2010/11/03 00:55 投稿
回答 4

Eri-ngyです。
保育園で補助パートをしています。

進学の時期が近付いてきたため、学校進学の話題も活発化しています。でも、そこで聞こえてくるのは
あそこは程度の低い子どもが集まるから、とか
身体の子が多いから一緒だと教育範囲が狭くなる、とか
自分の子ども以外の障害をもつ子どもに対して
差別意識があるように感じます。

自閉症児の親さんでも、自閉症の多い特学には行かせたくないな、というのもあります。

わが子にあった教育をさせるために、あった学校を探すのは
よくわかりますが、どんどん個別化していくようで少し寂しく感じます。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/36
RINRINさん
2010/11/03 17:48

発達遅滞の息子のハハです。
幼少期は通園施設に通っていました。
うちは就学前までそこにいましたが、
途中で保育所や幼稚園に移った方たちも
います。で、移るにあたって二つの
タイプに分かれます。一つは移ることを
惜しんでくれるお母さん、もう一つは
(私のヒガミも入ってます)「ここから
移るよっ」と自慢げなお母さんです。
きっと、小学校は普通学級に行くんだろうな、
なんて思っていたら、そうではなかった、
という場合もありますし、中学から、高校から
支援学級や支援学校に進学する場合もあります。

差別というより、うちの子は違う、という
意識があるのではないでしょうか。
でも、それも小学校ぐらいまでです。
中学、高校になるとそんなこと言って
られないですから。

先々のことを考え、では今何をするか、
ということを考えるように、と私は
就学前に信頼出来る専門家の方から
言われたので、周りのことよりも、
我が子が楽しくいられる場所、という
ことで考えるようになりました。

ちょっと悲しいかもしれません。
でも、そんなこと考えているヒマがない、
という親御さんもいるのも事実です。

https://h-navi.jp/qa/questions/36
Eri-ngyさん
2010/11/07 23:45

りんりんさん

うちの子は違うから、という意識があるというお話、
うーん、なるほど。。。うなずいてしまいました。

障害をもっているこどもの親同士、共通の思いがあるからと思っていても、
「うちはあそこまで多動がひどくないし」
「うちの子は言えばわかる子だから」
と比較するような言葉は、これまでも聞くことはありました。

それが最近、進路を決める時期にさしかかったため
なおさら良く聞くようになり寂しいなぁ・・・と感じ書き込んでみました。

りんりんさんのような「先輩」のお話をうかがう機会があるといいんでしょうけど、なんて思ってしまいます。
結構皆さん、孤軍奮闘なところがあるし
人によっては頑なさを感じることも多いです。

まぁ、うちも当事者ではあるので偉そうなことは言えませんけど(汗)
横のつながりがあると、親同士もいたわりあえるのかも。
おっしゃる通り、そんなこと考えているヒマがない、という方が多いのも事実、わかりますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36
2011/02/03 20:50

きっと障害があっても明るくいい子なら普通学校へ通っても友達は受け入れてくれますし心ない子もその子を見て勉強になる事そしてかばってくれる子もいると思います。養護学校ならいじめの心配はあまりないかも知れませんでも中にはいじめもありますどう育てていこうかの方針だと思います。障害者の子供はお母さんといくつになっても頼ってくる可愛い所があります。皆から愛される可愛い子に育てるのも良い強い子がいても良い
皆個々の人格を持つ子供達です大変は十分わかりますが障害を持った子供の子育ても楽しい琴ります例えばいくつになっても抱きしめればお母さんと言って安心してくれる所皆大きくなると母親は寂しさをいやという程味わいますでもその子は胸に飛び込んできてくれます

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https://h-navi.jp/qa/questions/36
2011/01/05 00:25

私が母親なら自閉症の子供達と一緒の学校へ行かせます。養護学校へ
行かせます。そして同じ子供達と仲良くするという事から、初めて
可愛らしく育てて愛してもらえるような子にしたいと願うでしょう。
そして同じ立場のお母さん達となら仲良く出来るような気がします。
そしてコミニケーションを取るという事を覚えさせて大人になっても
可愛いままでいて欲しいとわが子ならおもうでしょう。きっと。もし
お母さんが悩んでいるなら日常こういう事に困っているとかこういう事を
話たいとか想ったら私でよければお返事下さい。宜しく御願い致します。

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2025/04/24 投稿
癇癪 療育 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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