あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

もうすぐ1学期が終わりますね!!新学期前に、...

Calender icon
Qa comment count icon 26
Finish
もうすぐ1学期が終わりますね!!
新学期前に、スクールカウンセラー、新担任、私、前担任と面談をし、娘の様子を共有しました。
4月下旬には「正直娘さんのこと、どうしていいかわかりません。」と言われた私。
授業中に暴れる事も無い。友達に暴言、暴力を全くしない。教室に入るのが苦手なだけです。先生の発言(「あんたは一体何がしたいわけ?」「泣いてどうなると思ってるの?」「いい加減泣くのやめたら?」)、態度から娘を「できない子」と見ているのがヒシヒシ伝わります。
泣いて切替をする子、泣いたときは優しく気持ちを代弁すると大丈夫です。と伝えてます。去年に比べたら毎日なんて泣かないですし、自分から教室に、行こうと頑張っています。
泣かないで!と言われ続け、逃げてしまうようになりました。
私は、4月から授業も廊下にいます。担任に言われた為、様子をみて安心感を与えていますが、何かあれば「お母さんいるでしょ?」と全て私に。言い方もビックリするくらい。
宿題も聞いても教えてくれない時もあり、プールがいつから始まるかも言われない。完全お荷物扱いなのかな。と悲しくなります。
私が慰めて明るく振る舞って教室にいれてる状態で、「お母さんいるならお母さんと決めてね。」
授業参観の日は泣いてもいないのに、「授業参観まで一度帰ってもいいですよ。授業参観でれますか?」です。
上手くやっていきたいと考えていますが、とにかく自分のレールにのる子はいいが、他は、口で押さえ込む感じの先生です。
私の話も、「え?言いました?聞いてないです。」とシラを切る。
私は嘘付かず、伝えてる時は確認するようにしますが、先生のできる範囲でいいのです。と必ず言いますし、授業の迷惑になるときは私が見ます。と言ってあるのに、教室に少しでも入れるようにー!と優しく言ったのは4月のみ。
入れないなら、学校出てもいいですよ!と。
疲れました!!
二人で別室登校です!!
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まめたさん
Calender icon 2018/07/07 13:39
皆様の回答、とても考えさせられました。
また、これからの生活に役立つ事ばかりで本当に嬉しかったです。
第三者の方々の意見を頭に入れ、伝える事ももっと私も勉強しなくてはと改めて感じました!
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

イツさん
Calender icon 2018/07/06 18:12
A white
担任に気持ちが伝わらないって辛いですよね。
枠にはめたがる先生ってホント多いみたいですよ。
先生もそういう教育を受けてきてるし、日本の教育そのものが昔から同じでムリがあると思います。
一回伝えて分かる先生に出会えばラッキーですが、何回言っても分からない先生には、私の経験から分からないみたいですね。
その先生が苦労重ねて数年後分かる場合もありますが。
まめたさんも付添いは大変だと思いますが、決して無駄ではないと思います。
本来なら親に求めずに学校で対応すべき事なんですよね。
まめたさん
Calender icon 2018/07/06 18:57
A white
イツさん、ご回答ありがとうございました。
去年までの担任の先生は、去年までの酷かった娘との信頼関係を作り、学校を拒否していた娘が学校にすんなり通うようになったのです。
先生と沢山話し合いもでき、作戦を練って、他の先生に嫌味を言われる程(私が)の連携が取れていたのです。
始業式前に面談した時間がムダでした。。。
無理ですよね。。
どうこなしていくか、娘を精一杯受け入れながらカウンセラーの先生、担任の先生との連携を取れればいいです。「前学校では、大変な子供を見ていたし、いい先生だよ」と現担任の事を言っていましたが、いや。。。正直、子供たちレールにのるのに必死な感じで。。。
A white
まめたさん こんにちは

学校でお話しできる方は、今のところ担任の先生とカウンセラーの先生のみですか?

できれば、学年主任の先生や教頭先生、特別支援教育コーディネーターの先生、養護教諭の先生にも心配や不安を伝えられると良いのかな?と思いました。

教室は意外と密室
日々の対応は、先生同士でも互いに見ることができていないことが多いようです。

現在の対応も、まめたさんの気持ちも、共有どころか気付いてもらえていない可能性があると思います。

まだ声をかけてらっしゃらないようでしたら、廊下で会う先生方にもつぶやいてみたり、教頭先生や養護教諭の先生に「◯◯のような事を言われたり、対応されたりが辛いです。」と伝えてみてはいかがでしょうか。
特別支援教育コーディネーターの先生に、校内での支援会議開催を求めることもできると思います。

担任の先生の言動、読んでいて辛くなりました。その先生ごと学校ぐるみで対応してもらうこと…できないことはないと思います。
冷静に、計画的に、学校に対して(言い方は悪いですが)グチってみてはどうでしょうか。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
7f78fa98 58ee 4ca6 8a02 c2bb70d0c5f6 s

<長時間自宅の外に居られない>こんにちは

ADHD+ASD+LD実家住まい/核家族/ニートプロフィールです昔から私は長時間外にいることが苦手で困り感がすごかったですこれを克服できれ...
回答
自閉症の方は、大なり小なり過敏はあります。 主さまは、かなり感覚過敏があると思います。 以前、大人の当事者の方の生活をテレビでみました。光...
Qa comment count icon 6