締め切りまで
12日
Q&A
- お悩みきいて!
先日友達とトラブルになり学校の先生に間に入っ...
先日 友達とトラブルになり学校の先生に間に入って頂きました。その時の事なのですが相手の子供に支援級の担任が放った言葉とその後の子供の行動で困っています。
先生は相手の子供にこのように仰ったそうです。○○君はちょっとの事でも驚くような行動に出る!
内容は、揉み合いに成り相手に塀に突き飛ばされ被っていたヘルメットが脱げて地べたに落ちたものを蹴られ、その後噛みついてしまいました。
※以前噛んだのは1年以上前の事です。
その後、数日経ってその先生に息子は大嫌いだと言い放ちました
また数日経って今日!息子の様子がおかしかったと電話が有り先のような事が有った事を知らされました。
また、水筒をクラスメートに壊されたと言うので普通級の担任に話したところ自分で落としたと言われ話の食い違いが有りました。
教育委員会に相談しようかとも考えています。ですが、通級を利用しているような者が言っても何も動いては貰えないのでしょか
相談するだけ無駄なのでしょうか?
支援級の担任は大嫌いと言われ非常に傷つけられた普通級戻っても良いと言っています。ですが勉強が遅れているので親としては心配です。
先生にも無責任と言わざるを得ないと考えます。
先生は相手の子供にこのように仰ったそうです。○○君はちょっとの事でも驚くような行動に出る!
内容は、揉み合いに成り相手に塀に突き飛ばされ被っていたヘルメットが脱げて地べたに落ちたものを蹴られ、その後噛みついてしまいました。
※以前噛んだのは1年以上前の事です。
その後、数日経ってその先生に息子は大嫌いだと言い放ちました
また数日経って今日!息子の様子がおかしかったと電話が有り先のような事が有った事を知らされました。
また、水筒をクラスメートに壊されたと言うので普通級の担任に話したところ自分で落としたと言われ話の食い違いが有りました。
教育委員会に相談しようかとも考えています。ですが、通級を利用しているような者が言っても何も動いては貰えないのでしょか
相談するだけ無駄なのでしょうか?
支援級の担任は大嫌いと言われ非常に傷つけられた普通級戻っても良いと言っています。ですが勉強が遅れているので親としては心配です。
先生にも無責任と言わざるを得ないと考えます。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
支援級の担任は大嫌いと言われ非常に傷つけられた普通級戻っても良い
これは、誰が言っているんでしょうか?
取りあえず、校長を含めて話し合いをしてください。
これは、担任が勝手に決めていい事ではありません。
話し合いの結果、校長も意味が分からない人ならば、教育委員会で良いと思います。
通級の先生にも相談してください。
ただ、○○君はちょっとの事でも驚くような行動に出るという、先生の言葉は特に問題は無いように感じますが
どうなんでしょう?ちょっと内容が分かりにくいので・・・
うちの息子もちょっとのことで100倍ぐらいの被害妄想を感じる子なので
それを言われても、本当のことだなと思います。
実際、過敏な子が多いのも事実です。
クローバーさんの息子さんも実際の所、どうなんでしょう?
水筒の食い違いの件も、息子さんと話が違うという事でしょうか?本当はどうなんでしょうか?
これは、誰が言っているんでしょうか?
取りあえず、校長を含めて話し合いをしてください。
これは、担任が勝手に決めていい事ではありません。
話し合いの結果、校長も意味が分からない人ならば、教育委員会で良いと思います。
通級の先生にも相談してください。
ただ、○○君はちょっとの事でも驚くような行動に出るという、先生の言葉は特に問題は無いように感じますが
どうなんでしょう?ちょっと内容が分かりにくいので・・・
うちの息子もちょっとのことで100倍ぐらいの被害妄想を感じる子なので
それを言われても、本当のことだなと思います。
実際、過敏な子が多いのも事実です。
クローバーさんの息子さんも実際の所、どうなんでしょう?
水筒の食い違いの件も、息子さんと話が違うという事でしょうか?本当はどうなんでしょうか?
返信を頂きまして有り難うございます。普通級に戻れと言っているのは支援級の担任です。
驚くような行動に出ると言われたのは仕方ないのですが言われた方の喧嘩相手が田舎なので卒業しても大人に成っても関わるような相手なので気配りが非常に無いと思いました。
水筒の件も壊しているところを見た子が5人程いるのに又子供と一緒に溢れた水の片付けの最中に普通級の担任がその子の名前を出したと子供が言っているのに
自分で落とした!壊した!と伝えてきたことに疑問を感じます。 ...続きを読む Velit sint fuga. Tempora sunt similique. Ut iusto fugiat. Qui est at. Minus possimus rem. Occaecati et voluptas. Enim cum illum. Eum sequi temporibus. Et sequi excepturi. Ea harum dolores. Eum rem ab. Vero iste voluptates. Suscipit rem vel. Modi maiores aut. A possimus totam. Mollitia facere suscipit. Unde voluptate dolores. Consequatur ut aut. Possimus enim facilis. Neque repudiandae eum. Voluptas ratione quo. Consectetur non eaque. Amet optio eos. Nisi esse maxime. Et debitis culpa. Dolore sit et. Repudiandae molestias pariatur. Et quo sunt. Tempora velit repellendus. Sed iusto ratione.
驚くような行動に出ると言われたのは仕方ないのですが言われた方の喧嘩相手が田舎なので卒業しても大人に成っても関わるような相手なので気配りが非常に無いと思いました。
水筒の件も壊しているところを見た子が5人程いるのに又子供と一緒に溢れた水の片付けの最中に普通級の担任がその子の名前を出したと子供が言っているのに
自分で落とした!壊した!と伝えてきたことに疑問を感じます。 ...続きを読む Velit sint fuga. Tempora sunt similique. Ut iusto fugiat. Qui est at. Minus possimus rem. Occaecati et voluptas. Enim cum illum. Eum sequi temporibus. Et sequi excepturi. Ea harum dolores. Eum rem ab. Vero iste voluptates. Suscipit rem vel. Modi maiores aut. A possimus totam. Mollitia facere suscipit. Unde voluptate dolores. Consequatur ut aut. Possimus enim facilis. Neque repudiandae eum. Voluptas ratione quo. Consectetur non eaque. Amet optio eos. Nisi esse maxime. Et debitis culpa. Dolore sit et. Repudiandae molestias pariatur. Et quo sunt. Tempora velit repellendus. Sed iusto ratione.
支援学級の先生が、傷ついたと言ってるんですか。うちの子は言いませんが、毎日のように、先生に言ってる子は居ますよ(^^;先生は、気にも
止めてないようですが。
その子は口癖なのか、やはり何かあって嫌いと言うかは分かりませんが。先生が、感情的になってそんな事を言うのは、どうかと思います。
水筒の件も、どちらも。まずは教頭辺りに相談してみては。拉致が開かなければ、校長、次に教育委員会でしょうか。
お子さんが心配です。学校に行きたくないとは言ってないのでしょうか。
内容が、ちょっと分かりにくいです。経時的かつできるだけ具体的にすると分かりやすいかと。 ...続きを読む Ut ut excepturi. Optio reiciendis ad. Non perferendis eos. Quibusdam error voluptas. Necessitatibus et ut. Et nemo earum. Voluptate in voluptatibus. Omnis numquam rerum. Officiis a impedit. Aut adipisci quas. Nobis cumque sequi. Sit quo commodi. Omnis quas impedit. Quam ducimus nesciunt. Ipsa voluptatem est. Et dolor fugiat. Autem quo neque. Provident vero error. Quia recusandae neque. Et commodi iure. Eligendi omnis architecto. Veniam ad dignissimos. Libero et rem. Veniam ratione distinctio. Itaque sit illum. Harum non voluptatem. Voluptatem quia consequatur. Molestiae maxime rem. In consequatur adipisci. Et molestiae nihil.
止めてないようですが。
その子は口癖なのか、やはり何かあって嫌いと言うかは分かりませんが。先生が、感情的になってそんな事を言うのは、どうかと思います。
水筒の件も、どちらも。まずは教頭辺りに相談してみては。拉致が開かなければ、校長、次に教育委員会でしょうか。
お子さんが心配です。学校に行きたくないとは言ってないのでしょうか。
内容が、ちょっと分かりにくいです。経時的かつできるだけ具体的にすると分かりやすいかと。 ...続きを読む Ut ut excepturi. Optio reiciendis ad. Non perferendis eos. Quibusdam error voluptas. Necessitatibus et ut. Et nemo earum. Voluptate in voluptatibus. Omnis numquam rerum. Officiis a impedit. Aut adipisci quas. Nobis cumque sequi. Sit quo commodi. Omnis quas impedit. Quam ducimus nesciunt. Ipsa voluptatem est. Et dolor fugiat. Autem quo neque. Provident vero error. Quia recusandae neque. Et commodi iure. Eligendi omnis architecto. Veniam ad dignissimos. Libero et rem. Veniam ratione distinctio. Itaque sit illum. Harum non voluptatem. Voluptatem quia consequatur. Molestiae maxime rem. In consequatur adipisci. Et molestiae nihil.
話がよくわかりにくいのですが、友達とトラブルになり、仲裁してくれた支援の先生に息子さんが「大嫌い。」と言い放ったということでよろしいのでしょうか?
それで支援担任から、「非常に傷つけられたから、普通級に戻って良い。」と言われたということですか?
息子さんは支援の先生に、きちんと謝罪したのでしょうか?
先生だって人間ですしね。
大人気ないと言えなくはないけど、人を傷つけたなら、ちゃんと謝って今後もお願いしますと、態度に表した方がよいかと。
水筒の件は、証人がいるのであれば、その子たちから話を聞いて、事実なら普通級の先生に聞いてみたらどうかなと思います。
...続きを読む Est dolor voluptas. Sit praesentium ut. Autem laboriosam vel. Est consequuntur ut. Rerum et quibusdam. Deserunt ad consequatur. Illum quia qui. Est illo reiciendis. Est voluptatibus laborum. Quam voluptatem repellat. Dolor consequuntur culpa. Minima vitae amet. Deleniti quam vel. Ea sunt mollitia. Asperiores quaerat dolores. Pariatur repellendus unde. Ut sint dolorum. Pariatur recusandae rerum. Placeat non ipsam. A accusamus quo. Enim earum qui. Corrupti impedit a. Non unde quisquam. Sequi non accusantium. Fuga sed tempora. Magnam blanditiis veniam. Ullam quo dolores. Sunt quasi autem. Tempore minus quae. Culpa doloremque sunt.
それで支援担任から、「非常に傷つけられたから、普通級に戻って良い。」と言われたということですか?
息子さんは支援の先生に、きちんと謝罪したのでしょうか?
先生だって人間ですしね。
大人気ないと言えなくはないけど、人を傷つけたなら、ちゃんと謝って今後もお願いしますと、態度に表した方がよいかと。
水筒の件は、証人がいるのであれば、その子たちから話を聞いて、事実なら普通級の先生に聞いてみたらどうかなと思います。
...続きを読む Est dolor voluptas. Sit praesentium ut. Autem laboriosam vel. Est consequuntur ut. Rerum et quibusdam. Deserunt ad consequatur. Illum quia qui. Est illo reiciendis. Est voluptatibus laborum. Quam voluptatem repellat. Dolor consequuntur culpa. Minima vitae amet. Deleniti quam vel. Ea sunt mollitia. Asperiores quaerat dolores. Pariatur repellendus unde. Ut sint dolorum. Pariatur recusandae rerum. Placeat non ipsam. A accusamus quo. Enim earum qui. Corrupti impedit a. Non unde quisquam. Sequi non accusantium. Fuga sed tempora. Magnam blanditiis veniam. Ullam quo dolores. Sunt quasi autem. Tempore minus quae. Culpa doloremque sunt.
トラブルになった、理由は、明確で、
お子さんだけが、わるいわけでは、ないですよね?
先生は、なぜ、そんなことを、言ってしまったのでしょう。
お子さんは、傷ついたはずです。
先生が、傷ついている場合ではない事を、伝えてください。
...続きを読む Aut et et. Quis magni earum. Quia minus sed. Laboriosam omnis earum. Dolor voluptatum est. Ut fugit beatae. Consectetur iure saepe. Voluptatem consequatur rerum. Eum aperiam porro. Quis voluptatem rerum. Tempora sunt eos. Voluptatem itaque et. Non minus impedit. Nisi omnis amet. Est velit illum. Ut modi qui. Ea qui culpa. Nobis ut et. Quia consequatur saepe. Et inventore numquam. Quo neque hic. Magnam ipsam dolorem. Et inventore esse. Omnis recusandae amet. Quae neque excepturi. Eius voluptas hic. Ullam vitae consequuntur. Quidem non laudantium. In reiciendis ipsam. Corrupti sint laboriosam.
お子さんだけが、わるいわけでは、ないですよね?
先生は、なぜ、そんなことを、言ってしまったのでしょう。
お子さんは、傷ついたはずです。
先生が、傷ついている場合ではない事を、伝えてください。
...続きを読む Aut et et. Quis magni earum. Quia minus sed. Laboriosam omnis earum. Dolor voluptatum est. Ut fugit beatae. Consectetur iure saepe. Voluptatem consequatur rerum. Eum aperiam porro. Quis voluptatem rerum. Tempora sunt eos. Voluptatem itaque et. Non minus impedit. Nisi omnis amet. Est velit illum. Ut modi qui. Ea qui culpa. Nobis ut et. Quia consequatur saepe. Et inventore numquam. Quo neque hic. Magnam ipsam dolorem. Et inventore esse. Omnis recusandae amet. Quae neque excepturi. Eius voluptas hic. Ullam vitae consequuntur. Quidem non laudantium. In reiciendis ipsam. Corrupti sint laboriosam.
沢山の返信有り難うございます。
支援級の先生には息子から謝罪したと言うことで聞いています。
それでも毎日のように色々と言われて正直息子は支援級で勉強する事が嫌にも成っているようです。
ですが、学校に行きたくないということは言いません。
そしてなにより支援級の授業が普通級に追い付いていないのに普通級に戻すと言われていることに疑問を感じます。 ...続きを読む Perferendis tempora ut. Voluptas fugit consequuntur. Et facilis asperiores. Placeat a et. Officiis cum ut. Est aut facilis. Occaecati nam vel. Qui ea id. Aliquid recusandae modi. Optio nihil fugiat. Et rerum sit. Quisquam ut aperiam. Atque dolor voluptatibus. Omnis nesciunt enim. Sit occaecati blanditiis. Veritatis iure eligendi. Iste dolor saepe. Aut totam earum. Consequatur necessitatibus in. Magni nulla voluptatibus. Aut voluptas reprehenderit. Eum sunt numquam. Omnis maiores atque. Nulla porro excepturi. Error numquam consequatur. Dolorem non qui. Omnis ut ratione. Dolor exercitationem quis. Est quia adipisci. Sapiente alias repellat.
支援級の先生には息子から謝罪したと言うことで聞いています。
それでも毎日のように色々と言われて正直息子は支援級で勉強する事が嫌にも成っているようです。
ですが、学校に行きたくないということは言いません。
そしてなにより支援級の授業が普通級に追い付いていないのに普通級に戻すと言われていることに疑問を感じます。 ...続きを読む Perferendis tempora ut. Voluptas fugit consequuntur. Et facilis asperiores. Placeat a et. Officiis cum ut. Est aut facilis. Occaecati nam vel. Qui ea id. Aliquid recusandae modi. Optio nihil fugiat. Et rerum sit. Quisquam ut aperiam. Atque dolor voluptatibus. Omnis nesciunt enim. Sit occaecati blanditiis. Veritatis iure eligendi. Iste dolor saepe. Aut totam earum. Consequatur necessitatibus in. Magni nulla voluptatibus. Aut voluptas reprehenderit. Eum sunt numquam. Omnis maiores atque. Nulla porro excepturi. Error numquam consequatur. Dolorem non qui. Omnis ut ratione. Dolor exercitationem quis. Est quia adipisci. Sapiente alias repellat.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
見方や使い方が分からなくて色々なところを押したら、受け付け終
回答
息子さんの学校での様子
お母さん的には把握されてるようですが
実際どうなんでしょう?
学校から詳しく聞かれましたか?
そのための話し合いか...
5
旦那と息子の関係についてです
回答
魔法の言葉。
やっぱりお父さんが好きでキーパーソンはあなた。
という言葉で夫を納得させたことはありますが、そこまでに丁寧に何度も彼の行...
4
いつもお世話になっています
回答
たけのこさん
たけのこさんも、先生の発言で傷付いた経験があるのですね。ご両親にも言えずに一人で抱え込まなければならなかったこと、さぞかし...
13
小学2年の娘がいます
回答
お子さんが、勉強したいでも教室に入れないせめて廊下で授業を聞きたい…と考え出した解決策なのでしょうか。
今回の場合、これは悪手だったと思う...
11
1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対
回答
お子さんは素直だと思います。
みんなと一緒に帰りたい。
一人は不安。隣に誰かいてほしい。
おじいちゃんに叩かれた。
こういうのは言えな...
27
小6男子ADHD,ASDです
回答
残念ながら思春期で自我の目覚めにより、今から訓練や支援など受け入れることは不可能だと思います。
精神年齢にもよりますが、訓練が可能なのは1...
30
IQ90だと普通学級の授業についていけないよね
回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか?
特性により、集団生活が...
18
小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
くすりはのませたくない。支援級には入らない。というのが本音ですか?もし支援級を奨められたら、どうするか考えておいたらどうですか。
このまま...
29
普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?4月から小学生にな
回答
ご入学おめでとうございます。
1年生は、まだまだ幼稚園生に毛が生えたものなので、慣れるまであの子もこの子もって感じだと思います。定型発達...
14
はじめまして、アドバイスお願いします
回答
アドバイスには全くならないので恐縮なのですが、日本の教育システムだと、力のある子がこう扱われるのかー、と思って悲しくなってしまいました。
...
22
小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪につ
回答
はじめまして。
息子さんの様子がわかりやすく書かれておりありがたいです(^-^)
多分純粋なADHDではないのでコンサータは効果がないの...
14
お久しぶりです
回答
kittyさん
ありがとうございます。
やはり様子見ながら、現状維持ですね。
遊びの約束もlineで皆やっているみたいだし、休日の買い物...
6
発達障害(ADD&学習障害)グレーの娘の進路について、です
回答
中学受験はしたことがないですが、自分自身がADDで言語凸なタイプです。
お子さんくらいでしたら、わざわざ高いお金を出して星槎に行かせる意...
26
皆さん、こんにちは
回答
春なすさん
コメント有難うございました。
息子じたいは、親より気にして無いのか?自分のペースで一人で過ごしたり、仲間に入れて貰えても、見学...
8
こんにちは
回答
カイ様
コメントありがとうございます。
皆様の意見を拝読させて頂いていると、
確かに別に通信高校や大学でも良いと思いました。
息子がプ...
14
皆さん投薬どうしてますか??受動型ASD軽度知的アリの11歳
回答
以前はなぜ投薬のハコビになったんでしょうか?
ストラテラの副作用について教えていただけますか?
当時他のクスリの服用はありましたか?
季...
11
先日普通級の先生と支援級の先生と息子と四人で話し合いの場を設
回答
折り紙をしている間、外界への心の扉が開いてない状態の可能性はあるな、とは思っていました。が、お母さんから見ても折り紙をしている時間はダメな...
10
こんな事を相談して良いのかどうか悩みましたが息子は5年生に成
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
文面から噛み癖が長いこと続いているとお見受けします。おそ...
1
初めて質問させていただきます
回答
息子はまだ年長さんなのですが、傾向が似てるかなと思うのでコメントします。
お子さんに困り感がなくて、母親としてもこの子と一緒にいると辛い。...
8
小学一年生の女の子です
回答
こんにちは。
お子さんに特性のお話をされる時期かのかもしれないと思いました。
周りが思う以上にお子さんは分かっていて、自分が同じようにで...
11