締め切りまで
3日
Q&A
- 園・学校関連
学校でお友達が足を引っかけられて転んだ
学校でお友達が足を引っかけられて転んだ。
その子がわざとやられたと話したら先生が名誉毀損だ❗と言った。
意味は何?
昔 私も言われた。何で言われたか忘れたけど…
子供から言われ、説明に困りました。
やった子供は勉強ができる子要領のいい子供。見てない所では色々やるらしく、我が子には距離を取るように話したばかり。
転んだ子供は幼いグレー?の子供。うまく立ち回れない。
見てないから事実はわからないけど、お互い悪い部分は謝らなきゃね~とは言ったものの…
名誉毀損は裁判で使う言葉だから使ってはいけないとしか説明出来ず…
またまた先生に対する不信感が増加中です。
皆さんはどんな風に考えますか?
もちろん学校の先生にはつかって貰いたくない言葉なのですが…
その子がわざとやられたと話したら先生が名誉毀損だ❗と言った。
意味は何?
昔 私も言われた。何で言われたか忘れたけど…
子供から言われ、説明に困りました。
やった子供は勉強ができる子要領のいい子供。見てない所では色々やるらしく、我が子には距離を取るように話したばかり。
転んだ子供は幼いグレー?の子供。うまく立ち回れない。
見てないから事実はわからないけど、お互い悪い部分は謝らなきゃね~とは言ったものの…
名誉毀損は裁判で使う言葉だから使ってはいけないとしか説明出来ず…
またまた先生に対する不信感が増加中です。
皆さんはどんな風に考えますか?
もちろん学校の先生にはつかって貰いたくない言葉なのですが…
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
はじめまして。
先生自体、もしかすると優等生を可愛がるタイプでしょうか?
先生自体が児童を平等に見れていないような気がしますが…。
他にも不審なことがあるのであれば、管理職の先生に相談して話をされた方がいいように思います。私たちが子供の頃のように先生は優しくありませんし、平等でもありません。見てないところで色々あることは当たり前前提で本当に平等に接してくれているのか、いじめの助長がないのか、先生がどのように考えて名誉毀損などという表現をしたのかなどお話をされた方がいいと思います。安心して学校に預けたいのでお話がしたいこともお伝えしてからお父様と同席で話をされた方がいいと思います。
先生自体、もしかすると優等生を可愛がるタイプでしょうか?
先生自体が児童を平等に見れていないような気がしますが…。
他にも不審なことがあるのであれば、管理職の先生に相談して話をされた方がいいように思います。私たちが子供の頃のように先生は優しくありませんし、平等でもありません。見てないところで色々あることは当たり前前提で本当に平等に接してくれているのか、いじめの助長がないのか、先生がどのように考えて名誉毀損などという表現をしたのかなどお話をされた方がいいと思います。安心して学校に預けたいのでお話がしたいこともお伝えしてからお父様と同席で話をされた方がいいと思います。
先生意味がわからないですねσ(^_^;)💦
かりにわざとでは無いと思っても名誉毀損っていう言葉を使うこと自体がおかしいというかσ(^_^;)💦
そもそも名誉毀損は足を引っ掛けた子が使うならまだしも先生の第三者が使うのもおかしい言葉です。
私なら先生要注意ですね💦
今回の事が2度、3度ある様なら上に話を持っていくかもしれません。
子供さんが話してくれる学校の事も注意深くきくかも。
それにしても…先生にかなり引きますね…ちゃんと仲裁にはいってくださいって感じ…。。 ...続きを読む Dolor cum quia. Autem sint et. Mollitia accusamus rem. Delectus mollitia cum. Ut mollitia illo. Id nihil non. Sed eum asperiores. Dolores atque laboriosam. Eveniet quod quos. Hic eius reiciendis. Vel veritatis ab. Et quia veniam. Nostrum dolor qui. Voluptatum et repudiandae. Est quia qui. Sit porro et. Molestiae enim aut. Beatae corporis ut. Praesentium dolorem est. Dignissimos enim nostrum. Aut nam est. Rerum eos odit. Magnam delectus fugiat. Atque facere voluptatum. Est perspiciatis excepturi. Ipsa aspernatur a. Ratione repellendus repellat. Ab non qui. Debitis quas molestiae. Et qui nihil.
かりにわざとでは無いと思っても名誉毀損っていう言葉を使うこと自体がおかしいというかσ(^_^;)💦
そもそも名誉毀損は足を引っ掛けた子が使うならまだしも先生の第三者が使うのもおかしい言葉です。
私なら先生要注意ですね💦
今回の事が2度、3度ある様なら上に話を持っていくかもしれません。
子供さんが話してくれる学校の事も注意深くきくかも。
それにしても…先生にかなり引きますね…ちゃんと仲裁にはいってくださいって感じ…。。 ...続きを読む Dolor cum quia. Autem sint et. Mollitia accusamus rem. Delectus mollitia cum. Ut mollitia illo. Id nihil non. Sed eum asperiores. Dolores atque laboriosam. Eveniet quod quos. Hic eius reiciendis. Vel veritatis ab. Et quia veniam. Nostrum dolor qui. Voluptatum et repudiandae. Est quia qui. Sit porro et. Molestiae enim aut. Beatae corporis ut. Praesentium dolorem est. Dignissimos enim nostrum. Aut nam est. Rerum eos odit. Magnam delectus fugiat. Atque facere voluptatum. Est perspiciatis excepturi. Ipsa aspernatur a. Ratione repellendus repellat. Ab non qui. Debitis quas molestiae. Et qui nihil.
名誉毀損と説明があって何がいけないのですか?別に気になりません。そういう表現を使っていいと思いますし子どもにも、名誉毀損という考え方を早くから教えてもいます。
ただ、名誉毀損では子どもには意味がわからないと思いますけど。
今の学校現場では、証拠がなく、わざとではない。と加害者側が言った場合、相手の過失や悪意を問えません。
教員の方でもわかっていても、本人がわざとではないと訴えた場合、それを尊重しなければならず、詰問めいたことはできません。体罰やパワハラと解釈されかねないため、指導が極めて難しいんです。
なので、教育現場では、本人がわざとではないと言っているのに、いやわざとだ。おかしい、あいつが悪いとしつこく言う子には、教育的指導として「わざとやったわけではないと相手が言っている以上、自分たちの主観で悪意があったと決めつけのはいけません」←つまりは名誉毀損にあたる。という指導もされています。
そういう悪質な嫌がらせと誤解されるような行為が目立つと本人が「わざとではない」といくら訴えても、誤解される可能性はあるから君も行動を改めて。と嗜めてくれる先生はまだ全然いい方です。
学校が成績がよく狡猾な子の方を庇うなんて事があるのもザラです。
体罰だめ、疑わしきは罰せよもだめという学校現場では、名誉毀損、証拠がないんだからもう言うな!と指導せざるを得ないというのは、いたしかたないです。
実際、大人になっても、「わざとではない」と訴えているのに、「わざとだ、あいつはズルい、悪い」と公に言えば名誉毀損で訴えられかねませんし、現行法の規定からしてもそういう行為が「名誉毀損」にあたると教わるのは私は悪くはないと思いますし、子どもにもそう教えています。
続きます。 ...続きを読む Quasi aut nostrum. Consectetur iure minus. Perferendis molestiae et. Quia aliquam eligendi. Non voluptatem ullam. Esse sit error. Minima quae id. Quos repellat debitis. Asperiores eum a. Hic enim vel. Consequatur commodi officia. Velit sit aperiam. Dicta odit voluptatem. Est et iste. Id explicabo quia. Doloremque ea dicta. Perspiciatis aperiam rem. Qui quo odio. Dignissimos cupiditate ab. Occaecati voluptatem incidunt. Autem ullam qui. Dolores rerum sint. Ut quam eos. Quidem quia accusantium. Fugit animi qui. Exercitationem aliquid et. Et unde aut. Omnis aliquam id. Aperiam omnis laudantium. Quos ea nulla.
ただ、名誉毀損では子どもには意味がわからないと思いますけど。
今の学校現場では、証拠がなく、わざとではない。と加害者側が言った場合、相手の過失や悪意を問えません。
教員の方でもわかっていても、本人がわざとではないと訴えた場合、それを尊重しなければならず、詰問めいたことはできません。体罰やパワハラと解釈されかねないため、指導が極めて難しいんです。
なので、教育現場では、本人がわざとではないと言っているのに、いやわざとだ。おかしい、あいつが悪いとしつこく言う子には、教育的指導として「わざとやったわけではないと相手が言っている以上、自分たちの主観で悪意があったと決めつけのはいけません」←つまりは名誉毀損にあたる。という指導もされています。
そういう悪質な嫌がらせと誤解されるような行為が目立つと本人が「わざとではない」といくら訴えても、誤解される可能性はあるから君も行動を改めて。と嗜めてくれる先生はまだ全然いい方です。
学校が成績がよく狡猾な子の方を庇うなんて事があるのもザラです。
体罰だめ、疑わしきは罰せよもだめという学校現場では、名誉毀損、証拠がないんだからもう言うな!と指導せざるを得ないというのは、いたしかたないです。
実際、大人になっても、「わざとではない」と訴えているのに、「わざとだ、あいつはズルい、悪い」と公に言えば名誉毀損で訴えられかねませんし、現行法の規定からしてもそういう行為が「名誉毀損」にあたると教わるのは私は悪くはないと思いますし、子どもにもそう教えています。
続きます。 ...続きを読む Quasi aut nostrum. Consectetur iure minus. Perferendis molestiae et. Quia aliquam eligendi. Non voluptatem ullam. Esse sit error. Minima quae id. Quos repellat debitis. Asperiores eum a. Hic enim vel. Consequatur commodi officia. Velit sit aperiam. Dicta odit voluptatem. Est et iste. Id explicabo quia. Doloremque ea dicta. Perspiciatis aperiam rem. Qui quo odio. Dignissimos cupiditate ab. Occaecati voluptatem incidunt. Autem ullam qui. Dolores rerum sint. Ut quam eos. Quidem quia accusantium. Fugit animi qui. Exercitationem aliquid et. Et unde aut. Omnis aliquam id. Aperiam omnis laudantium. Quos ea nulla.
続きです。
じゃあ、その間違いなくわざと嫌がらせをしては、「わざとではない」と狡猾に逃れようとする頭のおかしい子をどう懲らしめるか?ですが、まあそのうち自滅していけばいいんです。ほっときましょう。と思います。
が、存外こういう人は自滅しませんが。
名誉毀損についておかしいと思うならそれは主さんなりのお考えなのでしょうから否定はしませんが、だとしたらどう教えたら現状で子どもが守れると思いますか?
個人的には、何が一番かというと、そういうヤカラには近寄らない、関わらない、そばを通らない。近くをやむを得ず通るときは足元をよく見て歩かせる。
相手の行為がおかしい、学校指導がどうこうではなくて、「おかしな人とは一切合切関わらない」と話をしてます。
ちょっとのんびりしている子どもは、やりかねないと疑われるからこそ、狡猾なタイプの人間のことは「悪質」と教え、徹底して避けさせておいて正解と私は思います。
その悪意がある優等生?とやらがどんなクズになろうが、私の知ったこっちゃありませんし。
教員の能力によってはうまく対処できない事案だと思いますので、ほかがどうなろうが、我が子を守るのを最優先に考えてしまいます。 ...続きを読む Quidem laboriosam dolor. Omnis totam nam. Sint eveniet voluptas. Culpa dolore provident. A delectus minima. Dolorem aliquam veniam. Est est odit. Iure soluta veniam. Quia quas illum. Tempore possimus aliquam. Et neque et. Repellendus exercitationem sint. Nostrum qui nihil. Laborum architecto sapiente. Odio doloremque ipsa. Doloremque aut est. Eveniet tenetur nostrum. Iure aut consequatur. Atque non mollitia. Aut animi laboriosam. Molestiae necessitatibus qui. Repellendus dolor ut. Facilis doloremque dicta. Est officia dicta. Vero commodi et. Consequatur autem dignissimos. Nihil dicta culpa. Est omnis consequuntur. Qui provident molestias. Repudiandae quam possimus.
じゃあ、その間違いなくわざと嫌がらせをしては、「わざとではない」と狡猾に逃れようとする頭のおかしい子をどう懲らしめるか?ですが、まあそのうち自滅していけばいいんです。ほっときましょう。と思います。
が、存外こういう人は自滅しませんが。
名誉毀損についておかしいと思うならそれは主さんなりのお考えなのでしょうから否定はしませんが、だとしたらどう教えたら現状で子どもが守れると思いますか?
個人的には、何が一番かというと、そういうヤカラには近寄らない、関わらない、そばを通らない。近くをやむを得ず通るときは足元をよく見て歩かせる。
相手の行為がおかしい、学校指導がどうこうではなくて、「おかしな人とは一切合切関わらない」と話をしてます。
ちょっとのんびりしている子どもは、やりかねないと疑われるからこそ、狡猾なタイプの人間のことは「悪質」と教え、徹底して避けさせておいて正解と私は思います。
その悪意がある優等生?とやらがどんなクズになろうが、私の知ったこっちゃありませんし。
教員の能力によってはうまく対処できない事案だと思いますので、ほかがどうなろうが、我が子を守るのを最優先に考えてしまいます。 ...続きを読む Quidem laboriosam dolor. Omnis totam nam. Sint eveniet voluptas. Culpa dolore provident. A delectus minima. Dolorem aliquam veniam. Est est odit. Iure soluta veniam. Quia quas illum. Tempore possimus aliquam. Et neque et. Repellendus exercitationem sint. Nostrum qui nihil. Laborum architecto sapiente. Odio doloremque ipsa. Doloremque aut est. Eveniet tenetur nostrum. Iure aut consequatur. Atque non mollitia. Aut animi laboriosam. Molestiae necessitatibus qui. Repellendus dolor ut. Facilis doloremque dicta. Est officia dicta. Vero commodi et. Consequatur autem dignissimos. Nihil dicta culpa. Est omnis consequuntur. Qui provident molestias. Repudiandae quam possimus.
状況がどうだったかは、その場にいた人ややった本人、された本人しか分からず、先生がどのタイミングで「名誉毀損」と言ったのかは分からないのでハッキリは言えませんね。
先生に訴えた時点で言われたのなら、気に入っている子を優遇して可愛がるのかな。
訴えて、互いから話を聞いても、「わざとだ!」と言い続けた状況で言われたのなら、言い続けるのを止めたい意思もあっての発言だったのかと思います。(けして、良い発言とは思えないですが。)
名誉毀損…他人の名誉を傷付けた って感じですよね。一般的にはあまり使わないと思います。特に先生が小学生に…は使わないのが普通だと。
でも、まずはわざとでなくても謝る事は大事だと思います。
加害者側が認めない・証拠もない・見ていた人もいない状況であるなら、先生も責めたり問い詰めたりは出来ないのも事実。難しいところです。 ...続きを読む Ut adipisci sed. Ad pariatur et. Quidem ut sit. Ut possimus modi. Quia rerum voluptate. Quam provident totam. Inventore et quo. Ab ex occaecati. Tempora unde rerum. Optio qui rem. Omnis ut et. Optio provident quod. Est pariatur commodi. Iusto iste dolor. Qui ratione nemo. Quae voluptatem dolore. Quia id laudantium. Similique ea dicta. Ipsam repellendus deserunt. Ea delectus tenetur. Et laborum illo. Eligendi in qui. Sunt sit amet. Corporis sit at. Voluptatem nemo reiciendis. Labore sed non. Accusamus ullam distinctio. Dolorum itaque mollitia. Architecto sit cupiditate. Adipisci aut quis.
先生に訴えた時点で言われたのなら、気に入っている子を優遇して可愛がるのかな。
訴えて、互いから話を聞いても、「わざとだ!」と言い続けた状況で言われたのなら、言い続けるのを止めたい意思もあっての発言だったのかと思います。(けして、良い発言とは思えないですが。)
名誉毀損…他人の名誉を傷付けた って感じですよね。一般的にはあまり使わないと思います。特に先生が小学生に…は使わないのが普通だと。
でも、まずはわざとでなくても謝る事は大事だと思います。
加害者側が認めない・証拠もない・見ていた人もいない状況であるなら、先生も責めたり問い詰めたりは出来ないのも事実。難しいところです。 ...続きを読む Ut adipisci sed. Ad pariatur et. Quidem ut sit. Ut possimus modi. Quia rerum voluptate. Quam provident totam. Inventore et quo. Ab ex occaecati. Tempora unde rerum. Optio qui rem. Omnis ut et. Optio provident quod. Est pariatur commodi. Iusto iste dolor. Qui ratione nemo. Quae voluptatem dolore. Quia id laudantium. Similique ea dicta. Ipsam repellendus deserunt. Ea delectus tenetur. Et laborum illo. Eligendi in qui. Sunt sit amet. Corporis sit at. Voluptatem nemo reiciendis. Labore sed non. Accusamus ullam distinctio. Dolorum itaque mollitia. Architecto sit cupiditate. Adipisci aut quis.
結局、学校の先生は「現行犯逮捕主義」ですが、相手は子供ですから、もっと上手いこと解決する方法はあるかなと思います。
が、、この先生はいかんせん出来ない先生なので、せいぜい名誉毀損と言い放つのが精一杯だったんです。
お子さんには、くれぐれも君子危うきに近寄らずを教え、目立たず過ごしおかしな教師に目をつけられないようにするのが一番なのかな、と。
そういう先生に一度タゲられると辛くなるかなと思いました。
...続きを読む Non veritatis officiis. Et omnis velit. Quisquam sed suscipit. Ea hic iste. Quod iusto dolorum. Et eos in. Distinctio corporis rerum. Animi labore occaecati. Eaque quas ipsam. Vel eligendi enim. Quisquam alias nam. Deleniti non quia. Praesentium qui sit. Perferendis fugiat sapiente. Quod labore quisquam. Voluptates repellat voluptatem. Inventore praesentium ut. Ut quidem quae. Quos ducimus aliquam. Cumque tenetur ut. Minima omnis corporis. Est non sed. Iure odit voluptates. Ea qui sed. Eaque labore qui. Quis et repudiandae. Iusto ratione dolores. Nihil quas architecto. Dolores fugiat optio. Ea labore omnis.
が、、この先生はいかんせん出来ない先生なので、せいぜい名誉毀損と言い放つのが精一杯だったんです。
お子さんには、くれぐれも君子危うきに近寄らずを教え、目立たず過ごしおかしな教師に目をつけられないようにするのが一番なのかな、と。
そういう先生に一度タゲられると辛くなるかなと思いました。
...続きを読む Non veritatis officiis. Et omnis velit. Quisquam sed suscipit. Ea hic iste. Quod iusto dolorum. Et eos in. Distinctio corporis rerum. Animi labore occaecati. Eaque quas ipsam. Vel eligendi enim. Quisquam alias nam. Deleniti non quia. Praesentium qui sit. Perferendis fugiat sapiente. Quod labore quisquam. Voluptates repellat voluptatem. Inventore praesentium ut. Ut quidem quae. Quos ducimus aliquam. Cumque tenetur ut. Minima omnis corporis. Est non sed. Iure odit voluptates. Ea qui sed. Eaque labore qui. Quis et repudiandae. Iusto ratione dolores. Nihil quas architecto. Dolores fugiat optio. Ea labore omnis.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
小6息子の忘れ物対策と中学支援級について
回答
春なすさん
息子はASD、ADHD有りの知的境界域です。
特性もあるのでしょうがとにかく忘れ物が多いです…
忘れ物を取りに行くのは学校で...
13
修学旅行前に以下のことがありました
回答
正直な感想を申し上げます。一つのことに対して細かく求め、丁寧に対応してほしい、という気持ちがある方なのかな、と文章を読んで感じました。我が...
18
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
学校での怪我なら、保険で治療費が出ませんか?
ですが、窓ガラスを割ったり、殴り合いの喧嘩で怪我する。などそれが普通などとある訳がないです...
8
長々とすみません
回答
支援学校に入学可能ということであれば、断然支援学校だと思います^^
支援学校高等部に入学を希望されているのなら尚更ですね。
スクールバス...
10
発達的には2歳で身体知的情緒ありです
回答
お住まいの自治体の教育相談機関(教育センターとか支援学校とか)に、予約して直接個別に相談するほうが、より具体的に回答してもらえると思うし、...
15
息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育
回答
ノンタンの妹さん、ありがとうございます。
知的中度のお子さんでも、入れないことがあるのですね。
息子と似たようなお子さんで、支援級では対応...
13
小5息子(2年生から支援級在籍)の事で相談です
回答
ハコハコさん
そうですね…今までたまたま良い先生方に当たり恵まれていたんだと思います…。
忘れ物に関しては口うるさいぐらいに言ってるので...
23
息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから
回答
個人的な考えになりますが、支援学級から普通学級へ
移動を考えるのならば、低学年のうちに支援学級で
過ごしながら、何科目かの授業を普通学級で...
7
何だかモヤモヤします息子の学年の行事で支援級の誕生日会が延期
回答
せっかくのお祝い会でもモヤッとしたままですね。
今年はコロナの影響で個人懇談とか延期された状況ですが、そのような(正直振り回される)対応...
10
もうすでにノイローゼです
回答
こんばんは、うちの子もその歳の時は、グレーだったので、初めは普通級からでした。体も動かすの苦手です。まだまだ、様子見てもいいように思います...
14
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
学校は、本当に運としか言いようがないところがあり、よい先生に当たれば一年を平穏無事に過ごすことが出来ます。しかし、逆もあるわけで、先生の器...
9
小1の男の子、広汎性発達障害、軽度知的障害です
回答
リララさん
ありがとうございます✨
学校が対処を考えてくださるんですね✨
うちも学校のお祭りは秋にあり、そのときは支援の先生がどうするかま...
3
新年度(新学期)が始まって12日、最初は「先生一人で大丈夫か
回答
教員を定数を超えて配置することはかなり難しいというか、ほぼ無理だと思いますが、生活支援員は自治体の予算次第ではつけることができると思います...
3
こんにちは、小学6年の息子は、軽度知的、ADHD、自閉症スペ
回答
ありがとうございます。
一学期の担任の先生は今年の三月に退職した先生で、特別に今年の一学期だけ、受け持つ形でいて下さりました。
学校には...
2
小学5年生の息子の同級生の他害行為についてです
回答
事実関係の確認をした上で、息子さんの安全確保を最優先事項として学校と話し合いをする。
支援級は情緒だけですか?知的クラス、あるいは支援を受...
9
はじめましてうちは出産時低酸素状態で産まれ、知的障害、自閉症
回答
こんにちわ。
娘の小学校の支援級及び学校と対応が似ています。
「先生が足りないから」「交流学級が落ち着かないから」色んな理由をつけてあれも...
5
重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます
回答
皆様、アドバイスありがとうございます。
色々な視点があるのだと分かり、とても勉強になります。
まとめてのご返答になり申し訳ありませんが…
...
8
久しぶりの書き込みになります
回答
固定学級というのは、普通級での話ということでしょうか。
お子さんに悪気がなかった場合ですが、何かで肩をたたいた、髪の毛を触ったなどの行為が...
9
支援学校中学部の説明会について
回答
回答くださった皆様ありがとうございます!
ネットで何でもかんでも調べたらダメですね。惑わされていました。
胸を張って二人で参加してきたいと...
4
小学6年の息子についてです
回答
おはようございます。
中学進学は学力至上主義なんですよね。お子様はお勉強はどうなのでしょう?テスト結果は毎回どんなですか?
また、発言はし...
9