2016/07/19 16:43 投稿
回答 6
受付終了

広範性発達障害と、学習障害があります。
神奈川県に住んでいますが、入れる高校はありますか?
養護学校は嫌だというので私立高校を探していますが、イマイチわかりづらく、困っています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/07/19 22:57
ご親切に色々ありがとうございます。
早速教えていただいた学校の資料請求いたしました。
子どもと相談して、学校を決めたいと思います。
夏休み学校見学頑張ります(^o^)
お世話になりました(^ ^)
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/33382
2016/07/19 19:08

横浜修悠館高等学校は公立の通信制です。発達障害や不登校に理解のある学校です。申し込みが7月21日〆切の体験スクーリングがあります。〆切が迫っているので学校に直接問い合わせてみて下さい。
http://www.y-shuyukan-h.pen-kanagawa.ed.jp/

神奈川県立田奈高校はクリエイティブスクールです。学科試験なし、面接や観点別評価が点数化される入試方式です。グレーゾーンのお子さんの受け皿になっています。この夏の高校野球で、2回戦は敗れましたが、部員数たった9名で戦い抜いた姿は本当に立派でした。15歳からの自分作り。人生のスタートはいつでも切れます。
http://www.tana-h.pen-kanagawa.ed.jp/index.html

神奈川県立釜利谷高校もクリエイティブスクールです。学科試験なしです。「ここに来る子達はたくさんの敗北を抱えてきている。この子たちにやればできるを経験させてあげたい。まずは漢字検定から。それこそアルファベットから丁寧に」と先生が熱く語られていたのが印象的でした。希望者には土曜教室があり、近隣の市立大や私立の現役大学生が「一緒に夢を叶えよう」と勉強をサポートしてくれます。
http://www.tana-h.pen-kanagawa.ed.jp/index.html

神奈川県立明朋高校は、午前部・午後部の定時制で、4年かけて卒業します。1年目は小中までさかのぼって基礎を固めます。不登校のお子さんもたくさん進学しています。今年の夏の高校野球は初戦で敗退しましたが、立派に戦いました。
http://www.y-meiho-h.pen-kanagawa.ed.jp/

TEENSは発達支援をする児童デイです。受験の面倒も見てくれます。空きがあるかわかりませんが、体験セッションだけでもご参加下さい。
http://www.teensmoon.com/

お勉強ですが、無料のお勉強動画がたくさんあります。ぜひご活用下さい。夏休みに時間割を作って動画を親子で見るのもいいと思います。
https://www.try-it.jp/
http://e-clus.com/
http://www.nhk.or.jp/school/




https://h-navi.jp/qa/questions/33382
ケイコさん
2016/07/19 21:55

お子さんは何年生でしょうか。
皆さんから寄せられているように、今は本当にたくさんの選択肢があります。
が、いろいろな条件で絞っていくと、自分の子どもに合う学校はそれほど多くはありません。
よく言われていることですが、まずは保護者が出来るだけたくさん見に行って、いくつかはお子さんと一緒に見学してみることです。

あまり、ハードルはあげないほうがいいと思います。
楽しく通えるか、卒業できるか、先生方の理解はあるか。

通うのはお子さんです。
お子さんの気持ちを、よく聞いてあげてくださいね。
「あたしがこんなに頑張っているのにどうしてあなたは・・・」
とならないように(←あたし)気をつけましょう。

楽しんでください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33382
退会済みさん
2016/07/19 17:04

しょうゆのママさん

通信制高校ですが、SNECという学校が東京や神奈川や埼玉など各地にいくつかあります。校長の日野公三先生のFacebookの記事を時々見ますが、素晴らしい方だと尊敬しています。
良かったら、ホームページやFacebookなど、のぞいてみてください。

http://www.at-mhk.jp/facultyblog/snec_4.html

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https://h-navi.jp/qa/questions/33382
kaoruさん
2016/07/19 19:22

発達障害がある子で、定時制に行っている子がいますよ。
支援センターで聞いた話しですが、現在は定時制も3年で卒業できますし(4年も選択できる)、定時や通信のほうが、発達障害に理解があるそうです。
電気技師など資格が取れる学校もあります。

息子さんに合った進学先が見つかると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33382
2016/07/19 19:28

星槎には3つの約束があります。「人を認める、人を排除しない、仲間を作る」です。共感理解教育。すばらしいと思います。
http://www.seisahighschool.ed.jp/
http://seisa.ed.jp/schoollife/

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https://h-navi.jp/qa/questions/33382
2016/07/19 17:21

早速見てみます。
よい情報ありがとうございます。

Pariatur esse et. Iste voluptas corrupti. Libero repellat consequatur. Laudantium a quibusdam. Corporis omnis quod. Accusantium et itaque. Voluptate aliquam est. Harum minima quia. Voluptatum quis hic. Pariatur eos magnam. Omnis aut quasi. Incidunt repellendus nihil. Ut sunt et. Similique minus perferendis. Distinctio quos nesciunt. Qui saepe impedit. Et voluptatum tempore. Iusto incidunt quis. Odio similique sit. Illum necessitatibus omnis. Quia sint eveniet. Aperiam aliquam consequatur. Recusandae provident autem. Hic et repudiandae. Repellendus pariatur dignissimos. Ipsum iste commodi. Saepe et quidem. Beatae quia nihil. Reiciendis odio aut. Molestiae non quibusdam.
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回答
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2022/12/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園 国語

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回答
5件
2016/11/08 投稿
療育手帳 小学校 ADHD(注意欠如多動症)

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回答
5件
2017/02/24 投稿
高校 進学 IQ

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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