あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
Q white

小学校一年生の男の子がいます

小学校一年生の男の子がいます。

年中の頃、一人で怒り出したりすることがあり療育センターへ1年少し通いました。
幼稚園へも来られたりして年長児には怒り出したりとかは全くなくなりました。
友達遊びはできますし、偏食、多動性、過敏、こだわりはなく、予定の変更も抵抗なく、
母子分離も大丈夫でした。
診断名はつきませんでした。発達に特に問題はないと言われたのです。

小学校に入学し今までなかった手が出るという行為がおきました。
今月に入り先生は随分落ち着いてきたので病院の必要性はないのでは?とのことでしたが、
心配なので療育センターからの
紹介状を片手に病院を受診することになり後日検査となりました。
そこの紹介状に広汎性発達障害と診断名がバッチリ書かれてありました。
初診の際、病院の先生と一緒に見たのです(封はしてありました)
 
病院の先生は担当医ではない方が書かれてるみたいだし、これはなかったことにしましょうと
おっしゃってくれましたが、私は何故か腑に落ちないです。
こういうことはよくあるんでしょうか。
これで発達検査で何もなかったらどうなんだろうと夫の方がかなり怒りを感じていました。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
そういうこと、あると思いますよ。
ただ、普通は紹介状、封をしてあると思います。
療育を受けるという段階で診断名がつきていることがあります。
また、親が希望しない場合、疑い、とか、傾向とかいうことばで書いてあることもあります。
よく、グレーという言い方をされることもありますが。
冷静になられて、検査の結果医師の話を聴かれては?
A white
こんにちは。

紹介状を療育センターの医師ではなくスタッフが書いたと言うことですよね。
つまり、スタッフは医師のカルテを丸写ししたと考えることが出来るので、診断名はそういうことなんだと思います。

では、何故診断名を告げなかったのか。
これは私も経験したのですが

1、告げることで親が受け止められず療育に来なくなってしまう
2、子供に対して親の関心がなくなる

と医師に言われました。私はそんなことしないわよ!って思いしたが、医師はいろいろ経験していてのことだと思います。なので、私の主治医は親の心の準備が整うまで言わないようにしています。

さこっちさんのお子さんは、現状困り感が少ないようなので、何かトラブルが出るまで様子を見ていこうと医師は考えたのかもしれません。
sachiさん
Calender icon 2018/07/10 09:25
A white
療育に通うための診断だったのではないでしょうか?
何も(診断が)ない状態で療育に通うことはなかなか厳しいのではないでしょうか?

うちの子は初めグレーだったのですが放課後デイに通いたいので診断書を書いて下さいと言ったら
がっつり診断名を書きました。
え~?!と思いましたがそうしないと通えないのだなとその時は理解しました。

その後検査でガッツリ発達障害でしたが。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
7f78fa98 58ee 4ca6 8a02 c2bb70d0c5f6 s

<長時間自宅の外に居られない>こんにちは

ADHD+ASD+LD実家住まい/核家族/ニートプロフィールです昔から私は長時間外にいることが苦手で困り感がすごかったですこれを克服できれ...
回答
自閉症の方は、大なり小なり過敏はあります。 主さまは、かなり感覚過敏があると思います。 以前、大人の当事者の方の生活をテレビでみました。光...
Qa comment count icon 6