質問詳細 Q&A - 園・学校関連
いつもお世話になっています

退会済みさん

2017/04/18 20:39
4

いつもお世話になっています。

家庭訪問の時期ですね。
うちの中2になった上の子は、下の子(アスペルガー診断済み)の主治医の先生、臨床心理士さんに相談したところ、アスペルガーだと言われていて、私も本人も確信していて、理解しています。
しかし、診断されているわけではない、という状態です。

同じような感じの方、担任の先生に配慮をどのようにお話するか、まとめられましたか?

私は、迷ってしまって困っています。

年配の先生のようなので、はっきりうちの子は自閉症です、なので、、、と話を始めるのがいいのか、苦手、パニックのことのみお願いするのがいいのか、、、

今日、息子が体育が苦手だけどがんばりたい、と日記を書いていたのですが、それに対する先生の返事は、
苦手は誰にでもある、それでも頑張るのが素晴らしい、
というものでした。
私も当事者ですが、動悸がしました、、、。先生の言葉としては、何もおかしくないのはわかるんですが、、、根性論がとにかく苦手だからかな、と思います。

長くなってしまいましたが、よかったら、同じように悩んでいる方でもかまいません、相談させてください!

ちなみに、うちの子は固まりパニック、不器用さからくる体育苦手、感覚過敏、を伝えたいと思っています。

本人がせっかく頑張っているのに、親の私が余計なことを言い過ぎるのもよくないですよね。
情けないです、、、。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/04/19 07:59
ありがとうございました!
みなさんのお言葉を読んで、いろいろ考えさせられました。

頑張るにしても、基準が違うと言うことを、伝えたかっただけなんです(^-^ゞ

右足、動け!と思えば、右足が動く人ばかりじゃない。右足が動かないどころか、左手が動く。そんな人もいるんです、だから、ふざけているのでも、怠けているのでもないんです、って伝えるのは、過保護ではないと思うのですが、、、。

私の質問の書き方が悪かったかもですね。
でも、みなさんのように思うのが、いわゆる普通なのかな。

まとまりなくて、すみません、家庭訪問までまだ日があるので、考えてみようと思います!
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/52972
退会済みさん
2017/04/19 07:43

初めまして。同じく中2、本人には診断名ついていないものの、姉に広汎性発達障害、弟に自閉症スペクトラムが出ており、育ててきた私にしかわからないあれ?って思う部分あり、最近市の支援センターにて発達検査受けました。病院ではないので、ここでも診断名はつかなかったものの、弟が病院にて診断を受けた時の結果と酷似しており、恐らく極めて黒に近いグレーなんだな...と私自身は思いました。
息子はおとなしく、学校で問題を起こすわけでもない、友達も多くはないけどいる、勉強も嫌いだけどまったくできないこともない...。だけどやってある宿題を出さない、集金など大切な提出物も出せない、気持ちを伝えるのも極めて苦手...。一見すると大丈夫じゃない?考えすぎじゃない?と言われたり、学校では20%位の姿しか見せないんですが家では全力で中2の子らしからぬ...というか...。これも話すと反抗期の位置付け...。
つい先週結果を持って中学の支援教室の先生と話をしてきました。ですが、やはり息子も頑張ってるんだから、苦手なものがあって当然、もっとひどい子はいるなどなど...。
姉と弟も発達障害だから、この子もグレーだと思ってますと伝えたこともありますが、先生としてはなぜそこまででない(と先生から見て感じるらしい)息子を発達障害とお母さんが決めつけようとするのか?という雰囲気...。
同じくうちも先生として間違ってはないのかもしれないけど...と、「けど...」の後に続いてしまうであろうモヤモヤがずっとあります。
最終私の場合は子供よりもお母さんの心のケアをされた方が...とカウンセラーとの面談を進められました...。
なんか全然話ズレてたらすみません。少し息子と似ていると感じたので...

https://h-navi.jp/qa/questions/52972
花子2さん
2017/04/18 21:17

運動が苦手って、私も足が遅かったりジャンプ力がなかったりで……いつも後ろでしたよ。
中学高校は体育の授業に参加してるのに1でした。
得意不得意は誰にでもあるし、先生が体育系の熱血じゃなくて良かったですね。
体育系の熱血先生嫌いです。
頑張ればなんとかなるなら、先生も勉強頑張って東大にでも行けてから言えよと口に出しませんが思っていました。
体育の成績が1でも生活や仕事に困りませんよ。
運動会の時とかは肩身の狭い思いはするけど、足の早い人がいたら遅い人もいるので仕方ないかと。
病気とかで激しい運動が出来ないとかなら先生に相談をしたほうがいいけど、苦手だから配慮とか……過保護な気がします。
うちの次男は自閉症スペクトラムで、運動が苦手です。怖がりなのもあって、鉄棒の前回りとか体操に週一で通って~出来るようになるのに一年近くかかりました。今は小学2年生です。
慣れもあるのかなと思って、体育の授業だけでは出来るようにならないなと思いました。
中学2年の兄もいますが、運動能力普通だと思っていたら、小学6年のときに逆上がりが出来ないのに気づいてビックリしました。
体操に週一で一年通ったら、逆上がりも跳び箱も縄飛びも色々上達しました。
今の学校の授業だけでは、運動能力を上げるのは難しいのかなと。
自分で練習をするか、習うか部活に入るとか……何かしら体を動かしたほうがいいと思いますよ。
体力作りは家庭で散歩や縄飛びとか腕立て伏せや腹筋とかストレッチなど出来ることからされては?。
私も子供と帰宅したら、散歩とか公園に連れて行ったりとかしてましたよ。
遊びながら体力をと思います。今からでも出来ることから。
うちの子は支援学級と普通学級に、診断書のコピーも渡してあるし自閉症スペクトラムなのは伝えてあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/52972
さとみんさん
2017/04/19 06:38

配慮を求めるのであれば、先に診断を受けた上でお願いしないと…過保護どころではなく「うちの子を特別扱いしろ!」と騒いでいるモンペと誤解されそう(ToT)

それに先生の「苦手は誰にでもある。それでも頑張るのが素晴らしい」は、根性論とは違うと思いますよ。
「苦手を克服しろ!結果を出せ!」だと根性論だけど…むしろ、息子さんの頑張りたい気持ちを受け止めてくれた優しい先生なんじゃないかな?相談すれば、配慮して頂けそうなお人柄の先生だと思います。

ただ息子さん自身は、体育の授業が辛くて配慮が欲しいと思っているのでしょうか?「体育を頑張りたい」って思ってる位だから辛くはないのでは???中2男子だと、親の干渉も嫌がりそうだけど…そこは大丈夫なのかしら?

親子でしっかり話し合うことが最優先じゃないかな~?と思います(o^^o)
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https://h-navi.jp/qa/questions/52972
退会済みさん
2017/04/19 06:42

診断はついてなくても、おそらく、診断お願いしたら、診断名はつくんだとおもいます。
あなたの書いた、本人が頑張りたいといってるの一言で、配慮を期待しても難しいなあと思います。

誰にでも苦手はあります。
その傾向があり、どの部分に手助けや理解が必要かはっきりつたえなければ、わからないなあと思いました。

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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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4月から高校生になった次男

アスペルガー症候群だと言うことは、中学からの申送り、医師の意見書、入学式後の担任との面談で、伝えて寮監、担任、部活の顧問、教科担任等…周知していただいてると聞いてました。入学後、ホームシックと極度の緊張状態が続き、泣いて電話が来たり…好きで行った部活のテニスも辞めたいと言い出したり…本当に応援して支えきれなくなってしまうのでは…と私自身が不安になってしまうほど毎日泣き言に体調不良を訴えて来てました。それでも、慣れてきてこのひと月は泣き言の無く学校に部活動に励んでいます。落ち着いてきた様子を見て、部活の顧問に電話して話した時に…苦笑いされ、「まぁ個性と思い対応してますよ…」と言われた時に、手に負えないというのか、関わりたくないような雰囲気を感じましたが、本人も頑張っているのでよろしくお願いします。と話して電話を終えました。息子に、部活の顧問と話をしたと電話で伝え、体調不良を訴える事が今も多々あるというので、夏休みの遠征は待機と言われた事を本人にも確認したら、うん、行かないよ。と話してくれましたが…顧問の先生は二人いて、もう1人の先生には「先生のお父さんもアスペルガーで、でも学校の校長先生をしていた。だからやれば出来るんだぞ!」と言われたよ。と息子から聞き…びっくりしました。担任や、進路担当の先生には、本人が自分の特性の事は知らされてません。アスペルガーだと言うことは本人は知らないんです。と話していたのに…なぜ、顧問の先生がそんな事を本人に話したのか?アスペルガーが特別な事ではなく、校長先生にだってなれるんだよ!と励ます気持ちから出た発言なんだと思いたいですが…軽率な発言だと感じてしまうのは私だけでしょうか?!言われた息子は、先生の意図する所は理解出来てない様子で話してましたが…離れた学校で、寮生活の息子。心配は尽きませんが、周りの大人、先生方の対応にも不安が消えません…どうしたらいいのか…

回答
一度出向いてお話されては? お気持ちが十分伝わってないのかもしれません。
11
支援学級に入っていて、公立小学校から私立中学校に入学された際

、情報の引継ぎはどうなりましたか?小学校まで特別支援学級に在籍しており(知的)、市の教育方針に不信感があり、私立中学を受験合格したので、今年、そちらに入学しました。先日担任の先生から連絡があり、引継ぎでもらった小学校からの通知表はすべての教科の全項目が、3段階のうち一番低い(がんばろう)でしたが、実際はもっとできる分野もあるし、小学校での指導計画表があるはずなのでそれを見せてほしいといわれました。小学校での通知表は、支援学級の雛形に沿ったもので、3段階評価のものはもらったことがありません。知人が支援教育に詳しく、聞いてみたところ、おそらく、中学校から求められた形式が、3段階評価に変換したものということではなかったのかということです。引継ぎがあるかさえも知らなかったのですが、いろいろ調べていると、小学校と中学校で引継ぎをする際に、指導計画表等を渡して、中学校生活がスムーズに行われるのが望ましいとあります。市の教育委員会に問い合わせると、それは小学校と入学予定の中学校の間でやり取りをする事柄であり市ではあずかり知るところではありません、小学校に聞いてくださいといわれました。中学校のほうでは、小学校が伝えてくれなかったら知りえる情報ではないし、調べた限りでは、中学校入学の前に保護者からの了承を得た後、小学校から指導計画書等を提出するように書いてあります。小学校からそういった連絡は一切なく、教育委員会でも、一般的には、小学校から保護者に連絡が行くケースが多いようですが・・・と口を濁されました。担任の先生は転勤されており、今度校長先生が説明するので学校に来てくださいといわれましたがいままでいろいろ話し合いをしましたが、丸め込まれるだけでいい思いをしたことがありません。ネットにある情報が絵空事なのかもしれませんが、中学校に届いた通知表がそんなものであったこと、保護者に小学校からまったく連絡がなかったことに驚きました。保護者として知らなかったのも不勉強なのかもしれませんが、いまさらいっても仕方ないですが、ちょっと扱いが雑なように思いました。中学校の先生の話を聞くと、事前に特別支援学級に入っていたことはあまりよくわかっていないようでした(算数は加配があったぐらいの情報だったよう)受験の際に内申書もなかったので、中学校の先生の確認も不十分だったのかもしれませんし、小学校側も、自分たちがわざわざそんなことをする必要はないというスタンスなのかも知れません。これが地元の公立であったら、スムーズに行ったのかもしれませんが・・・同じような経験をされたお宅はありませんか?

回答
うちは、小学生ですがちょっとしたいじめやいじわるトラブル、学校への不信、支援員のつくはずの授業でついておらず、本人がパニックになり相談して...
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私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます

中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。ご助言どうかお願いします。

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4月に小学校に入学した娘のことで相談です

長文になります。保育園の時から集団行動が苦手で、自分が好きな活動は積極的に参加しますが、やりたくない活動や苦手な活動は参加を渋ることがよくありました。入学してからも時々そのような様子が見られるらしいのですが、担任の先生と補助の先生の配慮のおかげで授業はおおむね座って聞けているようです。(たまに離席もあるようです)ですが、すごく自分に自信が無く、例えばひらがなの練習で鏡文字になってしまったり、思ったように書けないと「もうやりたくない!」と言って放棄してしまうか、酷いと教室から出てしまうことがあるそうです。今日入学してから初めてのテストがあったのですが、消しゴムにマジックのインクがついていて、消した時に答案用紙が黒く汚れてしまったみたいで、それがどうしても受け入れられずテストを受けずに廊下に出てしまったそうです。そこから長々と気持ちが切り替えられず、(3時間目のテストから給食の時間まで)給食も終わりがけに食べ始めたそうです。こういうのはこだわりと言えるのでしょうか?帰宅後、本人から今日あったことを話してくれたのですが、「少しくらい汚れても大丈夫なんだよ!」「テストも、出来なくてもいいんだよ!」と言い聞かせたら、「なんだ〜やっぱりやればよかった!」と言っていました(;´д`)保育園の年少から「やりたくないことはしない!」という感じだったのですが、年齢があがるにつれて何故やりたくないのかを説明できるようになり、最近では「並び方がわからなかったからやりたくなかった」「字が上手に書けなかったからやりたくなかった」等些細なことがきっかけでやる気がなくなってしまうみたいです。「みんなみたいにやりたいけど、自分はできない」と言ったりネガティブな発言も気になります。担任の先生には「能力はあるけど、自信の無さが目立つ」と言われ、その日に頑張っていたことや上手に出来たことを連絡帳に書いてくださり、それを家でたくさん褒めてあげて、次に繋がるようにと学校と家庭で連携を取っています。娘は学校も先生も好き!と言っており、楽しそうに通えているのですが、こんな感じの娘でこの先大丈夫なのかとても不安です。娘のことで家で困っていることは特にないのですが、今日のように学校でのことで担任の先生から電話があると私が落ち込んでしまいます。気を付けているつもりですが、態度に出ていると思います。娘のことで一喜一憂してしまう私の精神状態もつらいです。ちなみに診断名などはありません。まだ医療機関にかかったこともありません。もし、診断がついたとしたら今後どのような流れになるのでしょうか?私が住んでいる市では、小学生以上が行くような療育施設はあまり聞いたことがありません。(市が運営している施設はほとんど未就園児、未就学児対象です)放課後デイというのが少し前に出来たのですが、そういったところに通うことになるのでしょうか?私が見た感じでは、もし診断名がついたとしても軽度だと思うのですが、軽度の発達障害やグレーゾーンの子はどのような支援方法となるのでしょうか?今行っているように、学校と家庭で連携し合っていくだけでは足りないのでしょうか?

回答
さくらさん、こんにちは。 入学されて環境も変わり、娘さんのことで学校から言われることがあると心配ですよね。 一喜一憂も当然のことだと思いま...
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