締め切りまで
約13時間
小三の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がいます。
最近、定型の子との差が開いてきたと感じることが多くなってきました。
夫は息子に甘く、学校での様子、友達とのやりとり、このくらいの年の男の子にはよくあることだと息子の障害を理解してくれません。
息子は完全に父親と母親の使い分けをするようになりました。
自分の欲求を満たしてくれる父親 (夫は物をよく買い与えます。)
には嫌われたくない一心で、注意されたことに対してわりとすぐ謝ったり、
必要以上にベタベタとつきまといます。
もう9才になるので、止めるように言っても聞きません。
夫がやめなさいと言えば済むことなんですが、私が頼んでも止めるどころか、機嫌が悪くなり意味が分かりません。
母親に対しては謝るどころか、夫と同じように注意をしても口答えと癇癪で大喧嘩に発展します。
私もはじめっから大声を張り上げてるわけではありません。
諭すように話しても聞く耳を持たず、結果怒鳴ることになってしまいます。
もともと人の言うことを素直に聞く子ではありません。
なんだかんだと屁理屈ばかり言う子で、私の母も困った子、、とお手上げ状態です。
学校の個人面談でも私とのやりとりを先生にお話しするととても驚かれました。
小学3、4年生はギャングエイジとも聞きますが、プラス育てにくい子でこちらが病んで倒れそうです。
正直、私とは相性が悪い。
父親とうまくやっていけるなら私はもう手を引きたいとさえ思います。
この先のことを思うと施設に預けたいとも考えるようになりました。
私なりに頑張ってきたつもりですが、同じような境遇の方いらっしゃいましたらお話聞かせていただけると有り難いです。
よろしくお願い致します。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
退会済みさん
2018/08/19 22:48
私はお子さんにとってとても理想的な家庭なのでは?と思いましたよ。 旦那さんは息子さんの「子としての良き理解者」という役割を担ってくれているのではないでしょうか? sosoさんも、もちろん理解者なのですが、それは息子さん視点ではなく「親としての理解者」です。この立場の人は大変ですが、子供が成人した時に一番感謝される存在です。 私が小さい頃、祖父が唯一の「子としての理解者」でした。 四六時中、母や父から何かしら注意されたり叱られる毎日の中で、祖父は無口でしたが私を肯定してくれていました。 行きたい場所、やりたい事、欲しいもの、それら全部をダメと言わず黙って与えてくれました。母からは甘やかしすぎと言われていましたが、祖父の無言の中の「それでもいいんだよ。」という優しいメッセージが、小6の時に自殺しようとした私を引き止めました。 イザという時の命綱みたいなもんです。 反抗するのはsosoさんと相性が悪い訳ではなく「そんな時期」なんじゃないでしょうか? うちの小3クソ坊主も、私の言う事なぞ一切聞きませんし、やりたいように出来なければ「別にええわ。」と不貞腐れ、テコでも動かなくなります。 しかし、学校では聞き分けの良い子なんだそーですよ(笑) きっと息子さんが旦那さんの前や学校では良い子なのは「良い子にするメリットがある」から。 これは社会性があるとも言えますから、恨まずに歓迎しましょう^_^ 納得はいきにくいですけども…(笑) きっと息子さんはsosoさんを嫌ってはいません。どなたかも仰っておられましたが、旦那さんとは別の部分で「甘えられる存在」なんです。 私は「大人になったらどんだけ母親に甘えて生きてきたか思い知りやがれ!!」と心の中で悪態つきながら息子とヤイヤイ言い合ってますよ。 きっとこうやって喧嘩できるのも後数年ですし… なんのアドバイスにもなりませんが、戦友のような気がしてコメントいたしました。
Quia ut voluptates. Consequatur provident officiis. Unde vel sit. Animi dolores culpa. Vero consequatur esse. Est impedit quia. Repudiandae voluptatum nostrum. Voluptas maiores delectus. Animi expedita nostrum. Natus cum dolore. Minus tempore dolores. In mollitia ab. Eos tempore iusto. Suscipit voluptas nostrum. Illum ut impedit. Soluta et officiis. Tempore sunt est. Quia nesciunt dolor. Porro rerum sed. Fuga adipisci iusto. Ut numquam consequatur. Et porro tempore. Omnis quia et. Accusamus debitis labore. Dolores occaecati accusantium. Ad voluptatem a. Excepturi in quas. Et laborum quas. Deserunt et tempora. Unde consequuntur dolorem.
この質問には6件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。