2013/07/03 06:31 投稿
回答 3

お返事は、ここからで良いのでしょうか?よく分からなくて、すみません。息子は先生からの怒られ方がというのですが、常に、いろんなことで、注意をしていたと担任に確認したら、言ってました。いい所を認める前に、注意ばかり受けていたんだと思います。
また、担任に他の子供達の教育を受ける権利があるから、注意をしないわけにはいかないとも。ひとつの例として、運動会の練習のときに、砂いじりをやめなくて、そんなことをするのは、一年生みたいですよ。というような言い方をされたようです。ただ、授業には、ついていけているようで、先生からは、勉強は大丈夫ですと。子供は、担任の先生がいなければ、学校へ行くといってます。担任は、息子のことを困った子という目でみていて、発達障害について、あまり理解を得られなさそうです。いまは、特別支援クラスで過ごすことに慣れてきたようです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/619
楓ふうさん
2013/07/03 08:03

返信は、投稿ページで、コメントを、すると、出来ます。

私のタブレットでは、文字とコメント欄が、重なり解りにくいのですが、この記事をクリックの下に四角い枠があります。

支援学級で、過ごせるなら、学校での居場所は、ありますね!

私としては、担任が居なければ…の子供さんの話しは、こだわらない方がいいと思います。

我が子達は、一人苦手な人が、居なくなっても、すぐに苦手な人が現れたり、今探した?って聞きたくなるほど、次々に、居るからです。

担任は、信頼関係を、結ぶ前に、お子さんの領域に土足でふみいってるのかも知れないですね!


ただ、普通学級に、通うならば、担任の注意している事は、正しいと、思いました。

しかし、誰かと比べた言い方?一年生みたいですよ!の注意のしかたは、間違ってるように思います。

担任に、伝えるならば、先生の注意されている事は、正しい判断だと思うのですが…
我が子は、その言い方では、何が駄目なのか伝わらないので、具体的に、話しを聞きなさいとか、クラスメートの練習を、見なさいとか、指示して頂けませんか?と、お願いします。

そして、怒り方が、嫌と、言う子供には、何をして怒られたの?そんなことしたから怒られたのよね?と、自分の態度が悪くて、叱られた事を、話しませんか?

先生が注意するのには、理由があり、駄目なことを、してるからだと認めないと、この先が難しくなりますよ!

https://h-navi.jp/qa/questions/619
2013/07/03 10:25

>運動会の練習のときに、砂いじりをやめなくて、そんなことをするのは、一年生みたいですよ

担任のこの言動は、障害者基本法に違反します。
障害者基本法には、社会的障壁の除去をしないとならないとありますが
この言動は、社会的障壁です。

>担任に他の子供達の教育を受ける権利があるから、注意をしないわけにはいかないとも

この理屈は、よく一般教員が親を黙らせるために言う言い方です。
お子さんにも学習権があり、さらに合理的配慮を受ける権利が障害のある児童にはあります。
教師は懲戒はしてもいいが児童の自尊心を
傷つけてはならないという当たり前のことを
この教員はできていません。
この担任の言うことを、まわりの子どもたちも
そっくり真似をしてしまいます。
自尊心を傷つけないためには、みんなの前で恥をかかせないことが
重要になってきます。

「1年生からやり直し」とやたらと特定の児童に言う教員が時々いますが
これは、児童への暴言です。
その暴言をそのまま子どもたちが真似をして
いじめに発展することがあります。

私は、子どもの忘れ物を届けた時に
中休みに2年の女子が1対5で一人の子を責めていて
「1年生からやり直しって先生が言ってた」というのを
目撃したことがあります。
その子たちには、その場で「1対5はだめ」と注意し
すぐに、副校長に訴えましたので、翌日から暴言や1対5のいじめはなくなりました。

砂いじりをして、その場にいることをがんばっているという眼差しこそが大事です。
だんだんと砂いじりをしなくても、その場にいられるようになることを目標にすることが大事です。
学校長にきちんと話をされた方がいいと思います。

担任のスキルが低すぎるだけです。
障害者基本法を全文お読みになって下さい。
学校長が話しにならなければ
学校担当の指導主事(教育委員会)にご相談なさって下さいね。

Et doloremque voluptatem. Aspernatur odio nostrum. Voluptas aperiam ipsa. Laudantium in eligendi. Esse consequuntur est. Ratione nulla nobis. Omnis eum nesciunt. Culpa veritatis fugit. Quia quia quas. Non quasi dolores. Nulla totam et. Id iusto cupiditate. Laboriosam corrupti est. Ad neque laborum. Et quod et. Possimus architecto aut. Aut ut ut. Accusantium dolores est. Suscipit voluptatem enim. Excepturi asperiores harum. Tempora quia ut. Voluptatem ipsa id. Minima eos unde. Voluptas non ea. Saepe facilis sit. Sit quibusdam animi. Vel incidunt corrupti. Accusamus ut voluptatum. Nihil sed et. Ut omnis impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/619
2013/07/05 09:49

ふうさん、星のかけらさん、ありがとうございます。
子供には、どうして注意されたのかを話、その時どうすることが良かったのか一緒に振り返りをしました。自分が悪かったのはわかると言っていました。ただ、怒り方がいやだったと。
普通学級では、確かに難しいのかもしれません。来年度からは、支援クラスに行かせようかと考えています。子供の気持ちを聞きながらですが。
担任のスキルの低さは、特別支援学校で養護教諭をしている友人に話した時も言っていました。
障害者基本法読んでみます。そして、学校側と話をしてみます。
貴重なアドバイスありがとうございましたm(__)mこれからまた何かあったときには、相談させてください。よろしくお願いします。

Iste est dolores. Quis velit dolor. Et voluptate et. Magni natus enim. Laudantium aut quia. Odit perferendis ut. Saepe eos quos. Est placeat incidunt. Minima mollitia quod. Fugit et nemo. Quaerat atque nisi. Magnam accusamus sed. Explicabo ut libero. Iste ipsum fuga. Deserunt nulla maiores. Deleniti molestiae et. Sapiente sit officia. Fugit magnam omnis. Atque fuga necessitatibus. Rerum enim excepturi. Et odio libero. Temporibus aspernatur velit. In voluptas sint. Occaecati eos nemo. Et optio voluptas. Fugiat velit quo. Rerum voluptatibus deserunt. Nulla sit in. Est consequuntur maiores. Dolore sunt velit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

新一年生支援級在籍、軽度知的の自閉症の息子がおります。 先生の対応は普通にこのようなものなのかお聞きしたいです。 担任(支援級主任先生、現在の学校は7年とベテラン)の先生なのですがとにかく叱ります。 今年度は6人と対応に追われているのもわかりますが子供が怖がってしまっています。 ・同じ支援級の子がプリントに折り目がついてしまったことでパニックを起こすとこれしかないの!と怒り更にパニックにさせる ・刺激を遮る等の配慮もなく子供が座っていられないととにかく怒る ・座れないと子供たちのモチベーションになっているイベントに出席させない、親に電話する、家に帰りなさい等の発言 ・授業の合間の休み時間もトイレ水飲みが終わったら席に座り本を読むかお絵描きかボーッとしてなさいと言う ・自分の要求に従った子供のみをベタ褒めし、従わない子供は無視をする ・他害の酷い子供が他の子供を叩いた際に本人は納得していないのに許す事を強要する 今思い付く限りでこんな状態です。 学校なので仕方がない面もあるかと思います。 が、学習面についても支援級なのに2日目からひらがなの練習等、運筆すらまともに出来ない子供にさせていました。 支援級はこんなにも厳しいものなのですか? 皆様の 学校事情教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

回答
5件
2017/04/30 投稿
運筆 知的障害(知的発達症) パニック

担任の対応について悩んでいます。 一学期から落ち着かない子に注意は多かったのですが、二学期からうちの子ばかり叱責されるようになりました。発達障害があり通級もしています。一時担任の事で、不登校になっています。ノートや振り返りが遅いとのこと。 指導が含みのある指導なのでと通級の担任に言われました。本人には脅しに聞こえるようで言葉もきつく怯えています。 行事でも練習の時全校生徒の前で叱責されて泣いてしまったそうです。落ち着きがなかったり、礼が遅れたとのこと。一斉指示が苦手な事、寒さもあったようです。遅れてしまいますが礼はしてます。電話をしたら言い方が悪かったと言われ、本当に前に行ってしまったと言われました。 もやもやしながらも子どもにまた被害があると嫌なので、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんと終わりました。 しかし、行事後また叱責され泣いてしまった事も続いてしまい(うちの子の不注意もあります)通級の先生に本人が相談した所、翌日担任から通級の先生や親に自分の都合の良い事ばかり言って先生からいじわるされてるみたいな言い方するなと言われたみたいです。また泣いて帰ってきました。もう二度と親や先生に言わないと復唱するようにされたようですが、チクってふざけんなよみたいなヤンキーかと思いました。実際、おい、〜するなとか言います。20〜30くらいの女性です。 同じクラスの生徒もうちの子に先生理不尽だよね、うざいよねと言ってくれたみたいです。 教頭、校長、主任に相談から教育委員会で良いのでしょうか?しかしもっと当たりが酷くなり、卒業式でも罵倒されそうですし、なぜうちには不登校になり式も出る権利もないのか悔しい気持ちでいっぱいです。

回答
1件
2025/11/15 投稿
教育委員会 不登校 先生

皆さんは発達障害児の親ということで足元を見られてたり、距離を感じる事はありませんか? 我が子は幼稚園に通っているのですが、担任は子供の幼稚園での出来事をメモしたり連絡くれたりしてきません。 例えば、ビショビショのタオルを袋に入れて持ち帰ってきました。何があったか聞くと給食の時間牛乳をこぼしてまったそうです。メモや連絡は一切ありませんでした。 ある時は、膝小僧ねガーゼを貼られて帰ってきました。友達に突き飛ばされて転んだそうです。見てみると肉が見えるほどの結構な傷が・・・。何も連絡なし。 他にも『どうした?』というような事があり伝えて欲しい事を伝えてもらえませんでした。 こちらから聞くことが多いです。「何か困り事ありませんか?」と聞いても『特にありませんよー』と流されてる感じ。 「こんな事あったみたいですね?」と言ってもよくハテ?というような顔で『それは知らなかったです』とか『そうだったんですか?』『いつも一人遊びしてますよー』って感じで息子事をあまり把握してなかったりします。 息子の行動を笑い話にしたり・・・。 そして他の保護者への対応も全然違います。いつもニコニコ・ペコペコですが私への対応はぶっきらぼう、挨拶をしても目をそらせ何処かを見ながら挨拶してます。 この前、うっかり子供に水筒を持たせずに送ろうとしたら鼻で笑いながら「〇〇君、水筒忘れてますよ~」と言われました。 私は日頃から幼稚園に障害児の息子を預かって貰ってる申し訳ないという気持ちでいつも預けてます。有難く思ってます。 だから余計に先生方の対応が悲しく、心から頼ろうと思えないんです。 私の立ち振る舞いがいけないのかもしれません。 先生方と会うのが苦しくなってきました。 どうしたらいいでしょうか?

回答
11件
2016/10/21 投稿
遊び 先生 幼稚園

はじめて投稿します。よろしくお願いします。 小2長男のことで、気になることがあります。私は自宅で英語教室を開いており、息子も他の生徒さんと一緒に参加しています。 昨年度はなかったのですが、2年生になってから、レッスン中にイライラを爆発させることが増えてきました。ゲームで負けそうになったり、質問にうまく答えられなかったり、更には友達が間違えたりすることにもイライラして、文房具やカードを投げ捨てたり怒鳴ったり… レッスン後に落ち着いて話すと、分かってるんだけどついやっちゃう…とのこと。 学校では感情の爆発はなく、融通のきかない面はあるものの友達関係も学習面も問題なし、と担任の先生から言われています。 小さい頃から音に敏感(パチンコ店の前は避けてとおっていました)、アニメは好きだけど主人公が変身したり泣いたりする場面は見ることができない、やらなくてはならないことを複数いうと(テレビ見る前に上着とランドセル片付けてね、など)パニック状態で大声をあげる… 気になることは色々ありますが、月謝を頂いて英語を教えている以上、我が子のために授業を中断するのは避けなくては、と思います。 担任に相談したときは、反抗期かな?と言われましたが、そういうものなんでしょうか。

回答
9件
2016/01/22 投稿
先生 反抗期 小学1・2年生

ご覧いただきありがとうございます。 初めてこちらで質問させていただきますので、何か失礼があったらすみません。 娘は今、おそらく「9才の壁」の真っ只中にいます。それも精神的な部分で・・・。 娘の小学校は1学年1クラスの小さな学校です。なので1年生の時から、転入や転出はあるものの、クラスメイトはずっと一緒です。 この冬休みに、「いまは誰と仲がいいの?」や「クラスではどんな感じかな?」などの質問をしました。すると「今はクラスには仲いい子はいない」との返事。昨年度までは「○○ちゃんかな」などの具体的な答えだったので、少し戸惑いながらも、「○○ちゃんは?」と聞き返すと「クラスの子はなんか怖い」と・・・。 それと同時に、今年新学年になったら林間学校があります。去年までは楽しみにしていた娘でしたがそれすら「怖いから行きたくない」と言い始めました。 林間学校まではまだ半年ほどあるので、学校の先生ともお話させて頂く予定ではありますが、お子様がうちの娘と同じように、クラスにあまり馴染めていないような時、どのように対処されましたでしょうか? 色々なご意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 長文・乱文失礼いたしました。

回答
5件
2018/01/09 投稿
小学3・4年生 先生 小学校

始めまして。小学校2年生の孫の事で教えていただきたいのですが。家族構成は、私の娘と孫小学校2年生女児と3人で暮らしています。もう2年生にもなるのに、学校から帰ってきたら、帽子はどこに?鞄は?はい着替えて、着替えたらどこに持って行くの?と1~10まで言わないとしません。保育園時代と変わらない。黙って見ている事も何度かやってみましたが、着替えない、全てその辺に置いたまま、おやつ食べていたり、そのおやつもほったらかしで、テレビ見ていたり、おもちゃで遊びだしたりと、2年生の今でも同じ状態です。そこは触らないでって言っても絶対に辞めなくて、大きな声でこちらが止めるまでやりつづけます。いろんな事をした後も、かたずけなさいを何度も言ってやっとやりだす状態です。もちろん宿題もなかなかできなくて、自分からする事はないです。算数は着きっきりでやらないと、やらないうちから、わからない、難しいと言ってしまうのです。また学校から帰ったら友達と遊びに出るのですが、帰る時間になっても帰ってきません。ママと遊ぶ曜日と帰ってくる時間も約束したのですが、ぜんぜん守れなくて、何度も探しに行くしまつで、、、、ママや私が怒ってる時も、早くこの時間が過ぎればいいとでも考えているのか?笑いながら聞いている時もあり、反省が見えてきません。怒られるのが嫌なのか?わかりきったうそもつきます。学校では、授業中じっとしているようですが、家ではつねに落ち着きがなく、食事中もテレビを見に行ったり、じっとして食べていないし、幼稚園生のような食べ方をします。小学校に上がってずーと孫を見て来ましたが、少し発達障害ではないかと心配しています。学校の方からは今の所何も言ってきていません。あまり私がイライラしてはいけないのかも?と、兄弟がいないので、もう何歳?やったらいけない事覚えてね、とか、1年生でもちゃんとやってるよって、気長にやらないとって思っているのですが、これから先このままだったらと…心配です。DSとか携帯のゲームとかは、じーとしてやってます。好きで、好きな事は集中してやってます。学校では体育だけが好きなようです。やはり発達障害でしょうか?孫には今の接し方で良いのでしょうか?娘が仕事から帰って来るまで私が孫にいろいろ注意したり怒ったりするので、娘はしっかり怒らないで言い聞かせるように言ってるのですが、仕事から帰って疲れていると雷が落ちる事もあります。これで良いのか?宜しくお願いいたします。

回答
11件
2017/10/25 投稿
小学校 仕事 小学1・2年生

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
癇癪 仕事 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す