
春から小学生の子どもがいます
春から小学生の子どもがいます。病院こそ行っていませんが、9月から週3回療育に通っています。療育では、与えられた環境の中、絶対に子どもに主導権を握らせない指導の元、普段は出来ないこと苦手なこともきちんと出来ているようです。ですが、日常生活では全く言うことを聞きません。してはいけないこと、今やるべきこと分かっていても出来ない、ADHDの特徴的行動が目立ちます。
療育に行くきっかけになったのは、園からの指摘でカウンセリングを受けた事です。以前、知的障がいのある子を受け入れており、その時は特別指導の先生が一人いらっしゃいました。
今は、クラスに1人の担任が4人と全クラスの指導に就く先生が一人です。そのうち2人は、教員2年目です。正直、子どもが療育に行く前から人手不足のせいか、一人一人に目が行き届かずケガをしたりトラブルが多い園です。
ある日、療育の先生が送迎をして下さった時に世間話程度に会話をしたら「○○君のお母さんは、甘いから!」と悪気もなく言ったそうです。
子どもの行動に怒らないから?怒り方が足りないから?
とても悔しかったです。療育所の上の方が教えてくださったのですが、「そうじゃないのに」と言ってくださいました。担任では無いですが、療育の事は知っているはずなのに。。。普段から、ガサツなモノの言い方をする方なのですが、私も子どもが可愛いですし、一生懸命に頑張っているとこなのに、あんな事を心で思われていたのを知り、名前を伏せて園長に伝えようかとも思ったのですが、言ったとこで何か変わるのかな?逆に嫌な目で見られ無いかな?と。。。
来月、この事とは関係ないのですが療育の先生が幼稚園を訪問し、園での子どもの行動それに対する園の対応を見学し、必要があれば指導する話になりました。来られる事が分かっていればガサツな対応もしないとは思いますが、担任でも無い普段から関わりのない先生ってこんなものなんですかね?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
がりれお会さん♪
とても嫌な思いをして来られましたね。。。教師と云う立場でそんな行動をする人がいるなんて。。。
息子がまだ療育に行く前から、その先生には嫌な思いをして来ました。
息子と数人が注意されたのに直ぐに片付けなかった時の事です。先生は、床に座り自分のクラスのママと談笑していました。注意は、座ったまま口と手で。それを見た私に気が付き「ほら!早く片付けなかったから怒ってるとこ見られたやん!(笑)」と子ども達に言っていました。子どもは嫌なとこ見られたなぁって顔でした。
この(笑)が、周りの親には冗談で済む話みたいです。また、ママ友が子どもを迎えに行った時「○○ちゃん、あっちにいまっすよ♪」と、顔はこっちを向き親指だけを立てた状態で後方を指したそうです。このママは、名前を伏せて園に伝えましたが、これを「あぁ、やるやる(笑)」と言うママも居ます。
私の中では、何が(笑)なんだろう?子どもや自分が見下されているのに何がフレンドリーなんだろう?全て気にし過ぎらしいです(笑)
直接、関わりが無いのに何でそんな風に思うの?とまで言われました。
明日は、療育なので1月の見学まで様子を見た方が良いか聞いてみようと思います♪ご意見ありがとうございました♪
とても嫌な思いをして来られましたね。。。教師と云う立場でそんな行動をする人がいるなんて。。。
息子がまだ療育に行く前から、その先生には嫌な思いをして来ました。
息子と数人が注意されたのに直ぐに片付けなかった時の事です。先生は、床に座り自分のクラスのママと談笑していました。注意は、座ったまま口と手で。それを見た私に気が付き「ほら!早く片付けなかったから怒ってるとこ見られたやん!(笑)」と子ども達に言っていました。子どもは嫌なとこ見られたなぁって顔でした。
この(笑)が、周りの親には冗談で済む話みたいです。また、ママ友が子どもを迎えに行った時「○○ちゃん、あっちにいまっすよ♪」と、顔はこっちを向き親指だけを立てた状態で後方を指したそうです。このママは、名前を伏せて園に伝えましたが、これを「あぁ、やるやる(笑)」と言うママも居ます。
私の中では、何が(笑)なんだろう?子どもや自分が見下されているのに何がフレンドリーなんだろう?全て気にし過ぎらしいです(笑)
直接、関わりが無いのに何でそんな風に思うの?とまで言われました。
明日は、療育なので1月の見学まで様子を見た方が良いか聞いてみようと思います♪ご意見ありがとうございました♪
はじめてコメントします。
私の息子は年中で同じくADHD。
様子がそっくりだったので思わずコメントしたくなりました。
療育、かなり頻繁にいっていて頑張っていますね。うちも市のグループ療育に以前参加してましたが、二回が限界で^^;
そして、そこではちゃんと集中しつづけ先生の指示も通ってます。なので、この秋に卒業となりました。でも、肝心の保育園では相変わらず苦手だったり、気が乗らなかったりする一斉活動は途中まで参加して、あとはごそごそ、という行動が目立ちます。
先日、療育の先生が保育園に来てくださり、これからの方針を話し合ってくださったところです。ちなみに、グループ療育再開が決まりました^^;
上の方もおっしゃってるように、この療育の先生の訪問を園が受けてくれたことが当たり前じゃないことに私も気づかされました。
私とは市が違うところは、三歳以降は市の療育など一切なく、就学相談の時期になると突然問題行動があるからちょっと…みたいに言われるそうです。
しかも、言われたところで療育など何もない。なので、わざわざ市外から、私と同じ療育に通って来てる方がみえました。
療育の先生の訪問も、市役所に、ほかのこどもの迷惑だからと断られたと言ってました。
なので、たけのこさんがおっしゃるように、園が受け入れてくれたことでもすごくラッキーです。
あと、そういう心ない先生はきっと、どこでもいます。
私の園もいて、子供に向かって、なんで妹はおりこうなのにお兄ちゃんのあなたはこんないうこと聞かなくて大変なの?!ってほかの先生たちもいってるよ、といって怒ってる先生がいました。
親がいても結構毒舌です。
言われた側の気持ちを考えられない人なんですよね。
反面教師にしなくちゃ、といつも思います。
長文になってしまい、失礼しました。
Quam eaque nihil. Consectetur pariatur nostrum. Harum quos sed. Quia quos necessitatibus. Maxime omnis rem. A harum saepe. Sit et est. Iusto quaerat nobis. Ut numquam et. Aperiam mollitia repellendus. Recusandae quod beatae. Eligendi iure officia. Sed vel dolorem. Est repellendus expedita. Et fugiat quo. Ducimus quis nemo. Voluptatem fugit numquam. Quos provident impedit. Magni illo eos. Quae consequatur enim. Iure cum odit. Non vel nam. Architecto molestiae voluptates. Voluptas aut inventore. Suscipit dolores eos. Aut blanditiis id. Dolorum quia minima. Est dolores sed. Fugiat perferendis et. Velit aperiam nisi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
たけのこさん♪
その先生は、自分の未満児のクラスの子や親に対しては、とてもフレンドリーで良い先生のようです。園のママ友は、子どもが療育に行っているのを知りません。なので、この事も相談できずにいました。他の事で嫌な思いをした事を伝えても気にしすぎじゃ?と。。。でも、たけのこさんのおっしゃる通り、上から目線でものを言うような事が多々あります。そして、自分が担任にならない限り、理解しようとしないと思います。
子どもの担任は、園の先生の立場でもものを言いますが、歩みよるために話し合うことをしてくれます。
カウンセリングは、ここ数年の事のようですが、それを考えればラッキーでしたよね♪コメントありがとうございま(*˘︶˘*)
Rerum optio tenetur. Voluptatem ut aut. Odio et optio. Ducimus nihil ipsa. Ab optio quod. Ut aperiam excepturi. Blanditiis accusamus dolor. Error minus expedita. Quia sed molestias. Unde provident tenetur. Odio necessitatibus nesciunt. Quis necessitatibus vel. Ipsam corporis impedit. Harum culpa voluptates. Et nobis tempora. Maxime est quo. Dolorem deserunt doloremque. Qui aut consequatur. Fugiat autem beatae. Magni nemo ea. Voluptate sapiente sed. Consequatur aliquam mollitia. Voluptates iste consequatur. Ut voluptatem assumenda. Aut quis dolores. Error omnis dolores. Modi nisi ipsum. Impedit nostrum ducimus. Et facilis laudantium. Nam occaecati ex.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
いますねぇ、そうゆう先生。
園長に伝えてもいいと思いますよ。
「私も子供も傷ついた」って。
子に対しては園や学校の中だけの姿を見て、親に対しては経歴や噂や年齢や服装だけを見て大声でわめく人に何人も関わってきました。
中学の時には教科担任までもが家庭訪問に着ましたよ(笑)
腹が立ちましたけど、その教員が我が家を見て、私と息子とのやり取りを見て、二度と文句の電話をかけてこなくなりました。
それまでは私を非難する電話から手紙から毎週のようにあったんですけどね。
卒業するころには私が挨拶しても教師側が一部無視するようになり、わけわかんなかったなぁ。
これからもいろいろあると思いますが、傷ついたらそれを伝えるべきです。
変わらなくても「嫌だった」という意思を伝えてください。
そうしなければ我慢できなくなった時の行動が難しくなります。
Impedit error sed. Et aperiam ut. Aut non delectus. Rem est omnis. Aliquid sequi doloribus. Sed nemo qui. Deleniti nam et. Impedit voluptatem consequatur. Cumque nihil blanditiis. Non aut adipisci. Et et magni. Quo aliquam vel. Molestiae et autem. Facilis nisi molestiae. Rerum illo ut. Et et ex. Commodi velit optio. Necessitatibus et voluptatem. Sed et debitis. Et beatae facilis. Et est saepe. Temporibus tenetur error. Laborum magni quisquam. Sunt quis fuga. Dolore ab excepturi. Et suscipit quis. Accusantium libero facilis. Tempora in eum. Commodi quos omnis. Reiciendis voluptatem est.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
きーのこさん♪
本当に似てますね♪
私は、小さな町に住んでいるのですが、町には療育所がありませんが、車で20分〜30分の所に3つあり、その中でもより専門的な所に30分かけて通っています。療育所との連絡をとってくれた町の施設の方によると、私の町は、申請から受給者証の発行などの手続きがとても早いらしく、それもラッキーでした。
その先生は、息子が書いたキャラクターの絵をお友達に違う名前で答えられ、違うし!○○だし!と、どこでも見るようなやり取りに「どうでもいい(笑)」と言いました。自分のクラスの子どもがパパを書いて、おじいちゃん?と言われた時も同じ事をいうのでしょうかね。。。
子どもは、何も言えなくなりお友達も苦笑い。私にはあり得ないことなのですが、気にしない人もいるようです。
若いから♪フレンドリーで良いじゃない♪こう思えないのは、ADHDの子どもを持つ親だからでしょうかね?人として、指導者としてダメだと思うのですがね。。。
Impedit error sed. Et aperiam ut. Aut non delectus. Rem est omnis. Aliquid sequi doloribus. Sed nemo qui. Deleniti nam et. Impedit voluptatem consequatur. Cumque nihil blanditiis. Non aut adipisci. Et et magni. Quo aliquam vel. Molestiae et autem. Facilis nisi molestiae. Rerum illo ut. Et et ex. Commodi velit optio. Necessitatibus et voluptatem. Sed et debitis. Et beatae facilis. Et est saepe. Temporibus tenetur error. Laborum magni quisquam. Sunt quis fuga. Dolore ab excepturi. Et suscipit quis. Accusantium libero facilis. Tempora in eum. Commodi quos omnis. Reiciendis voluptatem est.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


4歳の息子について、園での様子と療育での様子が違うことについ
て教えて下さい。他動、こだわりの強さ、癇癪、耳からの情報が入りにくいなどがあり3歳頃から小規模集団の療育を利用しています。ASD診断済です。園生活では年中になった今では周りの様子を見て皆と同じように出来る、勝手に立ち歩いたりなどは一切なく集団生活で特に困ることはないと聞いています。家庭内では、こだわりの強さが残るものの随分成長したと感じています。一方、療育の先生からは「人の話を聞かずに一方的に話す、活動に集中できない、自分の思いを通そうとする」ところが気になるので支援方法を探りたいと言われています。また園の活動や自宅では出来ることも療育では出来なかったりと親としてもビックリしていますし、園の先生に話しても驚かれました。療育の活動内容が合っていないのか、療育だと甘えが出るのか....本人は療育自体には喜んで行っていますがこのまま続けるのが本人のためになるのか疑問に思っています。このようなことはよくあることなのでしょうか?
回答
ご丁寧にありがとうございます。
全く状況が同じで参考になりました。我が子もK式などの数値は定型児と殆ど変わらず、医師にも療育はどっちでも良...



単刀直入に『先生に言われて、イラッとした一言』って、何ですか
?まあ、保育士として直接言われたコトがあるワケではありませんが、旦那にはよく「お母さんの話は変だ」とか「わかりづらい」って言われているので、まあ多分普通に保護者をイライラさせているのではないかなぁ⋯⋯と。ですので、是非、皆様の経験談で勉強をさせて下さい。⋯⋯⋯と急に思いたったのには、勿論ワケがありまして。結構歳の近い同僚が、去年手塩にかけて育てた子どものことで、親には聞かせられない様な発言をしまして⋯⋯もちろん、保育士しか居ない所でですけど、私としては超ショックで。0歳児クラスの時に「?もしかして」って思っていて、今まだ診断とか出ていなくて「気になる子」ぐらいですけど、0歳児クラスの時にはウチの子と重なる部分が多くて「今ならもう少し上手に育てられるのではないか?」って思ってつきあっていたので、自分の子どもが言われたようで、物凄いダメージがあったのですよ。そこで、お母さん達もこういうことが多々あるだろうなと思い、投稿してみました。是非、怒りをぶつけて下さい。
回答
さっそくの回答ありがとうございます😊
ぶたにゃんさん
それは!!!
先生と名のつく職業の人が言ってはいけない一言です!💢
ありえません...


こんにちは
自閉スペクトラムとADHDがある息子がいます。今年の6月に診断がついたばかりですが、人の言葉に傷ついてばかりです。先日、幼稚園へ巡回訪問をしてくださり、昨日、結果を聞きに行ったのですが、“ボーとしていて、話を聞いてないみたいで、いつもワンテンポ出遅れます”、“無表情でクールな顔をしているから、何を考えているか分からなくて損ですね”と言われ、分かっていた事だけど、そんな言葉で伝えられると思わず、動揺してしまいました。それに、息子はボーとしているのではなく、先生の言葉が理解出来ない時があり、出遅れます。息子本人も、頑張っているのに。“先生に発達障害だからと言っても、期待しない方がいいし、何もしてくれないと思った方がいい。お子さんのズレはお母さんが理解してあげてればイイから、学校等の中で人に変だと思われても仕方ない。”等も言われ、私は人や幼稚園に期待しすぎていたのかと、同時にショックを受けました。発達障害を知る知人や友達には、会う度に“普通だよ。どこが発達障害なの?”と毎日の様に言われるのも、心がザワつく感じがします。人の言葉なんかに流されない様に強くならなければとか、無視すればいいと思いますが、今は少し落ち込んでいます。これからも傷つく事なんて沢山ありますよね。皆さんの考え方や経験など教えてください。
回答
華はなさん
ご回答ありがとうございます。私も親に寄り添ってくれる人達、アドバイスをくれる支援者と思っていました。巡回訪問の結果を聞き終わっ...


もうすぐ小学校を卒業する娘の母です
先日、卒業式後の謝恩会のお知らせを貰って来て、返事を近日中にしないといけないので迷ってます。娘は3年から支援級に在籍してまして、4年生くらいから、交流へ行っても浮いてるかも?と感じるようになり…かと言って交流を嫌がる事はなく、学校行事は交流の仲間と一緒によく頑張ったなと思ってます。それで、悩みの種は、謝恩会なんです。それも交流級の保護者が主催していて、卒業式が終わった後の夕方から近所のファミレスでやる予定なんです。娘に聞いても、ハッキリせず、私もあまり交流級のお母さん方とは特別親しくしてないので、あまり気が進まないような。でも、せっかくお誘い頂いた事を考えると、最後だから頑張って行ってみようかと思ったり…ただ、娘が仲良くしてる友達は交流級には居ません。それを考えると、好きなもの同士で固まって座ると思うので、どごに座っていいか親子で分からず右往左往するくらいなら、いっそ割り切って辞めた方がいいのかなと…皆さんならどうされますか?因みに担任も参加します。でも娘は、担任よりも支援級の先生に大変お世話になってます。
回答
こんにちは!
去年、我が子も小学校卒業でした。普通級在籍でしたが、謝恩会参加しませんでしたよ。
やっぱりお母さん主催の近所の飲食店でってパ...



先生の対応についての相談です
小学校2年生の子供がトラブルがあると、すぐ先生に言いにいけない特性があります。仲間外れにされました。すぐ、その日に言わないので、相手はしたことを忘れるから対応しないで、様子を見るばかり言われます。このような場合、合理的配慮は、求められるのでしょうか?自分達で解決させたい方針のある先生で、障害の無い子供は、それで、ある程度耐え。精神力も、強くなるとは思いますが障害がある子供に、同じ対応され。今後、不登校にならないか心配しています。相手の子供には、注意もしていない状態です。今度、また、同じ状況になったら注意すると言われています。こう言った場合、どう言った配慮を求めたらいいのか、わかりません。仲間外れに、なった時には、どう先生に皆さん対応求めていますか?また、仲間外れになる前に、仲よく遊ぶようにつたえてと言っているのに、聞いてくれません。ご意見お待ちしています。
回答
nontanさんへ
為になるお話し、沢山ありがとうございました。このサイト少し前から、気になっていたんですが、同じような悩みを持っていたり...


はじめまして
もしよろしければお話を聞いていただけないかと思い初めて投稿します。この春から幼稚園に入園しました4歳男児の母です。息子はADHDの特性を持っており入園前にも幼稚園側と話をする時間を作っていただきました。入園してからは息子本人はそれなりに楽しく通えてる部分もあるのですが毎日お迎えに行くたびに今日はこんな事がありましたと息子の悪事を報告されお迎えに行くのが苦痛でたまりません。1番ツライのは本人だと思っても毎日毎日先生の苦情を聞かされてる様な気持ちになり息子を責めてしまいます。どうしてもお友達とうまくコミュニケーションが取れずにトラブルになるようです。キッカケは相手からの事もあるようですが我慢や力加減が出来ない息子が最終相手を泣かす形になります。毎日幼稚園の帰りに息子と話をするのですがだんだんイライラしてきて息子を責めてしまいます。そんな事をしても無意味な事もむしろ逆効果な事もわかっているのに毎日毎日同じ事をする息子が許せなくてしんどいです。きっと本人なりに頑張ってるのに成果として出ない事に怒ってしまいます。どうしたら私の気持ちを切り替えて息子に向き合えるのでしょうか。助けて下さい。
回答
気持ちすごくわかります。
ここにいるお母様方は少なからず同じ思いをしたことがあると思いますよ〜!
うちは小学生ですが、支援級なので毎日先...


木曜日に療育へ行ってから保育園へ行きます
11時過ぎには保育園に送り届けてます。ある男の子がおせーんだよ。バカじゃねーのとか。行事のある日は終わる頃につくものだから、もう●終わったし。お前なんか来るなとか言います。それを放置する担任と副担人。私の前ではなく、私が帰りかけた頃に言っててちょうど門の辺りで聞こえてきます。それに対して担任とかが声をかけてるような声は聞こえてきません。うちの娘がちょっと口の悪いことを言った時にはがーがー言ってきます。他の男の子も同じように意地悪を言ってくるそうです。その子たちとは同じ小学校へ行きます。男の子って少々、意地悪というか女の子とは違うものだと思います。遅れてきたことにバカだの来るなと言うのは言い過ぎな気がします。子供に療育だの違うところで勉強してると言っても通じるかわかりません。小学校からは放課後になるので遅れて行くことはありませんが、知的はないものの勉強のおくれによっては支援にうつる可能性もあり、その子たちからいじめを受けないか心配になります。明日からメガネも少しずつかけていく予定でやはり何か言われないか、不安になります
回答
その言葉は酷いです、、。辛すぎる。
家は療育に行く時は、早お迎えで他の子供達に「どこ行くのー?」と聞かれたら普通に「○○園だよー」って言...
