質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小2の息子の体型

退会済みさん

2018/09/25 17:25
3
小2の息子の体型。
いつもお世話になっています。
体型なのですが、116cmで25キロ前後です。今月の身体測定が116cmで24.5キロです。
それから1カ月経ったのでもうちょっと有るのかなとは思いますが、4月の段階で114cm19,5キロだったので急激に増えました。
かと言って食べる量が去年と変わったように思えません。何が原因だ?と思っていますが、去年はスクールバスバス停に、10月まで1キロを歩いて行っていたことくらいで、その後車になったことくらいです。
でも、身長もあまり変わらずですが一応、1年で4㎝伸び114cmになったのですが、体重は去年全く増えませんでした。つまり、今年の4月の時点と変わらず19キロです。そして、身長は今年は1学期で2cmだけ伸びました。
自閉症で色々こだわりがある子なので、難しいのですが最近は食べられるものが増えました。
幼稚園に行って給食になったら食べられるものが増えたんです。ただ、小学校に行ってからまともに食べてこないです。
食べても1口2口だそうです。幼稚園の時も入園後1年以上まともに食べてこなかったので、そこはあまり気にしていません。
ダイエットしようにも家中走り回るような子で、じっとしていないし、公園大好きだから走り回ったり遊具で遊んだり活発です。
何かいい知恵は無いでしょうか?このまま肥満になっちゃうかと思うと・・・。
見た目はデブじゃないですし、ぽっちゃりでもないんですがズッシリで、太ももが太いんです。
幼稚園の頃もそうですが、ジーンズは1サイズから2サイズ大きくないと太ももが入らないです。ストレッチでもスキニータイプは1サイズアップです。
今は130㎝か140cmです。急激すぎて何枚か慌てて買いました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/09/26 09:41
食べ物、書き出しは良いですね。
カロリー、取り過ぎなのかな?やっぱり。
ありがとうございます。気になるようになったら医者にも聞いてみます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/116753
リララさん
2018/09/25 18:20
こんばんは。

体重もありますが、身長はどうでしょうか?
ちょっと低い方ですか?生年月日がわからないので。

小学生低学年では1年で5センチの伸びは欲しいそうです。1年で、4センチ以下は要注意と書かれてました。
春から、今で伸び率が2センチですよね。単純計算であと半年も2センチしか伸びなければ要注意です。
おそらく低身長のラインでは無いと思いますが、一度チェックして下さい。
https://ghw.pfizer.co.jp/smartp/

うちの子も、小さく伸び率が悪かったのですが、成長曲線はギリギリで毎年5センチは伸びてました。
6月から8月にかけて3センチ急激に伸び、まさかの成長痛になりました。
レントゲンでも、これからかなり伸びると言われています。

身長の低さは気になっていたので、発達で診てもらっている医師に身長もみてもらってましたが、かなり伸びたので大丈夫と言われています。

もしかしたら、身長の伸び率と体重の伸び率が同じ様に重なっていないのかもしれません。
体重もですが、身長の伸び率も少し相談されてもいいかもしれません。

もちろん、これから急激に伸びるかも知れませんので、軽い気持ちで小児科や養護教諭に相談されて下さいね。
https://h-navi.jp/qa/questions/116753
退会済みさん
2018/09/25 18:51
116cmです。2㎝伸びたのも夏休みです。
毎月身体測定が有りますが、114cmのまま推移しなかったので。
4月に114cm、19,5キロが毎月体重だけ増えていて、9月に測ったら116cm25キロになりました。
10月5日生まれの7歳(小2)です。
因みに幼稚園入園時は92cm12キロ、年中で98cm14キロ、年長で102cm16キロ、卒園時の3月は110cm18キロ、入学時110cm19キロ、3月で114cm19キロ、4月で114cm19キロ、現在116cm25キロ前後です。 ...続きを読む
Vero tempora nisi. Aut quisquam et. Quo quod quia. Tempora placeat in. Ut consectetur accusantium. Voluptates laborum et. Quos labore et. Et aperiam ut. Reprehenderit tenetur repellat. Sequi et velit. Quibusdam ea saepe. Fuga inventore aut. Consequatur est sit. Quis est eum. Quos asperiores molestias. Consequatur rerum consectetur. Occaecati eaque numquam. Sit amet consequatur. Recusandae laborum totam. Quos dolor id. Officiis laborum tempore. Ut et rerum. Eum est earum. Minus velit eos. Laudantium ea id. Ullam perferendis libero. Maiores dignissimos labore. Itaque libero labore. Nobis blanditiis autem. Non temporibus consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/116753
リララさん
2018/09/25 19:29
小さい頃は順調に伸びられてますね。
今が、ゆっくりかも知れません。

給食はあまり食べられてないのですね。
よく動かれているいるみたいなので、そうするとやはり食べている物や質でしょうか。

食べ物は、量より質になります。
カロリーより糖質量によります。
例え少ない量しか食べていなくても、高カロリー、高糖質の物を中心に食べていれば当然、体重は増加しやすくなります。
どうでしょうか?

うちの子も、こだわりが酷く食べれる物は少ないです。
ただ、栄養は気にしてるので微妙に調整します。
幸い、私は食関係の資格を持っているのでその辺は、考えながら料理したりおやつを選んだりしています。

一度、1週間くらい食べた物を詳しくメモを取ってみませんか。一口、ひとつまみの物も全て。
その上で、何も問題なければ運動量が足りないのか?今、増える時期なのか?
はたまた、医師に一度相談した方が良いのか判断がつくかと思います。

人って、思った以上にちまちま口に入れてたりするので。 ...続きを読む
Illum perferendis consequatur. Nostrum provident explicabo. Non consequatur iste. Aut dolorum quia. Reiciendis aut officiis. Veniam qui voluptatem. Tenetur facilis est. Sunt blanditiis aut. Nam sunt est. Ad ut corporis. Voluptatem consequatur aperiam. Qui perspiciatis ratione. Natus velit asperiores. Qui ut ab. Porro eius quae. Excepturi veniam quod. Sunt reiciendis deserunt. Dignissimos cupiditate quia. Commodi aperiam mollitia. Consequatur id nam. Earum nemo aut. Quia repudiandae velit. Qui totam exercitationem. Mollitia enim natus. Voluptatibus sit provident. Perspiciatis aliquam maxime. Ad dolorem qui. Eos rerum provident. Dolorem illo earum. Esse delectus placeat.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小1と小4の二人の息子がいます

二人とも軽度のADHDの診断が下りており、また最近の診察では自閉の傾向も強くなってると言われました。今悩んでいるのは次男のことで…。乳児期...
回答
初めまして 早い時期に診断されて良かったですね 子どもさんの言葉を信じてみませんか⁉ かなり苦痛だと思います まずはお母さんは何があって...
7

初めまして

自閉症スペクトラム確定診断済みの小学校2年生、定型発達の幼稚園児の二人の男児を子育て中の者です。他害についてほとほと困り果て、神経をすり減...
回答
うちは、ギフテッドではないですが、平均より少し高めのIQ118です。 今小1で、3才から療育通ってます。 3才当時は逆に知的ボーダーたった...
22

初めて投稿します

小学校一年生の男の子のママです。小さいころから、家庭でのかんしゃくが多く困っています。外では、やや控えめな性格ながら、友達関係も良好でいつ...
回答
質問者のさくらです。 回答をくださった皆さん、ありがとうございました。 とても参考になりました。 いい成功体験をつみたいものですね。 ...
6

早生まれで現在一年生の息子の気になる部分があります

2歳時やや言葉が遅く、市の相談を受けたが様子をみて大丈夫でしょうと言われ、その後はあまり気にならなかった年少年中時代は月齢も低いため他かの...
回答
発達に遅れがある、というのはどうでしょうか。 学習面では遅れがありますか? 今の時点で発達障害の特徴を持っていても、診断されるほど重くない...
2

5歳年長児、言語障害と広汎性発達障害を持つ男の子のママです

幼稚園就園前に、医師より感覚過敏の疑いを言われたことがあります。(あくまで疑いですが)先日、幼稚園で『親子体操教室』というものがありました...
回答
そもそも習い事自体を考え直す必要があるのではないですか?今のままだと自己肯定感が下がるように思います。感覚過敏をどうにかしようとすることよ...
2

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
赤ちゃん時代からのママ友、幼稚園のママ友、元ご近所さんのママ友がいます。 子ども抜きでランチする仲でした。 引っ越してからも連絡はとってい...
8

自閉症の娘について…娘は6歳です

2歳くらいの時に、自閉症の特徴にあてはまる行動が目立っていたので病院へ行ったら、自閉症と診断されました。(市の発達相談は何度か行ってました...
回答
両方の特性・診断を持つことありますよ! 両方の診断がついている人もいるし、診断はどちらかだけど、他の特性もありそうという人。 うちの子が...
6

小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学...
回答
タグに未診断とありますから、どこかで発達検査は受けられておられないのでしょうか? 療育に通われていたとのこと。診断は受けていなくても、通...
36

小1娘がいます

幼児の頃から療育で少しお世話になり、小学校は普通学級にいかせました。もともと・複雑な説明を理解するのが苦手・友達と関わらない。1人でいる事...
回答
あと、今はまだまだ、学校はアナログに紙の文化ですけれど、社会に出たらデジタル。手書きの機会もがんと減ります。 読めたらOK。 音声入力も普...
13

小一の男の子についてです

朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしませ...
回答
おはようございます。 あらゆる手を尽くしていらして頭が下がります。 しかし、寄り添うのと付き添うのは別ものです。もちろん、1年生の今は付き...
9

6歳(4月から一年生)ADHD、ASDがあります

多動のため、1月末からストラテラを段階的に増量して内服しています。現在は1日8ml(シロップタイプ)の内服してます。既に1ヶ月半内服してい...
回答
二段階までは全く変化なし、三段階に入ったくらいに視野が広がったことにより不安が増す副反応がありました。 (ASDある場合はADHDが薬で...
8

はじめまして

小1の男児の母です。小さい頃からお友達とトラブルになることが多く。幼稚園では特に言われなかったのですが園外でお友達と遊ぶと必ずうちが何らか...
回答
正直に印象を述べると、まだ大人の目の届くところで生活した方がいいような。 普通級より支援級向きというか。 地域により、知的がないなら支援級...
12

以前こちらで娘の相談させてもらった者です

保育園からの指摘→療育に繋がり、今は小1になり、週1の通級指導と、月2回放課後等デイサービスに通っています。最近、大学病院を受診し、ウィス...
回答
ハコハコ様 ありがとうございます。 ●ご主人のように、なんのサポートも理解もない中でサバイバーとしてやってきた当事者なら思うでしょう。 ...
19

現在小学校1年生のASD女子の母です

放デイ通うか見送るか悩んでいます。支援級に在籍してますが、普通級で支援の先生に助けてもらいながら過ごしています。今のところつまづきはなく楽...
回答
娘さんと同じく、支援級在籍で普通級で支援の先生にサポートしていただきながら過ごしています。つまづきはなく、楽しく通えています。 しかし、...
6

こんにちは

小2支援級在籍の男の子かいます。自閉スペクトラムとADHDの診断がついています。療育についてアドバイスいただきたいです。長文でうまくまとめ...
回答
ハコハコさん ありがとうございます。1は個別療育週1回、サークル活動週1回で約三万円です。自費の療育がそこしかないのでこの値段が妥当なのか...
12