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LD、ADHDの中3、不登校です
LD、ADHDの中3、不登校です。
岩手県内で入れる高校ありますか。
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この質問への回答
そちらの地域のことはわかりませんが、
入れるだけではなく、丁寧に指導してくれるところ、
赤点を取った場合のケアをどのようにしてくれるか、
そして一番大事なことは卒業するまでを視野に
入れてくれる学校が良いと思います。
うちは娘、息子(知的障碍)がいます。
二人ともアラサーです。娘が卒業した高校では
不登校などのお子さんも積極的に受け入れて
くれる高校でした。担任との二者面談はそれこそ
毎月あるし、三者面談は学期末には必ずあり
ました。なので高1から「卒業後の進路」を考える
ように言われました。土曜授業あり、放課後授業、
夏期冬期講習、と勉強しなくちゃいけない環境でした。
自主的に、計画的に勉強できない娘にはうってつけ
でした。
厳しいことを書きますが、現状不登校とのこと、高校に
受ければ通えるかも、というお気持ちだと「通い続けて
卒業する」ことはかなりハードルが高いです。単に高校に
行きたい、ではなく卒業まで通い続けられるかどうか、
お子さんとよく話しをしてみてください。もしも毎日
通うのが難しいならば通信なども考えてみてはどうでしょうか。
そして高校卒業後のことも考えていってください。普通高校の
場合、福祉的な就職に関してはおそらく情報ゼロです。
進学するにしても、発達障害のお子さんを受け入れていて、
指導してくれる大学が良いと思います。
高校大学は義務ではありません。本人の「やる気」が必須です。
今から情報を集めて、本人と共に見学や相談会に参加していく
ことをお勧めします。
入れるだけではなく、丁寧に指導してくれるところ、
赤点を取った場合のケアをどのようにしてくれるか、
そして一番大事なことは卒業するまでを視野に
入れてくれる学校が良いと思います。
うちは娘、息子(知的障碍)がいます。
二人ともアラサーです。娘が卒業した高校では
不登校などのお子さんも積極的に受け入れて
くれる高校でした。担任との二者面談はそれこそ
毎月あるし、三者面談は学期末には必ずあり
ました。なので高1から「卒業後の進路」を考える
ように言われました。土曜授業あり、放課後授業、
夏期冬期講習、と勉強しなくちゃいけない環境でした。
自主的に、計画的に勉強できない娘にはうってつけ
でした。
厳しいことを書きますが、現状不登校とのこと、高校に
受ければ通えるかも、というお気持ちだと「通い続けて
卒業する」ことはかなりハードルが高いです。単に高校に
行きたい、ではなく卒業まで通い続けられるかどうか、
お子さんとよく話しをしてみてください。もしも毎日
通うのが難しいならば通信なども考えてみてはどうでしょうか。
そして高校卒業後のことも考えていってください。普通高校の
場合、福祉的な就職に関してはおそらく情報ゼロです。
進学するにしても、発達障害のお子さんを受け入れていて、
指導してくれる大学が良いと思います。
高校大学は義務ではありません。本人の「やる気」が必須です。
今から情報を集めて、本人と共に見学や相談会に参加していく
ことをお勧めします。
成人後にアスペルガー・読み書きLD・ADHD傾向があると言われた当事者です。
中学時代はほぼ不登校でした。
私は都内なので、そちらの地域のことには詳しくありませんが、担任の先生とは連携はとれていますか?
お子さんの希望は何かありますか?
漠然と進学できる高校…と言っても、例えば不登校児の受け皿になる通信制も今は多様化しています。
ネットで授業を受けられるところもありますし、週に○日通学とか、全日制とあまり変わらないところもあります。
また、自治体によりますが公立校でも少しずつ不登校児の受け入れが可能な高校も増えてます。(東京でいうと⦅チャレンジスクール⦆という名称で、試験は面接と作文、内申は無関係)
全国にキャンパスがあるので有名なのはクラーク記念国際とかですが、お子さんの学力や特性に寄り添った指導を受けられるところでないと、卒業も難しいと思います。
まずはネットで県内のそうした学校がどの程度あるのか?その中で実際に通うことを想定して見に行けるところはどのくらいか?調べてみることをお勧めします。
参考までに。
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ご本人ですか?
不登校だけなら全国、私立なら偏差値しだいで入れる高校はいくらでもあると思います。
発達障害で毎日の登校が心配なら通信制の高校も今はたくさんありますよ。自分や親御さんと探して三者面談などで先生に相談してみてはどうですか?夏休みなどに高校もオープンキャンパスなどもあると思いますから、親子で見に行ったり高校の先生に色々聞かれるのもいいかもしれませんよ。
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公立私立問わずどこでもいいのであればあると思います。
沿岸や県北はちょっとわかりませんが
盛岡市内だと学校で
『盛岡市内・近郊の高等学校の概要』なる冊子が配布されます
(娘は卒業後に私に出してきましたが…)
全日制・定時制・通信制の公立・私立高校が載っています。
現在不登校とのことなので全日制の通学は厳しいかもしれないので通信制の方が良いかもしれません。
私立の北日本高等専修学校はかなり少人数で
不登校だった子も入学・卒業しているようです。
公立だと杜陵高校が全日制・定時制・通信制がありますよ。
オープンスクール等次々開催されますので
学校の先生から高校の情報収集するのが
一番手っ取り早いかと思います。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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