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この4月から年少になった3歳10ヶ月の男の子...
2014/05/16 10:01
4

 この4月から年少になった3歳10ヶ月の男の子がいます。1歳半時から家庭の事情で保育園に預けているのです。今年から年少になり、一階から二階に移り、担任の先生も変わりました。最初は行かないと言い泣いて、夜はなかなか寝付けないこともありました。やっとこの頃から落ち着いてきました。
 家で気に入らないことがあれば「お母さん嫌い、やらない、しない」、は言いますが私は無視したり、たまには悲しいな、と言ったりしています。それだけならいいのですが担任の先生が変わってから「○先生嫌い、遊ばない」、と毎朝のように言っています。毎回こっちがハラハラします。先生はそのうち冷たく当たるようになるのでは、と心配になります。前の先生のお名前を言って○先生の所に行っていい?と聞いてきます。どのように対応したいいのでしょうか。みなさんいい体験談をお聞かせください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1143
2014/05/16 12:09

息子さんはなんでその保育士さんがなぜ嫌いなのでしょうか?

発達障害ではあるけれど、それ以前に人と人との相性があります。
息子が年中の頃の担任はとっても優しい先生でした。よく誉めてくれ、園でのありのままの姿をよく報告してくれました。嬉しかったです。息子をクラスの一員として尊重し、友達や他の先生との橋渡しもして下さいました。彼女の受け止めのお陰で息子の社会性が花開いたといってもいいでしょう。
反面、年長の担任は息子をことあるごとに「バツ!」といって追い回し、回りの子にもそれを真似させ、どんどんクラスの中での彼の居場所を奪っていきました…報告は不適応行動の告げ口ばかり…しかも息子の前で。せっかく開いた社会性の花は枯れ、親子関係も一時期おかしくなり、不安要素だらけで小学校入学を迎えなくてはなりませんでした。昨年度皮肉なことに年中の担任は退職してしまい(心から悲しい…)、年長の担任はまだ幼稚園教諭を続けているようです(他人事)

息子さんと保育士さんとの相性が良くないのでしょう。家庭ではお子さんを受け止め、よく保育士さんの、お子さんとの関わりを観察されてみて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/1143
2014/05/16 14:27

息子さん、去年の担任の先生が大好きだったんですね。
今年の先生がナゼ嫌いなのかは聞いてみましたか?
まだ慣れていないことも原因の一つだと思いますが、先生の対応が息子さんにとって適切ではないのかもしれませんね。
一度先生とお話をされてはいかがでしょうか。
ハッキリと理由を説明できない年齢でも、理由なく…はないと思います。

例えば、悪いことをした時に「なんでこんなことしたの!」と叱る先生と、「これは○○だからダメなんだよ。」と諭してくれる先生。
自分勝手な行動をしたときに「ダメ!今は○○の時間だよ」と叱ったり、力ずくでやらせようとする先生と「じゃあここまでやったら戻ろうね」と誘導してくれる先生。

対応ひとつで子どもは大きく変わります。息子さんの普段の保育園での言動を聞き、「そういう時はこうして頂けるとスムーズにいきます」「こうしてみたらすんなり出来ました」というお互いの情報交換があれば、少しずつ変わると思いますよ。

それから、おうちで「お母さん嫌い、やらない」になった時は、無視するのではなく、優しく対応してみてはどうでしょう。
「え~嫌われたら悲しいなぁ~」「何がいやだったの?」「じゃあ一緒にやろうか!」と。
きっと息子さんを一番わかってあげられるのはmamiさんだと思います。
自分の子どもと言っても理解できないところもたくさんあると思いますが、腹が立ったり大変な場面になっても、一番大変なのは息子さん自身だと深呼吸して対応してみてください。そしてストレスが溜まったらここで吐き出してしまいましょう!
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https://h-navi.jp/qa/questions/1143
mamiさん
2014/05/16 15:49

ルアンジュさん
 がぶりえるさん
 アドバイスありがとうございます。私自身も息子に対する態度をよく考えてみます。なんで先生が嫌いなのかを言葉変えながら聞いてみたいと思います。療育センターで言われたことをこと細かく伝えていますので主任の先生に相談したほうがいいんでしょうね。ありがとうございます。 
 がぶりえるさん、いつも励ましていただいてうれしいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1143
あつまさん
2014/05/20 01:14

はじめまして。昨年末から今年にかけてのうちの子とそっくりなので、思わずコメントさせていただいています。
うちの子も、昨年11月くらいから、毎朝毎朝、泣いて暴れて「保育園行かない!」「先生嫌いやもん」「お友達嫌いやもん」と大暴れでした。「ママ嫌い」もよく言いました。
それが、4月に年中さんになり、担任の先生が変わってからぴたりと止まりました。

他の方が仰っているように、「相性と対応」だと思います。

以前の先生は、決して悪い先生ではなく、お若い、担任を持つのが初めての先生でした。とても真面目な方でしたが、ちょっと真面目すぎちゃったのかな。ご経験が無いというのもひとつの理由だったのだと思いますが、「これはこうじゃないとだめ」「あれはああじゃないとだめ」と四角四面に考えすぎたのだと思います。
結果として、すぐに行動が遅れ、一見するとよく分かっていそうなのに、実は全然わかっていなくて指示になかなか従えないうちの息子は、ことあるごとに「それじゃだめよ」と注意されていたのだと思います。
子供は大人の真似をします。
先生に「だめよ」といわれる子は、周りの子供からも「あの子はだめな子なんだ」とレッテルを貼られます。そうすると、子供同士の対応もそれに合わせた対応になっていくものです。
おそらくそれは大変なストレスだっただろうと思います。

今の先生は、もともとベテランさんのうえ、のんびりと待って下さる方で、うちの子のいいところを見つけてうんと褒めてくださいます。そして、周りについていけないところは、ある程度放っておいて下さる。
たしかに、最初にスペクトラムのことや、どういう対応が有効かはお伝えしましたが、それでも相性はあると思います。
大人でも子供でも、認めてもらえるのはうれしいことです。
先生が認めて下さり、それをほかの子供さんに分かりやすく見せて下さるおかげか、最近は、クラスのお友達がよく声をかけてくれたり、遅れ気味で登園しても、部屋の入り口まで迎えにきてくれたりするようになりました。
4月以降、あの頃のように泣き喚いて嫌がることはありません。

他の方が仰るように、「なぜ嫌いなのか」をお聞きになるといいと思います。
そして、まず、担任の先生にお時間を頂いて、ご相談なさってはいかがでしょうか。「先生嫌い」はとりあえず伏せておいていいと思いますが、「最近、園に行きたがらない。何か思い当たることは無いか」を先生とお話なさってみて下さい。あまりにも様子がおかしいので、私は最初に園の先生に相談しました。一度では何も変わらなかったので、3度くらいしたかな。一度、主任の先生にもお話しました。
すると、ようやく園での様子をお話し下さいました。のほほんと構えていた親も悪いのですが、そこまでいって、ようやく自分の子が、「ついていけてない子」だと言うことを知りました。4歳も近いのに、他の子供さんと一緒に遊べない子だということも。
よっぽどじゃない限り、こちらが聞かなければ、先生は園での様子をお伝え下さらないんだなぁということも、このとき知りました。

もしかしたら、園で何かつらいことがあるのかもしれません。大人から見れば非常に些細なことでも、まだ世界が狭い子供には、天地がひっくり返るほどの大問題という場合もあります。
まずは園でのご様子をリサーチしてみてください。そして、もし気になる点があれば、遠慮なく先生に突っ込んでくださいね。

長々と書いた上に、あまり参考にならないかもしれません。ご不快な表現があったならお詫びいたします。
息子さんと、お母さんの心が少しでも安らかでありますように。
お互いがんばりましょう。
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もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です

1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等の自閉症のような特徴がありました。保育園では1歳半〜2歳半くらいの時、絵本の読み聞かせの最中に立ち歩く、お気に入りのおもちゃに突進するなどのだわり、繰り返しやっていることがなかなか身につかない等の指摘を受けました。しかし、模倣もでき、名前を呼ぶとはーいと返事をし、やあやすとよく笑い、あと追いも有り、愛着形成はしっかりできいました。その後、1歳8ヶ月ほどで指差しができるようになり、1歳10ヶ月では2語文を話すようになりました。そして現在は、3〜4語文を話すようになり、会話もそれなりにできるようになりました。「お母さん見てー、これかっこいいよー!」と言っておもちゃを見せてくれたり、「お母さんも食べる?」と言って自分が食べているおやつを食べさせてくれてにっこり笑い合う等、気持ちのやり取りはできていると思います。家庭で気になる点は、おもちゃを取られた時、遊んでいる時にご飯やお風呂に入る時等の切り替えの時、着替えが上手くできない時等、自分の思い通りにならないと、すぐキャーキャー癇癪を起こすことです。しかし癇癪が続くことはなく、イラッとしたその瞬間だけです。酷く泣いている時でも、抱きしめながら諭すと、すぐ落ち着いて素直に切り替えができます。保育園では、切り替えが苦手、一斉指示が通りにくく個別に対応する事が多い、気が散りやすく手を洗う時に手洗い場まで行ってもそこでぼーっとしたり友達が気になって手を洗えない、避難訓練などでパニックになる等の指摘を受けました。発達障害を疑っていることが伝わってきます。感覚過敏や偏食や強いこだわり等はなく、コミュニケーションも取れ、3歳向けの知育問題はほぼ正解できます。こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか?沢山の子供と関わりがある保育士の指摘なので、何かあるのだろうとは思いますが、まだ3歳にもなっていないので、個人差の範囲では?とも思ってしまいます。発達障害の特性によるものなのか、まだ幼いからなのか、性格によるものなのか、自分では判断できません。発達障害だと認めたくない訳ではなく、適切な対応を取ってあげたいとは思っています。しかし今すぐ療育に通わないといけない程ではないし、通えるレベルでもないのかなと思っているので、3歳児検診で相談する予定です。ご意見、宜しくお願い致します。

回答
障害の有無は別としても、その特性は見受けらけるのかなと個人的に思います。 私も、皆さんが仰るように、療育が受けられるなら、直ぐにでも行か...
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中学3年の息子です

自閉症スペクトラムのマイルドだと診断されて、1年ちょっとが過ぎました。それまで気にしていなかった事も親子で色々と話していると、息子の特徴が見えてきて私は納得する部分が増えました。学校の担任の先生やカウンセラーの先生へ伝えて学年のフォローなどをお願いしているのですが、合わないタイプの先生とのコミュニケーションが難しいです。息子は感情的になる人と上手くいかず、「もう知らない。」「勝手にしなさい。」「そんな風なら帰っていい。」などと言われて注意されると、本当に何もしない。帰る。といった行動を悪気なくしてしまい、更に相手を怒らせてしまいます。そんな時には、とりあえず謝った方が…と思って教えていますが、本人は謝ることに納得出来ていないので、出来ても渋々で嫌な感情が顔に出るので逆ギレされたと相手に思われて悪循環です。そういったことが繰り返しだと、嫌いな先生が本人の中で出来上がり、授業態度も悪くなって先生ウケも非常に悪く、担任の先生へ息子が舐めていると報告がいきます。顔に感情がモロに出ている事は、家でも多々あるので何度も教えるのですが、自分では全然分からない。普通にしていると言います。スマホで撮って教えようとしていますが、タイミングがなかなか合いません。来週、学校の先生と話し合いなのですが、自閉症スペクトラムのことは説明を再度しようと思いますが、あまり息子の肩をもって言い訳のようになるのもマイナスかと思ったり、悩みどころです。皆さんは学校の先生への対応はどのようにしていますか。

回答
izuママさん ありがとうございます。苦手な先生が出来上がってしまう点、我が家も同じです。年配の女性の先生が特に苦手です。注意欠陥気味で提...
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現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子

がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか?息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています)個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

回答
こちらの自治体は、公立保育園が受け皿であると考えているようなので 保育士さんには研修もあるし、療育施設からスーパーバイザーさんの巡回もある...
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ADHDとASDがある小1の息子です

発達面では元々グレーゾーンで`、就学相談の際に一度は通常学級に進路を定めたものの、入学先の小学校から再検査を申し出され、2月後半に支援学級に進路を変更、その過程で上記診断を受けました。卒園直前より急激に癇癪とパニックが頻回になり始め、性格も以前より天邪鬼というのか、やって欲しい事を敢えて反対の事をしてわざと困らせようとしている様子が見られる時も増えてきました。私自身言い訳になるかも知れないけど、シングルマザーで子父関係の人とのトラブルや転職、祖父母の介護などで精神的に落ち込んでいる時期があり、息子と存分に向き合えていなかった時期もあります。それでも私なりに接し方を考え、毎日夜にはハグをしてほっぺにキスして「ママはあなたが大好きだよ。」と言うことだけは必ず伝えるようにしていました。今も欠かさずしています。しかし、初回の発達心理外来で「愛着障害も出ているのでは」と指摘を受けてしまいました。そんな状況下で、今日は「学校の友達に“嫌い“と言われた。ママも友達もみんな僕のこと嫌いなんだ。」と泣いて訴えられてしまいました。「そんなことはない!ママはあなたが世界一大好き。」など抱きしめながら話し合い、その後は息子も表情が穏やかになってそのまま入眠しました。向き合えていなかった私が悪いと思いますが、自己肯定感が低くなってしまい「みんな自分が嫌い」と思ってしまうまで息子の心境に気づかなかったことにとても罪悪感が押し寄せて後悔しています。どう接していけていたら良かったのでしょうか。自己肯定感が低くなってしまった・自己嫌悪感を抱いてしまう息子にしてあげられる事を探しています。少しでも自分なりに息子に対してしてあげられる対策案を立てるヒントを見つけられたらと思っています。もしよろしければ、こういう時こうだった・こうしたら嬉しかったなどアドバイスいただけるととてもありがたいです。よろしくお願い申し上げます。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

回答
日々の子育てやお仕事、介護など本当に大変でしたね。定型発達の子育てでも大変なのに、発達の遅れのある子供をお一人で育てていらっしゃるなんて、...
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3歳11ヶ月の男の子です

3歳2ヶ月ごろに以前通っていた保育園で、入園する前に言葉が遅いのでとは伝えてありました。給食の進みが悪く9時に行って11時半お迎えが続きました。発達支援センターにも行って、なにか困ったことあればすぐに電話で相談したりとしていてこーしてみてねあーしてみてねと保育園の先生に伝えてねと言われ担任の先生にも伝えていましたが、トータルで1ヶ月も通ってないのですが、こんなに喋らないし給食も食べないこの子は障害の持った子が行くところの方が向いてると急に言われ園長先生と言い合いになりやめました。その後、発達支援センターに予約をとり発達検査をしたところ言葉の遅れがあり他は以上がありませんでした。診断名は何も言われてないんですが療育を勧められ、今年の4月から週5でバス通園で通っています。家では特に困った事がなく、ご飯の時間だからおもちゃ片付けてといえば片付けてくれて、お風呂入るよーといえば自分で洋服脱いで洗濯カゴにいれてくれて言ってることに理解はしているんですが、言葉はでているものなにを話しているのかわからない時があり、単語もハッキリとはわからないけど大体30個くらいで最近ママ〜取って〜など子供なりにわかっている言葉を2語文で話すようになってきました。これって診断名がついてない場合どうしたらわかるんですか?このまま療育で小学校あがるまで通って小学校なども支援学級とかに通う形になるのか通常学級に通うことになるのか、子供次第だとは思うんですけどどぉなっていくのかがわからなくて質問させていただきました。調べたりしたのですが、わからなくて質問させていただきました。

回答
表出性言語障害か自閉傾向か、この文章だけでは判断できませんね。 この2つは全く別物で、対応も異なるため、原因をはっきりさせてそれに合った訓...
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(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

回答
うちゅうさん、こんにちは🐱 お子さん、安定してきたようで良かったですね✨ そんな時だからこそ、色々迷いますのね。 なお、お子さんは苦手な...
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極度の怖がりについてはじめまして、私は3歳9ヶ月の男の子のマ

マです!1歳児から保育園に通っています。3ヶ月ほど前から保育園に行きたくないのと極度の怖がりになりました。日常生活がままならないほど何もかもが怖い状態です。目に入るものほぼすべて、おもちゃの顔が怖い、非常口のマークや、オリンピックのマーク、ポスターが怖い、キャラクターもアニメも怖くて見ません。絵本も嫌がり、人の顔、特に目を怖がっています。怖くておうちにいたくないほど、嫌がっていたりします。特にアンパンマン号、スーモやドコモダケなど、震えるほど怖がりフラッシュバックするようで、思い出しては固まっています。。家にいても何も出来なくて、時間の過ごし方もわからなくて、息子がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。そして、家が転がったらどうしよう、窓から落ちたら、うんちが怖いからしたくない、椅子から落ちたらどうしようと、意味のわからない不安があるようです。あとは最近特に匂いと音にかなり敏感になってます。大人が気づかない匂いでも嫌がって外出すらままらない時もあり、音も市の放送やチャイム、スピーカーから流れる音やトイレの音に怖がったりしています。親や周りの人ともあまり目を合わさなくなってきていて、かなり心配しています。2歳児クラスの時の担任には音に敏感ということと、まわりがザワザワしている時にパニックになったことがあったり集団でマイペースなところがあるとは言われていました。いろんな所には相談していて、市の相談で病院の診察をすすめられたのですが、1ヶ月以上も先ですし、わたしも不安に押しつぶされそうです。。発達障害から怖がりにつながることはありますか??もしそうなら早くわかってあげたいし、私がしてあげられることをたくさんしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。。発達障害でもそうじゃなくても愛しい息子には変わりありません!どなたか。。もし何かわかることがあれば教えてください、どうか、よろしくお願いします。泣

回答
おはようございます。 私がものすごく怖がりな子供でした。 今、こんなに図々しいオバハンになっちゃって汗 市役所の市民向けの放送音とか、救...
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いつもアドバイスありがとうございます

今回も相談させてください。最近仲良くしている男の子がいます。元気な子で言葉がキツい子ですが、悪い子じゃないとは思います。休み時間や放課後も遊んでいるらしいですが、うちの子ばかり鬼にさせるようです。嫌だと言ってるようですが、いいじゃん別にと言って流されてしまうようです。今日は珍しいメンバーでやって他の子が入って公平に決める決め方でやっても今日また自分だったよ、と言ってました。(これはズルされたかわかりません。ズルされても気づかないときが多いです)放課後遊んでいるのを見た感じでは仲良くしてます。本人は鬼は嫌だけど、私には自分から言いません。私から聞いてそんなことがあったよと言うレベルです。もちろん本人が自分で解決するのが1番だと思っています。しかし押しが強い子達には、いいよといって引き受けてしまいます。先生に言おうかなぁとは言ってましたが、本人も泣いたりSOSを出さないために悩んでるようにはとうてい見えません。私からこんなことがあるので様子を見て欲しいと先生に伝えるか、もうすぐ冬休みなので通知表の保護者の欄に軽く書いておいて様子を見て欲しいと伝えるか。果たしてこんなことをお願いしても良いのか。学校に行く機会もないので連絡手段は、書面になるかと思います…。こんな私は大袈裟ですか?1,息子に今一度、ハッキリ言わせる。(あまり真剣に悩んでるようには見えない)嫌なら遊ばなくていいとは言ってます。2,息子が先生に言う3,親からこんなことがあるので、ちょっと様子を見て欲しいと伝える。色々されても気づきにきくい子なのでと言うこともどれが良いか悩んでます。よろしくお願いします。

回答
沢山の色々な意見やアドバイスありがとうございました。 この数日間息子の様子を見つつ、みなさんのアドバイスを読みながら悩みました。 あれから...
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