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5日

この4月から年少になった3歳10ヶ月の男の子...
この4月から年少になった3歳10ヶ月の男の子がいます。1歳半時から家庭の事情で保育園に預けているのです。今年から年少になり、一階から二階に移り、担任の先生も変わりました。最初は行かないと言い泣いて、夜はなかなか寝付けないこともありました。やっとこの頃から落ち着いてきました。
家で気に入らないことがあれば「お母さん嫌い、やらない、しない」、は言いますが私は無視したり、たまには悲しいな、と言ったりしています。それだけならいいのですが担任の先生が変わってから「○先生嫌い、遊ばない」、と毎朝のように言っています。毎回こっちがハラハラします。先生はそのうち冷たく当たるようになるのでは、と心配になります。前の先生のお名前を言って○先生の所に行っていい?と聞いてきます。どのように対応したいいのでしょうか。みなさんいい体験談をお聞かせください。
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この質問への回答
息子さんはなんでその保育士さんがなぜ嫌いなのでしょうか?
発達障害ではあるけれど、それ以前に人と人との相性があります。
息子が年中の頃の担任はとっても優しい先生でした。よく誉めてくれ、園でのありのままの姿をよく報告してくれました。嬉しかったです。息子をクラスの一員として尊重し、友達や他の先生との橋渡しもして下さいました。彼女の受け止めのお陰で息子の社会性が花開いたといってもいいでしょう。
反面、年長の担任は息子をことあるごとに「バツ!」といって追い回し、回りの子にもそれを真似させ、どんどんクラスの中での彼の居場所を奪っていきました…報告は不適応行動の告げ口ばかり…しかも息子の前で。せっかく開いた社会性の花は枯れ、親子関係も一時期おかしくなり、不安要素だらけで小学校入学を迎えなくてはなりませんでした。昨年度皮肉なことに年中の担任は退職してしまい(心から悲しい…)、年長の担任はまだ幼稚園教諭を続けているようです(他人事)
息子さんと保育士さんとの相性が良くないのでしょう。家庭ではお子さんを受け止め、よく保育士さんの、お子さんとの関わりを観察されてみて下さい。
発達障害ではあるけれど、それ以前に人と人との相性があります。
息子が年中の頃の担任はとっても優しい先生でした。よく誉めてくれ、園でのありのままの姿をよく報告してくれました。嬉しかったです。息子をクラスの一員として尊重し、友達や他の先生との橋渡しもして下さいました。彼女の受け止めのお陰で息子の社会性が花開いたといってもいいでしょう。
反面、年長の担任は息子をことあるごとに「バツ!」といって追い回し、回りの子にもそれを真似させ、どんどんクラスの中での彼の居場所を奪っていきました…報告は不適応行動の告げ口ばかり…しかも息子の前で。せっかく開いた社会性の花は枯れ、親子関係も一時期おかしくなり、不安要素だらけで小学校入学を迎えなくてはなりませんでした。昨年度皮肉なことに年中の担任は退職してしまい(心から悲しい…)、年長の担任はまだ幼稚園教諭を続けているようです(他人事)
息子さんと保育士さんとの相性が良くないのでしょう。家庭ではお子さんを受け止め、よく保育士さんの、お子さんとの関わりを観察されてみて下さい。
息子さん、去年の担任の先生が大好きだったんですね。
今年の先生がナゼ嫌いなのかは聞いてみましたか?
まだ慣れていないことも原因の一つだと思いますが、先生の対応が息子さんにとって適切ではないのかもしれませんね。
一度先生とお話をされてはいかがでしょうか。
ハッキリと理由を説明できない年齢でも、理由なく…はないと思います。
例えば、悪いことをした時に「なんでこんなことしたの!」と叱る先生と、「これは○○だからダメなんだよ。」と諭してくれる先生。
自分勝手な行動をしたときに「ダメ!今は○○の時間だよ」と叱ったり、力ずくでやらせようとする先生と「じゃあここまでやったら戻ろうね」と誘導してくれる先生。
対応ひとつで子どもは大きく変わります。息子さんの普段の保育園での言動を聞き、「そういう時はこうして頂けるとスムーズにいきます」「こうしてみたらすんなり出来ました」というお互いの情報交換があれば、少しずつ変わると思いますよ。
それから、おうちで「お母さん嫌い、やらない」になった時は、無視するのではなく、優しく対応してみてはどうでしょう。
「え~嫌われたら悲しいなぁ~」「何がいやだったの?」「じゃあ一緒にやろうか!」と。
きっと息子さんを一番わかってあげられるのはmamiさんだと思います。
自分の子どもと言っても理解できないところもたくさんあると思いますが、腹が立ったり大変な場面になっても、一番大変なのは息子さん自身だと深呼吸して対応してみてください。そしてストレスが溜まったらここで吐き出してしまいましょう!
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ルアンジュさん
がぶりえるさん
アドバイスありがとうございます。私自身も息子に対する態度をよく考えてみます。なんで先生が嫌いなのかを言葉変えながら聞いてみたいと思います。療育センターで言われたことをこと細かく伝えていますので主任の先生に相談したほうがいいんでしょうね。ありがとうございます。
がぶりえるさん、いつも励ましていただいてうれしいです。
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はじめまして。昨年末から今年にかけてのうちの子とそっくりなので、思わずコメントさせていただいています。
うちの子も、昨年11月くらいから、毎朝毎朝、泣いて暴れて「保育園行かない!」「先生嫌いやもん」「お友達嫌いやもん」と大暴れでした。「ママ嫌い」もよく言いました。
それが、4月に年中さんになり、担任の先生が変わってからぴたりと止まりました。
他の方が仰っているように、「相性と対応」だと思います。
以前の先生は、決して悪い先生ではなく、お若い、担任を持つのが初めての先生でした。とても真面目な方でしたが、ちょっと真面目すぎちゃったのかな。ご経験が無いというのもひとつの理由だったのだと思いますが、「これはこうじゃないとだめ」「あれはああじゃないとだめ」と四角四面に考えすぎたのだと思います。
結果として、すぐに行動が遅れ、一見するとよく分かっていそうなのに、実は全然わかっていなくて指示になかなか従えないうちの息子は、ことあるごとに「それじゃだめよ」と注意されていたのだと思います。
子供は大人の真似をします。
先生に「だめよ」といわれる子は、周りの子供からも「あの子はだめな子なんだ」とレッテルを貼られます。そうすると、子供同士の対応もそれに合わせた対応になっていくものです。
おそらくそれは大変なストレスだっただろうと思います。
今の先生は、もともとベテランさんのうえ、のんびりと待って下さる方で、うちの子のいいところを見つけてうんと褒めてくださいます。そして、周りについていけないところは、ある程度放っておいて下さる。
たしかに、最初にスペクトラムのことや、どういう対応が有効かはお伝えしましたが、それでも相性はあると思います。
大人でも子供でも、認めてもらえるのはうれしいことです。
先生が認めて下さり、それをほかの子供さんに分かりやすく見せて下さるおかげか、最近は、クラスのお友達がよく声をかけてくれたり、遅れ気味で登園しても、部屋の入り口まで迎えにきてくれたりするようになりました。
4月以降、あの頃のように泣き喚いて嫌がることはありません。
他の方が仰るように、「なぜ嫌いなのか」をお聞きになるといいと思います。
そして、まず、担任の先生にお時間を頂いて、ご相談なさってはいかがでしょうか。「先生嫌い」はとりあえず伏せておいていいと思いますが、「最近、園に行きたがらない。何か思い当たることは無いか」を先生とお話なさってみて下さい。あまりにも様子がおかしいので、私は最初に園の先生に相談しました。一度では何も変わらなかったので、3度くらいしたかな。一度、主任の先生にもお話しました。
すると、ようやく園での様子をお話し下さいました。のほほんと構えていた親も悪いのですが、そこまでいって、ようやく自分の子が、「ついていけてない子」だと言うことを知りました。4歳も近いのに、他の子供さんと一緒に遊べない子だということも。
よっぽどじゃない限り、こちらが聞かなければ、先生は園での様子をお伝え下さらないんだなぁということも、このとき知りました。
もしかしたら、園で何かつらいことがあるのかもしれません。大人から見れば非常に些細なことでも、まだ世界が狭い子供には、天地がひっくり返るほどの大問題という場合もあります。
まずは園でのご様子をリサーチしてみてください。そして、もし気になる点があれば、遠慮なく先生に突っ込んでくださいね。
長々と書いた上に、あまり参考にならないかもしれません。ご不快な表現があったならお詫びいたします。
息子さんと、お母さんの心が少しでも安らかでありますように。
お互いがんばりましょう。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
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・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
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息子五才が発達障害グレーです
どこまでやればよいの、、?と感じています療育にいきはじめてから半年、相変わらず言葉は拙いものの大分増え、切り替えもとても上手になりました。一時幼稚園の椅子の上に立つことはあったそうですが今はしないとのことです。自信もつき比較的新しいことにも挑戦できるようになってきました。でも幼稚園の先生と話すとやはり「次はここが気になる」と色々言われるんです。現在は「わざとふざける」「上着のチャックをしめようとしない」です。後は駒ができなかったとか。わざとふざけるのは注目を浴びたいんだろうなぁとは思うのですが、チャックは自分でしめたいのにしめれないからしめたくないんだとおもいます。駒は家で何回もがんばりその日のうちにうまく回せるようになりました。で、おもったことは「どこまで練習すればよいの?」です。担任の先生はできるようになったことは本当にさらっと「できるようになりました」で「でも今はここですね」といつも言います。切り替えの悪さや友達と遊べない、椅子の上にたつはよくないのはわかります。ただ、チャックとかは自分でできるようになったらちゃんとするんじゃないか、いまできないとだめなの?と。どこまでがんばらせなきゃいけないんでしょう?先生の気になるところ全部潰していったら子供の良いところが引き出してあげれないんじゃないかと心配になります、、、質問と言うよりもやもやですね。皆さんはどうおもいますか?
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連絡帳でお知らせされるって事は家で注意してって事だと思います。
授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸...



民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思
います。現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。幼稚園週4、療育センター週1(4時間)民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回)通わせています。来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。息子は3月で1年4ヶ月になります。先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。A民間療育(4月から新規)・小集団:1時間半、5~10名、先生2名・個別:45分、3~4名、先生1名B民間療育(現在利用中)・個別:1時間、マンツーマン×週2回療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。
回答
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幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか?やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか?1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。宜しくお願い致します。
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回答
こんにちは
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3歳11ヶ月の男の子です
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回答
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回答
こんばんは
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3歳半の息子の最近偏食がひどくなってきました
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回答
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自閉傾向のある中学一年男子です
中学入学前に診断を受けました。学校でのトラブルに対して、家庭でのケアについて相談させてください。学校が始まり、毎日ひやひやしていましたが、ついに学校から連絡がありました。はじめはお友達同士でふざけあい、じゃれあいから、エスカレートして筆箱をとりあげたり、シャーペンで腕をつつくような行動があったそうです。はしゃぎすぎて行き過ぎるところがあるようで、クラスでも目撃証言があるようです。担任の先生には、「自閉症」とは伝えてはいませんが、コミュニケーションが苦手なところがある、お友達との距離感をつかむのが苦手、といった内容はお伝えしています。家庭でも、話をしてみます。と言って電話を切ったものの、どのように息子に話をしていいのか迷っています。間違えれば、怒り出しかねません。先生の話では、指摘するまで全く自覚がなかったようで、指導されたことに対して反省しているものの、その後少しふてくされている素振りもあるようです。皆さんのご意見を参考にさせていただければと思います。宜しくお願いいたします。
回答
こんばんは!
診断が最近と言うことで、どうケアして良いかわからないと言うことですよね…
まず、シャープペンでつつく行為は、下手すると暴...
