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わからない事かもしれませんが聞いて見たくて質...
2018/06/29 17:40
22

わからない事かもしれませんが聞いて見たくて質問させて頂きます😣💦

息子小学一年生普通級で、テスト算数は平均90点。国語75点でした。
私は頑張ってるなあと息子を褒めましたが、担任の先生から連絡帳に『国語前ミニテストをした所がまた間違えてました。(家では何をしているの?)』と書かれてしまいました…

担任の先生には私と療育の先生より症状を話しています…。

今では普通なのでしょうか?休み時間もひらがなを書かされていて、夏休みも捕点?で学校に何日か行くようです…

ちょっと厳しすぎて息子には辛いかなと思っていた所、2学期から加配の先生をつけて貰えると聞いていたので、様子を見ようと思っていたのですが、やっぱり年度途中からはつけられないと言われてしまいました。

なので、前「お試しで支援級も行けますよ。」
と聞いていたので、試しに支援級で勉強を見て頂こうと思ったのですが、国語の時間全ては無理かもしれず、今度会議が開かれるそうです…


そこで、私としては2年生からは加配付きで普通級に通ってみたいと思っているのですが、会議までして支援級を考えて貰って、2年生からまた普通級に戻るのって大丈夫なものなんでしょうか?

なってみないとわからないかもしれませんが皆さんの意見も聞いてみたく質問させて頂きました😣💦

宜しければご意見頂けると嬉しいです😣💦

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まなさん
2018/07/01 11:28
みなさん色々なご意見本当にありがとうございます。
色々な事を視野に入れて考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109220
退会済みさん
2018/06/29 18:41

年度途中で加配が付く話は誰から聞きましたか?
予算があるので、前年度に決定しているのではないでしょうか。
ゆとりのある学校でも毎年支援員は1、2名です。

加配が付いてるお子さんの印象としては、学力の遅れをフォローアップというより
学力は高いけど他害や立ち歩きに付き添うなど、どちらかというと
身の安全を守る為だった様に感じます。

お子さんの場合は、学習を定着させる事や切り替えれる様に促すなど、
希望を出しても他学年に診断ありで緊急性があるお子さんが優先されると思います。

休み時間や夏休みの補習は、熱心に取り組まれてる先生だと思いますよ。
この時期に、平仮名を定着させるのが通常級での最低ラインでしょうし。
診断名もこれといってなければ、通常級にいる以上、平等に扱われると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/109220
ナビコさん
2018/06/29 20:56

予算や人員の都合で、年度の途中で加配をつけたり、支援級に移籍はできないのが普通だと思います。
お試しの支援級も、正式な移籍ではないので、支援の先生の時間をやりくりしてみてもらうことになるので、こちらの都合のいい時間にというのは難しいでしょう。
正式に支援級に在籍している子にも影響があります。
ただお試し支援級を受けるのなら、2年生から支援級移籍が前提になっているかもしれないので、気持ちが2年生で普通級と加配希望なら、その点をしっかり確認した方がいいです。

ただひらがなの為に休み時間や夏休みも補てんする状態なのに、これからカタカナも読み書きがあるだろうし、2学期3学期は漢字80字も読み書きできないといけないのですが、大丈夫かなと思います。
夏休みは1年に1回しかないから、夏休みをぶっつぶして勉強して追いついたとしても、2学期3学期でまた差が出てくるかも。
そのことも考慮にいれて、普通級に留まるか支援に移籍か考えた方がいいと思います。

なんにしろまず検査を受けて、なぜひらがなの読み書きができないか、原因を探るべきですね。
LD傾向なのか、知能が全体的に低めなのか、原因が違うと対応も違いますから。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/109220
ふう。さん
2018/06/30 05:55

夏休みに補講を考えてくれるなんて、親切な対応だなと思います。
放課後デイでは宿題がサクサク進むんですね。デイの先生はどんな風に宿題を見てくれていますか?
放課の時間のひらがな練習は、どのくらいの量ですか?なぞりがきですか?
参観日のお子さんの様子はどうでしたか?お母さんは支援学級の見学はさせてもらいましたか?
今、学校に来ている支援員の先生は、どんなスケジュールで教室にいるのか教えてもらいましたか?
担任の先生からのお話だけでは分からないことが多いので支援級の先生とも面談させてもらった方がいいかもしれないです。会議は親も出席するものだと思いますが、慌ててお返事しない方がいいかも……。

宿題は1年生なら分量的には30分におさまるぐらいが理想かと思います。
ひらがなは、形が崩れてしまうのですか?
ますの中に書けていますか?
特に苦手な字がありますか?

……カタカナは読めそうですか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/109220
退会済みさん
2018/06/29 22:20

あぁ、漢字が大変だと嘆いていらしたまなさんですね。
90点と75点で加配がつくのはなぜですか?出歩いたり奇声をあげたりしているのですか?
診断はまだなのですね。

私の子供は発達障害で漢字全くダメです。
休み時間もひらがなを書かされるなんてことをされたら学校に行かなかなくなると思います。
発達障害の子供は漢字をたくさん書いてはいけないのです。
これは私の考えではなくお名前は伏せますが勉強会で先生から習いました。

たくさん書くと普通の子は覚えますが、発達障害の子は文字が変化してしまいます。
そして変化したことに気付かず間違えたものをしっかり覚えてしまいます。
なので正しい文字を正しく3つまで。
それ以上の宿題が出たら「発達障害です。たくさん書くことは出来ません」と強気に言ってしまっていい。と名刺まで頂きました。この先生がそう言った。と言っていい、と。

うちの子供も頑張っても頑張っても辺とつくりが逆になっていたりかなりガックリな感じでした。
結局頑張っても頑張っても出来ないことで自信をなくし、漢字を嫌がるようになります。

ミニテストならばここからここまでやるよ(クラスの子と違う課題でも良い)と予告した上で直前に一度練習してからでもいい。
要は大人になるまでに書けるようになればいい(読めればいい)と伝えられました。
もちろん親としてはそこまで諦められない・・・と頑張ってしまいます。

一度苦手意識を持ってしまうと大変です。
もうすぐ夏休みですから診断が出たら先生とよく話し合ってください。

支援級、普通級については本人・保護者の意見を最大限尊重することに法律改正されました。
柔軟に就学先を見直すことが出来ます。
ただ、何月までに書類を提出するとかがありますのできちんとそこもご希望を学校と話し合ってください。
遠慮はいりません。
お子さんが良い環境で学ぶことが必要な事です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/109220
春なすさん
2018/06/30 05:37

通常級に戻る予定であれば、支援学級に移るのはお勧めしません。 通級があれば漢字のみ通級でいいのではないでしょうか。なければ、国語のみ支援学級で。
支援学級に移ると、皆さんの言う通り通常級に戻るのは至難の業です。何故なら、学習も日常の事もスローペースになる場合が多いからです。
診断受けて学習障害で漢字のみであれば、通常級で対応して様子をみた方がいいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/109220
ふう。さん
2018/06/30 17:58

日記、はハードル高めですね。確かに宿題多いかもしれないですね。
放課もあわせて、「やるべきこと」がきっちりあった方が安定するタイプ、と期待されてるのかもしれませんが。

ひらがなの書き取りはキモチがイヤイヤになってるときにははみだしちゃうこともある、ぐらいですか。
不器用さが目立つタイプではないのかもしれないですね。

音読はどうですか?
字を読むことにストレスがない方だと思いますか?

うーん、これ、提出する宿題を減らしてもらう交渉も必要かもしれませんが……。
例えば将来を考えどんな能力が必要なのか、ちょっとビジョンを持つ必要があるかも。 ...続きを読む
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
お返事拝見しました。 お子さんなのですが、本当に勉強が好きなんでしょうか? 間違うことに対しては抵抗があるようですが、お母さんに言われる...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
現在そのお子さんとの関係性で学校に行けていないという事実があり、かつそれが担任も周知しているのなら1番の解決方法は「来年度以降同じクラスに...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
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通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。娘は絵を描く事がとても好きで、出来ればそちらの道に進めたらと思っています。懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
支援級が良いと思います。 勉強に関して言えばお子さんがIQ69(軽度知的障碍の数値)である<言語理解とワーキングメモリー>が特に必要に...
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消去します

ご回答頂きありがとうございました!

回答
>ナビコさん ご回答ありがとうございます。 似た様なご経験がおありなんですね。 普通級で話が進んでいた現在まで、まずは毎朝の登下校から付き...
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