締め切りまで
2日
この4月から年少になった3歳10ヶ月の男の子がいます。1歳半時から家庭の事情で保育園に預けているのです。今年から年少になり、一階から二階に移り、担任の先生も変わりました。最初は行かないと言い泣いて、夜はなかなか寝付けないこともありました。やっとこの頃から落ち着いてきました。
家で気に入らないことがあれば「お母さん嫌い、やらない、しない」、は言いますが私は無視したり、たまには悲しいな、と言ったりしています。それだけならいいのですが担任の先生が変わってから「○先生嫌い、遊ばない」、と毎朝のように言っています。毎回こっちがハラハラします。先生はそのうち冷たく当たるようになるのでは、と心配になります。前の先生のお名前を言って○先生の所に行っていい?と聞いてきます。どのように対応したいいのでしょうか。みなさんいい体験談をお聞かせください。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
息子さんはなんでその保育士さんがなぜ嫌いなのでしょうか? 発達障害ではあるけれど、それ以前に人と人との相性があります。 息子が年中の頃の担任はとっても優しい先生でした。よく誉めてくれ、園でのありのままの姿をよく報告してくれました。嬉しかったです。息子をクラスの一員として尊重し、友達や他の先生との橋渡しもして下さいました。彼女の受け止めのお陰で息子の社会性が花開いたといってもいいでしょう。 反面、年長の担任は息子をことあるごとに「バツ!」といって追い回し、回りの子にもそれを真似させ、どんどんクラスの中での彼の居場所を奪っていきました…報告は不適応行動の告げ口ばかり…しかも息子の前で。せっかく開いた社会性の花は枯れ、親子関係も一時期おかしくなり、不安要素だらけで小学校入学を迎えなくてはなりませんでした。昨年度皮肉なことに年中の担任は退職してしまい(心から悲しい…)、年長の担任はまだ幼稚園教諭を続けているようです(他人事) 息子さんと保育士さんとの相性が良くないのでしょう。家庭ではお子さんを受け止め、よく保育士さんの、お子さんとの関わりを観察されてみて下さい。
Ut deserunt corrupti. Quo aut voluptatem. Neque qui quia. Corrupti assumenda exercitationem. Reprehenderit rerum laudantium. Eos vitae quae. Iure voluptatem maiores. Sit ea dignissimos. Libero cumque sit. Quaerat voluptates vero. Provident deleniti molestiae. Assumenda qui itaque. Qui quis odit. Dicta vel ut. Fuga nam molestiae. Doloremque molestiae in. Incidunt perferendis accusantium. Iure autem quis. Porro alias odio. Voluptatibus consequatur id. Odio quis quia. Id magni odio. Sunt ipsam ut. Rem aut adipisci. Nihil aperiam temporibus. Aut vero quia. Velit velit porro. Reiciendis magnam dolorem. Dolor et explicabo. In iusto et.
この質問には4件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。