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軽度の自閉症スペクトラムの小5の息子が、妹の...
軽度の自閉症スペクトラムの小5の息子が、妹のシュークリームを勝手に食べて旦那さんに謝罪文を書かされたのですが、これって虐待になりますか?因みに、普段から暴力はしてません。謝罪文を書かせたのも、それが1度きりです。
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この質問への回答

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害当事者です。
虐待としつけは非常に難しい問題です。
ここで聞いても意見が分かれるので実際のところは、お子さんがどう感じているのかです。
気持ちが伝えられなくても、体で反応しています。
その後、お子さんの体の調子が悪くなったりしないかも見ておいたほうがいいです。
もし、お子さんが普段からあまり訴えてこない場合、注意をこらして見ておいたほうがいいでしょう。
必ず、身体症状の反応として出てきます。
気になるのは、お子さんの理解力です。
普段からいけないことをして怒られたときに、なぜ怒られているのかきちんと理由が言えますか?
私はおとなになってから診断を受けましたが、自分が相手に対して暴力を振るう、人のものをとること以外はどうしても悪いこととは思えないのです。
ほとんどは、上記2例以外が要因であることは分かっているのですが、なぜ怒られているのかわからず怒られている間もなんでだ?この人なんでこんなに怒ってるんだ?わからないなー人ってとぐるぐる思考が回っています。
このわからないことは、恐怖のはじまりになります。
当事者からみたら、なんで怒っているのかわからないので、怒っている声を聞くだけで、恐怖を感じるようになります。
次第に、人はどこからともなく怒るものと認識しはじめ、人自体を避けるようになります。自分がいたらいつの間にか誰からも怒られると思うようになるからです。
謝罪文でもただただごめんなさいだけでは、効果はありません。
妹のぶんを勝手に食べたことと、食べたことによって妹の楽しみを奪ったこと、楽しみを奪われた反応が出てこなければ、どんなしつけでもはっきりいって効果はありません。
謝罪文を書かせるときにも、妹の分が自分が食べてしまった⇒妹はがっかりしている⇒妹のがっかりしている様子を教えないと何をしても無意味です。
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虐待じゃないんじゃないかな、、、、。
子供がダメな事をする。→叱る→子供が謝らない→謝るまでゆるさない→謝るまで怒る→子供がシブシブ謝ったのでゆるす。
日常茶飯事ですよ。
ただ、以前に読んだ育児書には無理に謝らせるのは、あまりよくないって書いてありました。
・・・・・・・、スルーしています。
やっぱ、謝ってほしいですよね。
怒っている側としては、、、、。
謝罪文=虐待ではない。当然の要求。
仕事開始後もありますよね。始末書や報告書等、、、、やはり書類を書かないといけないほど相手を怒らせたら、相手が納得するような方法で謝罪しないといけない。
まあ、社会の常識ですかね。
個人的な意見でした。
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基本的には虐待に当たらないと思います。
でも、うちでやらせたら、虐待に近いことになりそうです。
書き始めさせるのにもたぶん、怒鳴る、机まで引きずってくることになるし。
書いてもきっと「ごめんなさい」しか書けないから、謝罪文としてギリギリ成立するものになるまでは、かなり長時間指導して書き直してになるし、もちろんその間淡々となんて無理なので、大いに感情的になることは想像に難くありません。
半日くらいはかかりそうです。
だから、うちみたいになるなら虐待一歩手前。
そうでなく穏やかに書き終えるなら(叱られてるんだから泣いてるかもしれないですが)、謝罪文をかかせることそのものは虐待にはなりません。
シュークリーム食べちゃったくらいで、とも思いません。
物の大事さは人それぞれです。
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これ、ユーモアに富んだノリの謝罪文?だったら、むしろ良いパパですよね。
あーっ!パパが楽しみにしていたシュークリーム食べたなー!ショックだぁぁー!紙に「勝手にパパのおやつ食べません」って書いて冷蔵庫にはっておいてくれよー!わっはっはー!
みたいな感じであれば。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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