締め切りまで
6日

いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
年中の息子がいます。
先日、園の先生に、製作のようすを聞くと、「苦手なようで、頭で考えてることがうまく手先まで伝わらない。」と言われ、個別に関わるとできると言われました。身辺自立、コミュニケーションは取れ、先生からは障害といった感じではないと言われました。どうすれば手先を使う作業が少しでも得意になりますか。
今は困ってなくても学校に上がると困ってしまうのかなと心配です。
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この質問への回答

過去の質問も拝見しました。
発達障害の書籍は何冊かお読みになっていますか?
ウチもそうだったけど、今はなんともないよ。
が、主さんにとってのベストアンサーかと思いますけれど、、、
お子さんの気になる点については、園から小出しにされてる様ですね。
園の先生は、
主さんが不安定な事、考慮されている対応に見えます。
経験的に、苦手な事が標準範囲で収まっていれば、
特に何も言ってきません。
手先の事や以前のご質問にある切り替えの悪さや過集中など
気になって仕方ないんですよね。
心配事を払拭する為の質問にお見受けしますが、
根本的なところを見ていかないとずっと続きます。
と言うか、問題は大きくなります。
尚、手先の巧緻性は改善にかなり時間を要します。
専門家に評価して貰い、アドバイスを受けるのが一番の解決策です。
発達障害の書籍は何冊かお読みになっていますか?
ウチもそうだったけど、今はなんともないよ。
が、主さんにとってのベストアンサーかと思いますけれど、、、
お子さんの気になる点については、園から小出しにされてる様ですね。
園の先生は、
主さんが不安定な事、考慮されている対応に見えます。
経験的に、苦手な事が標準範囲で収まっていれば、
特に何も言ってきません。
手先の事や以前のご質問にある切り替えの悪さや過集中など
気になって仕方ないんですよね。
心配事を払拭する為の質問にお見受けしますが、
根本的なところを見ていかないとずっと続きます。
と言うか、問題は大きくなります。
尚、手先の巧緻性は改善にかなり時間を要します。
専門家に評価して貰い、アドバイスを受けるのが一番の解決策です。

ちょっとした手助けがあればできる。はこの子の能力ののびしろがそれなりにあることを示していますが、ちょっとした働きかけでスムーズになって、今後下手なりに遜色のないレベルになるのか?それとも??はわからないですね。
また、手先の問題なのか、不安があるからなのか?または??というところ、書き込みからはどこで躓いているのかがわからないのでなんとも言えません。
コミュニケーションがとれるとのことですが、少し一方的が過ぎる、一人遊びを好む
少しマイペースとかいうところがあれば、凸凹がある可能性も否定できません。
頭でわかっていることを手作業や言葉、身体で表現できないのは、存外不自由なことです。
ただ、わりと多くの人が そういう傾向を持っているのですが。
気になるなら、困っているとして保健センターなどに相談してみては?と思います。
深刻なケースではないのでは、と思うんですが、ちょっとした支援がないと取り組めない、出来ないとなると、環境調整が必要で、学校に頼むには、その根拠も必要になります。
根拠=心配な点がある。と医者や専門機関から指摘があることになります。
まず、専門機関に園から指摘があり気になっているのでとして、一度きちんと検査して評価してもらいたい。と相談してみることだと思います。
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Tomamaさん、こんにちは。
Tomamaさんが日常ちょこちょこ時間が取れるようなら、折り紙や工作活動を一緒にやってみては?と思いました。
私はEテレ(NHKの教育番組)で「ノージーのひらめき工房」という番組がやっていて、それを録画して参考にしています。
こどもがどれくらい不器用さんかによって、まずはハサミで紙を切る練習からやらないと…という場合(息子はここからでした)は、本屋さんでKUMONのはじめてのはさみ、というのがありますので、ハサミ練習によいです。
折り紙も虫や恐竜の折り紙など、男の子の好きそうな折り紙の本もあるので、あまり折り紙に興味なさそうな子にはまずは親がやって見せると興味持ちやすいと思います。
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はじめまして。
ちょっと苦手なことって、みんなあると思いませんか?
個別に関わって出来るなら、素晴らしいと思います(^-^)
家では工作は好きですか?
日常生活でも、発達が遅いとか不器用とか感じていますか?
園での製作が難しいとか、ざわざわしていて
集中出来ないとか色々要因が考えられますが…
園の先生の言動で、一喜一憂するのも疲れちゃいますよ(^-^;)
体は体の中心から指先の方に発達していきます。
4歳ですよね?
まだまだ発達途中ですよ!
全身の運動遊びから、手先を使うような遊びなど、色々やってみるのが良いと思います。
粘土遊びやお絵かき、外遊びやトランポリンなど、いかがですか?
息子もかなりの不器用で、ラジオ体操は小3くらいまでは笑えるレベルで(^-^;)
作業療法士にみてもらった時は、プール遊びや自転車も良いと言われました。(小学生になってからですが)
何かトレーニングする必要はなくて、日常生活の遊びの中で十分訓練になるそうです。
私がもし息子が年中さんの時に戻れるなら、お手伝いを少しずつやらせていけば良かったかな。
テーブルを拭く、食器を並べるなど簡単な作業からです。
就学後、雑巾が絞れる、トレーに載せて食器を運ぶ、ほうきでゴミを1ヵ所に集められるなど、息子には難しく、苦手な作業です。
苦手なことと認識しているので、家でもやりたがらないのですよね(^-^;)
好きなゲームやパソコンは得意ですが…
まだまだ就学まで時間はありますよ。
焦らず、楽しく色々な事にチャレンジすると良いと思います(^-^)
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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