2018/07/21 11:53 投稿
回答 1
受付終了

現在小学3年生の息子についてです。(アスペルガーとADHDと診断済み)
入学時は支援級に在籍しており、2年生の半ばから普通級に徐々に参加できるようになり
3年生の現在は普通級にて授業を全て受けれるようになり本人も頑張っています。

先週、漢字のテストがありました。90点以上で合格でそれ以下は再テストを放課後に行い
再テストも不合格の場合は夏休みに補習授業を行うというものでした。
息子は何回か放課後に再テストで合格したので、補習はなくなりましたが、
再テストと補習については先生からの説明は無く、息子本人から聞いて知りました。
漢字の宿題は苦手で泣きながらの時もあり、集中力を保つことも苦手なのに、配慮はないのかと
思ってしまいました。
苦手でも頑張っている、息子を応援するべきか、学校に支援をお願いしたほうがよいのかわからなくなっています。
支援級も人数が増え、先生方もとても大変そうなのでそれも悩むところです。

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質問者からのお礼
2018/07/21 14:50
ありがとうございます。宿題も何度か支援級、普通級の先生に報告しましたが、改善は無く、頑張ればできる子
と判断されているようです。
また本人も先生には言わないほうがよいと思っているみたいです。
けれど、頑張った息子をっもっと褒めたいと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/111479
saisaiさん
2018/07/21 13:49

うーん、合格できる実力があるのならすごいねーで良いとか思います。
全くできなくてつらいってなっていたら、相談もありかと。
宿題の方の配慮を相談した方が良いかと思います。息子も漢字が書けなくて、10問プリントで対応してもらいました。
宿題がつらいほうが大変ですよ。

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