2014/04/30 22:55 投稿
回答 7

こちらで、色々とアドバイスを頂き、5年振りに受診をしてきました。息子は、学校を休みたくないし、なんで病院に?という感じで。私だけで相談をしてきたのですが。

息子本人が受診してないので、勿論、診断はつかなかったですが、ADHDとアスペルガー、両方の特性があるのでは?とのことで、夏休みになったら本人を連れて受診することになりました。

友達関係は、高学年でもあり。
介入するのは難しいこと。

スキンシップ等甘えてくる行動は、やはり足りてないから
要求してくるのであって、息子からもういーとなるまでは
受け入れること。

こんなこともした、あんなこともした。ではなく、こんなことも、あんなこともしてあげたいそういう気持ちを母親が持っているというところを息子が感じることが大切。
というお話もして頂きました。

あまり、上手く伝えられませんが。
少しは前に進めたのでしょうか。

受診してよかった。とまでは、まだ感じられてませんが
これからも、息子は、ずっと私の息子で。諦めたり、嘆いたりせずに、大好きだよーと伝えていかなきゃ。いきたい。と思いました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/1098
sakuraさん
2014/05/01 09:29

だるまさん
いつも、ありがとうございます。
前に進んだかな〜。
私はのん気者なのですが、息子の件は、私なりに、どうしたらいいのか、悩んできたつもりでした。でも様子見過ぎた。と自分を責めていたところに、昨日病院で「今まで放任できちゃったんだね」と言われ、遠回しに「愛情が足りない」とも言われ。かなり落ち込んでいたので。

だるまさんから頂いた
『息子さんはsakuraさんがお母さんで幸せだと心から思います』に、救われました。
お母さんを、頑張れそうです。

私も、だるまさんと、だるまさんのご家族を
応援してますよー!

https://h-navi.jp/qa/questions/1098
sakuraさん
2014/05/01 14:02

ねこまるさん
こんにちは

スキンシップ、うちも親が自営で忙しく。特に母親に甘えた記憶はありません。長女でもあるので甘え下手でした。最近は、年の功?で前よりも、甘えることが出来るようにはなりましたが。なので?自分ができなかったからというわけでもないですが、息子とのスキンシップも嫌いではなく私も癒される。のですが。息子も、もう大きくなったので…ちょっと心配でした。
でも、きっと近い未来に向こうから離れていくとは思うので、それまでは気兼ねなくベタベタしようと思います。
大好きだよーて気持ちを伝えるのは、意外に伝わらなかったりしますよね。いつでも、なんでも受け止められるようになりたいですが。まだまだ修行が足りないみたいです。

Qui doloremque totam. Hic vitae quasi. Distinctio itaque alias. Nihil quia magnam. Et magnam et. Voluptatibus saepe quis. Sint in autem. Unde accusamus voluptatem. Rerum repellendus dicta. Velit odio et. Mollitia consequatur quod. Enim omnis ipsam. Error mollitia cupiditate. Eaque magnam nesciunt. Quo cum inventore. Velit est soluta. Ea voluptates officia. Dolores et suscipit. Dolorem nihil provident. Sit a inventore. Aspernatur excepturi itaque. Qui ducimus reiciendis. Alias qui repudiandae. Aut itaque totam. Voluptas veritatis autem. Omnis recusandae atque. Voluptatem et iste. Incidunt beatae quo. Voluptatum soluta quisquam. Corporis quam voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/1098
だるまさん
2014/04/30 23:28

お疲れ様でした
前にちゃんとすすんでますよ〜大丈夫!

アドバイス的なことを言えるようなたちばではないですが、息子と歳も近いしなんだかひとごとには思えないです

息子さんはsakuraさんがお母さんで幸せだと心から思います

影ながら応援しています!

Ex quibusdam et. Aperiam enim porro. Omnis facilis laboriosam. Doloribus fugit nulla. Distinctio deleniti qui. Quos quo quaerat. Recusandae consequatur hic. Quod accusantium doloremque. Rem autem voluptas. Eos tenetur dolores. Officia odit voluptatem. Unde iure omnis. Consequatur consequatur voluptate. Nihil ut modi. Doloremque maiores et. Impedit inventore quia. Quam est deleniti. Exercitationem sit ratione. Soluta libero exercitationem. Et quisquam laboriosam. Non aut est. Labore nihil dicta. Earum aliquid unde. Officia quia recusandae. Magnam non qui. Nihil excepturi amet. Dolorem vitae sequi. Velit sint aliquam. Impedit provident nihil. Aliquam consequuntur temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/1098
tentenさん
2014/05/01 00:11

お疲れ様でした。
着実に前に進んだと思います。専門の先生からのお話は、最初から丸ごと飲み込めるものではないかもしれませんが、常に足がかりにはなってくれるのではないかなと思います。
知り合いの息子さんは、5年生の時に発達障害を疑い、医療機関に相談しようとしましたが親も子供も抵抗が大きく、カウンセリングのみ受けていました。それも子供が納得しなかったのですが、お勉強でつまづいていたこと、なぜつまずくのかを探るためだというような話をしたら納得してくれたそうです。
高学年ですから、自分と向き合う力も持っていると思います。自分がどのような特性、特徴の持ち主なのか、困っていることがあればどう持って行けば解決できるのか、どうすれば効果的に伸びるのか、これらの事を探るための受診なのだとお話ししてみるのはどうでしょうか?

Similique ut delectus. Voluptatem quis quisquam. Aut iste sit. Sed ipsum et. Fuga dignissimos aut. Soluta error saepe. Voluptatem id debitis. Praesentium et alias. Necessitatibus cumque qui. Nesciunt omnis quasi. Non quasi voluptas. Praesentium repellendus sapiente. Incidunt voluptas sed. Quibusdam vitae sit. Tenetur quisquam dolores. Qui deleniti voluptatibus. Tempore nesciunt consequatur. Velit qui qui. Aut quia dicta. Est natus velit. In sunt sint. Eveniet animi id. Ut odio soluta. Tempora quas a. Fugit inventore et. Ut quia ad. Veniam omnis eum. Incidunt omnis voluptatem. Est perspiciatis consequatur. Mollitia quia ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/1098
ねこまるさん
2014/05/01 07:12

スキンシップのくだりですが、
私自身は甘えるのがとても下手な子供でした。一人っ子なのに、小学生にあがってから両親にスキンシップされた記憶はほとんどありません。
おまけに両親は小学生のとき離婚したので、女手一つで仕事、家事に疲れきった母親に甘えることもできずに自分が愛されているという意識が低く、いつも一人で悩んでいました。私自身の自己肯定感も非常に低いと思います。なにかと自分を責める性格です。
そのことが原因で思春期のころから20過ぎくらいまで特に何もなくても、自分なんかいなければよかった。消えたい。と毎日にようにおもっていました。

今でこそ家族がいるので、消えたいとかは思わなくはなりましたが、当時は本気で思っていました。

だからスキンシップって大事だなって思います。
小学生高学年で微妙な時期ではあるとは思いますがどうかいっぱいいっぱい、愛してるという想いを伝えてあげてくださいね。^ ^

私も子供達についあぁしてあげたと押し付けがましくなってしまいがちですが、あぁしてあげたい、と思えるように頑張ろうと思います^_^

Libero iure aut. Ut facere natus. Incidunt ea asperiores. Sed porro perspiciatis. Sequi libero reprehenderit. Voluptatem sapiente ipsum. Recusandae nesciunt deleniti. Illum eius similique. Corporis architecto saepe. Perspiciatis reprehenderit magni. Voluptatem aliquam corrupti. Sapiente omnis nostrum. Nobis velit eos. Eos optio ut. Velit laboriosam beatae. Et iure impedit. Quas quia aut. Architecto provident voluptatum. Molestias dolores adipisci. Expedita et in. Ab consequatur sequi. Omnis dolores neque. Ab est maiores. Explicabo eaque officiis. Cum numquam et. Nihil perspiciatis laudantium. Et veritatis consequatur. Deserunt quo amet. Harum et eos. Provident facere aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/1098
sakuraさん
2014/05/01 11:08

tentenさん
こんにちは
前に進んでますよーと。言って頂けると、気持ちが楽になります。息子への受診の勧め方、アドバイスありがとうございます。
結局、あと3ヶ月、夏休みまで、また様子をみてしまうことになりそうですが。
医師も、夏休みに連れて来たら?
だったので。

ちょうど、中学選びにも悩む頃なので
その辺も絡めて受診につなげられれば息子も納得してくれるかもしれません。

Libero iure aut. Ut facere natus. Incidunt ea asperiores. Sed porro perspiciatis. Sequi libero reprehenderit. Voluptatem sapiente ipsum. Recusandae nesciunt deleniti. Illum eius similique. Corporis architecto saepe. Perspiciatis reprehenderit magni. Voluptatem aliquam corrupti. Sapiente omnis nostrum. Nobis velit eos. Eos optio ut. Velit laboriosam beatae. Et iure impedit. Quas quia aut. Architecto provident voluptatum. Molestias dolores adipisci. Expedita et in. Ab consequatur sequi. Omnis dolores neque. Ab est maiores. Explicabo eaque officiis. Cum numquam et. Nihil perspiciatis laudantium. Et veritatis consequatur. Deserunt quo amet. Harum et eos. Provident facere aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小6女子、診断はついていませんがWISC4で顕著な凸凹があり(言語理解凸、処理速度凹)、不安が強い、すぐ泣いてしまう等もあり、小1から特別支援教室(通級)に通っています。 在籍級では4人のお友達グループに入っていますが、そのうちの2人からきつい言葉を言われており、登校渋りをするようになりました。もともと1年生の頃から一緒にいたお友達なのですが、母としては「なんとなく娘がおみそ扱いされているな…」と感じていたのが、高学年になり露骨になってしまったようです。 担任も多少は気になっているようで、娘に声をかけてくださったのですが、 ・今のままでいくか ・〇ちゃん(きつい言葉をいう子の1人)と娘と先生の3人で話し合いをするか ・娘が別のグループに入るか 選んではどうかというアドバイス?だったそうです。 娘は先生と話した翌日から2日間学校を休みました。(学校には体調不良と説明) その後も「休みたい」「明日は休む」と言っていますが、なんとか登校しています。しかしきつい言葉を言われたり、娘のものを無断で借りて行ったりするそうです(返してはくれる)。 グループのうちきつい言葉を言わない1人がどんな反応をしているのかわからないのですが、この子が娘と特に親しくしているのもトラブルの要因のひとつかもしれません。また、このグループ以外のクラスメイトとは問題なく付き合えているようなのですが、娘としては「心から仲良くできているわけではない」そうです(ちょっと極端な思考だな…と思いますが)。 お友達にされていることや、学校を休みたいと思っていることを先生に伝えてもいいかと尋ねたところ、「今は言わないで」とのことでした。娘には、嫌だったら学校には行かなくてもいいよ、とは伝えています。 自分で学校に行くと決めていても本当は嫌なようで、朝はぼーっとして食事もなかなか進みません。 今は夏休みを心待ちにしています。 娘に内緒で学校に相談してもよいのでしょうか? それとも、学校以外の相談機関の方がよいでしょうか?

回答
10件
2023/07/09 投稿
小学5・6年生 食事 発達障害かも(未診断)

ADHD1年生の息子がいます 旦那のことですが、とにかく細かい、神経質、すぐ怒るのです。 土日が憂鬱で、家族全員旦那の機嫌を損ねないように気を使います。 旦那の両親も言われっぱなしです。 1つでもミスすると、これでもかと口で攻撃します。 私も今まで何度も反論しても、正論でかえします。 感情論は旦那の頭にはありません。 昨日は旦那と息子が遊んでる時に頭を打って泣いてたから、大丈夫?と怪我してないか見に行ったら、そんぐらいで、気持ち悪いんだよ!と言ったり 息子も私も何かを言うと、必ず否定します。 息子もはじめは反論してたけど、言い負かされるので機嫌を損ねないように、そうか~と納得したフリしていますが、最近は洗脳されて、本当に納得した、自分は間違えてると思うようになった気がします。 息子の言う事が別に間違えではなく、正解だけど別の考えもある様な場合でも否定されるので、極力わたしも間に入って息子が間違えてないフォローをするけど、私が旦那に攻撃されます。 精神的にダメージ与えられます 昔から誰が何言っても自分が正しい!の一点張りで、理論付けて正論を言うので何も言えなくなります。 というか言うのが疲れてきます でも、このまま息子の自信を失わせるのが可愛そうです。 私も話が下手で、上手く言い返せないから息子を守れなくて申し訳ないです。 ただ、息子とは色々遊びをうみだして遊んでくれるから、どんなに叱られてもバカにされても寄っていきます なんだか機嫌の悪い人の機嫌を取りたくてよっていってる感じがして将来、問題のある人ばかりに寄っていきそうな気がします。 私がそうなので… 親に叩かれ叱られ認められなくて育ってるから今の旦那と結婚してしまった気がします。 母が癌で亡くなったのですが、なくなる前に、お父さんのストレスで癌になった、あんたはこうならない様に気を付けなさいと言われました。 これだけストレスかけられる旦那だから、私も早死にしそうです。

回答
4件
2015/06/21 投稿
小学校 遊び ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは。 ADHDと自閉症をもつ息子が、wisc4の検査を受けまして、そのことについて教えてください。 息子が小学5年生の後半に、wisc4を受けました。 小学1年生の時に受けたwisc3の数値と、かなり違いがあり、この違いに、臨床心理士さんも首をかしげていました。 例えば処理速度は、1年生のときは96、5年生では70でした。 通常、あまり変わらないはずなのに、と言われました。 検査が違うからこんなに数値も違うのでしょうか。それとも、思春期になると顕著になるものなのでしょうか。 息子は4年生まで、友達とのトラブルはありましたが、勉強はそこそこ点数もとれ、うちで宿題もでき、癇癪も起こしますが頻繁ではありませんでした。 5年生の後半になって、急に日常生活のいろいろなことが難しくなり、何をするにも時間がかかったり、反抗的になったりしています。 なぜこんなに急に何もかもできなくなってしまったんだろうという感覚です。 思春期だから、数値も落ちているのだったら、いつか小学1年生のときに受けた、通常に近い数値に戻ることができるのでしょうか。 ADHDという診断を受けて間もないため、あまり知識がなく、要領を得ない質問でしたらすみません。 よろしければわアドバイスをお願いします。

回答
4件
2017/02/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 癇癪

以前、発達検査について質問した者です。小1で、わたしが勝手にグレーと思っている息子が、います。こちらで相談したあげく、リーフにて発達検査受けました。wisc Ⅳです。結果がでましたが、説明を受けても少しハッキリしないといいますか、それが周りの1年生と比べてついていくのがやっとなのかどうか、コミュニケーションに関してどのあたりまでできて、どのあたりの位置にいるのかわからないため、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく、相談します。 結果は全検査103 言語理解97 知覚推理87 ワーキングメモリー120 処理速度113 です。学校では指示をあまり聞いてはいませんが、トラブルなどはありません。私が気になる息子の言動は暗黙の了解が分からないことです。よそで冷蔵庫をあけたり、友達と鬼ごっことなっても自分が鬼なのにもかかわらず、ふらっとどこか行ってしまったり(負けるのがいやだけどそれを言わないので、まわりのお友達はなにあれ?となります。) 自分の気持ちが優先で共感力がないこと、です。 まだ自分で約束して放課後遊んだりしません。 積極的な方は親同士が約束してあそばせたりしていますが、息子の場合、3人以上だと特にうまく遊べないのでわたしが無理に約束したりはしていません。とはいえ、一人っ子でおとなしいため、このままでいいのか焦りもあります。もうそろそろ積極的にお友達とかかわってほしいのですが、 上記の検査結果から、コミュニケーション、人間関係を環境から学べるちからがあまりないと分かれば、失敗体験を増やしたくないので、あまり焦らず、通級やソーシャルスキルトレーニングで基礎を作ってからと思い、今後の方針の参考にしたいです。知覚推理、これが低いのが、いわゆる空気が読めないということなのでしょうか。 同じようなお子さんのいる方などなにかここから読み取れるところがあるか教えていただけますでしょうか?リーフではあまり直接的なことは言われなく、すこしもやもやしています。検査結果の差からやはり凸凹といえそうでしょうか。読みづらい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

回答
12件
2016/09/07 投稿
発達検査 コミュニケーション 発達障害かも(未診断)

はじめまして 何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりませんが質問させて頂きます。 中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。 人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。 学校にて検査し、結果 全検査IQ 82 言語理解109 知的推理 89 ワーキングメモリ 60 処理速度 73 でした 生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。 生活のアドバイスも受けました。 目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。 アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。 ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか? この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。 眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか? ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか? 本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません アドバイス頂けましたら有難いです!!

回答
5件
2017/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 進学 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す