2014/04/09 10:52 投稿
回答 8

こんにちは
先日、こちらで初めてご相談させて頂き、大分気持ちが落ち着き、ありがとうございました。
新学期が始まり、不安が強く、今日もこちらで気持ちを落ち着けていたところです。
うちは、春から小6になった息子がいて、友達との関係が気になり受診を検討し、皆さんにもアドバイスを頂き先日、専門医の受診予約を取ったところです。
受診については、まだ息子に了解をとれておらず。
また、ごりおしもしたくないので、先程、予約した病院に相談してみたところ、初回に限り、親だけの相談でも受けてもらえるとのことで、ホッとしました。
実は先日、ADHDの子供の番組をテレビでやっていて
その時に、僕この病気じゃないよね?って。
息子が聞いてきて。またとないチャンスだったのですが
仰天ニュースか何かで、そんな流れになるとは思わず
私は家事をしながらだったので。うまく話をつなげることが出来ませんでした。何でそう思うの?心配なことあった?と。広げられたら…今思っても残念
皆さんは、お子さんに受診をなんて、説明されてますか?
大きくなってしまったので。
その辺が難しくて。
初回は、私1人で行くようかな。と。

担任も、また代わってしまったし。学校には、スクールカウンセラーも、特別支援担当の先生も、いらっしゃるんですけど。今までも、受診につながるようなアドバイスも頂いてないので。このままだと、子供が中学になって大変になってしまうのでは。と思っています。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/1037
そうのりさん
2014/04/09 19:04

こんばんは。
我が家は支援センターで受けたWISK-Ⅲテストの結果待ちと、小児精神専門医に通院しており確定診断は出ていません。子供には何も話していません。初回時には『学校で怒ってしまうことが多いのは、どうしてかを時間をかけて調べていってみようよ』と言いました。テストに関してもパズルやなぞなぞの問題が楽しかったと言っています。小児精神科も絵画テストを楽しそうにしていました。そこには
子供の好きなプラモデルや本や漫画がたくさんあって病院という感覚より、漫画を読みに行って、優しいおじさんの先生と話をする、という感覚でいます。
小児精神の先生に受診するようになってから、私自身親子の信頼関係について考え直すことができるようになってます。そのおかげが子供が今まで話してくれなかった心の悲しみを、ふとした時に話してくれました。一歩一歩で良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1037
退会済みさん
2014/04/09 12:56

仰天ニュースでは何回かADHDについて取り上げられているので
sakuraさんと同じ回を観たかどうかはわかりませんが、
我が家も先日のADHDの子が出た回を子どもと観ました。

ADHDの特性が紹介された時、息子(新小6)がやはり
「僕ってもしかしたらADHDなのかな?」って言いました。

でも、実は以前(4年くらいの時)意を決して息子に障害のことを
告知していたんです。言い方、タイミングなど悩みぬいた告知だったので
思わず心の中で、
(えええ~!いっ今更?!自分の障害も忘れちゃうなんてさすがADHD!)
と思ってしまいました。^^;

私たちが観た回は、ADHDの子がネット犯罪に巻き込まれて自ら命を…という
つらい展開になってしまったので、これはスルーできないと思い、
あらためて親子でいろいろ話し合いました。

sakuraさんも、放送を観たタイミングでADHDとからめて話し合いはできなくても、
sakuraさんが最初に聞こうと思った「心配なことあった?」など
学校での「困り感」(障害云々ではなくて)などについて受診前に
親子で話し合って確認しておいた方が、より良い相談ができるかもしれません。

息子は3年の時に診断されたのですが(その時は息子に告知はしませんでした)
子どもの困り感などを家で話し合った後で、
「お母さんが今よりもっと〇〇の力になれるように、相談にのってくれる先生が
いるんだって。行ってみたいと思うんだけどつきあってくれる?」
みたいなニュアンスで子どもに話しました。

6年生ともなると「障害」という言葉は、その響きだけでかなりずっしりくるようなので、
「障害」という言葉ではなく「困り感」と表現したほうが、
本人が理解しやすいようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1037
sakuraさん
2014/04/11 20:59

がぶりえるさん
返信ありがとうございます。
お子さんは、のんびり過ごせていたのですね。ちょっと羨ましいです。
うちは、小さい頃から、常に120%で生きているような子供で。私はのんびりなので。こんなに全力で、しんどくないのだろうかと感じていました。私達が凸凹親子でした。
就学時に2度、専門医を受診しましたがいい顔してるじゃない。心配なら、お母さんだけ次は来たら?と言われ。私が心配性なのか?じゃあ継続受診は要らないの?
と、そのまま様子を見過ぎました。
一度かかったし。と。
一人っ子で。私も男兄弟いないので男の子てこんなものなのかと。なんか、とりとめなくでごめんなさい
私も子供が少しでも生きやすく、笑顔の多い毎日を送らせてあげたいです。
周りの人を怒らせたり、不快にしてしまったことも沢山あったので。そういう場面も少なくしていければ、いいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1037
2014/04/09 16:14

こんにちは。
私も息子が小6の時に受診しました。
連れて行く時には、「お友達との関係や、宿題とか毎日の中で困ることや悩むことがあるでしょう?お母さんもその事で叱りすぎたりして辛い思いをさせることも多かったから、少しでも解決できるように一緒に相談に行くんだよ」
と話して連れて行きました。ムシササレさんと同じく「障害」という言葉は使っていません。
専門機関への相談で、病院での受診では無かったのですんなり行ったのかもしれませんが…

でも、とにかく現状を良い方向に変えるためであるのは間違い無いので、必要以上に細かに説明して不安を煽るよりは、「ちょっと相談してみよう」くらいの雰囲気の方がいいかもしれません。

息子は、学校サボってお母さんと帰りにランチできるし、自分の話をたくさん聞いてもらえる~と毎回楽しみにしていましたよ。

困り感が少しでも減るといいですね。新年度が良いスタートになりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1037
sakuraさん
2014/04/09 23:03

ムシササレさん
仰天ニュース、同じ回です。衝撃的な内容だったこともあり、余計に子供の問いかけに
躊躇してしまいました。
お子さん同じ年。同じ反応。
とても親近感です。

うちは、まだこれからの受診なのですが
就学時に、保育園の勧めで受診してから5年。様子見過ぎたのかもしれません。
成長過程。個性。では片付けてはいけなかったのに、鈍感な母親でした。
困り感、話してくれないんです。
悩みがあるはずなのに。

親子で、沢山おしゃべりはするんですよ。
でも、肝心なこと。
プライドが高いのか。本音が聞けません。
でも、お友達とうまくやりたくて。遊びたくて仕方ないんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1037
sakuraさん
2014/04/09 23:24

がぶりえるさん
息子さんへの声かけ、教えて頂きありがとうございます。内容的に、そのままつかえそうくらい、しっくりきます。タイミングをみて、うちも話してみようと思います。

ひとつ、差し支えなければ教えてください。
がぶりえるさんの息子さんは、6年生になるまで、学校から受診を勧められたりはなかったですか?うちも、小学校ではなかったのですが。今は専門職の方が学校にいて。ここで拝見する方は、もっと早い時期に受診を勧められている方が多い気がして。
半分愚痴ですが、毎年担任の先生が代わるたびに、相談させて貰ったのに。
勿論、全ての先生に感謝しておりますが
受診や療育相談の話、勧めてもらいたかった。という思いが…拭えません。

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2017/10/11 投稿
コミュニケーション 小学3・4年生 先生

小学校は支援級で中学から普通級。 最近、支援級在籍の息子が『支援級はイヤだ』と訴えます。 小5です。 息子の状況は、作文と絵画が苦手で補助がないと進みません。 小2までは癇癪・脱走をしていました。 学習面は何も言うことは無いです。 8割は100点、残りの2割も90点より低い点数を取ったことは無いです。 こちらが説得されつつあります。 総合すると通常級の同級生の対応が『支援級の子』というフィルターを通した接し方で、それはもう今から通常級に行ったとしても覆らない態度で取り返しが付かない、というのです。 息子は習い事を2つしていて、どちらも同じ学校の子がいません。 学校と習い事ではみんなの態度が違い過ぎると言います。 例えば 学校だと全員出来て当たり前のことを自分がすると、みんな褒めてくれる。ソコに違和感。 習い事では、そんなこと無い。この方が同じ仲間と思ってくれている気がする。 学校だと自分が間違ったことをしても誰も指摘してくれない。 習い事ではどんどん注意してくれる。 これも自分に直接注意すると事件が起こりそうでイヤというのが伝わってくるそうです。 学校では息子ではない問題児が騒ぐと、教室のどこかで必ず自分と引き合いにする会話が聞こえる。 (○○君(息子)がああなるのは納得だけど、▲▲君(問題児)がなるのは変だよね。。等) 習い事では他の誰かが問題起しても、自分を引き合いにする会話など皆無。 因みに小3の1学期以降、息子は学校で癇癪は起こしていない。 喧嘩(言い争い)も学校で起こると、相手が『あー分かった。俺が悪かった』とすぐ折れ、 『やっぱりあいつ(息子)はすぐ怒る』と、誰かと話す。 習い事ではとことんやってくれた後、仲直りし、相手が『あいつはすぐ怒る』などと誰かと話すこともない。 どちらの言い争いも1年に1度あるか無いかレベルで少ないです。 一連の習い事の扱いと学校の扱いでは、自分に対しての態度が【支援級在籍の子】というフィルターがあるかないかで大分違うと肌で感じて悟ってしまい誤魔化しようが無いです。 トドメに『これだけの違いに気付いてて劣等感を持つなは、もう不可能だよ』とも言われました。 ・・・聞けば聞くほど、こちらが辛くなってきました。 学校の同級生は間違っていないし、引き合いにする会話も息子の耳が良いから聞こえてきてしまうだけで直接息子に言ってません。 この同級生の認識は年齢的にも絶対に変えられないと思います。 『学校に相談しようか?』と言っても『同級生には言って欲しくない。もっと態度が変わりそう』 と良く予測できてる応答が返ってきます。 いくら適性が支援級でも、本人が強く普通級を希望してみんなに邪魔にならないなら普通級に居ていいと思い始めています。 これはやってみないと分からないですが癇癪、脱走しない自信あると言っています。 色々と学校とも相談していこうと思います。 中学も今の同じ学校の子が進級しない中学を懇願しています。 中学から普通級に進級を経験の子をお持ちの方、問題無く中学生活を送れましたか? 大分成長したなとは感じますが、それでも低学年の頃のイメージも強くて不安です。

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2020/09/07 投稿
小学5・6年生 癇癪 小学校

小3の娘、一人っ子です。 私が悩んでいることは、「娘が下着がはけない」ことです。 小学校にあがるまではとてもオシャレでなんでも着ることができていました。 小1になり、レギンスがはけなくなりました。 小2の冬はジャージしかはけなくなりました。 そして、小3の夏休みに入った頃、お友達とお泊まりする行事が重なった為、新しい下着を買い替えたタイミング?で下着がはけなくなりました。 その夏は服も気に入っているのか?素材が体にあうのか?ただ1枚のワンピースで過ごしました。 夏休みは、ワンピースの下に下着もはかず過ごしました。 友達との関係は良好なので自宅前にある公園で友達と遊びたいのですが、下着をはいていない為、1人立ったまま、友達が遊ぶのを見ていました。 下着をはくように言うと癇癪を起こします。 自分でもどうしてはけないのかわからないと言います。 いろいろ下着を買ってきましたが、見るだけで拒否します。 夏休みが終わり、学校が始まってからは仕方なくはける下着をはいています。 しかし、私の目の届かないところ(夜勤があり、父親と祖母にまかせている時など) ではジャージに下着をはかないで出かけたり、同じ下着を数日はいたりしています。 現在、衣類に関しては決まったものですが、ジャージ以外のものも着るときもあります。 周りに相談すると、心療内科、スクールカウンセラーに相談してみれば?と言ってもらったり、下着がはけないことがそんなに問題か?と言ってもらったり… 本人に気持ちを聞いても、わからない、もうやめて、はくからもう何も言わないで。となります。 私はなぜ下着がはけないんだろう? この子はどんな気持ちでいるんだろう? と気になります。 長くなりすみません。

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2020/01/14 投稿
小学3・4年生 スクールカウンセラー 発達障害かも(未診断)

今年の4月から小学校に通いだした1年生女児の母親です。 入学して初めての授業参観の際、周りの子はしっかり前を向いて授業を聞いている中、娘はそわそわ落ち着かず、後ろを振り向き話しかけたり、先生の話を聞いていないため教科書のページがわからなくなっている場面を見ました。その後、2か月がたったころ、担任の先生より授業中集中が出来ていないとの話を受けました。 入学してから毎日、学校から忘れ物をしてきたり、消しゴムを授業中に刻んで遊び2日に1回消しゴムがなくなってくる日々を送っています。 他にも、私たち両親が会話をしていても遮って関係ない話をしてきたり、自転車で遊びに行っても自転車を忘れてきたり。2つ以上の説明は理解できなかったりと気になる点は多々あり、担任からの指摘を受け、今まで漠然と何かおかしいと思っていた点が腑に落ちた感じはしています。 症状的にはADHDを懸念しており、ネット検索で出てきた項目を確認したり、ADHDについての本を読んでいると、まさに娘!!と、当てはまる事項が多くありました。 この度、市のセンターにて発達検査を受け、数値だけの結果を先日電話で聞きました。(詳しい結果は来月改めて聞きに伺います)姿勢運動:上限、認知適応:97、言語社会:83、全領域91との結果でした。 私が住んでいる県は、発達障害でも療育手帳が発行されるため、検査前より療育手帳の申請はしていますが、5か月待ちとのことで、おそらく年内か年明けには検査・診断が出る予定です。(市のセンターには医師はいないため確定診断は受けることが出来ません) 結果だけみると、言語社会が1年遅れ、全領域でいうと半年ほどの遅れとなり、グレーゾーンなのか?とも思いますが、ADHDの診断は発達検査等の結果がメインで決まるのでしょうか?それとも実際に困っている項目(問診・聞き取り)がメインで決まるのでしょうか? 私としては、発達障害の診断を受け、しっかりとした支援を受けながら、将来困らないように支援をしていきたいと思っているのですが、もしこれで発達障害ではない。グレーゾーンでもなく健常者と診断が出たら・・・ 娘は、わざとサボっている。わざと親を困らせるようにしている。と考えてしまい、娘に対して怒りの感情でしか接することが出来なくなるのでは?と不安です。

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2024/08/03 投稿
忘れ物 発達検査 療育手帳
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