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Q&A
- お悩みきいて!
この4月から年少になった3歳10ヶ月の男の子...
この4月から年少になった3歳10ヶ月の男の子がいます。1歳半時から家庭の事情で保育園に預けているのです。今年から年少になり、一階から二階に移り、担任の先生も変わりました。最初は行かないと言い泣いて、夜はなかなか寝付けないこともありました。やっとこの頃から落ち着いてきました。
家で気に入らないことがあれば「お母さん嫌い、やらない、しない」、は言いますが私は無視したり、たまには悲しいな、と言ったりしています。それだけならいいのですが担任の先生が変わってから「○先生嫌い、遊ばない」、と毎朝のように言っています。毎回こっちがハラハラします。先生はそのうち冷たく当たるようになるのでは、と心配になります。前の先生のお名前を言って○先生の所に行っていい?と聞いてきます。どのように対応したいいのでしょうか。みなさんいい体験談をお聞かせください。
家で気に入らないことがあれば「お母さん嫌い、やらない、しない」、は言いますが私は無視したり、たまには悲しいな、と言ったりしています。それだけならいいのですが担任の先生が変わってから「○先生嫌い、遊ばない」、と毎朝のように言っています。毎回こっちがハラハラします。先生はそのうち冷たく当たるようになるのでは、と心配になります。前の先生のお名前を言って○先生の所に行っていい?と聞いてきます。どのように対応したいいのでしょうか。みなさんいい体験談をお聞かせください。
この質問への回答
息子さんはなんでその保育士さんがなぜ嫌いなのでしょうか?
発達障害ではあるけれど、それ以前に人と人との相性があります。
息子が年中の頃の担任はとっても優しい先生でした。よく誉めてくれ、園でのありのままの姿をよく報告してくれました。嬉しかったです。息子をクラスの一員として尊重し、友達や他の先生との橋渡しもして下さいました。彼女の受け止めのお陰で息子の社会性が花開いたといってもいいでしょう。
反面、年長の担任は息子をことあるごとに「バツ!」といって追い回し、回りの子にもそれを真似させ、どんどんクラスの中での彼の居場所を奪っていきました…報告は不適応行動の告げ口ばかり…しかも息子の前で。せっかく開いた社会性の花は枯れ、親子関係も一時期おかしくなり、不安要素だらけで小学校入学を迎えなくてはなりませんでした。昨年度皮肉なことに年中の担任は退職してしまい(心から悲しい…)、年長の担任はまだ幼稚園教諭を続けているようです(他人事)
息子さんと保育士さんとの相性が良くないのでしょう。家庭ではお子さんを受け止め、よく保育士さんの、お子さんとの関わりを観察されてみて下さい。
発達障害ではあるけれど、それ以前に人と人との相性があります。
息子が年中の頃の担任はとっても優しい先生でした。よく誉めてくれ、園でのありのままの姿をよく報告してくれました。嬉しかったです。息子をクラスの一員として尊重し、友達や他の先生との橋渡しもして下さいました。彼女の受け止めのお陰で息子の社会性が花開いたといってもいいでしょう。
反面、年長の担任は息子をことあるごとに「バツ!」といって追い回し、回りの子にもそれを真似させ、どんどんクラスの中での彼の居場所を奪っていきました…報告は不適応行動の告げ口ばかり…しかも息子の前で。せっかく開いた社会性の花は枯れ、親子関係も一時期おかしくなり、不安要素だらけで小学校入学を迎えなくてはなりませんでした。昨年度皮肉なことに年中の担任は退職してしまい(心から悲しい…)、年長の担任はまだ幼稚園教諭を続けているようです(他人事)
息子さんと保育士さんとの相性が良くないのでしょう。家庭ではお子さんを受け止め、よく保育士さんの、お子さんとの関わりを観察されてみて下さい。
息子さん、去年の担任の先生が大好きだったんですね。
今年の先生がナゼ嫌いなのかは聞いてみましたか?
まだ慣れていないことも原因の一つだと思いますが、先生の対応が息子さんにとって適切ではないのかもしれませんね。
一度先生とお話をされてはいかがでしょうか。
ハッキリと理由を説明できない年齢でも、理由なく…はないと思います。
例えば、悪いことをした時に「なんでこんなことしたの!」と叱る先生と、「これは○○だからダメなんだよ。」と諭してくれる先生。
自分勝手な行動をしたときに「ダメ!今は○○の時間だよ」と叱ったり、力ずくでやらせようとする先生と「じゃあここまでやったら戻ろうね」と誘導してくれる先生。
対応ひとつで子どもは大きく変わります。息子さんの普段の保育園での言動を聞き、「そういう時はこうして頂けるとスムーズにいきます」「こうしてみたらすんなり出来ました」というお互いの情報交換があれば、少しずつ変わると思いますよ。
それから、おうちで「お母さん嫌い、やらない」になった時は、無視するのではなく、優しく対応してみてはどうでしょう。
「え~嫌われたら悲しいなぁ~」「何がいやだったの?」「じゃあ一緒にやろうか!」と。
きっと息子さんを一番わかってあげられるのはmamiさんだと思います。
自分の子どもと言っても理解できないところもたくさんあると思いますが、腹が立ったり大変な場面になっても、一番大変なのは息子さん自身だと深呼吸して対応してみてください。そしてストレスが溜まったらここで吐き出してしまいましょう! ...続きを読む Et enim non. Laborum error aspernatur. Quas fuga et. Qui quod iste. Repudiandae nihil deleniti. Vel quas ut. Laborum suscipit assumenda. Culpa qui consectetur. Mollitia porro sit. Aut aut dolore. Explicabo nulla harum. Ullam dolorem omnis. Perferendis facilis corporis. Quidem distinctio nemo. Distinctio a in. Sit officia vitae. Placeat odit vel. Nostrum et quia. Quia aspernatur molestias. Laboriosam necessitatibus deserunt. Earum consectetur assumenda. Recusandae suscipit omnis. Error eius ipsa. Earum beatae et. Ut nam inventore. Deserunt est sint. Nobis eaque modi. Aut dicta beatae. In tenetur quae. Vero ipsum ullam.
今年の先生がナゼ嫌いなのかは聞いてみましたか?
まだ慣れていないことも原因の一つだと思いますが、先生の対応が息子さんにとって適切ではないのかもしれませんね。
一度先生とお話をされてはいかがでしょうか。
ハッキリと理由を説明できない年齢でも、理由なく…はないと思います。
例えば、悪いことをした時に「なんでこんなことしたの!」と叱る先生と、「これは○○だからダメなんだよ。」と諭してくれる先生。
自分勝手な行動をしたときに「ダメ!今は○○の時間だよ」と叱ったり、力ずくでやらせようとする先生と「じゃあここまでやったら戻ろうね」と誘導してくれる先生。
対応ひとつで子どもは大きく変わります。息子さんの普段の保育園での言動を聞き、「そういう時はこうして頂けるとスムーズにいきます」「こうしてみたらすんなり出来ました」というお互いの情報交換があれば、少しずつ変わると思いますよ。
それから、おうちで「お母さん嫌い、やらない」になった時は、無視するのではなく、優しく対応してみてはどうでしょう。
「え~嫌われたら悲しいなぁ~」「何がいやだったの?」「じゃあ一緒にやろうか!」と。
きっと息子さんを一番わかってあげられるのはmamiさんだと思います。
自分の子どもと言っても理解できないところもたくさんあると思いますが、腹が立ったり大変な場面になっても、一番大変なのは息子さん自身だと深呼吸して対応してみてください。そしてストレスが溜まったらここで吐き出してしまいましょう! ...続きを読む Et enim non. Laborum error aspernatur. Quas fuga et. Qui quod iste. Repudiandae nihil deleniti. Vel quas ut. Laborum suscipit assumenda. Culpa qui consectetur. Mollitia porro sit. Aut aut dolore. Explicabo nulla harum. Ullam dolorem omnis. Perferendis facilis corporis. Quidem distinctio nemo. Distinctio a in. Sit officia vitae. Placeat odit vel. Nostrum et quia. Quia aspernatur molestias. Laboriosam necessitatibus deserunt. Earum consectetur assumenda. Recusandae suscipit omnis. Error eius ipsa. Earum beatae et. Ut nam inventore. Deserunt est sint. Nobis eaque modi. Aut dicta beatae. In tenetur quae. Vero ipsum ullam.
ルアンジュさん
がぶりえるさん
アドバイスありがとうございます。私自身も息子に対する態度をよく考えてみます。なんで先生が嫌いなのかを言葉変えながら聞いてみたいと思います。療育センターで言われたことをこと細かく伝えていますので主任の先生に相談したほうがいいんでしょうね。ありがとうございます。
がぶりえるさん、いつも励ましていただいてうれしいです。 ...続きを読む Praesentium itaque maiores. Quaerat dolorem aut. Expedita aut aspernatur. Tempore laborum quisquam. Dolor labore mollitia. Rem eligendi ex. Voluptate recusandae maiores. Temporibus ut et. Labore iste qui. Necessitatibus ut rem. Ab facere veniam. Nostrum ad quis. Fuga labore dolorem. Qui quam ea. Nesciunt suscipit asperiores. Dolorem perferendis laboriosam. Laborum quia vel. Qui similique voluptate. Ut dolores quia. Repellendus voluptate quo. Sed distinctio vel. Vel ad cumque. Esse nostrum repellendus. Ex perferendis corporis. Est maiores vel. Quos culpa omnis. Consequuntur harum ipsum. Dignissimos optio deserunt. Ducimus cum molestias. Voluptate accusamus qui.
がぶりえるさん
アドバイスありがとうございます。私自身も息子に対する態度をよく考えてみます。なんで先生が嫌いなのかを言葉変えながら聞いてみたいと思います。療育センターで言われたことをこと細かく伝えていますので主任の先生に相談したほうがいいんでしょうね。ありがとうございます。
がぶりえるさん、いつも励ましていただいてうれしいです。 ...続きを読む Praesentium itaque maiores. Quaerat dolorem aut. Expedita aut aspernatur. Tempore laborum quisquam. Dolor labore mollitia. Rem eligendi ex. Voluptate recusandae maiores. Temporibus ut et. Labore iste qui. Necessitatibus ut rem. Ab facere veniam. Nostrum ad quis. Fuga labore dolorem. Qui quam ea. Nesciunt suscipit asperiores. Dolorem perferendis laboriosam. Laborum quia vel. Qui similique voluptate. Ut dolores quia. Repellendus voluptate quo. Sed distinctio vel. Vel ad cumque. Esse nostrum repellendus. Ex perferendis corporis. Est maiores vel. Quos culpa omnis. Consequuntur harum ipsum. Dignissimos optio deserunt. Ducimus cum molestias. Voluptate accusamus qui.
はじめまして。昨年末から今年にかけてのうちの子とそっくりなので、思わずコメントさせていただいています。
うちの子も、昨年11月くらいから、毎朝毎朝、泣いて暴れて「保育園行かない!」「先生嫌いやもん」「お友達嫌いやもん」と大暴れでした。「ママ嫌い」もよく言いました。
それが、4月に年中さんになり、担任の先生が変わってからぴたりと止まりました。
他の方が仰っているように、「相性と対応」だと思います。
以前の先生は、決して悪い先生ではなく、お若い、担任を持つのが初めての先生でした。とても真面目な方でしたが、ちょっと真面目すぎちゃったのかな。ご経験が無いというのもひとつの理由だったのだと思いますが、「これはこうじゃないとだめ」「あれはああじゃないとだめ」と四角四面に考えすぎたのだと思います。
結果として、すぐに行動が遅れ、一見するとよく分かっていそうなのに、実は全然わかっていなくて指示になかなか従えないうちの息子は、ことあるごとに「それじゃだめよ」と注意されていたのだと思います。
子供は大人の真似をします。
先生に「だめよ」といわれる子は、周りの子供からも「あの子はだめな子なんだ」とレッテルを貼られます。そうすると、子供同士の対応もそれに合わせた対応になっていくものです。
おそらくそれは大変なストレスだっただろうと思います。
今の先生は、もともとベテランさんのうえ、のんびりと待って下さる方で、うちの子のいいところを見つけてうんと褒めてくださいます。そして、周りについていけないところは、ある程度放っておいて下さる。
たしかに、最初にスペクトラムのことや、どういう対応が有効かはお伝えしましたが、それでも相性はあると思います。
大人でも子供でも、認めてもらえるのはうれしいことです。
先生が認めて下さり、それをほかの子供さんに分かりやすく見せて下さるおかげか、最近は、クラスのお友達がよく声をかけてくれたり、遅れ気味で登園しても、部屋の入り口まで迎えにきてくれたりするようになりました。
4月以降、あの頃のように泣き喚いて嫌がることはありません。
他の方が仰るように、「なぜ嫌いなのか」をお聞きになるといいと思います。
そして、まず、担任の先生にお時間を頂いて、ご相談なさってはいかがでしょうか。「先生嫌い」はとりあえず伏せておいていいと思いますが、「最近、園に行きたがらない。何か思い当たることは無いか」を先生とお話なさってみて下さい。あまりにも様子がおかしいので、私は最初に園の先生に相談しました。一度では何も変わらなかったので、3度くらいしたかな。一度、主任の先生にもお話しました。
すると、ようやく園での様子をお話し下さいました。のほほんと構えていた親も悪いのですが、そこまでいって、ようやく自分の子が、「ついていけてない子」だと言うことを知りました。4歳も近いのに、他の子供さんと一緒に遊べない子だということも。
よっぽどじゃない限り、こちらが聞かなければ、先生は園での様子をお伝え下さらないんだなぁということも、このとき知りました。
もしかしたら、園で何かつらいことがあるのかもしれません。大人から見れば非常に些細なことでも、まだ世界が狭い子供には、天地がひっくり返るほどの大問題という場合もあります。
まずは園でのご様子をリサーチしてみてください。そして、もし気になる点があれば、遠慮なく先生に突っ込んでくださいね。
長々と書いた上に、あまり参考にならないかもしれません。ご不快な表現があったならお詫びいたします。
息子さんと、お母さんの心が少しでも安らかでありますように。
お互いがんばりましょう。 ...続きを読む Vero id ut. Porro dolorem aut. Doloribus neque ut. Aut laudantium dicta. Et magni fuga. Dolorum rem enim. Aut dolorum ducimus. Ducimus qui magnam. Pariatur vero harum. Aut ab quis. Est nihil fugiat. Esse architecto reprehenderit. Ea aliquid aut. Occaecati qui et. Similique placeat quisquam. Sit accusamus esse. Ducimus eos officia. Delectus nihil sed. Et sed sunt. Nam odit tempore. Qui est quisquam. Consequatur a dolores. Sunt aut veritatis. Rerum accusamus ut. Temporibus qui omnis. Natus quo quasi. Nemo architecto vitae. Porro rerum quis. Quae quis eos. Dolor fugiat animi.
うちの子も、昨年11月くらいから、毎朝毎朝、泣いて暴れて「保育園行かない!」「先生嫌いやもん」「お友達嫌いやもん」と大暴れでした。「ママ嫌い」もよく言いました。
それが、4月に年中さんになり、担任の先生が変わってからぴたりと止まりました。
他の方が仰っているように、「相性と対応」だと思います。
以前の先生は、決して悪い先生ではなく、お若い、担任を持つのが初めての先生でした。とても真面目な方でしたが、ちょっと真面目すぎちゃったのかな。ご経験が無いというのもひとつの理由だったのだと思いますが、「これはこうじゃないとだめ」「あれはああじゃないとだめ」と四角四面に考えすぎたのだと思います。
結果として、すぐに行動が遅れ、一見するとよく分かっていそうなのに、実は全然わかっていなくて指示になかなか従えないうちの息子は、ことあるごとに「それじゃだめよ」と注意されていたのだと思います。
子供は大人の真似をします。
先生に「だめよ」といわれる子は、周りの子供からも「あの子はだめな子なんだ」とレッテルを貼られます。そうすると、子供同士の対応もそれに合わせた対応になっていくものです。
おそらくそれは大変なストレスだっただろうと思います。
今の先生は、もともとベテランさんのうえ、のんびりと待って下さる方で、うちの子のいいところを見つけてうんと褒めてくださいます。そして、周りについていけないところは、ある程度放っておいて下さる。
たしかに、最初にスペクトラムのことや、どういう対応が有効かはお伝えしましたが、それでも相性はあると思います。
大人でも子供でも、認めてもらえるのはうれしいことです。
先生が認めて下さり、それをほかの子供さんに分かりやすく見せて下さるおかげか、最近は、クラスのお友達がよく声をかけてくれたり、遅れ気味で登園しても、部屋の入り口まで迎えにきてくれたりするようになりました。
4月以降、あの頃のように泣き喚いて嫌がることはありません。
他の方が仰るように、「なぜ嫌いなのか」をお聞きになるといいと思います。
そして、まず、担任の先生にお時間を頂いて、ご相談なさってはいかがでしょうか。「先生嫌い」はとりあえず伏せておいていいと思いますが、「最近、園に行きたがらない。何か思い当たることは無いか」を先生とお話なさってみて下さい。あまりにも様子がおかしいので、私は最初に園の先生に相談しました。一度では何も変わらなかったので、3度くらいしたかな。一度、主任の先生にもお話しました。
すると、ようやく園での様子をお話し下さいました。のほほんと構えていた親も悪いのですが、そこまでいって、ようやく自分の子が、「ついていけてない子」だと言うことを知りました。4歳も近いのに、他の子供さんと一緒に遊べない子だということも。
よっぽどじゃない限り、こちらが聞かなければ、先生は園での様子をお伝え下さらないんだなぁということも、このとき知りました。
もしかしたら、園で何かつらいことがあるのかもしれません。大人から見れば非常に些細なことでも、まだ世界が狭い子供には、天地がひっくり返るほどの大問題という場合もあります。
まずは園でのご様子をリサーチしてみてください。そして、もし気になる点があれば、遠慮なく先生に突っ込んでくださいね。
長々と書いた上に、あまり参考にならないかもしれません。ご不快な表現があったならお詫びいたします。
息子さんと、お母さんの心が少しでも安らかでありますように。
お互いがんばりましょう。 ...続きを読む Vero id ut. Porro dolorem aut. Doloribus neque ut. Aut laudantium dicta. Et magni fuga. Dolorum rem enim. Aut dolorum ducimus. Ducimus qui magnam. Pariatur vero harum. Aut ab quis. Est nihil fugiat. Esse architecto reprehenderit. Ea aliquid aut. Occaecati qui et. Similique placeat quisquam. Sit accusamus esse. Ducimus eos officia. Delectus nihil sed. Et sed sunt. Nam odit tempore. Qui est quisquam. Consequatur a dolores. Sunt aut veritatis. Rerum accusamus ut. Temporibus qui omnis. Natus quo quasi. Nemo architecto vitae. Porro rerum quis. Quae quis eos. Dolor fugiat animi.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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