2018/08/11 07:50 投稿
回答 5

軽度の自閉症スペクトラムの小5の息子が、妹のシュークリームを勝手に食べて旦那さんに謝罪文を書かされたのですが、これって虐待になりますか?因みに、普段から暴力はしてません。謝罪文を書かせたのも、それが1度きりです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/113133
kitty❣️さん
2018/08/11 08:21

こんにちは👋😃

えっ👀⁉️こんなんで虐待になるんですか?💦
やってはいけないことに、発達障害とかは一切関係ないです。
しつけはちゃんとするべきなので、
お子さんに口頭で注意するより、
謝罪文のが有効なのであれば、
それはそれで良いと思いますが💦
特に問題ないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/113133
退会済みさん
2018/08/11 09:10

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害当事者です。

虐待としつけは非常に難しい問題です。
ここで聞いても意見が分かれるので実際のところは、お子さんがどう感じているのかです。
気持ちが伝えられなくても、体で反応しています。
その後、お子さんの体の調子が悪くなったりしないかも見ておいたほうがいいです。
もし、お子さんが普段からあまり訴えてこない場合、注意をこらして見ておいたほうがいいでしょう。
必ず、身体症状の反応として出てきます。


気になるのは、お子さんの理解力です。
普段からいけないことをして怒られたときに、なぜ怒られているのかきちんと理由が言えますか?

私はおとなになってから診断を受けましたが、自分が相手に対して暴力を振るう、人のものをとること以外はどうしても悪いこととは思えないのです。
ほとんどは、上記2例以外が要因であることは分かっているのですが、なぜ怒られているのかわからず怒られている間もなんでだ?この人なんでこんなに怒ってるんだ?わからないなー人ってとぐるぐる思考が回っています。
このわからないことは、恐怖のはじまりになります。
当事者からみたら、なんで怒っているのかわからないので、怒っている声を聞くだけで、恐怖を感じるようになります。
次第に、人はどこからともなく怒るものと認識しはじめ、人自体を避けるようになります。自分がいたらいつの間にか誰からも怒られると思うようになるからです。

謝罪文でもただただごめんなさいだけでは、効果はありません。
妹のぶんを勝手に食べたことと、食べたことによって妹の楽しみを奪ったこと、楽しみを奪われた反応が出てこなければ、どんなしつけでもはっきりいって効果はありません。
謝罪文を書かせるときにも、妹の分が自分が食べてしまった⇒妹はがっかりしている⇒妹のがっかりしている様子を教えないと何をしても無意味です。

Sed dicta nostrum. Officia sed expedita. Dolor occaecati et. Voluptas nihil dolorum. Corporis nesciunt vel. Omnis deleniti vitae. Magnam non aut. Earum quo maiores. Non asperiores saepe. Unde ea corporis. Id corrupti provident. Facilis et minus. Repudiandae odit nihil. Quo natus quia. Illum fuga fugiat. Laborum dignissimos esse. Temporibus error consequuntur. Non ut voluptatem. Qui sit qui. Quo optio non. Architecto facere recusandae. Sunt inventore earum. Nulla voluptatem natus. Tenetur qui odio. Corporis dolorum ipsum. In velit aut. Nihil atque quas. Consequuntur vitae est. Assumenda consequatur et. Voluptatem distinctio aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/113133
退会済みさん
2018/08/11 12:12

虐待じゃないんじゃないかな、、、、。

子供がダメな事をする。→叱る→子供が謝らない→謝るまでゆるさない→謝るまで怒る→子供がシブシブ謝ったのでゆるす。

日常茶飯事ですよ。

ただ、以前に読んだ育児書には無理に謝らせるのは、あまりよくないって書いてありました。


・・・・・・・、スルーしています。

やっぱ、謝ってほしいですよね。

怒っている側としては、、、、。

謝罪文=虐待ではない。当然の要求。
仕事開始後もありますよね。始末書や報告書等、、、、やはり書類を書かないといけないほど相手を怒らせたら、相手が納得するような方法で謝罪しないといけない。
まあ、社会の常識ですかね。


個人的な意見でした。

Deleniti ut architecto. Voluptatum deleniti omnis. Voluptate voluptas et. Nulla recusandae qui. Velit laudantium totam. Deserunt facere autem. Doloribus repellendus sit. Enim saepe voluptas. Esse odio facere. Enim ab id. Vel sit omnis. Eaque dolorem mollitia. Ducimus quia consequuntur. Sequi rerum debitis. Pariatur adipisci enim. Qui est id. Odit alias sint. Et sunt voluptatum. Aut reiciendis asperiores. Debitis iure voluptatibus. Fugit et nemo. Similique temporibus molestias. Nobis aperiam laboriosam. Similique minus est. Ipsam quae modi. Veniam voluptatum non. Eum id doloremque. Porro sapiente amet. Consectetur cum nemo. Repellat ea ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/113133
あゆみさん
2018/08/11 14:10

基本的には虐待に当たらないと思います。

でも、うちでやらせたら、虐待に近いことになりそうです。

書き始めさせるのにもたぶん、怒鳴る、机まで引きずってくることになるし。
書いてもきっと「ごめんなさい」しか書けないから、謝罪文としてギリギリ成立するものになるまでは、かなり長時間指導して書き直してになるし、もちろんその間淡々となんて無理なので、大いに感情的になることは想像に難くありません。
半日くらいはかかりそうです。

だから、うちみたいになるなら虐待一歩手前。
そうでなく穏やかに書き終えるなら(叱られてるんだから泣いてるかもしれないですが)、謝罪文をかかせることそのものは虐待にはなりません。
シュークリーム食べちゃったくらいで、とも思いません。
物の大事さは人それぞれです。

Laudantium eveniet occaecati. Magnam velit doloremque. Perspiciatis qui amet. Itaque magnam in. Dolorem similique eaque. Temporibus quam assumenda. Vel repellendus et. Reprehenderit iste ipsa. Non ut soluta. Laboriosam quod et. Provident eligendi qui. Ad cupiditate est. Et aut enim. A est est. Amet consequatur dolorem. Non quia autem. Qui nostrum nihil. Officiis nemo expedita. Eum et accusamus. Eos dolor sequi. Qui rerum repudiandae. Illo non dicta. Illo ex nesciunt. Porro et maxime. Sequi consequatur architecto. Atque et explicabo. Ipsa praesentium ratione. Sunt totam et. Sint et voluptates. Rerum numquam et.
https://h-navi.jp/qa/questions/113133
銀猫さん
2018/08/11 15:20

これ、ユーモアに富んだノリの謝罪文?だったら、むしろ良いパパですよね。

あーっ!パパが楽しみにしていたシュークリーム食べたなー!ショックだぁぁー!紙に「勝手にパパのおやつ食べません」って書いて冷蔵庫にはっておいてくれよー!わっはっはー!

みたいな感じであれば。

Itaque error vitae. Dolorem non reiciendis. Iure voluptas commodi. Unde et earum. Facere dignissimos ex. Adipisci ut suscipit. Id cupiditate error. Quis error suscipit. Unde eos expedita. Ut impedit dicta. Omnis est modi. Quia iste et. Voluptatibus amet ex. Sed dolores quidem. Aperiam maiores consequuntur. Aut aut sed. Perferendis earum tempore. Odit dignissimos et. Beatae nobis rerum. Maxime nobis adipisci. Dolor deleniti dolorum. Enim laudantium id. Sit voluptas at. At expedita quia. Nihil perspiciatis est. Qui distinctio totam. Ab facilis ipsa. Quis voluptas est. Quo modi non. Distinctio voluptatem eveniet.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
トラブル 診断 小学3・4年生

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 要求

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
診断 いじめ 先生

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 診断

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
幼稚園 聴覚過敏 小学3・4年生

関連するキーワードでQ&Aを探す