2018/10/01 14:58 投稿
回答 5
受付終了

いつもお世話なります
先日、相談させていただきとても参考になりました
ありがとうございました

そして、また少し困り事が出てきたので相談させてください
息子は3才0か月
7月に知的障害、自閉スペクトラム症、ADHDの疑いがありと医師から診断を受けました
まだ発語無く、言葉の理解は、いつも聞いてる『手を洗って』とか『お風呂入ろう』とか『靴はいて』などならわかるんですが、『どれにする?』とか『そのリモコンとって』など変化球(?)な言葉などはわからないような感じです
(わかってるとすぐに行動してくれるので、『わかってるけどやりたくないから無視』ではないと思います)

それでもかんしゃく、自傷、他害、こだわり、パニック、偏食、感覚の鈍感、敏感、場所見知り、睡眠障害など特に見られず日々ご機嫌に生活しています

来年度からは療育園へ入園予定です

そんな息子ですが、最近ほかの同年代のお子さんに興味を持つようになり、事あるごとに後を追うようになりました
今まで見向きもしなかったので、同世代の子供に興味を持つようになってくれたのはうれしいんですが、発語の無い息子がだまって後ろを追いかけてくるので、追われた子をビックリさせたり、恐がらせてしまいます
息子には『あーそーぼって言えばいいんだよ』など言って追うのをやめさせるんですが、やはり言葉がわからないのか、それでもその子の後をつけようとします
もちろん発語の無い息子には『あーそーぼ』なんて言えるはずもなく

保育園にかよっているわけではないので、するのは公園などでその日に初めて会った子ばかり、固定の被害者がいるわけではありません

ただ、せっかく同年代の子に興味を持ってくれるようになったのに、それを私がやめさせてはせっかくもった興味や関わろうとする気持ちを潰してしまってるんじゃないかと、悩んでおります

こういった場合どのような対応するのが適切でしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/10/02 12:01
たくさんのアドバイスありがとうございました

皆様のおっしゃる通り息子の代わりに私が声を掛けようと思います
結局追いかけ回すだけになるかもしれませんが💦、それでも少しでもやりとりが出来たら儲けものと思い、あちらが嫌な気持ちにならないよう気を付けつつサポートしようと思います

恥ずかしながらまったくそんな考えなかったので
相談してよかったです✨
ありがとうございました!

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/117222
2018/10/01 15:21

こんにちは。
3歳じゃ、いろんな事などに興味を持ち始める時期ですよね。
同年代の子と遊びたがるのは、自然なことですが、発語がないとわかっているのであれば、一緒に「あーそーぼ」って声かけたりしてみたらどうですか?
声をかけてくれるのを待ったりしたら、もったいないと思います。
家に帰ったら、「今日、お友達できたね」とか、「一緒に遊べてよかったね」等話したりするといいのかもしれないですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/117222
リララさん
2018/10/01 16:59

こんにちは。
来年度から、療育園に行く予定なんですね。それは良かったと思います。

変化球、あやふやな言葉は発達障害の方は子供に関わらず、成人された方でも苦手です。
その、あれ、そこ、じゃなくて明確に1番上の引き出しとか、机の真ん中とかはっきりと、わかる言い方が理解しやすいですよ。
うちは最近は、ゲームみたいになってます(笑)。
「右に一歩進んで!左向く!引き出し上から3番目!開ける!右側にあるよ!」たどり着いたら、イエーィです!

なかなか誘うのって難しいですよね。3歳さんなら定型さんでも、まだまだ出来ないお子さんもいらっしゃいますので。
とりあえずは、相手のお子さんをびっくりはさせない様に常に張り付いて、「一緒に、あーそーぼって言おうか」の繰り返しで、いいと思います。
驚かしちゃったら、「ごめんね」をお母さんが言い続けて下さいね。保護者さんにも。
本人が言えなくても親の姿は見本になります。見てる事で、学習は出来ますよ。
相手の親子さんの反応も見て、上手くはいって行けそうなら息子さん手動では無く、「一緒に遊んでいい?」って、にくにくさんから言ってみましょう。
相手の印象を悪くしない為にも、帰り際は子供さんや親御さんに「一緒に遊んでくれてありがとうございました」って、一言つけるだけでも、悪い印象は減らせるんじゃないかな。
この姿を見せるのもソーシャルの習得になりますね。

来年度、療育園に入られればプロの指導により、ぐっと伸びると思いますので、それまでは無理せず楽しく声かけをして下さいね。
楽しく遊べると良いですね。

Atque incidunt voluptatibus. Ex aliquam aut. Laborum et sit. Rerum nesciunt dolor. Deserunt ipsam dolores. Adipisci qui itaque. Quam ut deleniti. Voluptatum voluptatem omnis. Tempora ut quam. Expedita in quae. Non vel reiciendis. Est voluptate eius. Optio amet doloremque. Veritatis aut et. Et consectetur ipsam. Modi officiis quam. Maiores debitis blanditiis. Voluptatibus cupiditate rerum. Facere voluptatum est. Tempora voluptate iste. Sunt quod fugit. Molestiae doloremque quam. Enim dolorum id. Et fugit saepe. Ipsa nesciunt repellat. Corrupti iure nam. In error cum. Occaecati beatae reiciendis. Et odit voluptatem. Velit atque voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/117222
退会済みさん
2018/10/01 19:35

こんなときは一緒についていってやり、あそぼー、とお母さんも一緒に遊ぶのがよいですよ。
お子さんにあそぼうだよ、っていっても、言えるはずもないなら、ただ、その場を取り繕ってるだけです。
その子たちのところにいって、一緒に混ぜてってお母さんが言えば良いと思います。そして、やりとりの手助けしながら一緒に遊ぶ。それが自然だと思う。
他のお母さんたちはそうしてなくてもいいじゃない。
なにもしなければ、追いかけるだけしかできないんだもの。
で、親がみて、退き時と思えば、やめて、バイバイねー、って。迷惑そうならある程度で連れて帰るとよいですよ。



Nam et accusantium. Harum sint sunt. Nesciunt vel doloremque. Enim eligendi ea. Doloremque magnam totam. Et odio earum. Officiis ullam rerum. Dolorum omnis culpa. Possimus quo perferendis. Minima aut facilis. Hic inventore soluta. Consequatur dicta totam. Ab veritatis quae. Eum sed quo. Dolorem ipsum ut. Expedita dolorem minima. Earum est sunt. Aperiam est autem. Excepturi enim sed. Provident magni labore. Veniam amet sed. Quas sed qui. Ad provident at. Explicabo beatae vero. Sit non distinctio. Voluptatem voluptatum id. Nisi quos exercitationem. Ex impedit quaerat. Quas repellendus modi. Consequatur neque cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/117222
退会済みさん
2018/10/01 16:52

にくにくさん、こんにちは( ´ ▽ ` )
うちも公園などに行くと知らない子を追いかけまわしてしまいます。
同年代や、身内以外に興味が向いてくれて嬉しいので好きにさせたい気持ち反面、相手に申し訳ない気持ちもわかります(´;ω;`)
しつこくしすぎて公園から追い出してしまったこともあります、、(なんなのこの子!?みたいな感じで小学生の女の子に嫌がられてしまいました)
大変申し訳なかったです、、

ぷぅちゃんさんと同じく、私も子にかわって『いれて』や『一緒に遊んでもいい?』など言うようにして自分も一緒に遊んだりしてます( ´ ▽ ` )

今では顔見知りの面倒見のよいお兄ちゃん、お姉ちゃんができてすごく上手に遊んでくれてありがたいです( ´ ▽ ` )

Illum distinctio quis. Earum in est. Omnis et consequatur. Omnis in quis. Vel porro corrupti. Iste quia aut. Amet aut voluptatibus. Ea omnis beatae. Est qui consequatur. Nostrum qui dolorem. Alias est dolorum. Fugiat et dignissimos. Dignissimos recusandae rerum. Nihil numquam et. Quia in eveniet. Vitae voluptas alias. Perferendis placeat nesciunt. Et rerum molestias. Accusamus quae aspernatur. Dolores dicta architecto. Aut est consequatur. Non rerum a. Eveniet aut rerum. Minima cupiditate exercitationem. Sed repellat dolores. Repudiandae omnis et. Animi et minima. Distinctio dolores veniam. Nesciunt eos vero. Aliquid neque consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/117222
2018/10/01 19:46

はじめまして
かわいい盛りですよね 
小さい子どもが 走っている 姿は 本当 癒されますよ
にんにくさんが 息子ちゃんの かわりに 声を かけて下さい
息子ちゃんが 言ってほしい
あいさつの 言葉とか 仲よくしてね とか 

Dicta quasi accusamus. Vitae fugiat molestiae. Illo consequatur sint. Excepturi blanditiis inventore. Tenetur quaerat totam. Blanditiis sint laborum. Eveniet iusto ducimus. Magnam beatae velit. Quidem sint dignissimos. Aut corrupti dolorem. Ad aliquam molestias. Sapiente quae et. Unde nulla ipsam. Occaecati quia voluptas. Quo aperiam similique. Commodi exercitationem nihil. Explicabo aperiam sunt. Voluptatem aliquam cupiditate. Ut dolores explicabo. Eius officiis animi. Qui sequi quasi. Facere non possimus. Nihil doloremque deleniti. Non sit voluptas. Repellendus sed temporibus. Velit error et. Odio deserunt explicabo. Omnis error animi. Doloremque quasi reprehenderit. Quam repellat ex.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつもお世話になります 3才0か月 言葉の理解が少なくまだ発語無し 自閉症、知的障がい、ADHDの疑いのある息子のトイトレについてです 夏の終わりからパンツが全く履けなくなってしまいました😢 パンツデビューは5月から始めた親子教室で 『朝来たらまずトイレに行って、パンツを履いて教室へ行く』が決まりだったので、まだ全くトイトレらしいことをしないままでのパンツデビューでした なのでもちろん毎回教室でお漏らしをしました そして7月終わり頃から1か月ほどの親子教室の夏休みに入り、休み明け今月始めから、もうパンツ履きたくない!になってしまいました 夏休み中は朝起きたらオマルに誘導や時間をきめてオマルに座らせるなどしていたんですが、パンツを全く履かせることなく過ごしていました なんだかんだでノーパンで過ごさせたら、効果がてきめんで先週には自発的にオマルでおしっこ、今日はうんちまで出来るようになりました でもパンツは無理 泣いて拒否します 先日こちらで交流を持たせていただいてる方から、6層パンツならゆるゆるデカパンで履きやすいのでは?とアドバイスをいただき、さっそく購入して、息子は寝てる間に履かせてみたら起きても気がつかず過ごしてる感じでした でもそれでは意味がないのでパンツを見せてから履かせようとするとやっぱり断固拒否 それでもいったん履いたら大丈夫なんじゃないかと無理やり履かせてみたんですが、泣いて脱ぎました 言葉の理解がほとんどないので、説得もできないし、発語も無いので何が嫌なのかもわかりません 親子教室でお漏らしした時も、本人はキョトン 先生も私も出たことを喜んで『おー出たねぇ』『気持ち悪いねぇ、着替えようねぇ』など声をかけ、してしまったことに対してネガティブにならないよう心がけました これから寒くなり、さすがに家の中でもノーパンは厳しいと思い、パンツ無理だからってオムツにしたら結局元通りです こういった状況の場合、どう対処したらいいのでしょうか?

回答
12件
2018/09/22 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳2ヶ月男の子。上には6歳のお姉ちゃんがいます。 女の子は男の子に比べて発達が遅いとか聞いたりしますが、いよいよ心配になってきてこちらに相談します。 時々つま先歩きや、車遊びの際に寝そべって目線を合わせる遊び方をすることもあり心配です。 【できること】 ・名前を呼ぶと振り向く ・目が合う ・笑いかけると笑い返す ・名詞の単語は色、食べ物、動物中心にそれなりにある(しまうま、パンダ、にんじん、ソーセージ、トマト、ワンワン、赤、青、緑、黄色など(. ・大人やきょうだいの様子を見て反応する (つられて笑うとか、怒った顔をするとしゅんとする) ・簡単な指示が通る(例:〇〇持ってきて 等) ・興味のあるものを指差して反応する (犬を見つけたりすると指差して「ワンワン!」と言い、犬に餌をやる真似をしたり。テレビを見ていて、ケーキが出てたりすると「ケーキ!」「おいしそう」など) ・一緒に遊ぼうとすることがある ・嘘泣きしたり、食べる真似や演技をする ・はらぺこあおむしの歌を歌う(7割くらいは聞き取れるレベル、残り3割は歌詞を言えてない) ・友達の顔を覚えている。 ・友達とケラケラ笑いあい、追いかけっこや砂遊び、滑り台であそんだりする。 【気になっていること】 ・時々つま先で歩くことがある ・よく転ぶ ・2語文出ていない ・嫌がると、座っていきなり頭から倒れて泣く ・車やブロック遊びで、寝そべって目線をおもちゃと同じ高さにして遊ぶことがある なおつま先たちや寝そべって遊ぶことは常時ではなく、普通に歩いたり、立って遊ぶこともあります。 2歳前後ではよくある行動なのか、 実体験や専門家に相談したことがある方のお話を伺えたら助かります。

回答
2件
2026/01/10 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 指差し

初めて質問を投稿します。 発達障害のある方にとって、季節の変わり目や高温多湿、低気圧による気候の変化は、どのように身体に負担がかかるのでしょうか?日常生活を送るのも辛いのでしょうか? わたしには2歳の息子がいます。2ヶ月前に知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されました。 先月末頃から急に食欲が落ち、食べられないため機嫌も悪く、あまり遊べずにグズグズする日が増えてきました。 本人も食べられないことが辛いようで、食べたいと訴え食事を前にしても食べられず、癇癪を起こしてしまいます。 偏食が激しく、食事の種類や形態の工夫も難しい状況です。 小児科、耳鼻科を受診し、体調には問題がなく、暑さからくるものではないか、との見解に至っています。 日によってはようやく夜になってから食べられる日もあり、それまでは一日ずっと機嫌も悪く、2人きりで家の中で過ごす時間がしんどいです。 室内ではエアコンを27℃の除湿設定で、ほぼ一日中稼働させています。 涼しい時は外気を取り入れ、扇風機を使用しています。 まだ夏はこれからが本番。正直乗り越えられるのか不安です。 まずは言葉を話せない息子の気持ちの手掛かりを知りたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

回答
14件
2017/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 偏食

また、投稿させて頂きます。 私には2歳9ヶ月の自閉症スペクトラム障がい・中・低機能自閉症の息子と8つ違いの姉がいます。 今日は娘のことです。 学校で出された朝のスピーチのテーマが、「私の大事な宝物」だったそうです。 娘は、迷わず弟の事をありのまま話したいと言われました。 時々、娘と一緒に発達関係書籍やテレビ、発達ナビのコラムを読んだりします。 自閉症は脳機能の障害が原因でおこることを伝えたい。 まだ思うように言葉が増えないけれど、弟がアルファベットや色・数字を英語で言える事を話したい。 だって、私が弟と同い年の頃はアルファベットなんて言えなかった、弟って凄い!!と。 いつも喧嘩ばかりですが、よく面倒をみてくれます。 弟が大好きだし、 とても大事だとわかりますが、オープンにして良いの? お友達がびっくりするのでは? 弟について別の話題に変更を促しましたが、 ありのまま話すことで、自閉症を知ってもらいたいそうです。 因みに、、娘の学校は、支援級・通級もあり、常日頃から授業などを通して交流がある学校です。 私の方がクラスの子の反応を気にして、モヤモヤです。 こういう時は、どうしたら良いのでしょうか?? これで良かったのでしょうか? モヤモヤです。

回答
11件
2016/10/06 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

以前、何度かこちらで発達遅れの息子について相談させていただきました。 その後、息子は発語があり 三歳半の今は簡単な会話が出来るようになり 癇癪も減り、日常生活にはあまり困らないようになりました。 ママと一生呼んで貰えないんじゃないかと 涙が枯れるほど泣いたけど 『ママ、おはよう。一緒にご飯食べようか!』と毎朝起こしてくれるように。 もちろん凸凹や困り事はあるのですが 工夫しながらそれなりに楽しく生活しています。 今回の相談は下の子について、です。 もうすぐ2歳になる娘は 息子と違い、おしゃべりが上手で 良く目が合い、模倣も上手です。 コミュニケーションは良くとれるし 運動面も問題ないし偏食等もありません。 人見知りは普通です。 あまり発達に気になることもなく 育児をしてきましたが 最近掃除機やドライヤーの音に耳塞ぎをするようになりました。 いやがって、ではなく 楽しそうに私の反応を確かめながらやります。 一過性のものかな?と思ったりもするのですが 息子もやっていたので もしかして娘もなんらかの発達凸凹があるのかな?と思い始めました。 もし何かあるのならひとつでも苦手を無くすため 療育受けたりしたいなーと思い 病院の予約をしましたが半年後です。 息子の経験からも発達凸凹があってもなくても やることは変わらないとわかってはいますが なんだか落ち着きません。 耳塞ぎ?感覚遊びは兄弟児(健常)もしましたか?

回答
1件
2018/08/26 投稿
療育 癇癪 遊び

初めてコメントします。 2歳半の息子、言葉の遅れから発達相談をして、発達検査を経て、月1回の言語訓練と週2回の集団療育と週1回の個別療育に通所しています。 私の住んでるところは療育施設がありがたいことにたくさんあり、利用しやすいです。 発達検査では、言葉以外は年相応かそれ以上と言われました。 こだわりもないし、よく笑い目もあいます。こちらの言ってることもわかっています。気に入らないと頭をゴンゴンさせていましたが、それもなくなってきました。 指差しをしますが、少し離れた場所にある物が欲しい時などはその場所まで引っ張って行き、指をさして知らせます。 今はワンワンやパォーンがようやく言えるようになりました。 歌に合わせ、歌ってるような声を出したり、手遊びも好きです。 また、お友達との追いかけっこ、お絵描きやブロック、ままごとのお料理作りなどコツコツと遊ぶ遊びも良くしています。 息子と早く会話したい、出来るようになるのか、発達が少しでも追いつけるかが不安です。 出来ることを喜び、話せないことに不安を感じ一喜一憂しています。 まだ2歳半、もう2歳半と思ってしまいます。 これからはどのように息子と関われば良いのか、色々教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

回答
11件
2017/03/20 投稿
発達検査 療育 手遊び

最近こちらのサイトに登録したばかりの者です。同じようなご質問があったらすみません!! 私の娘は1歳8ヶ月です。10ヶ月の時にMRIをやり、胎児の時に脳内出血をおこしていたことがわかりました。後遺症と今は言われています。そして、頭の大きさが小さく発達が遅いです。 まだ歩けません。物を長く持つ事ができません。すぐにポイッて落とします。自分で食事もできません。左手しか主に動かせません。麻痺ではないそうです。言葉も話せません。オモチャで遊びません。指差しもしません。まだ哺乳瓶しか受け付けません。 今は子供専門の病院でリハビリ、来年からは療育に通う予定です。 現在保育園にも通っています。 この子なりに少しずつ成長しています。 頑張っています。 ある人からは、個性だから。と言われました。個性を受け入れてあげなさい。と。 ですが、やはり、ふとした瞬間に ごめんね。の気持ちとお腹の中にいた時に無理をしていた自分を責めてしまい、気持ちが落ち込みます。 みなさんは子供の障害を受け入れる事ができたのはどれくらいの期間でしたか? そして、受け入れた後でも、ふとした瞬間に落ち込んだりってことはありますか? やはり、定型発達の子供を見ると正直なんとも言えない気持ちになります。 もう一歳8ヶ月なのに、街で声をかけられのは必ず可愛いわねー。今、何ヶ月?です。 声をかけて貰えるのはとても嬉しいのですが、いちいちちょっと傷つく自分もいます。 受け入れるなんてとても難しいと思いますが、このまま落ち込んだままの生活よりは子供と楽しんで過ごしたいです。 みなさんはどう乗り越えてこられましたか?

回答
8件
2016/11/19 投稿
食事 定型発達 0~3歳

はじめまして。 発語が遅めの男の子2歳5ヶ月の母です。 発達障害なのか知的障害なのか気になっています。 息子とはコミュニケーションに何も不自由なくここまで過ごしてきましたが、仕事の忙しさにかまけて、はっと気付くと2歳。発語が少ないなぁと気付き保育園(零歳児から通っています)の先生に聞いたところ、「確かにちょっと遅めですね」と言われて自治体の保健師さんに息子と一緒に面談していただきました。 その際も「確かに言葉が遅めですが、ちゃんとコミュニケーション取れており、あまり心配要らないと思います。また半年後確認させてください」ということでした。 今、発語は20程度、ここ数日で野良猫が寝ているのを見て、「ニャーニャーネンネ」自分の椅子に兄が座っているのを見て「◯◯くん(兄の名前)、こっち」は言うようになりました。 一歳半では少ないですが発語、指差しがあったので引っ掛からず、他動や目が合わない、癇癪ひどいとかはありません。 気になるのは電車を並べて同じ目線で遊ぶために寝そべって動かしていること(それはいつもではなく電車で遊ぶときだけ。様々なオモチャで遊びます)、あと、発音が上手くなく、例えばお茶が欲しいときに「チャチャ(お茶)」と言うので、「ちょうだい、だよ」というと「だい!」とか「ちょ」とかなんとか言えますが発音が怪しいです。 「ちょ」と「だい」を分けて復唱させると上手く言えるのですが2つくっつけて言わせると上手く言えません… お友達とも上手く遊んでおり、兄とはケンカするくらい絡んでいるので人には興味あるようです。 同じようなご経験のあるかたいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか… (療育通った方がいい、日常気を付けること、自分の時はこうだったけどこう変わった、など、、、) どうぞよろしくお願いいたします。

回答
23件
2024/03/17 投稿
指差し 療育 発音
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す