締め切りまで
11日

Eri-ngyです
Eri-ngyです。
保育園で補助パートをしています。
進学の時期が近付いてきたため、学校進学の話題も活発化しています。でも、そこで聞こえてくるのは
あそこは程度の低い子どもが集まるから、とか
身体の子が多いから一緒だと教育範囲が狭くなる、とか
自分の子ども以外の障害をもつ子どもに対して
差別意識があるように感じます。
自閉症児の親さんでも、自閉症の多い特学には行かせたくないな、というのもあります。
わが子にあった教育をさせるために、あった学校を探すのは
よくわかりますが、どんどん個別化していくようで少し寂しく感じます。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
発達遅滞の息子のハハです。
幼少期は通園施設に通っていました。
うちは就学前までそこにいましたが、
途中で保育所や幼稚園に移った方たちも
います。で、移るにあたって二つの
タイプに分かれます。一つは移ることを
惜しんでくれるお母さん、もう一つは
(私のヒガミも入ってます)「ここから
移るよっ」と自慢げなお母さんです。
きっと、小学校は普通学級に行くんだろうな、
なんて思っていたら、そうではなかった、
という場合もありますし、中学から、高校から
支援学級や支援学校に進学する場合もあります。
差別というより、うちの子は違う、という
意識があるのではないでしょうか。
でも、それも小学校ぐらいまでです。
中学、高校になるとそんなこと言って
られないですから。
先々のことを考え、では今何をするか、
ということを考えるように、と私は
就学前に信頼出来る専門家の方から
言われたので、周りのことよりも、
我が子が楽しくいられる場所、という
ことで考えるようになりました。
ちょっと悲しいかもしれません。
でも、そんなこと考えているヒマがない、
という親御さんもいるのも事実です。
幼少期は通園施設に通っていました。
うちは就学前までそこにいましたが、
途中で保育所や幼稚園に移った方たちも
います。で、移るにあたって二つの
タイプに分かれます。一つは移ることを
惜しんでくれるお母さん、もう一つは
(私のヒガミも入ってます)「ここから
移るよっ」と自慢げなお母さんです。
きっと、小学校は普通学級に行くんだろうな、
なんて思っていたら、そうではなかった、
という場合もありますし、中学から、高校から
支援学級や支援学校に進学する場合もあります。
差別というより、うちの子は違う、という
意識があるのではないでしょうか。
でも、それも小学校ぐらいまでです。
中学、高校になるとそんなこと言って
られないですから。
先々のことを考え、では今何をするか、
ということを考えるように、と私は
就学前に信頼出来る専門家の方から
言われたので、周りのことよりも、
我が子が楽しくいられる場所、という
ことで考えるようになりました。
ちょっと悲しいかもしれません。
でも、そんなこと考えているヒマがない、
という親御さんもいるのも事実です。
りんりんさん
うちの子は違うから、という意識があるというお話、
うーん、なるほど。。。うなずいてしまいました。
障害をもっているこどもの親同士、共通の思いがあるからと思っていても、
「うちはあそこまで多動がひどくないし」
「うちの子は言えばわかる子だから」
と比較するような言葉は、これまでも聞くことはありました。
それが最近、進路を決める時期にさしかかったため
なおさら良く聞くようになり寂しいなぁ・・・と感じ書き込んでみました。
りんりんさんのような「先輩」のお話をうかがう機会があるといいんでしょうけど、なんて思ってしまいます。
結構皆さん、孤軍奮闘なところがあるし
人によっては頑なさを感じることも多いです。
まぁ、うちも当事者ではあるので偉そうなことは言えませんけど(汗)
横のつながりがあると、親同士もいたわりあえるのかも。
おっしゃる通り、そんなこと考えているヒマがない、という方が多いのも事実、わかりますね。
Est at tempore. Qui harum minima. Voluptatem sunt alias. Officia sit maxime. Facilis qui voluptatem. Eligendi fuga et. Ipsam sit dolore. Qui autem recusandae. Consequatur fuga distinctio. Accusantium repudiandae cupiditate. Assumenda veniam ratione. Corrupti sed iste. Pariatur ut fugiat. Harum ex neque. Sit provident ad. Animi voluptatem sit. Facere odit voluptas. Ex est ad. Iusto quia in. Est culpa nisi. Exercitationem fugiat praesentium. Rerum soluta in. Voluptatum porro aut. Mollitia sunt voluptatibus. Consequatur veniam necessitatibus. Asperiores hic porro. Incidunt et dolorem. Laborum id reiciendis. Placeat rem quidem. Cumque velit maiores.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
きっと障害があっても明るくいい子なら普通学校へ通っても友達は受け入れてくれますし心ない子もその子を見て勉強になる事そしてかばってくれる子もいると思います。養護学校ならいじめの心配はあまりないかも知れませんでも中にはいじめもありますどう育てていこうかの方針だと思います。障害者の子供はお母さんといくつになっても頼ってくる可愛い所があります。皆から愛される可愛い子に育てるのも良い強い子がいても良い
皆個々の人格を持つ子供達です大変は十分わかりますが障害を持った子供の子育ても楽しい琴ります例えばいくつになっても抱きしめればお母さんと言って安心してくれる所皆大きくなると母親は寂しさをいやという程味わいますでもその子は胸に飛び込んできてくれます
Labore ut tempore. Ea exercitationem molestiae. Quo dolor velit. Vero dolorum qui. Quis corporis saepe. Ut in ea. Voluptatem dolorem adipisci. Architecto nisi voluptatem. Aut error molestiae. Vero quis maiores. Eos ab veritatis. At totam aut. Inventore quo odit. Ut itaque aliquam. Qui corrupti velit. Est rerum necessitatibus. Consequatur illo minima. Sapiente eos reiciendis. Quisquam fugiat minus. Iusto rerum dolor. Ut culpa vel. Corporis dolore reprehenderit. Officiis nisi natus. Sed quia velit. Vel reprehenderit soluta. Ab odit omnis. Omnis aut in. Odio doloribus ipsam. Non expedita corporis. Dolore labore accusamus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私が母親なら自閉症の子供達と一緒の学校へ行かせます。養護学校へ
行かせます。そして同じ子供達と仲良くするという事から、初めて
可愛らしく育てて愛してもらえるような子にしたいと願うでしょう。
そして同じ立場のお母さん達となら仲良く出来るような気がします。
そしてコミニケーションを取るという事を覚えさせて大人になっても
可愛いままでいて欲しいとわが子ならおもうでしょう。きっと。もし
お母さんが悩んでいるなら日常こういう事に困っているとかこういう事を
話たいとか想ったら私でよければお返事下さい。宜しく御願い致します。
Maxime et amet. Qui modi corrupti. Expedita aut dignissimos. Ex expedita dolorem. Tempore est at. Nostrum beatae illo. Sit expedita eligendi. Corporis autem itaque. Rerum sunt autem. Pariatur quidem blanditiis. Facere ut sint. Autem minima voluptatem. Aut ipsam rerum. Ipsum voluptas fuga. Placeat repudiandae voluptatem. Et animi repellendus. Sunt ipsum ut. Quidem et quae. Labore sed veniam. Repellat ab sapiente. Minima quas facilis. Assumenda consequatur ut. Voluptates laboriosam ut. Et ut similique. Est quis eveniet. Atque perferendis sed. Tempora eaque laborum. Perferendis enim sunt. Officiis et minima. Quibusdam debitis est.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


5才年中ASD+中度知的障害です
児童精神科にて娘と会話ができるようになりたいと相談したところ「会話ができるようになる薬」と称してアリピプラゾール(エビリファイ?)を処方されました。調べたところ抗うつ剤(突然の癇癪や自傷行為などに効く)のようですが、娘には現在上記のような症状はないこと、副作用が凄い(太りやすくなる、倦怠感あり)ことから、服薬やめておこうと思います。辛い思いをしてまで改善させる必要はないかと…しかし、実際に上記の薬を飲んで会話ができるようになった経験談があれば参考までにお伺いしたいです。
回答
漠然とした内容ですみません。
娘の現状は相手の言うことは理解しているのですが受け答えができないレベルです。
「〇〇した」等の簡単なやり取り...


娘が保育園をドロップアウトし、ショックです
5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショックです。綺麗事抜きにすると、自分より頭が良い子に育ってほしかった、という汚い思いもあります。ここのサイトの方はみなさん障害の告知にぶち当たったと思うのですが、どうしましたか?(前を向く、必死になりすぎないなど)あとショックなのを共感していただけると嬉しいです…!
回答
私は皆さんと違う考えです。
発達障害が遺伝と環境の相互作用である以上、親に障害がある以上子供に障害が出るのは必然で、運良く子供に出なくても...


療育手帳を持ってる高機能自閉症の子は小学校や中学校の支援級に
入る際、知的クラスに入るのですか?情緒クラスに入るのですか?住んでる地域や自治体によって違うと思いますが、高機能自閉症の子でも療育手帳を持ってる子がいると聞きました。基本、知的障害で療育手帳を持ってる子は知的クラスに入ると思うのですが、高機能自閉症で療育手帳を持ってる子は知的クラスに入るのか情緒クラスに入るのかと周りからよく聞かれたりします。私も正直、そこは分かりませんが…でも、中には稀で療育手帳を持ってる高機能自閉症の子が支援級では知的クラスに在籍していて高校からは支援学校に進学したと聞きました。もし、療育手帳取得の高機能自閉症を持つ親御さんがいましたら教えていただけませんか?
回答
わが家はIQ100を超えていて療育手帳を持っている子が2人います
中学生の子は情緒支援級在籍、小学生の子は普通級在籍で支援は一切なしです
...



人に興味を持たせるにはどう対応すればよいのでしょうか?1歳3
ヶ月女児です。0歳代から泣き過ぎる、呼んでも振り返らない、目が合わない、手を触らせない、身体が柔らかすぎる等不安な点が多数ありました。1歳1ヶ月の時に私が直接療育センターに相談に行きました。まずは月齢が低い為神経内科でMRI.聴覚検査等実施し、異常なしだが身体が柔らかすぎるので歩くのは2歳前位になるかもしれないと言われました。今は伝い歩き5歩位のレベルです。1歳2ヶ月で児童精神科医診察。人より物に興味があるが、全く人を意識していない訳ではなく、人への興味がとても薄い印象。指差しや薄い模倣が出てきているとだけ言われ、自閉症を強く疑うが月齢が低いので経過観察になりました。運動面では来月から月2回のPTが始まりますが、精神面の療育は全く無く丁寧に接して下さいとだけ言われました。自閉症を強く疑うと言われましたが、経過観察になり丁寧に接してと言われても…人に興味を持つような接し方とはどのような事をすれば良いのでしょうか。途方にくれています。
回答
あずきっこさん
アドバイスありがとうございます。
公園、なるほど!と思いました。
以前公園に連れて行った際、風に揺れる木の葉や落ちてる...



障害児の子育ての先輩、幸せですか??!教えてください!4歳長
男、1歳9ヶ月次男を育ててます。最近、次男に知的障害とか自閉症があるようだと気がつきました。(発語無し、指差し無し、模倣なし、言葉の理解少ない、指示通らない、呼んでも振り向かないなど)療育やおうち療育ガンバロウ!と色々調べて次男と楽しく過ごす反面、、外出中、つらい!悲しい!みんな健常の兄弟連れてるのに、どうしてウチが?可愛い長男まで「きょうだい児」にしてしまった…つらい。という気持ちがでて涙が出ます…次男は次男で、可愛いけれど、長男が可愛くて、普通に顔を見て返事してくれて(長男は長男で問題ありますが)、次男にもこんなふうに育ってほしかったー!2人の可愛いかしこい子に囲まれたかったー!贅沢ですよね、でも周りを見て、そう思ってしまいます。周りと比べちゃダメなのにー!!そこで質問ですが、障害児の子育て、こんな風に楽しいとか、幸せとか、皆さんのエピソードたくさん教えてもらえませんか??合わせてこんなふうにつらい、とかも教えていただけると、助かります。もちろん、人それぞれなのはわかりますが、希望や心構えを持ちたいです。次男はどうやら重度な障害の感じがするかもなので…同じくらい重い障害を持たれてる方の話が聞きたいです。
回答
24歳の息子がいます。
幸せですよ。
息子が幼い時は、可愛いとか可愛くないとかを考えている余裕はなかったです。
大人になって社会に出すのが...



上の子が障害児だったら2人目は望まない方がいいでしょうか??
自閉症と中度知的障害の5歳の娘がいます。健常児が育ててみたくて2人目が欲しいな。と思い始めました。どう思われますか??アドバイスや意見を下さい。
回答
そう思うならトライしてみては?
ただ、二人目も同じで障害児…という可能性はそれなりにあります。
そんなのゼロにはならないですよ。
誰だっ...



高機能自閉症の小1の息子に、現在付き添いで一緒に登校していま
す。だんだんと私は離れて、息子一人でやれるようにと、廊下で待機したり、教室に入ったりとバランスを取っています。担任やクラスの親御さんには、配慮についてご理解いただくことができ、よいスタートが切れました。しかし、最近他学年の児童なども私の存在が気になるようで、「ここのクラスに障害の子がいるの?だれだれ?!」などと大きな声を出しながら覗きに来たりします。息子は自分が自閉症とはもちろんまだ知らず、理解はできないと思います。担任と相談して、クラスの親御さんには自閉症のお話はしましたが、お子さんには自閉症とは話さないでくださいということでお話をしました。そのとき、息子とみんなの違うこところについて、という資料を作り、お子さんが何か息子について疑問を投げかけてきたら、この資料を使って説明してください、という形で資料を配りました。その資料はとても好評で、良かったなあと思っていた矢先でしたが…。説明をきちんとできない他学年の児童に対して、親の私は大人として、どういう対応をしたら良いでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。
回答
スーコックさん
入学おめでとうございます^^
本当に良いスタートを切れたのですね!
担任の先生、保護者の方々に分かりやすく、受け入れやすい...


うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです
我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。特別支援学校に通っています。出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。結果、異常なし。原因不明の運動、精神発達遅滞でした。その後、歩行獲得は3歳すぎ、今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。手が不器用なので、絵も字も書けません。療育手帳は3度ですが、怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。怒る理由は、だいたい、おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、やりたくないことをやらされる、というときです。今も感情のコントロールが一番の悩みで、この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。
回答
ウチの子も自閉症はなく知的障害があります。「3歳頃に歩行」という経緯までは全く同じでびっくりしています‼︎4歳でまだ発語がありません。ぴー...


子どもに知的障害がある事がわかりました
妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとやはり衝撃を受けてしまいます。まだ医師から言われて数日で「衝撃を受けている」状態なのですが、(学校や職業を決めたり、子どもとの関わりを考えたりももちろん考えていますが、まだその段階に足を踏み入れてなく、「そうなのか…」という状態です。)1,そのような状態の両親が集まれるSNSやサイトは無いでしょうか?また、みなさんはその状態の時、どうしましたか?誰かに相談した、本を読んだ、など具体的に知りたいです。2,また、そのような状態の親に向けた本はありますか?「発達障害に生まれて-自閉症児と母の17年(単行本)」松永正訓が気になっています。正直に言うと、「そうだったんだ~~」とだけ誰かに言ってほしい状態です。慰めも楽観視も不快なのですが、もう一声なにか声をかけてほしく質問させていただきました。よろしくおねがいします。
回答
こんばんは😊軽度知的、自閉症児の次男が居ます。職業柄、あまりショックは受けませんでしたが、受ける時間が無かったと言うのが大きかったように思...



5歳になる長男ですが自閉症で言葉が遅く発音も呼気コントロール
が悪いです。理解力はある様でこちらの指示は対応出来てます。色々サイトを見てましたら「三角頭蓋」と言う病名を知りました。おでこも出てるような気もします…手術をしたら話す様になった等書いてあったのですが…詳しく教えて頂けたら助かります。まだ登録したばかりで分からない事ばかりですが宜しくお願い致します。
回答
こんにちは。
うちの息子は小1自閉症スペクトラムです。生まれた時から心身共に発達が遅く、歩行は2歳過ぎ、発語は3歳の夏でした。現在も発音が...


4月から小学校に入学するADHD・自閉傾向を持つ子の親です
発達障害がある事をクラスの保護者に伝える事で、やはり差別や偏見すごいでしょうか?一般的に奇行があったり、他害があったり授業妨害などいい話は聞きませんし、家の子も入学してからそうならないとも限りません。知人がものすごく人を悪く言う人で、噂をばらまくのは朝飯前です。同学年なのもあり、言うか言わないか迷っています。皆様はどう思われますか?
回答
れいたさん
ありがとうございます。
そうなんですよね、偏見意識を持った保護者さんて意外といますよね。
家の子は幸い他害はないんですが、授...


発達障害疑いの3歳の息子がいます
一人っ子です。来年度から幼稚園か保育園を考えているのですが、同じ様な年の子を怖がったりする事があります。それぞれが自由に遊んでいる様な広い遊び場では楽しそうに遊べるのですが、教室などに入って一緒に活動する事が出来ません。教室に入りたがらなかったり、入っても泣いて帰りたがります。こんな状態で集団生活ができるのか心配です。何回も経験を積んでいくしかないのでしょうか?途方にくれる毎日です。
回答
がりれお会さんありがとうございます。
まずは私自身も親としてこの状況に慣れるしかないですね…。



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
検査を受けたとき、詳しく数値を出してくれる所だと、信頼区間とかありませんか?
突き詰めると統計学になりますが、これくらいのブレはあるよ、...


初めて投稿させて頂きます
3歳9ヶ月の娘が自閉症の診断が出ました。知能88でした。おかしいなと思ってから診察まで1年を要し、その間療育を受け、加配付きで保育園に通っています。少しづつ出来ることも増えてきたのですが、いつもと違う環境に敏感なんです。年少に上がればまたクラス替えや先生も変わってしまう事で、1からまた信頼関係を築かなければいけない。当たり前の事だけどものすごーく不安なんです。娘だけ特別配慮してもらうわけにはいかない…ですよね?なかなか園にも言えなくて。それから同じクラスの保護者の方々に、やんわりと発達障害だと言っていた方がいいのか悩んでます。みんなと同じ行動がとれなかったり、言葉のやりとりの面でも目立つので…。ご意見お聞かせください。
回答
うちの子の場合、保育所での自己紹介で他の保護者に言いました。が、あまり関心がないようでした。もちろん保育所にも伝えていました。保育所では「...


情緒か知的学級で悩んでます
年長の子供がいて、来年の就学で悩んでいます。適性検査はこれから受けます。視覚が強く、読み書き数字等、年長のワークは年齢相当にできるのですが、聞く話すが弱いためIQが伸びません。IQからいって知的学級が相当かと思うのですが、知的と情緒でカリキュラムが違うのでそこが引っかかっています。まだついていけるうちはお勉強も頑張ってほしいと思ってしまいます。もし知的か情緒かで悩まれた方がいらしたら体験談を教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
知的支援級3年生の息子がいます。情緒級への転籍を考慮中です。
支援級の運営は、本当に地域差、学校差が激しいです。
まず、私たちの学校では...


2歳4ヶ月、軽度知的障害を伴う自閉症の息子がいます
同じくらいの年齢の方、療育、保育園幼稚園など1週間どのように過ごしていますか?一人一人違うと思いますが、参考にさせてください。
回答
2歳11か月、自閉症、中度の知的障害ありの息子を、育ててます。
今年4月から週3、保育園、週2で、親子で療育に通ってます。まだ、始まって間...



こんにちは!6歳の自閉症と軽度知的障害の娘がいます
最近分かったのですが、どうやら娘は発達性言語障害のようです。私の理想が高く、なかなか娘の成長や言動に満足できません。同年代の子と比べてしまって落ち込む日々です。褒めたりしてやりたいのですがなかなかできていません。というより、褒めるところがなくどこを褒めていいか分かりません。天邪鬼で反抗的です。皆さんはお子様のどんなところを褒めていますか??参考にさせてください。
回答
そうですねー。
先ずは可愛い。大好き。中学生ですが、可愛い。大好きと言われてまんざらでもない様子です。
何か頼むと(お醤油とってとか)「...
