2018/08/31 14:15 投稿
回答 6
受付終了

 小学校3年生の娘が自閉スペクトラムです。聴覚過敏があります。とはいえ、基本的にはそれほど問題はありませんが、ほぼ唯一にして最大の問題があり、悩んでいます。

 それは、娘が、自分の思っていたこと・したかったことが何らかの事情でできなかったり、思い通りにならなかったとき、そのあと延々と『○○したかった-!』とか『○○できなかったー!』と繰り返し叫び続けるのです。そこまでならなくても、不機嫌な感情をあらわにします。自分が思っていた・やりたかったことができなければ、例え、私がよかれと思って手伝ってあげたことが原因であっても関係ありません。思い通りにならなかったことに対する後悔?恨み?自責?が酷いのです。
 我慢できているときもありますが、心身の状態がすぐれないと、ブレーキがきかないようです。本人も、冷静なときは騒いだことについて反省しているような感じですが。繰り返すため、自己嫌悪に陥っているようにも見え、かわいそうな気もします。

 とはいえ、私は私で上記が繰り返されることによりノイローゼ気味で、気持ちに余裕がないと受け入れてあげられなくて強く叱ってしまったりします。ほっておいたりしますが、近所迷惑にもなりますし、何とか上記の発作(?)が発動しないようになればどれだけ楽か・・。

 それなりに発達障害については勉強しているつもりですが、どう対処していくのがよいのかがわかりません。その子にあった対処のしかた、というものがあり、試行錯誤していくしかないとは思いますが、何か参考になるアドバイスを頂ければ幸いです。
 長文失礼いたしました。なにとぞ、どうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/18 13:23
色々なアドバイスをどうもありがとうございました。皆さんのアドバイス全てを参考にし、取り入れ、試行錯誤していきたいと思います。新たな知識を得たことで、いくらか気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/114624
2018/08/31 15:41

生活介護事業所の施設長をしているものです。
思った通りにいかないと癇癪を起こすというのは、本人さんの物事のイメージが1パターンしかないからかもしれません。物事は色んな結末があるので、予め「上手くいかなかったら○○しよう」「こういうふうになったら○○しよう」といった、イメージ通りいかなかった場合にどう対処するか紙に書いておきます。イメージ通りいかなかった時の対処が今現在は全く思い浮かばずにとても不安なのかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/114624
退会済みさん
2018/08/31 18:07

私の場合ですが…。

視覚優位で、映像で記憶をします。
基本的には写真の様な記憶の仕方ですが、感情が強く揺さぶられた出来事は、動画になります。

で、強く感情が揺さぶられた出来事は、動画で記憶し脳内で勝手にリピートされます。
自分でもやめたいのですが、リピートは自動で行われるので止まりません。
気持ちとしては「誰か止めて、助けて」です。

①出来なかった!失敗した!ショックをうける出来事が起こる。
②その出来事に対して、「やりたかった!」などの発言がでる。
③脳内でショックな出来事の動画が、再び再生される。
④脳内の再生された動画に対して、再び「やりたかった!」と発言がでてしまう。
⑤ ③④を繰り返す。

と、無限ループになります。
なので、私の場合は、現実では終わった出来事が、脳内ではループし終わらない事が、何度も発言してしまう理由になります。
これの困った所は、本人の意思に関係なく自動で再生される事です😖

私は、脳内で発言する様に気をつけているので外ではないですが、家だと気を抜いてついつい独り言をボソボソ言ってしまいます😅


私の抜け出し方ですが。
①脳内の動画再生が、過去の出来事であると自覚する。
⇨「ああまた自分、脳内再生してるわ」
⇨「これは過去、やりたかったのは過去の自分。もう終わったから今の自分には関係ない事」

②違う動画を強制的に視覚から入れる。好きなテレビをつけたり、アプリの短いパズルをしたり(ただし簡単で絶対間違えないもの)。
⇨少し脳内の動画再生から意識を切り離せます。

③ちょっと、脳内動画が落ちついたら、すかさず、こんな時脳内再生すると決めている幸せな記憶を思い出す。
(子供達と旅行に行った時の、幸せな寝顔を再生すると決めてストックしています)
⇨「あ〜、あれ楽しかったな。よし、動画は過去の事、終わるぞ!」

④切り替え終了。の感じになります。
またすぐ再生が始まる事もありますが…😅

もし娘さんが、私と同じ様な記憶のタイプで何度も「やりたかった」等の発言がでてしまうのなら、何かヒントになるかと思って書き込ませて頂きました。

何か良い知恵見つかるといいですね😊

Ut temporibus enim. Dicta delectus facilis. Est qui enim. Beatae reprehenderit laborum. Quia velit et. Commodi sint qui. Libero laboriosam quasi. Facere iusto incidunt. Aut dolorem sit. Est modi et. Delectus quis eligendi. Asperiores iste quo. Dolores velit maxime. Praesentium itaque aut. Occaecati consequatur necessitatibus. Qui corporis fugiat. Expedita eos nostrum. Vero sunt est. Qui nostrum quo. Eligendi rerum voluptatem. Dolorem quae quia. Et dicta sint. Aut est magnam. Asperiores veniam ut. Et est amet. Ipsa perferendis fugiat. Repellat laboriosam et. Voluptatum id qui. Harum minus labore. Eum libero voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/114624
あやさん
2018/09/01 08:25

私もくろこさんと同じで、脳内再生がしょっちゅう起こります;;
それは嫌なこともですが、嬉しかったことや楽しかったことでも起こっていて、小さい時は周りが引くぐらい思い出し笑いが止まらなかった記憶があります。

この歳になるとあまり思い出し笑いはありませんが、嫌だったことや思い通りに出来なかったことなどはしょっちゅう記憶が蘇って苦しいです。
普通の人にはなんでもないような、幼稚園の先生との挨拶とか、ご近所さんとの世間話とかも勝手にリピート再生されるので、細かい言い回しでああ言えばよかった、こう言えばよかったなんてことを延々と考えてしまったりします。
私はそれを打ち消すために独り言が出てしまう感じですね。
良い大人ですが、未だにこの状態です。

娘さんも、冷静になると反省や自己嫌悪もあるとのことなので、もしかすると記憶が蘇えるのが止められなくてとても苦しいのかも。
我慢出来ているように見える時でも、本人さんの中ではかなり辛い状況かもしれません。

ご本人が好きな音楽をかけたり、お茶を飲ませるとか、何か外から違う刺激や動作を入れてあげても落ち着かないでしょうか?
物事の捉え方の問題というのもあると思うので、その辺りは修正したり、違う見方考え方を示したりも必要かと思います。

娘さんお母さんともに楽になれる良い方法が見つかると良いですね。

Eaque earum laborum. Consequatur sit sed. Voluptas velit incidunt. Sapiente nobis ut. Optio eos consequatur. Deleniti excepturi deserunt. Id impedit ut. Perspiciatis harum reprehenderit. Ipsa dolorum eos. Autem rem sit. Necessitatibus illum minus. Quo nostrum autem. Nobis voluptatem aut. Vero optio dolore. Aliquam nihil corporis. Aut ea rerum. Beatae et officia. Perspiciatis maiores inventore. Vel dolorem harum. Eaque aut cupiditate. In minus et. Consequatur aut in. Hic ut dolorem. Aut eaque saepe. Culpa nisi assumenda. Totam nam et. Libero facilis veniam. Error ex consequatur. Exercitationem totam repudiandae. Dolor sit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/114624
リララさん
2018/08/31 14:56

同じ歳の男の子の母です。
気持ちの切り替えが上手くいかないんですよね、結局は。
うちも失敗や都合の悪い事は全て人のせいにしますね。本人、わかってるんだけど叫ばないとおさまらないと言うか。
だいぶ、発狂は無くなってきましたが、「ママ、パパのせい」は相変わらずあります。
理由によっては共感してからなだめたりもしますが。
いや、それは違うな。と、感じた時は私は絶対折れないです。
一言、「誰のせい?ママのせいか?本当にそう思うのか?」と、聞き返し後はひたすら無視してます。
この春からはこのパターンで言い聞かせてます。もちろん初めは、発狂からのパニックになってしまいましたが。時間が経ち落ち着いた時に、「本当はわかってるんでしょ?」と、聞くと「僕」って、自覚している様でした。
パニック状態は本当に止められず心がしんどい様で、収まってからはしばらく抱きしめています。
本人さん心落ち着くまで。
この繰り返しで、うちは随分叫ぶ事は無くなりました。

もちろん、1人1人違いますのでこのやり方が娘さんに合うものかはわかりません。
ポイントとしては、最後には必ず共感の言葉は入れています。
「勝ちたかったね。やりたかったね。上手くいかなかったね。」わかってもらえたは大事みたいです。
イライラはしますけどね。たまに私もブチ切れてますよ。

中身はまだ幼いですから(精神的に)、時に幼稚園児に接する様に話しかけています。

Consequatur necessitatibus voluptas. Qui voluptatum amet. Veritatis et totam. Nihil maiores fugit. Voluptates quidem velit. Ea quia dolore. Non et quia. Consectetur ea eligendi. Provident exercitationem qui. Est maxime eius. Dicta cum fugiat. Harum debitis tempora. Enim ex error. Earum ad a. Nihil aliquam distinctio. Et tempore error. Odio provident ipsam. Dolore est ea. Et eum dicta. Rerum ad laboriosam. Molestiae quo dolores. Saepe ipsum esse. Illo ratione reiciendis. Qui quis deserunt. Enim quisquam quia. Quis perspiciatis dicta. Beatae quas vitae. Accusamus non ut. Optio qui beatae. Fugit et inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/114624
appleさん
2018/08/31 17:46

私は大学生で、聴覚過敏のある自閉症スペクトラムのある女です。
私も、ストレスがたまると、タコさんの娘さんと同じような気持ちになることがよくあります・・
私は親といくつかルールを決めて、体調がわるいときは、会話は筆談でしてもらいます。親の声が耳元できこえるため、集中できずいらいらしてしまい、まともに会話が成立しないかんじになるのを防ぐためにやっています。

衝突しないように、ルールをつくるのは、医師にすすめられてやったのですが、衝突が減ったようなきがします。

Aperiam adipisci officia. Quod rem dolor. Ea id facilis. Iusto delectus culpa. Blanditiis voluptas distinctio. Placeat et eum. Blanditiis velit est. Rerum itaque corporis. Nemo sint ut. Saepe distinctio cum. Nobis dolorem voluptates. Ea voluptatibus doloremque. Blanditiis distinctio nemo. Blanditiis saepe aliquid. Ut ea unde. Est et hic. Voluptas aut facilis. Dolorum et molestias. Deleniti at et. Quia ipsam culpa. Sit natus voluptas. Similique eum cupiditate. Facilis aut repellat. Molestias in totam. Eius et explicabo. Provident error suscipit. Et suscipit illo. Facilis et qui. Qui delectus possimus. Provident est impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/114624
退会済みさん
2018/09/01 09:03

心の声が漏れすぎてますね。

一回以上は、心のなかで叫んでねと話してみては?

一回目は、そうかそうかそう思ったのね。と同意、二回目はうんうんと同意。
ぐらいはしてあげないといけませんが

心で言う分にはいいんですよね。

あと、自分を責める事でも、他人に責任転嫁することでもないので、心の中でも言い過ぎに注意だと思います。

うまくいかないことはある。は別途学習をさせてあげた方がいいと思います。
失敗へのアレルギーがまだまだ強そうです。
違うところでの小さな成功体験をこの1~2年で集中して積ませては?

そこから先はなかなかうまくいかない時期に突入しますので、この1~2年が成功体験重視でいかがでしょう。
ちょっと難しいことにトライしてできるの繰り返しができる年齢ではなくなりつつありますが、だからこそ今でしょ!という気がしました。

Aperiam adipisci officia. Quod rem dolor. Ea id facilis. Iusto delectus culpa. Blanditiis voluptas distinctio. Placeat et eum. Blanditiis velit est. Rerum itaque corporis. Nemo sint ut. Saepe distinctio cum. Nobis dolorem voluptates. Ea voluptatibus doloremque. Blanditiis distinctio nemo. Blanditiis saepe aliquid. Ut ea unde. Est et hic. Voluptas aut facilis. Dolorum et molestias. Deleniti at et. Quia ipsam culpa. Sit natus voluptas. Similique eum cupiditate. Facilis aut repellat. Molestias in totam. Eius et explicabo. Provident error suscipit. Et suscipit illo. Facilis et qui. Qui delectus possimus. Provident est impedit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めまして。全日制高校に通う高校1年生です。 いきなりなのですが、普通の高校で配慮してもらうのは難しいんでしょうか? 私は聴覚過敏、特にギターの音が苦手で、ギターの音は1分聞いただけで頭の中から金槌で叩かれているような感じで、その後酔って気持ち悪くなります。 高校では、もうすぐ初めての体育祭があり、今日から練習がありました。 学年でダンスをやるのですが、ギターの曲で、そのまま気持ち悪くなり1・2時間目の体育の授業以降授業が受けられませんでした。 このままでは、体育祭の練習がある日、体育を受けると気持ち悪くなって、他の授業を受けることが出来なくなります。 声のカウントの練習は問題なくできます。 でも、本番はギターの曲だし、練習もほとんどギターの曲を使います。 成績は悪くなって構いません。 私はどうするべきでしょうか? 先生達が言うように、私の我慢が足りないのでしょうか? ギターが苦手なのは私がわがまま過ぎるでしょうか? そもそも、高校進学したのが間違えでしょうか? 水曜日に受診で、主治医の先生に相談しますが、何かいい案があれば、教えて下さい。お願いします。 文章おかしくてごめんなさい。

回答
4件
2017/09/04 投稿
中学生・高校生

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
仕事 診断 発達障害かも(未診断)

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

小学6年生知的支援級在籍の長男です。 最近、交流級のいきしぶりが目立つようになりました。 聞けば友達がいないと。 進路については地元の支援級判定ですが、本人は障害者手帳(知的軽度)があるから支援学校に行きたいと。 支援学校にはデイサービスの友達がいるので安心感が違うようです。 ですが手先が不器用な長男には支援学校の授業内容はミスマッチなのではと考えてます。 不登校になっても良いので地元の支援級に籍を置いてほしいと考えており、周りの先生方も支援校はもったいないとおっしゃってます。 なによりお友達がいない世界が我々にとってもとても辛い現実です。 学校嫌いにならないように低学年のうちから学童は利用せずにデイサービス一本でやってきましたが、先日、学童になんでいかしてくれなかったのと言われ、環境調整をしてきたつもりなのですが、全否定された気持ちになり、厳しい心情です。 人と人との間を学ぶ機会を奪ってしまったのではないかと、償えない十字架を背負ってしまった気持ちでいっぱいです。 中学校進路でも、友達がいないという事実から支援校という環境調整を選択肢に入れるべきか悩みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2023/07/13 投稿
不登校 中学校 小学5・6年生

チックについて質問です。(長文ですいません) 小学5年生、男児、おそらく、ASD(未受診)。 (昨年末頃から、たまに「んんんっ」と控えめに高い声を出すことがありましたが)、2ケ月程前、子供の態度についに母親の私がヒステリックに怒ってしまい(身体的・精神的虐待に近い怒り方でした。あんな怒り方は初めてでした。)、それがきっかけで、チックが顕著に出てしまいました。 (以下、家庭での様子です。実際の外での様子はよく分かりません。) 最初は、 ・瞬時に息継ぎするようなチック、 ・以前からの「んんんっ」の声が大きくなった。 しばらくして、上記以外に、 ・鼻を鳴らす(今はありません) ・ごくごくたまに顔をグーで軽く叩く(触るに近い) ・ごくたまに頷くように首を2〜3回ふる仕草。など。 ・最近は頻繁に、いろいろな物(ドアなど)にお辞儀する。(これは小さい時からたまに見られました。) などなど。 何度か近くの小児科(発達専門の先生)に行き話を聞いてもらっていますが、様子見という感じで、漢方をお願いして処方してもらっています。 (子供の特性を頭では理解していたつもりでしたが)、ヒステリックに怒ったことを後悔してもしきれません。 昔から、子供にはよく怒って、過干渉だったことも反省し、あの日から子供には心の底から謝罪し対応を改めていますが、どうか一過性のチックであってほしい、時間を戻せるならあの日に戻りたいです。 ひどく怒られた、などがきっかけでチックが出て、その後、いつの間にか消えた例、などありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

回答
2件
2025/07/14 投稿
小児科 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

担任の対応について悩んでいます。 一学期から落ち着かない子に注意は多かったのですが、二学期からうちの子ばかり叱責されるようになりました。発達障害があり通級もしています。一時担任の事で、不登校になっています。ノートや振り返りが遅いとのこと。 指導が含みのある指導なのでと通級の担任に言われました。本人には脅しに聞こえるようで言葉もきつく怯えています。 行事でも練習の時全校生徒の前で叱責されて泣いてしまったそうです。落ち着きがなかったり、礼が遅れたとのこと。一斉指示が苦手な事、寒さもあったようです。遅れてしまいますが礼はしてます。電話をしたら言い方が悪かったと言われ、本当に前に行ってしまったと言われました。 もやもやしながらも子どもにまた被害があると嫌なので、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんと終わりました。 しかし、行事後また叱責され泣いてしまった事も続いてしまい(うちの子の不注意もあります)通級の先生に本人が相談した所、翌日担任から通級の先生や親に自分の都合の良い事ばかり言って先生からいじわるされてるみたいな言い方するなと言われたみたいです。また泣いて帰ってきました。もう二度と親や先生に言わないと復唱するようにされたようですが、チクってふざけんなよみたいなヤンキーかと思いました。実際、おい、〜するなとか言います。20〜30くらいの女性です。 同じクラスの生徒もうちの子に先生理不尽だよね、うざいよねと言ってくれたみたいです。 教頭、校長、主任に相談から教育委員会で良いのでしょうか?しかしもっと当たりが酷くなり、卒業式でも罵倒されそうですし、なぜうちには不登校になり式も出る権利もないのか悔しい気持ちでいっぱいです。

回答
1件
2025/11/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 不登校

小1、ADHD、ASDです。いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。 就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。 ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。 3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。 泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。 学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、 今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。 通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか? また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
9件
2021/02/17 投稿
WISC 小学1・2年生 国語

関連するキーワードでQ&Aを探す