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特別支援学校に通っている娘がいます
2011/03/25 22:16
1

特別支援学校に通っている娘がいます。
知的障害を伴う自閉症です。
春休みに入り、定型児の息子と3人で少しにぎやかになりました。

今度私の学生時代の同窓会があります。
2、3年に1度開催され、私もいつも楽しみに参加しています。
周りには娘のことも話しているので気兼ねはないはずなのですが、
ちょっとみんながうらやましいな、と思ったりします。
そういう時ってどうしても家庭や子どもの話になるんですよね。
別に話を聞いているのは楽しいんですけれど。

近所のお嬢さんたちもきれいになって、
もう少しすると結婚したり、子どもができたりするんだろうなぁ~
なんて考えると、少しメソメソしてしまいます。
娘の将来の夢はお嫁さん!なんて、どこから仕入れてきたんでしょ。

うらやんだってしょうがないってわかっているんですけど。
なんて、ちょっと書いてみました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107
MammyMamiさん
2011/03/28 22:40

Meganekoさん、こんにちは。

わが子がちょっぴり不憫に思えてくる、という感情は
親の中にあるものですね。

うちの子はやさし過ぎて割を食う、可哀想、とおっしゃる親御さんも
多くいらっしゃいますよね。


お嬢さんの将来の夢は、お嫁さんになること、なんて
とってもかわいらしいですね。
確かにお子さんの同級生たちも年頃になれば、きれいになって、結婚して
子どもができるかもしれません。

Meganekoさんもそう思うように、数年後、
きっとご近所の方たちもお嬢さんを見て
かわいい、きれいになったね
と声をかけてくれる。そんな気がします。

お嬢さんも、青春を迎えれば、
美しい娘さんへと成長されることと思います。
お母さまが気付かなくても、いつの間にか、きっと。

いずれにしても将来の夢を語れるのはとても素敵なこと。
夢を現実に努力する方法もあるけど、
夢を描き語ることができる、それ自体がとても幸せなこと。

お嬢さんの素敵な夢を応援しています!

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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年長のASDプラス中度知的障害の娘と年少の息子がいます

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回答
お姉様、御結婚おめでとうございます㊗️ 悩みどころですが、一生に何度もない晴れの式ですものね。 虹の子ママさんがそう思っているなら、きっと...
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相模原の事件について思うこと長文、失礼します

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回答
ありあさん コメントありがとうございます❗ 二人のお子さんの育児と高齢者福祉の仕事を頑張っていらっしゃるのですね。頭が下がります。 高齢...
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視覚からの情報って大切なんだなと思ったことです

娘はこのごろ絵本を指さしながら単語を言います。そしてわたしがそれを言い返すのを待ってくれます。『しろ』と『きいろ』が両方『いろ』に聞こえますが一緒に本を見ていると、それがちゃんと『しろ』と『きいろ』に聞こえてきます。二人で本を読みながら単語を言ってると、主人が、何て言ってるか自分にはわからない、と。そのときは、なんでよ!ちゃんと言ってるやん!と反論したのですが。昨日、わたしは寝転びながら適当に娘のことばを反芻していたんです。『いろ』と言うので、『しろ、やなー』と答えるともう一度『いろ』と言うので『きいろ、やなー』とまた本を見ずに答えました。娘はまたもや『いろ』と言ってきたので本を見ると『りんご』と言ってたんです。目からの情報で聞こえかたが変わるわけじゃないのに脳の捉え方って変わるんですね。娘の言う『みずいろ』は耳だけで聞くと『ぶいろ』、でも本をみながらだとちゃんと『みずいろ』に聞こえる。脳の働きって不思議ですねぇ。

回答
ポコアポコさん、ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。 4歳半の娘は半年くらい前に単語が出始めました。 発達障害があると1度覚え...
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知的障害の判断材料…適応機能とは?発達ゆっくり6歳の娘です

先日自治体の発達センターで、初めてWPPSIを受け、全検査69と出ました。(今まで新K式発達検査は、定期的に受けていました)数値だけで言ったら、軽度知的障害だなと…検査では一通り最後まで受けましたが、途中難しいしから答えたくないと丸々投げ出したり…先生に反抗的な態度を取ったり…最後はやっつけ仕事で、筆記が大雑把(だいぶ不可扱いにしましたと…)になっていました。元々療育嫌いで、検査をまともに受けるのか?と先生達と話してたくらいなので…結果は納得と言えば納得です。ただ数字の破壊力はあります。主治医は様子見で、診断はまだ貰ってないのですが…“境界知能かな?”と言われてます。新K式発達検査でも、境界知能(70台)でした。もう軽度知的障害なのかな~とも思うのですが、環境に恵まれ、診断がなくても就学は支援級に行けますし、知的級に決めてます。療育も2歳から通えてて、就学後も確保出来てます。なので現状急いで診断を必要とはしてないのですが…知的障害って何なのかなと?娘は園や家では、特に困り事が有りません。周りより出来ない事が多く、言葉も外ではかなり減ります…けど園では、集団で大きな困り事はなしと評価が出てます。外面がちゃんとあります。ただ自閉要素もあって、恐がりで心配性です。この先も、療育や病院で発達検査を受けても、本領を出せるとは思いません。それが娘の、外での実力とは受け止めてるのですが…家では拙いなりにもよく喋り、寧ろ育てやすいです。脱いだものを畳んだりと、お姉さんな面も見せてくれます。お出掛けしても、特に困り事が有りません。知的障害は知的機能(IQ)と適応機能の二つを合わせた上での評価。と見ました。適応機能とは、上記の様な事柄でしょうか?上記の事柄もあり、療育手帳は取れるか微妙と言われました…の場合、先々困り事が出たら精神手帳もあると言われてます。これは自閉症の方をフューチャーして、精神手帳を取ると言う事でしょうか?色々な思いがあるのですが、やはり知的障害の診断は出来るだけ先延ばししたいです。境界知能故の苦労や困難もあるでしょうが…福祉的な面は、自閉症の診断でもカバー出来るのかなと。色々書いてしまいましたが、アドバイスやご意見頂きたいです。また女の子を育ててる方の、女の子だからこその注意点や気を付けるべき事なども、知っておきたいです。

回答
ASDの当事者です。IQもお子さんと近いものがあります。 女児の発達障害は、困り事が出にくくわかりにくく見逃されやすいです。一見普通と思わ...
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こんにちは

重度の知的障害と自閉症のある双子の高一女子の娘について、お伺いします。3月から休校、3月末から学童を自粛しています。学校や学童が好きで明るい子なのですが、学校、学童がお休みするようになり、最近は、表情が暗くなり、あまり外に出たがらなくなり、家でも、元気がありません。6月から学校が再開するので、来週から学童に行かせて、少しづつ、学校モードに持っていく予定でしたが緊急事態解除になり、結構、人が出歩いているのを見て、周りが外出し始めている分、子供達は、学校が始まるまでは、様子を見ながら、まだ、学童を自粛させた方が良いと思いました。しかし、日に日に暗い表情になっている様子を見ると、自粛させていいのか悩んでしまいます。私がどんなに頑張ってもお友達や先生の集団の力には叶わないようです。言葉が話せない子なので、どんな気持ちかを知ることが出来ず、察する事しか出来ず、子供の表情を見ると辛くなります。皆さんも、同じような状況に置かれている方々、沢山居るかと思います。どのように対応されているのでしょうか?

回答
子供が小さい時の育児書に「子どもが育つ魔法の言葉」と言う本がありました。 障がいのある子供は、多少違うとは思いますが、大変に子育てで役にた...
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