2018/07/21 10:59 投稿
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夏休み、幼稚園の預かり保育を利用するべきかどうか?

いつもお世話になっています。年中の広汎性発達障害疑いの息子がいます。
療育は未経験で、夏休みから児童発達支援に通わせる予定で受給者証を取得しました。

今まで、長期休暇は幼稚園の預かり保育を週2回利用していました。下の子もいて、ずっと一緒だとしんどいのとあまり長い間幼稚園に行かないと休み明け登園しぶりするのでは?と思っての利用でした。
預かり保育はいつもと違う部屋・メンバーの為か行くのを嫌がります。
そして、普段より帰るのが遅いからか、慣れないトイレが嫌なのか帰り道、おしっこを漏らしてしまう事がほぼ毎回ありました。
普段はそのような事はありません。
なので今年は30分早めに迎えに行く事にし、先生にも相談しました。

登園しぶりは年中になり落ち着きましたが、夏休み前にまたしぶる事が増えていました。理由は暑いとか、プールが嫌だとか、運動会の練習が嫌だとか。
年少の時は嫌がりながらも入ったプールに今年は入りませんでした。
預かり保育は水遊びがあります。

最初行く予定だった児童発達支援の施設は、慣れるまで週2回、短時間の利用しかできなかったので、預かり保育は週1回の申し込みをしました。
でもそれから、違う施設に行こうと考えが変わり、そこなら週3回朝から夕方まで利用できます。

たまに預かり保育に行き、少しでも幼稚園に慣れておいた方がいいのか?それとも嫌がる預かり保育に無理に預ける方が幼稚園を嫌がる要因になるのか?と疑問に思い質問させて頂きました。
皆さんの体験談や意見など聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/23 05:51
皆さん、親身なアドバイスありがとうございます。
基本的には児童発達支援のみの利用で、しんどい時は預かり保育も利用しようと思います。ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/111475
カピバラさん
2018/07/21 11:43

はじめまして。
3ヵ所で迷っているということですか?
幼稚園の預かり保育。
児童発達支援①と②。
②は週3回ですが、夏休み明けも継続でしょうか?

継続でしたら②を利用始めて様子をみては?
預かり保育の行き渋りで、お迎えを30分早めて意味があるのかなぁと…
夏休みはきっちり休んで、②に慣れる。
どうしても親の都合で預かり保育が必要なら、利用しては?
②は母子分離なのですよね?
幼稚園の行き渋りは、長期休みによるものではなくて、他に理由があるのではないのでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/111475
ginさん
2018/07/21 13:16

カピバラさん

初めまして。ご回答ありがとうございます。分かりづらくて申し訳ありません。

児童発達支援①は利用せず、②がとても気に入ったので有力候補ですが、他にもう一つ、別の施設③に見学の予約を入れている為一応保留としています。
どこも母子分離で、夏休み明けも継続利用します。

預かり保育のお迎えを30分早めるのは、お漏らし対策で、それ以上早くするとおやつが出ない&一日料金なのでできるだけ長く預けたい為です。

行き渋りの理由は色々あると思いますが、やはり児童発達支援にきっちり慣れさせた方が良さそうですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111475
退会済みさん
2018/07/21 20:02

私はシングルだったので預けないとどうにもならなかったのですが。
預けなかったら私が気が狂ったかなと思います。
やはり発達障害の子供と夏休み中ずっと一緒にいるのはきついです。
下にお子さんもいらっしゃいますしね。

お子さんの事だけを考えると色々あるのでしょうが私は経験がないので。
何割かはお母様が楽になるために預けることを肯定していいんじゃないかと思いますよ。
夏で暑いし。それだけで疲れるのに体や心をお母様が壊しても困りますね。
子供のため~子供のため~と考えても息詰まります。
100%子供に良いようにじゃなくていいかな~と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111475
おっこさん
2018/07/22 22:24

こんばんは😄
園の行きしぶりについて賛否両論あると思いますが、私は無理に行かせない派です。無理に行かされても行きたくはならないと思うので。
ただ、私が仕事だったり心身がキツイ状態の時には、帰ってきたら息子のストレスが爆発する覚悟で預けます😅

幸い年中になってからは殆ど行き渋ることなく行ってますが、昨年は酷かったです。行き渋りの原因は難しいですよね。
うちの息子の場合(こども園に通ってます)は、長期休みの方が子供少なく、自由に伸び伸び遊べるので楽しいみたいです。通常の日はカリキュラムが多く切り替えるのがストレスなようです。

ginさんの息子さんは逆かもしれませんね。同じメンバーでいつもと同じ決まったことがある方が落ち着くタイプでしょうか。
療育施設、息子さんが楽しく通えると良いですね😄



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https://h-navi.jp/qa/questions/111475
ginさん
2018/07/23 05:39

sachiさん

ご回答ありがとうございます。
ずっと一緒なのはきついですよね。
施設を決めてから、それでもちょっと自分がしんどいな、と思う時は預かり保育を利用してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111475
ginさん
2018/07/23 05:48

おっこさん

おはようございます。
ご回答ありがとうございます☺️

おっこさんの子供さんとは逆のタイプなんですね。はい、人見知りなのでいつもと違うお友達がたくさんいるのが恥ずかしいみたいです。確かに、嫌がっているのに無理やり行かせても逆効果ですよね。
基本的には預かり保育は利用しない方向で考えます。
療育施設も気に入った所が見つかり、見学予定の所も良さそうなので楽しみにしてるんです。
夏休み、長いですががんばりましょうね😊

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2018/10/23 投稿
運動会 先生 知的障害(知的発達症)

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

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2024/09/06 投稿
先生 幼稚園 遊び

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます。 担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。 その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。 息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。 そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。 昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。 非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/05/03 投稿
こだわり ASD(自閉スペクトラム症) 感覚過敏
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