2018/08/11 07:50 投稿
回答 5

軽度の自閉症スペクトラムの小5の息子が、妹のシュークリームを勝手に食べて旦那さんに謝罪文を書かされたのですが、これって虐待になりますか?因みに、普段から暴力はしてません。謝罪文を書かせたのも、それが1度きりです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/113133
kitty❣️さん
2018/08/11 08:21

こんにちは👋😃

えっ👀⁉️こんなんで虐待になるんですか?💦
やってはいけないことに、発達障害とかは一切関係ないです。
しつけはちゃんとするべきなので、
お子さんに口頭で注意するより、
謝罪文のが有効なのであれば、
それはそれで良いと思いますが💦
特に問題ないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/113133
退会済みさん
2018/08/11 09:10

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害当事者です。

虐待としつけは非常に難しい問題です。
ここで聞いても意見が分かれるので実際のところは、お子さんがどう感じているのかです。
気持ちが伝えられなくても、体で反応しています。
その後、お子さんの体の調子が悪くなったりしないかも見ておいたほうがいいです。
もし、お子さんが普段からあまり訴えてこない場合、注意をこらして見ておいたほうがいいでしょう。
必ず、身体症状の反応として出てきます。


気になるのは、お子さんの理解力です。
普段からいけないことをして怒られたときに、なぜ怒られているのかきちんと理由が言えますか?

私はおとなになってから診断を受けましたが、自分が相手に対して暴力を振るう、人のものをとること以外はどうしても悪いこととは思えないのです。
ほとんどは、上記2例以外が要因であることは分かっているのですが、なぜ怒られているのかわからず怒られている間もなんでだ?この人なんでこんなに怒ってるんだ?わからないなー人ってとぐるぐる思考が回っています。
このわからないことは、恐怖のはじまりになります。
当事者からみたら、なんで怒っているのかわからないので、怒っている声を聞くだけで、恐怖を感じるようになります。
次第に、人はどこからともなく怒るものと認識しはじめ、人自体を避けるようになります。自分がいたらいつの間にか誰からも怒られると思うようになるからです。

謝罪文でもただただごめんなさいだけでは、効果はありません。
妹のぶんを勝手に食べたことと、食べたことによって妹の楽しみを奪ったこと、楽しみを奪われた反応が出てこなければ、どんなしつけでもはっきりいって効果はありません。
謝罪文を書かせるときにも、妹の分が自分が食べてしまった⇒妹はがっかりしている⇒妹のがっかりしている様子を教えないと何をしても無意味です。

Sapiente autem tempore. Id voluptas voluptatem. Nostrum ea dolores. Et ipsum vitae. Eaque et velit. Iure nam non. Id voluptatibus repellat. Nemo ut ut. Nostrum labore vel. Voluptatibus quia omnis. Non sequi iste. Odio fugiat ab. Soluta in totam. Ipsa est sit. Modi rerum deleniti. Doloremque iste recusandae. Blanditiis ullam deserunt. Reiciendis enim natus. Sed rem ratione. Est aspernatur laboriosam. Deleniti eum libero. Accusamus amet libero. Harum odit quidem. Illum quis ipsum. Est eos sit. Quaerat qui amet. Illo necessitatibus sit. Ipsam repudiandae sunt. Nemo autem vitae. Saepe quos deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/113133
退会済みさん
2018/08/11 12:12

虐待じゃないんじゃないかな、、、、。

子供がダメな事をする。→叱る→子供が謝らない→謝るまでゆるさない→謝るまで怒る→子供がシブシブ謝ったのでゆるす。

日常茶飯事ですよ。

ただ、以前に読んだ育児書には無理に謝らせるのは、あまりよくないって書いてありました。


・・・・・・・、スルーしています。

やっぱ、謝ってほしいですよね。

怒っている側としては、、、、。

謝罪文=虐待ではない。当然の要求。
仕事開始後もありますよね。始末書や報告書等、、、、やはり書類を書かないといけないほど相手を怒らせたら、相手が納得するような方法で謝罪しないといけない。
まあ、社会の常識ですかね。


個人的な意見でした。

Exercitationem id ex. Sit veritatis illum. Sunt laboriosam similique. Nostrum fuga asperiores. Esse officiis praesentium. Modi accusantium a. Molestiae ipsum magnam. Distinctio rem eum. Eius odit sit. Non voluptas ea. Dolor corrupti officia. Ipsum et est. Ut tempora rerum. Sit totam voluptate. Est ab dolor. Voluptas ullam debitis. Velit iure modi. Fugiat laudantium ipsa. Ipsam veritatis consectetur. Voluptatibus aut totam. Vero atque dolorum. Et rerum nihil. Sit ut et. Harum numquam et. Aliquid expedita nesciunt. Fuga fugit veniam. Sit eaque et. Provident praesentium ut. Mollitia est nostrum. Et enim aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/113133
あゆみさん
2018/08/11 14:10

基本的には虐待に当たらないと思います。

でも、うちでやらせたら、虐待に近いことになりそうです。

書き始めさせるのにもたぶん、怒鳴る、机まで引きずってくることになるし。
書いてもきっと「ごめんなさい」しか書けないから、謝罪文としてギリギリ成立するものになるまでは、かなり長時間指導して書き直してになるし、もちろんその間淡々となんて無理なので、大いに感情的になることは想像に難くありません。
半日くらいはかかりそうです。

だから、うちみたいになるなら虐待一歩手前。
そうでなく穏やかに書き終えるなら(叱られてるんだから泣いてるかもしれないですが)、謝罪文をかかせることそのものは虐待にはなりません。
シュークリーム食べちゃったくらいで、とも思いません。
物の大事さは人それぞれです。

Odit est iure. Delectus culpa laborum. Ratione quis voluptates. Quo dolorem ut. Assumenda qui in. Inventore et omnis. Beatae cupiditate ea. Neque modi est. Molestiae vel aut. Ut qui dolorem. Vitae eius sunt. Minima qui architecto. Quisquam quaerat distinctio. Quod architecto corrupti. Sed ducimus sint. Qui consequuntur et. Fugit ipsam et. Reiciendis quia accusamus. Est rerum nam. Deleniti ut officia. Sed velit adipisci. Dolor rem est. Et pariatur consequatur. Explicabo eveniet dolore. Non delectus ea. Quia eos a. Fugiat et voluptates. Facilis cupiditate nulla. Libero porro quo. Autem suscipit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/113133
銀猫さん
2018/08/11 15:20

これ、ユーモアに富んだノリの謝罪文?だったら、むしろ良いパパですよね。

あーっ!パパが楽しみにしていたシュークリーム食べたなー!ショックだぁぁー!紙に「勝手にパパのおやつ食べません」って書いて冷蔵庫にはっておいてくれよー!わっはっはー!

みたいな感じであれば。

Et quidem natus. Exercitationem nostrum hic. Quis error ut. Impedit dolores facilis. Quasi laboriosam aut. Eum tempora ipsa. Suscipit sit perferendis. Quod sit odit. Praesentium eos corrupti. Distinctio voluptates nisi. Perspiciatis nobis quaerat. Facere temporibus assumenda. Ratione non et. Rerum et doloribus. Magni distinctio quia. Architecto ratione quia. Quidem est vitae. Natus sunt dolor. Dolorum beatae in. Recusandae dolore sit. Excepturi debitis porro. Sunt rerum enim. In natus excepturi. Eum enim itaque. Minus illum delectus. Odit dolores quisquam. Ipsa explicabo provident. Nulla ut dolore. Magnam adipisci ducimus. Ut culpa placeat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

事前告知について。 小学校一年生の自閉っこの息子がいます。 中度知的で、言葉のキャッチボールはできますが、文章問題はチンプンカンプンという言語レベルです。視覚優位。 不安が強いタイプです。 これまで1日の見通しをつけるために、イラストスケジュールをたびたび作成したり事前告知してきましたが、 病院や学童といった本人が受け入れたくない活動があることを告知すると ずっとその時間まで不安が続いてしまい それまでの活動も受け入れられないことが出てきました。 なので、いまは病院や学童の日は明確に予定を言わず だましだまし連れていくこともしばしばです。。 だましだましで連れていって、 大泣きされるケースもありますし 意外とすんなりいけるケースもあります。 でも、だましだましというのは ・まだ一年生 ・数時間で終わるイベント だからまだ通用することもありますが、 本人の年齢があがったらどうなるのか? 私が復職したら毎日学童だけど通用するのか? なにより本人が疑心暗鬼にならないか? といろいろ懸念しています。 みなさんはどのように事前告知をされていますでしょうか? ※ちなみに相談した  学校の先生はスケジュールは不要と仰り  発達支援(デイ)の先生は、写真でよりスケジュールを具体化させるべきとのことでした。   

回答
6件
2018/10/13 投稿
視覚優位 先生 病院

こんばんは。私は自閉症スペクトラムと言う、発達障害?です。一応小学5年生です。この前質問させていただいたのですが、親に関してこの前は質問しました。。 今の私は、・不登校・自閉症スペクトラムこれだけ自身で分かってます。 不登校の理由は、コミュニケーションが上手く取れずいじめられた←2年生の時です。今は、被害妄想が激しく・みんなに嫌われてる?・先生に迷惑かけてる?と言う気持ちの自分がいます。 親は、私が診断結果を知っていると知りません。親のスマホの検索履歴から見たのでそうです。養育手帳?の写真もとったので、言い訳が分かりやすかったです。電話でも、不登校の人達がいく学校に「えっと、自閉症スペクトラムで」って言っていたのでそうだと思います 本題は、私がよく「ダンス習いたい」と言ってて仲の良かった友達もダンス習いたいと言ってるので友達のお母さんが「体験でもどう?」と言ってくれました。。一応そこのダンスのホームページを見ましたが。私が注目したのは、お金です。ダンスだと、やはり高くて6000円以上かかっていたのでお母さんに「別に習わんくてもいいけどな」って言ったのですが、やはり本心では習いたいと思います。貧しい暮らしと言う程ではないのですが、家計簿とかで悩んでるお母さん。私の事でどうすればいいのか考えて泣いてるお母さん。の顔を見て毎日夜に1人で泣いてる自分がいます。。私は、お母さんに心配をかけてくだけなので、消えたいと思った事もありますし、そんな自分が嫌です。皆さんはこうゆう時どうしますか? 自分で何がしたいのかどうしてゆきたいのか分かりません。。皆さんの答えを求めたいです。。長文失礼しますm(_ _)m

回答
13件
2018/01/26 投稿
先生 診断 不登校

相談です。 今年になって自閉症スペクトラムと診断された小3の娘がいます。 1年の頃から登校渋りがありましたが、学年があがるに連れ連続で休んだり不登校気味になってきています。 学校では、特別困り行動、問題はないと担任は言っていましたが、授業中ぼーっとしていたり、先生が出張などでいない自習時間の課題をやっていないのか宿題で持ち帰ってくる事も多くなりました。学校とは逆に、癇癪が酷い、宿題も取り掛かりが遅く、結局出来なくて登校出来なくて行けなくなります。こだわりがあったり、不安も強い方 完璧主義、やらなくてはいけない、行かなくてはいけないと思っていながらも行動出来ない感じです。 まずは、不登校を何とかしなければと思い、支援級や通級も考えています。来年から今通っている学校に出来る予定です。 ですが、プライド高く、自己肯定感も低い娘に何て言ったら、マイナスイメージにならず受け入れてもらえるのか悩んでいます。 1度、通級については、話した事ありますが、『嫌だ』と言われてしまいました。 尊重したいのですが、不登校気味になってる今 普通級は大変なのかなと思います。登校出来ない理由を聞いたら『行きたい気持ちはあるけど、行けないんだよ。○○もどうしてか分からない』と言っていました。勉強には何とかついていけてると思いますが、このまま不登校が続けば、勉強が分からなくなり、もっと行けなくなると心配です。 学校で、行ってしまえば楽しくやっていると聞いています。一緒に遊ぶ友達もいるようです。果たしてそんな娘でも、支援級にいれ今後の娘の心の成長にいいのかも悩んでいます。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします?

回答
6件
2016/09/15 投稿
こだわり 診断 不登校

お悩みではないんですけど。 今日お掃除してました。 4年半前に書いていた日記が出て来ました。 最近は予定やちょっとした事しか書いてませんが、息子の様子がおかしくなった頃から書いていたものです。 学校へは行かなくていいと泣きながら2人で話した事。 それでも三日間は腹痛、吐き気抑えて体をくの字にさせながらでも行った事。 学校に行くのをやめた事。 人を怖がり外へ出なくなった事。 青白い顔でどんどんやせ細り夜間に何度も病院へ行った事。 パニック障害に苦しみネットで自殺方法を探していたと知って先が真っ暗だった日々。 顔が見られるのは寝顔だけだった事。 違う学校を見つけ嬉しい!と書いてある1ヶ月後にはどよーんとなって… の繰り返し。 周りに同じ体験をしてる人がいなかったので私も息子も何をどうしていいかわからず怖かったんだと読んでて感じました。 その頃このサイトに出会い、孤独だった私に仲間ができました。 どんな時も味方でいてくれる素敵なママ達との出会いに日記も少し前向きになってました。 地下鉄に1人で乗ることができたとか、 お店に入る事もお金を払うことさえできなかったのに母の日にプレゼントを買って来てくれたとか。 リビングに出て来たとか。 不調な事よりもできたことを多く書くようになってました。 2年前の日記には「20歳までには必ず笑顔にする!!」と私の決意。 皆さんのおかげです。こんなに強くなれたのは。 もしかしたら一時期だけかもしれないけど早めに叶ったかな。 同年代の子がどうしても苦手な息子。 今年の春に出会った、できて間もないフリースクールは小学生数人と大人だけ。 ずっと1人だった息子にはちょうどよかったのかな。 ありのままの息子を受け入れてくれた人たち。 素直に自分を生きていいと思えた場所。 周りが 「ん??」と思うようなことでもこの中では浮かないので、やってもいいかなという意欲が増えた感じです。 今まで自分に自信が持てず行動できなかったんでしょうね。 いろいろ発見できた一年でした。 今年もあと9日ですね。 来年はどんな年になるんでしょうか。 とりあえず健康でいてくれることが1番の願いです。 パパさんママさん、自分の特性と戦っている本人さん達、そして りたりこスタッフに皆さんも、お体には気をつけて冬休み過ごして下さいね。(親御さんは子供と向き合わないといけない体力勝負の長期休みですから^ ^ )

回答
13件
2016/12/22 投稿
パニック 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

毎度、解答をありがとうございます。 そろそろ夏休みも終わりますが…そうなると本格的にも中学の事を考えねばならず、頭が痛いです。 ウチの娘は小6個別支援級在籍です。 来年の中学も今のところ、娘の特性を考えると個別がいいかなと思い考えてます。 ただ、中学の個別は学習よりも生活に重きを置くようで。そうなると学習面が心配でもあります。かと言って、今も学年相応の内容が親子二人三脚でやっとやってる状況で中学の学習なんて到底無理な事は予測できます。 ただ、娘は2年生より公文をやっており、3年生から英語もやらせてます。 嫌がらず行ってますが、公文が身についてるかと言うと最近、それも疑問に感じます。特に英語は、英検5級を取らせたいと思い、問題集をやらせたところ、イマイチだったので、少しショック❗️ やはり英語は公文よりもちゃんとした英語塾に替えた方がいいのかなと思います。 そして来年の中学の学習も、いっそ、中学の内容は捨てて?代わりに将来に直結するようなパソコンスクールなどに行かせて、本人の社会的自立に向けてやらせた方がいいのかなと思ったりします。 皆さん、どのようにお考えですか? 宜しくお願いします。

回答
9件
2018/08/27 投稿
英語 学習

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
会話 先生 仕事

こんにちは。中学進学時の書類で子供の身体の弱さを伝えたいのですが、どんな伝え方が良いでしょうか?ASDの特徴の一つ(発達性協調運動障害)と言ってしまえばそうなのかもしれないですが、小学校との連携では本人かなり苦しそうなのに学校には体幹弱いです。しか伝えず失敗だったように思います。中学では先生方に理解してもらえる伝え方をしたいと思っており、ご経験のある方やご存じの方がいたら是非コメントよろしくお願い致します。 特に体育の配慮のお願いの仕方は皆さんはどうしているでしょうか、具体的にやる回数を少な目にしてほしい、持久走は時間内に走れるところまで、など伝えているのでしょうか? 子供の様子です 一歳児健診首座らず→ハイハイせず→10ヶ月で立ち上がる→保育園の毎朝の散歩についていけず→小学校の持久走、山登り同学年より3〜10分遅れ。健診では何も指摘なし。歩く、走る、座るはできるけど維持が難しいです。寝転がる事が多く、自転車も乗れません。歩くのを嫌がる事が多く、ふにゃふにゃしています。 発達の主治医には3歳で診断を受けた時にOTは不必要と言われ、体育での大変さを伝えても何も言われません。体育は毎回3段階評価の一番下で本人は落ち込んで、やさぐれて中学でも体育が憂うつだと話しています。 療育園3年→小1〜3支援級→小4〜6通常級→私立中と歩んできています。 通常級で似たような子と仲良しになれて上手くいっていますが、特性もそれなりに持っていてウィスクは凸凹の差が61もあり、工夫しないと普通に過ごせないような子供です。情緒が不安定になりやすいので、体育などちょっとしたきっかけで不登校にならないか心配しています。皆さんのお知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

回答
6件
2025/03/14 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
14日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると5人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す