2018/08/12 22:23 投稿
回答 7
受付終了

中1で、5月から一日一時間程度登校している娘がいます。
不安障害です。
学校のお手洗いは小学生のころからほぼ利用していません。[怖くて入れないそうです]
今年3月から月経がきました。
パッドのつけ方は詳しく説明し、
取り替えかた、専用ショーツも買ってありますが、
毎回しっかり来ていて最近は期間も長めで
家が漏れた血でいろんなところについてしまっています。
2学期学校が再開したら心配です。
皆さん
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?!

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/14 09:40
まとめてありがとう
ですみません。
ご回答嬉しかったです。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/113249
退会済みさん
2018/08/12 22:52

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

学校のトイレを利用していないということは、おそらくトイレの独特な臭いが苦手の可能性があります。
お出かけする際には、お店のトイレはいけますでしょうか?(大型専門店やモール街等比較的トイレが整備されたところです)

まずは、学校のトイレのどんなところが利用できないのか真剣に聞いてあげてください。
主様も友達には言えないような悩みを信頼おける友達に言ったとして、そんなたいしたことないじゃない何言ってるの?と言われたら悲しいですよね。お子さんも親に対してはその状態です。
悩みを聞くときには、真剣に耳を傾けてください。プロのカウンセラーのようにとは言いませんが、お子さんに真剣に聞いている、伝わっている打ち明けてよかったと伝わるようにする必要があります。

パッドについては、長時間持つタンポンとかどうですか?タンポンが厳しいなら、なるべく皮膚には優しい素材で長時間もつ羽つきパッドで対処しましょう。ショーツがあるなら、羽つきならきちんととまりますので漏れ防止にもなります。
漏れてお家が汚れてしまうのも気になります。お子さんはどのように捉えられているのかしっかりと話し合ってください。
もしかしたら、流れている血が見るのが怖くてトイレにはいったとしてもパッドが変えられない不安もあるかもしれません。
とにかくお子さんともう一度話し合って、お子さんがわからないところは、丁寧に教えてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/113249
退会済みさん
2018/08/12 23:21

ご自身で、処理出来ないということは、不安から来ているものではなくて。
別の障害から来て来ているという可能性はないでしょうか?

例えば知的に障害があるとか。知的に問題がなくて?

ならば、替える。ということも、理解が出来ると思うのですが・・・・。

一度。
医療機関で、発達検査(知能検査を含む)を。受けられたほうが、良いように思います。

詳しく説明されているのですよね?

うちは、中学3年生ですが、身体が小さい為。まだ月経が来ていないのですが、胸も、身体つきも女性らしく。なって来たので、おそらく。この一年くらいで、娘にもやってくると思っています。

常に、突然にやって来るよ。と娘に言ってます。外出する際も、娘の在籍している支援学校にも、数年前から。サニタリーショーツとナプキンを巾着に入れて、常時、娘のロッカーと自宅に。
それぞれ、常備をしています。
まだ娘に、来ていないから、100パーセント。
寄り添ったお応えになっていないと思います。申し訳ないです。

だけど、娘さんの場合は、出来ない理由が他にある気がします。

出来ない事=不安障害ではないと、少なくとも私は、ご投稿を拝見して感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113249
ふう。さん
2018/08/12 22:49

それは大変ですね。体調の変化は目立ちませんか?
ぜひぜひ記録を付けてあげてください。できることなら体温を測ることを習慣化してもいいと思います。
支援学校の教育相談をおススメします。お住いの地区の支援学校が教育相談を受けてくれているといいのですが。
支援学校の先生は教え方のノウハウを持っていますから。
うちの地方の学校の場合、電話でお願いして担当の先生を決めてもらい、先生からの折り返しの連絡を待ち、それから予約日の相談をして……。とダンドリが必要でした。盆明けには学校に電話がつながることと思いますが、少し時間がかかるかもしれないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113249
マキアさん
2018/08/12 23:40

うちは男児なので、教え方という観点ではお応えできませんが、漏れ対策としてしていることを。

私は量が多いです。なので毎月不快で仕方ないのです。

まず、パットは常に夜用です。後は、ショーツの上から防水のスパッツやペチコートをはいています。防水のスパッツはぜひ用意してあげてください。横モレがかなり改善されます。
トイレですが、まだまだ和式だったり、古くて暗かったりと環境はあまり良くないですよね。なんとなくお嬢さんの嫌がる気持ちは想像できます。

あとは、もしかしたらピルで管理も必要なのかもしれませんね。出血量も減りますし、周期の管理も簡単になります。
私も今の低容量が認可される前、中1の頃に月経過多で中用量ピルにお世話になりました。なので、抵抗はあるかもしれませんがピルが飲めない年齢ではないと思います。婦人科の先生にご相談されて見ては?
当時、内診はもちろんなく、エコーで筋腫や卵巣の腫れなどがないか見て処方してもらいました。あと、基礎体温も測られたらと思います。
ぜひ検討されて見てください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113249
2018/08/13 00:40

ロリエから、安心ショートパンツタイプのナプキンが出ています。
オムツみたいな感じ…
ちょっと恥ずかしいけど
レディースディの日のみ
履かせるとか…😅

うちの姫さま
身体つき良く
小学校5年生で来ました🌼

教えたけど…
めんどくさい!
のだ、そうで
よく、あらあらって感じに😅

支援学校🏫に行ってからは
先生にも、連絡帳に必ず記入し
お手洗い付き添って頂き
ナプキンを交換チェックして頂いてます。
同様に、児童デイサービスさんでも
女性スタッフさんに、替えとこかーって
声かけしてもらってます。

独りでお手洗いに行き、独りで全部出来る

が、理想的ですが…
まぁ、ぼちぼちと😊

先ずは、応急処置でショートパンツタイプのナプキン

お手洗いに、どうしたら、行けるか考えて

保健の先生や、担任の先生や、サポートに入ってくれる先生に相談して…かな🐰

ちなみに、娘の支援学校では
レディースの日のチェック表があり
女性の先生と保護者で共有して
持ってます。
後、個人ロッカーもあるので
突然の時に備えて
着替え一式は、学校🏫保管
長期休み毎に持ち帰り、点検し
季節にあった服を又入れて
休み明けに持たす
って感じです。

小学校の時も同じようなしてましたが・なかなか自分から言えなくて…
と言うのが、多々あったので
レディースになったら
◯◯先生に言う
と、指名先生を決めておくのも、良いかもです🦋

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https://h-navi.jp/qa/questions/113249
アンナさん
2018/08/13 01:11

不安感、等については他の回答者さんにお任せして…

ねここさんも仰ってますが、パンツ型のナプキン、なかなか良いですよ。
何度か使用したことがありますが
、漏れません。漏れようがないというか(笑)

デメリットとしてはやはり大きいので持ち運びにかさ張る事、あと、全体が覆われていて下着程通気性がないため蒸れるんです。
なので、暑い時期だとかぶれたり…というのは少し注意です。

タンポンも楽なのですが、位置等のコツを掴まないと痛みがあったりもしますので、ちょっと練習が必要かもしれません。

お嬢様の負担にならないような方法が見つかりますように…

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2017/12/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 小学3・4年生

わたしは現在、心療内科に約6年ほど通院しています。 きっかけは中学生の時からの日中の眠気で居眠りしてしまうことでした。 高校生になっても治らず、通院を勧められ、とある市民病院へ そこで自分の現状がうまく言葉にできず、てんかん疑いという形でリボトリールを処方されました。 しかしもちろん体に合わず、飲めば眠気がさらに増え、大きな病院だったので2時間待って診察は5分、というような形で通院を辞めてしまいました。 その後も睡眠外来などを受診しましたが、いい子でいなければと思い、偽った睡眠日誌などを提出し続け、1年で医院長から卒業してもいいと言われ、通院を辞めました。 もちろん、根本解決には至っていないため日中の眠気は残り、夜は眠れずという生活を続けて専門学生になりました。 そんなある日、通学電車の中で突然の腹痛、息苦しさ、周りの視線などを感じ乗り続けることが困難になり、這うように電車を降りました。あれは今までで一番怖い体験でした。 その話を幼い時から見ていただいている先生に相談したところ、ご縁で精神科の先生に見てもらうことができました。 そこでパニック障害かも、ということで見ていただけることなったのですが、高校生の時から自傷行為、オーバードーズが何度かあった話になり、最終的に睡眠障害、双極性障害ということで診断書をいただき、自立支援医療の申請をし、今も支援を受けています。 なんとなく、双極性障害だけじゃない気がする、ということで先生からチェックシートをもらい、専門学生の時にADHDの疑いがでました(当時大人のADHDがとても話題でした) その後、就職などのタイミングでその病院に通院できなくなり、他の病院を紹介してもらい今の主治医に出会いました。 わたしはしばらく双極性障害ということで治療を受けていましたが、前より落ち着いたとはいえ自傷行為も結局やめられず、自分が何者なのかわからない不安がありでもこわくてきけないままでした。 仕事も少し落ち着いたところでやはり物忘れの多さ、なくし物の多さで約束をダブルブッキングしてしまったり、大切な頂き物をなくしてしまったりしてパニックになってしまったことをきっかけに、わたしはADHDなのでしょうかと、先生に聞いてみました。 後日、通知表などを持参し、簡単なチェックシートを記入して診察に挑むと、先生からは「僕は違うと思う」という答えが返ってきました。 わたしの通知表には落ち着きがか、などの記載は特になく、むしろ積極的で、リーダーなどをやっていた記録が残っていました。 当時のわたしはいい子でいなければ、という気持ちがとても強くすすんでみんなが嫌がることをしていました。高学年になるにつれて、友達の輪からは外されてしまい、先生と仲良くしていました。 結局そのエピソードも含めた上で一度ストラテラを服用してみる、ということになりましたが副作用に苦しめられる一方で、変化が見られないため服用を中止することになりました。 結局わたしは何者かわからないまままた、1年時が経ちました。 勤務地が変わったり、パートナーができたり、心境の変化はあったのの、モヤモヤは取れず調子がいいまま進んでいたものが突然おかしくなりました。 物忘れがとても多くなり、夜はもっと寝付けず、朝はなお起きられず、仕事中の居眠り、忘れ、デスクが散らかりものをなくすなど、先輩から指摘を受けることが多くなりました。 うまくいかない自分が嫌になり、もう一度ADHDの話を先生に思い切って切り出しました、しかし先生からはやはり違うと思う、と言われスッキリしないわたしは、「わたしの診断はどのようになっているのでしょうか?」と聞いてみました。 すると先生からは「一応双極性障害としているけども、なんだか違う気がする、かといってADHDかというとそれも違う、もっと複雑でわからない」 と言われてしまい、なおさら自分がわからなくなってしまいました。 それがとても不安です。似たような経験がある方、もしかしたらこういうことかも?という心当たりがある方は教えて欲しいです。 現在はセカンドオピニオンも考えています。 とっても長くなってしまい申し訳ありません。読んでくれてありがとうございました。

回答
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2019/04/25 投稿
高校 就職 自傷

はじめまして。 高校三年生の女です。 適応障害で精神科に通院し始めて4年になりますが、その間に聴覚過敏と社会不安障害、睡眠障害を診断されました。 聴覚過敏は今は日常に支障をきたす所までは行かなくなりました。 転校して中学のころにいた場所からかなり遠くに引っ越したので適応障害も多分治ってます。 社会不安障害は「多分そうだけど、あなたの年齢だとねぇ」と言われました。 睡眠障害は酷くなってきたので近々睡眠外来のある病院に行く予定です。 寝る時間が遅く起きる時間も遅い。 寝すぎもあってそろそろ拙いなと思っています。 で本題なのですが、色々と調べるとどうしても自分は何らかの発達障害があるのではないかと思ってしまいます。 17の時に調べた適性検査(パズルや言葉の意味を答えさせられたりしたのですが名前を忘れました)では「発達障害のレベルではないね」 と言われましたが、その検査で引っかからなかったら絶対に発達障害ではないのでしょうか? ちなみに成績表を見た別の医師には「あなたはある一定の年齢までは普通より出来ていたのに中学あたりから突然追いつけなくなったみたい。それはあなたの脳がおいつけていないから。」と言われましたが、その人も発達障害という言葉は使いませんでした。 自分のコミュニケーションが下手くそなせいで精一杯考えてから伝えるようにしていますが、それでも周りを傷つけたり不快にさせてしまいます。 親にはあることを褒めたつもりが叱られたり。 自分でも何が悪かったのかわからないのでそれが1番辛いです。 他にもケアレスミスが異常に多いとか、相手の話が理解出来ないことがあるとか、集中力が全然続かないとか、相手の言葉を遮ったと気づいても止まれなかったり、年相応のテストに出る難しい文章が読めないとか、無意識に突然始まる貧乏ゆすりとか、あっていると思っていた敬語が間違っていて相手を不快にさせたりとか、(医師にも言われましたが)過敏傾向で紐付きの帽子やタートルネックやチクチクした肌触りの生地とかは掻きむしって引っ張って伸ばしてしまいます。それでも痛いくらいでイライラします。 他にも味の濃いもの(両親には薄すぎる)は食べられずすべて辛く感じますし、洗剤コーナーや香水コーナーは行くと鼻が痛くて涙が出るほどです。 感受性が強くて音楽や小説を読んだあとに自分がどこにいるのかかわからなくなるほど疲れて無気力になったり、脳内ですぐ他人と喧嘩したり(自分では止められませんが脳内なので今のところセーフ)、頼まれたことをすぐに忘れてそのまま1日がたって親に怒られたり。 そんなの普通で発達障害じゃないよ、と思われる方も、もしかしたら、と思われる方もいらっしゃるのではないのでしょうか。 意見をお聞かせください。 また後者はいてくださると嬉しいですし、そういう方に質問なのですが、 現在通っている精神科のお医者さんにどうやって「発達障害かもしれなくて〜」と切り出せばいいのでしょうか? 「そんなことない」「病気のせいにしたがるな」と言われてしまいそうでずっと切り出せずにいます。 友達を怖がらずに傷つけないように喋ったり、人ときちんと会話をしたり、集中力を保ち続けることができるようになりたいです。 よろしくお願いします。

回答
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2018/06/14 投稿
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回答
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6件
2017/03/16 投稿
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数年前の話ですが母が精神病で入院を余儀なくされ、私の素行が悪かったとき、叔母と祖母は私にADHDかアスペルガーなどの障害があるのではないかといいました。私は昔から同級生とトラブルを起こすことが多々ありました。またコミュニケーション能力に問題はないと思ってますが、特定のグループに属す事が難しかったため、広く浅くの人間関係を築いてきました。年上の人とは話しやすく仲良くできます。 自分の私物を触られるのが嫌(気持ち悪いと思ってしまう) 人が作ったミートボールなど食べるのが苦手 落ち着きがない(授業中に立ち歩くなどの行為をしたことは一度もありません) 場の空気が読めないことがある 人の気持ちを読めないことがある 気が散る 宿題などを後回しにしてしまう 衝動買いをしてしまう 人とトラブルを起こすことが多々ある(小学生の時に目立ちました。友達が悪いとばかり思っていましたが親の事情で転校した時、転校先でも同様のことが起こったため私に問題があるのだと思います。 誰も自分のことを理解してくれないと思う 過度におしゃべりなことがある 説明が下手(この文章を読んでいただけるとよくわかると思います) 感情のコントロールができない これらが私の症状です 今は外国の高校に留学しており、クラスには授業中立ち歩く生徒や授業を妨害する生徒が大勢いるので、私の行動は目立ちません。他の国の留学生も日本の視点から見れば個性の集まりなので私も個性があるだけなのかもしれませんが 何か問題が起こったとき友達に相談しても思ってた答えが得られず誰も私のことを理解してくれないと思ってしまいます。性格の問題、ただのわがままなのかもしれませんが身内に言われたこともありモヤモヤしています。ネットで簡易テスを話やってみたところ可能性中でした。何か私の症状から該当する障害などあれば教えて欲しいです。

回答
4件
2018/04/22 投稿
発達障害かも(未診断) トラブル 宿題

去年の夏、発達障害高1不登校で相談させてもらいました。あれから、夏休み明けに頑張って登校しましたが、五月雨登校、不登校の繰り返しで、冬休み明けにもう限界絶対辞めると言って1月から欠席してます。退学の話を先生にすると必死に止めてきます。ありがたい事なんですが、いろいろモヤモヤしてます。息子の高校は、私立の単位制の高校なんですが、不登校対応の学校で留年がありません。3年で卒業しなければならないんですが、欠席があまりに続くと卒業できない退学を勧めるみたいに聞いたんですが、息子のクラスで、入学式だけきて1日も登校してないお子さんがいます。一年生の場合、欠席で単位とれてない場合前期、後期で、お金を払い課題をやれば単位認定になります。私が何度も学校にどれだけ休んだら退学になるんですか?と聞いても話をごまかすんです。通信制ではないので毎日学校に来て貰わないとといいながら退学の話をすると、今までのいろんなお子さんの話をするんですが、前に病気のお子さんがいてどうしても頑張って卒業したいと親も一生懸命だから課題レポートで卒業したとか息子のクラスの1日も来てないお子さんまだ在籍してるんです。こんな高校ってあるんでしょうか?いろいろモヤモヤしてます。

回答
4件
2017/02/12 投稿
不登校 中学生・高校生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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