

高校一年の娘のことでご相談です

2018/06/14 11:01
15
高校一年の娘のことでご相談です。

小さな頃からこだわりが強くて気難しく、周りとよくトラブルを起こしていました。
中学に上がり、やはり周りとのトラブルから不登校になり、家でも孤立して、妄想障害を起こしてしまいました。

そこで教育機関に相談したところ、自閉スペクトラムの可能性を指摘されました。

その後病院に通い、薬で妄想は治まりましたが、感覚過敏を抑えるため、約一年半投薬治療を行っています。
それまでは、ただの甘えサボりととらえ、私も厳しく接していたため、親子関係もうまくいかず、未だにぎくしゃくした感じが残っています。

中学では、クラスにはほとんど参加せず、不登校と、相談室登校を繰り返す日々でした。

高校に進学したものの、相変わらず休みがちで、このまま不登校になるのではと思っています。

生まれつき、白黒思考が強く、失敗を極度に恐れ、不安感が強い子でしたが、成長と共に改善することはありませんでした。
恐らく、発達障害、ASD に該当するのではと考えています。
未だ発達検査は受けておらず、知能検査では異常なしでした。

発達検査を受ける事やその後の告知について各相談機関にも相談しましたが、共通して言われることは、本人が困っていると言うことを自分から言ってこないのであれば、対応は難しいということでした。
確かに今の状態で、発達障害があることを告げるのは、本人のメンタルにどう影響するのか、わかりません。
ただ、年齢的に自分の特性について理解してほしいという思いもあります。
恐らくですが、本人も、人とは感じ方が違うことも薄々気がついているのでは、とも思います。

現在の病院は児童精神科ではなく、成人向けの心療内科で、診察も2、3分薬の調整で終了といった内容です。
本人は深く突っ込まれることなく薬を出してくれるところが気に入って通院を続けているようです。
次回の診察の時に、発達検査について切り出そうか悩んでいるところです。
同時に、発達障害に強い病院を探した方が良いのでは、という迷いもあります。

思春期のお子さんに発達障害を告知した保護者の方、または告知を受けたお子さん、ご意見がありましたらよろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

pocori さん
2018/06/17 20:33
皆さん、たくさんの経験談やアドバイスありがとうございました。
まだまだ勉強することが多いと感じました。
また質問させていただくこともあるかと思いますが、その際にはよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/106943
退会済みさん
2018/06/14 11:36
少し質問の趣旨と違っていたらすみません。

成人してから発達障害と診断されたものです。

発達検査は受けておりません。

知能検査、心理検査が主になります。

発達検査=発達の遅れを調べる検査です。検査によっては7歳まで、10歳までなどと検査ができる年齢が決められています。中には成人まで検査できる発達検査もありますが、、、、もう高校生。あまり意味がないかもしれません。

ちなみに知能検査はどうでした?能力の凹凸がなかったでしょうか。凹凸があれば発達障害の疑いが強まり、MMSP、AQテストなどの検査を勧められるもしくは検査ができる専門の医療機関を勧められる可能性があるかと思いますが、知能検査の結果医師から発達障害についてなんと説明をされましたか?

児童精神科も、もう高校生ですからね。精神科に行って下さいって言われそうですが、、、、

発達障害の告知について悩む前に医師がどう判断しているのか、診断しているのか確認してみてはいかがでしょうか?

医師より疑いあるって事なら詳しく検査または紹介をお願いしてもいいでしょうし、、

医師より発達障害を疑って検査したが知能検査で問題がないので、お子様は発達障害の疑いは低くとのご意見ならそのまま受け入れるしかないと思います。

個人的には、診断がないにも関わらず告知について悩まれている点に違和感を感じました。

個人的な意見でした。
https://h-navi.jp/qa/questions/106943
退会済みさん
2018/06/14 12:04
知能検査問題なしですか。
個人的な考えです。
知能に問題がないのであればお母様は腹を割って話した方が良いのではないかと思います。

もちろん、個々の家庭の状況にもよりますし親子関係がうまく行っていないと書いていらっしゃいますからわかりません。

私ならば・・・ですが。
文面から腫れ物に触るような扱いを感じます。
不登校について、今後の娘さんの人生について。今後の自立について。
娘さんと腹を割って話したことがありますか?

お母さんはとても心配している。なぜあなたが苦しい思いをするのか色々お母さんなりに調べてみた。
もしも生まれながらに脳の使い方の違いがあるのならもしかしたら投薬でその不安なども少なく出来るかもしれない。
お母さんも一緒に頑張ってみたいと思う。一緒に検査を受けてみない?
もしもそこに何も異常がないならば、将来のことについてお母さんとよく話し合ってみよう。

そんな風に私ならば話すと思います。
私の子供は発達障害を持っています。
私は全て子供に話しています。
目の悪い人が眼鏡にするか、コンタクトにするかを選べるように。
目が悪いことに気付かず事故にあったり事故を起こしたりしないように。それと同じと考えています。

告知については色々な考え方があるでしょう。
でも現代の医学で治せないのであれば自分のことを自分で知って。自分が気を付けたり助けを求めたりして生きていくより他にありません。

私は大人になってからの当事者です。
白黒思考強く、失敗を恐れ、不安強いです。
他にもたくさんあります。

私自身も子供もですが、腫れ物に触るように接してほしくはありません。
だからと言って特性を無視して押し付けられても病気になってしまいます。(実際私は二次障害の鬱になりました)

特性とまっすぐ向き合い、それは社会では受け入れられないよ。出来ないならどうするか考えよう。
そんな風に子供にはいつも言っています。

娘さんはもう年齢的に大きいので残念ながらお母様がべったり療育することは出来ません。
娘さんが自分で気付き前を向けるようお母様がサポートする形になるだろうと思います。
療育していない分難しいでしょう。それでも明るく大らかに向き合って差し上げてください。 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/106943
うちの娘(中1)は、ASDですが軽度です。質問を拝見したら、娘が幼少の頃からの症状ににています。私の場合は、ASDということはもちろん、発達障害という言葉も知らずにいたので、病院には行かないというより行けなかったです。理由は、お医者さんになんて言えばわからなかったから…。
小学校に上がる時に、先生方に『一般的な子とは、少し違って見えると思います』と伝え、教育委員会の方の視察ではじめて発達障害と言われました。
その後は、病院への紹介状をもらいそこの病院でASDですと、診断されました。

個人的ですが、うやむやにしてても何も始まらないし、自分が辛いだけだと思います。私は、娘の診断が出たときには、スッキリしましたよ。深い霧の中から一筋の光が差し込んだ感じでした。
そこから、本を買い、読んだり、担任の先生や支援学級の先生に相談したりしました。ただ、子供には伝えていません。
いずれは伝えないといけないのでしょうが、今の所、強いこだわりもないし、友達ともそこそこうまくやっていってるみたいなので、しばらく様子を見ようと思ってます。 ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/106943
pocori さん
2018/06/14 12:48
ご回答ありがとうございます。

言葉や説明が足らず、申し訳ありません。
娘が受けた検査はwiskのみです。
突出した凹凸は見られず、知能も平均でした。

ただ、私が知りたかった発達障害の傾向について確認したところ、このテストではわかりません、とのこと。
では、発達障害はあるのでしょうか?と尋ねると、あるでしょうね、との回答でした。

その後、訳あって病院を代わったのですが、まず私のみで相談に行き、今までの経過について伝えたところ、受け入れ可能ということで、現在に至るといった状況です。

診察の内容は、症状について、落ち着いているか、夜眠れているかを確認し、薬を調整して終了という流れです。

こちらから、発達障害について相談したくても、娘の前では言い出しづらく、親と先生と一対一で話す事は基本的にできないため、どうしようか考えているところです。

ちなみに、娘は中学3年生の一年間、週に一度、市のカウンセリングに通っていました。
定期的に私の面談時間もあったのですが、カウンセラーが言うには、医療機関ではないので、診断はできないがグレーゾーンだと思う、進学後も引き続き支援が必要とのこでした。

娘は、弱みを周りに見せたがらず、カウンセラーや医師にも、困ったことはないか聞かれても、「大丈夫です」と答えてしまいます。
その「大丈夫です」が、心配だ、とも言われたことがあり、私も本心を隠すための言葉と感じています。
ただ、本人が大丈夫という限り、カウンセリングもあまり意味がないとのことでした。
娘にとっては、数少ない気を抜いて雑談できる場ではあったようですが…。

進学や進級などで環境が変わるとしばらくは頑張る、1、2ヵ月で辛くなって引きこもる、を何年も続けてきました。
家庭でも、何がきっかけかはわかりませんが、急に不機嫌になったりイライラしたり、感情がセーブできないのが理解できず、家族は腫れ物を触るように接しています。

私としては、周りや環境のせいにせず、自分の特性について考えてほしくて、心理検査を受けてほしいと思っています。

ですが、今の娘の状況ではそれがよい方向に進むのか疑問でもあります。
...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/106943
退会済みさん
2018/06/14 12:56
うちは思春期といっても小学生のうちに(思春期は2~3年生から突入してると言われてますから)告知してこつこつ時間をかけて向き合わせています。
まず、正直なことを言って、不登校気味にも関わらず、十代になってからきちんと心療内科にかかり、かつ服薬もしているとのことで、ものすごくラッキーなケースのようにも思います。
また、児童精神科に通い始めてもまたすぐ18歳になったらそことは縁が切れることが大半です(大抵、18歳までしかみてくれませんから)、今の心療内科ともご縁は続けた方がいいと思ってコメントさせていただきました。

発達検査ですが、今のうちに今の心療内科で検査してもらうのがベストな気がします。
どうケアしていくのか?は心療内科ではせいぜい二次障害の投薬治療しかしてもらえませんし(それでも効果絶大ではありますが)
お子さんとが発達障害であることに何ら気付きがない状態であるとしたら、いきなり(発達障害)について話すのは難しいのではないかと思います。
私見ですが、高校生にもなると受け止め方は大きく二分していて、「なんかそんな気がしてた」ので、診断をひとまず飲み込めるタイプと、全く受け入れられないというタイプがいますが、どちらも混乱し、動揺はします。

そういったケアをどうするのか?が大事ですし、特性があってもあまり本人は困っていなかったり、自力で何とかしてしまう人もいますし、忘れてはならないのが、他人にとっては不思議だったりおかしな感覚が、本人にとっては現実であり、当たり前できています。そこが障害と言われてもピンとこないです。

検査を勧めるのは医師やカウンセラーからにしてもらい、親御さんがというのはやめておいてはどうでしょう?
それに、検査をして楽になれるというものではなく、なんとなく自分に目処がついてホッとすることはあっても、その先向き合っていくのはかなり大変な作業ですから、楽ではないことも。
なお、発達障害の傾向が少しでも見られるようでしたら、発達障害支援センターなどを活用されるとよいと思います。

もう高校生ですし、親が手厚くあれこれとケアしていく時期はとっくに過ぎており、セルフケアへの移行期間でもあります。検査を受けるかどうか?は本人にメリットデメリットを教え、本人に決めさせ、親はサポートにまわってはと思います。 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/106943
pocori さん
2018/06/14 13:09
sachiさん

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、娘となかなか腹を割って話せたらどんなにか良いだろうと思います。

軽い雑談位ならできるのですが、ちょっとでも踏み込んだ話になると、娘は殻に閉じこもってしまい、最後まで話を聞こうとはしません。

sachiさんのように、大らかにでも伝えるべきことはしっかり伝える、そのような対応がとても難しく感じてしまいます。

まずは自分のメンタルから鍛えなくてはですね。

それにしても、もう少し早く行動を起こさなかったのを今更ながら後悔してしまいます。
...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友はいません(^-^;) 主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。 多分、自閉傾向があるのだと思います。 働く...
8

以前にも相談させていただきました

おかげさまで、病院を受診する事ができ、WISCの検査を受けるところまで進むことができました。先の相談で回答をくださった方々、どうもありがと...
回答
お二方、早速のお返事をありがとうございます。 ペアレントメンターという言葉は初めて聞きました。早速調べてみます。学校では支援員さんにもお世...
4

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
私も透けにくいレースカーテンを使用しています。 生地は厚手で模様が密集している感じ。 中から電気をつけると流石に少し透けますが、電気をつけ...
12

中学3年生の子どもの相談です

中2まで行けていた学校が中3になりほとんど行けなくなりました。受験生なのに勉強もせず、高校は行きたいけど学校は行きたくないと言っています。...
回答
ゲーム依存で課金までしているのであれば病院へ行った方がよいのではないでしょうか。 ゲームをやめたら学校へ行ける…とはあまり思えませんが。...
5

中2女子です

先週から急に朝起きれなくなり、どんなに頑張って起こそうとしても昼過ぎまで起きなくなりました。この五日間、睡眠時間をメモしてますが、13時間...
回答
おまささん、再度回答ありがとうございます。 意識のない状態に近い…まさにそんな感じです!やっぱり睡眠外来ですかね。OD検査の時に先生と話...
8

高校1年の息子についてです

改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります)幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子があ...
回答
お返事ありがとうございました! 結構年食ってから気づいたことは、「人間は常時全力投球では生きられない」、ということでした。 仕事ができる人...
14

高校2年生の母です

高校2年になってから遅刻、欠席が増えて来て高校の単位が危なくなってきました。朝は、スマホのアラームが1時間以上鳴っていてもまったく起きませ...
回答
それに。 そもそも現在、通っている高校は、お子さん自身が行きたいと強く望んで行かれている高校なのですか。それなら、思っている事と少しは違...
17