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小学校3年生の娘が自閉スペクトラムです
2018/08/31 14:15
6

 小学校3年生の娘が自閉スペクトラムです。聴覚過敏があります。とはいえ、基本的にはそれほど問題はありませんが、ほぼ唯一にして最大の問題があり、悩んでいます。

 それは、娘が、自分の思っていたこと・したかったことが何らかの事情でできなかったり、思い通りにならなかったとき、そのあと延々と『○○したかった-!』とか『○○できなかったー!』と繰り返し叫び続けるのです。そこまでならなくても、不機嫌な感情をあらわにします。自分が思っていた・やりたかったことができなければ、例え、私がよかれと思って手伝ってあげたことが原因であっても関係ありません。思い通りにならなかったことに対する後悔?恨み?自責?が酷いのです。
 我慢できているときもありますが、心身の状態がすぐれないと、ブレーキがきかないようです。本人も、冷静なときは騒いだことについて反省しているような感じですが。繰り返すため、自己嫌悪に陥っているようにも見え、かわいそうな気もします。

 とはいえ、私は私で上記が繰り返されることによりノイローゼ気味で、気持ちに余裕がないと受け入れてあげられなくて強く叱ってしまったりします。ほっておいたりしますが、近所迷惑にもなりますし、何とか上記の発作(?)が発動しないようになればどれだけ楽か・・。

 それなりに発達障害については勉強しているつもりですが、どう対処していくのがよいのかがわかりません。その子にあった対処のしかた、というものがあり、試行錯誤していくしかないとは思いますが、何か参考になるアドバイスを頂ければ幸いです。
 長文失礼いたしました。なにとぞ、どうぞよろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
タコさん
2018/09/18 13:23
色々なアドバイスをどうもありがとうございました。皆さんのアドバイス全てを参考にし、取り入れ、試行錯誤していきたいと思います。新たな知識を得たことで、いくらか気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114624
2018/08/31 15:41

生活介護事業所の施設長をしているものです。
思った通りにいかないと癇癪を起こすというのは、本人さんの物事のイメージが1パターンしかないからかもしれません。物事は色んな結末があるので、予め「上手くいかなかったら○○しよう」「こういうふうになったら○○しよう」といった、イメージ通りいかなかった場合にどう対処するか紙に書いておきます。イメージ通りいかなかった時の対処が今現在は全く思い浮かばずにとても不安なのかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/114624
退会済みさん
2018/08/31 18:07

私の場合ですが…。

視覚優位で、映像で記憶をします。
基本的には写真の様な記憶の仕方ですが、感情が強く揺さぶられた出来事は、動画になります。

で、強く感情が揺さぶられた出来事は、動画で記憶し脳内で勝手にリピートされます。
自分でもやめたいのですが、リピートは自動で行われるので止まりません。
気持ちとしては「誰か止めて、助けて」です。

①出来なかった!失敗した!ショックをうける出来事が起こる。
②その出来事に対して、「やりたかった!」などの発言がでる。
③脳内でショックな出来事の動画が、再び再生される。
④脳内の再生された動画に対して、再び「やりたかった!」と発言がでてしまう。
⑤ ③④を繰り返す。

と、無限ループになります。
なので、私の場合は、現実では終わった出来事が、脳内ではループし終わらない事が、何度も発言してしまう理由になります。
これの困った所は、本人の意思に関係なく自動で再生される事です😖

私は、脳内で発言する様に気をつけているので外ではないですが、家だと気を抜いてついつい独り言をボソボソ言ってしまいます😅


私の抜け出し方ですが。
①脳内の動画再生が、過去の出来事であると自覚する。
⇨「ああまた自分、脳内再生してるわ」
⇨「これは過去、やりたかったのは過去の自分。もう終わったから今の自分には関係ない事」

②違う動画を強制的に視覚から入れる。好きなテレビをつけたり、アプリの短いパズルをしたり(ただし簡単で絶対間違えないもの)。
⇨少し脳内の動画再生から意識を切り離せます。

③ちょっと、脳内動画が落ちついたら、すかさず、こんな時脳内再生すると決めている幸せな記憶を思い出す。
(子供達と旅行に行った時の、幸せな寝顔を再生すると決めてストックしています)
⇨「あ〜、あれ楽しかったな。よし、動画は過去の事、終わるぞ!」

④切り替え終了。の感じになります。
またすぐ再生が始まる事もありますが…😅

もし娘さんが、私と同じ様な記憶のタイプで何度も「やりたかった」等の発言がでてしまうのなら、何かヒントになるかと思って書き込ませて頂きました。

何か良い知恵見つかるといいですね😊
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https://h-navi.jp/qa/questions/114624
あやさん
2018/09/01 08:25

私もくろこさんと同じで、脳内再生がしょっちゅう起こります;;
それは嫌なこともですが、嬉しかったことや楽しかったことでも起こっていて、小さい時は周りが引くぐらい思い出し笑いが止まらなかった記憶があります。

この歳になるとあまり思い出し笑いはありませんが、嫌だったことや思い通りに出来なかったことなどはしょっちゅう記憶が蘇って苦しいです。
普通の人にはなんでもないような、幼稚園の先生との挨拶とか、ご近所さんとの世間話とかも勝手にリピート再生されるので、細かい言い回しでああ言えばよかった、こう言えばよかったなんてことを延々と考えてしまったりします。
私はそれを打ち消すために独り言が出てしまう感じですね。
良い大人ですが、未だにこの状態です。

娘さんも、冷静になると反省や自己嫌悪もあるとのことなので、もしかすると記憶が蘇えるのが止められなくてとても苦しいのかも。
我慢出来ているように見える時でも、本人さんの中ではかなり辛い状況かもしれません。

ご本人が好きな音楽をかけたり、お茶を飲ませるとか、何か外から違う刺激や動作を入れてあげても落ち着かないでしょうか?
物事の捉え方の問題というのもあると思うので、その辺りは修正したり、違う見方考え方を示したりも必要かと思います。

娘さんお母さんともに楽になれる良い方法が見つかると良いですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/114624
リララさん
2018/08/31 14:56

同じ歳の男の子の母です。
気持ちの切り替えが上手くいかないんですよね、結局は。
うちも失敗や都合の悪い事は全て人のせいにしますね。本人、わかってるんだけど叫ばないとおさまらないと言うか。
だいぶ、発狂は無くなってきましたが、「ママ、パパのせい」は相変わらずあります。
理由によっては共感してからなだめたりもしますが。
いや、それは違うな。と、感じた時は私は絶対折れないです。
一言、「誰のせい?ママのせいか?本当にそう思うのか?」と、聞き返し後はひたすら無視してます。
この春からはこのパターンで言い聞かせてます。もちろん初めは、発狂からのパニックになってしまいましたが。時間が経ち落ち着いた時に、「本当はわかってるんでしょ?」と、聞くと「僕」って、自覚している様でした。
パニック状態は本当に止められず心がしんどい様で、収まってからはしばらく抱きしめています。
本人さん心落ち着くまで。
この繰り返しで、うちは随分叫ぶ事は無くなりました。

もちろん、1人1人違いますのでこのやり方が娘さんに合うものかはわかりません。
ポイントとしては、最後には必ず共感の言葉は入れています。
「勝ちたかったね。やりたかったね。上手くいかなかったね。」わかってもらえたは大事みたいです。
イライラはしますけどね。たまに私もブチ切れてますよ。

中身はまだ幼いですから(精神的に)、時に幼稚園児に接する様に話しかけています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/114624
appleさん
2018/08/31 17:46

私は大学生で、聴覚過敏のある自閉症スペクトラムのある女です。
私も、ストレスがたまると、タコさんの娘さんと同じような気持ちになることがよくあります・・
私は親といくつかルールを決めて、体調がわるいときは、会話は筆談でしてもらいます。親の声が耳元できこえるため、集中できずいらいらしてしまい、まともに会話が成立しないかんじになるのを防ぐためにやっています。

衝突しないように、ルールをつくるのは、医師にすすめられてやったのですが、衝突が減ったようなきがします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/114624
退会済みさん
2018/09/01 09:03

心の声が漏れすぎてますね。

一回以上は、心のなかで叫んでねと話してみては?

一回目は、そうかそうかそう思ったのね。と同意、二回目はうんうんと同意。
ぐらいはしてあげないといけませんが

心で言う分にはいいんですよね。

あと、自分を責める事でも、他人に責任転嫁することでもないので、心の中でも言い過ぎに注意だと思います。

うまくいかないことはある。は別途学習をさせてあげた方がいいと思います。
失敗へのアレルギーがまだまだ強そうです。
違うところでの小さな成功体験をこの1~2年で集中して積ませては?

そこから先はなかなかうまくいかない時期に突入しますので、この1~2年が成功体験重視でいかがでしょう。
ちょっと難しいことにトライしてできるの繰り返しができる年齢ではなくなりつつありますが、だからこそ今でしょ!という気がしました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
こんにちは、いま小3の息子がいる者です(普通級、ADHD+SLDの診断あり、ASDも傾向あり)。 1年生の1学期なんて子どもらは実質幼児...
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初めましてまよきちと申します

私は自閉症スペクトラムと診断されているニートです。私は自分が生きるのに向いていない人間な気がします。小さい頃からぼーっとしているとよく言われてきて、小学生の時も宿題は出さない(やる気がないから)、何事も先延ばし、異常に飽きっぽく趣味ですら中々続きません。唯一長く続いたのが小5の時から続けてきたネットゲームです。それも数年前から飽きてきて最近はめっきりやらなくなりましたが・・・しかも自閉症なのでコミュニケーションが苦手で友達も中々できず、からかわれたりいじめられてばかりの学生時代でした。遠足・修学旅行・学園祭などもほとんど一人ぼっちでした。修学旅行先でいじめに合ったこともあります、すごく惨めでした。親には勉強するように叱られていましたが本当に勉強が嫌いで苦痛で仕方なく、高校受験の時も勉強してるふりしてノートにずっと自分の好きな歌の歌詞を書き続けてました。高校は運良く定員割れの普通科高校を見つけたのでたいして勉強もせずそこに行きました。相変わらずネット依存は続いていて、進路を真面目に考えろと、泣いてしまうくらい何度もかなりキツく言われてきましたが、それでも絶対に勉強も就職活動もしたくありませんでした。そして何年もニートを続けてきて、最初のほうこそ両親も私に対して色々言ってきましたが、もう諦められているのか最近はほとんど何も言われません。父親は元々自分以外の人にあまり興味がないみたいですし(ちなみに父親も発達障害っぽいです)、母親も子育て投げたみたいな発言をよくしてます。「私が死んでも兄妹で頑張って生きなよー」みたいな・・・ちなみに兄も健常者なんですが私よりも長いこと引きこもりニートです。時々、親がいなくなった後は兄妹で餓死するのかなーとかぼんやり思うんですが、それもネットをやるとどうでもよくなっちゃって数日くらいで忘れます。現実逃避だけは得意なんですよね。何回か社会復帰しようと思ったこともあるんですが、続けるっていうことが壊滅的にできないみたいで、毎日お風呂に入る、顔を洗う、歯を磨く。これだけのことすらできませんでした。中学くらいからこんな感じなので、顔は荒れているし、歯はガタガタのボロボロです。母親は、私はまだ結婚の可能性があるからなんとかなりそうだとか言ってますが、現実的に考えてこんな廃人みたいな人間が結婚できるわけもないです。というか、そもそも結婚なんてしたくもないです・・・性の価値観も歪んでるみたいで、子供の頃兄と関係を持っていました。最初は単に興味本位でしたが、途中からあまりにも寂しくて依存していました。中学からは親の目もあったのでしなくなりましたが、もし親がいなくなったあと、兄からまたされたら私は拒めないかもしれません。それもちょっと怖いです。あと私は、知能指数がけっこう低いみたいです。IQは80台半ばしかありませんでした。発達障害の人は知能が高いとよく言われてるみたいですが、私は知能にも恵まれなかったみたいです。何もかもが正常じゃないし、多分ここに相談しても変わらず(というか変えようと思えず)このまま年を重ねて死んでいく未来しか見えませんが、寂しくなってしまったので私の人生を誰かに聞いてもらいたくて投稿してみました。

回答
家事の手伝いをしてみたらどうでしょう。洗濯物をたたむ。掃除機かけてみる。皿を洗う。 飽きっぽくても、ひとつはできるよ。
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
工作、読書、図鑑、生き物の飼育など、能力を発揮していると感じますよ。読書好きな子や図鑑から学び取る子ってそんなにいないですよ。好きなものが...
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20代自閉症スペクトラム当事者です

自分は「生きていく力」が弱いと思います。経済力とか家事や仕事のスキル等ではなくて、それ以前の「自分はこの世で生きていきたい。だから何としてでも生きていく」…みたいな強い意思?生への執着心が薄い気がします。体調にもよりますが、一旦落ちると将来に絶望しか見えなくなり、涙があふれます。出口がない感じです。回復はします。ずっと鬱状態ではありません。PMSの疑いで、現在産婦人科にかかっています。漢方治療を始めてから大分楽になりました。でも再発が怖いです。今度大きな気分の波がきたら、耐えられない気がします。昔、「戦争や災害で生きられない人もいるのにお前は何事か」と言われました。わたしだって申し訳ないですけど、すぐ「消えたい」と思ってしまうんです。衣食住確保されているのに、何故でしょうか。どうしたら治るのでしょうか。治したいです。この先も生きていくために、皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

回答
はじめまして。 私も同じようなことを考えるときがあります。恵まれているはずなのに、なんで消えたいと思ってしまうことがあります。私のぶんの命...
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