質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

たぶん(軽度重度かどうかは別として)ADHD...

退会済みさん

2018/10/04 20:24
9
たぶん(軽度重度かどうかは別として)
ADHDで間違いないと思います。
*なくし物が多い。
*宿題をした後そのプリントしまい忘れ紛失。
*ランドセル の中身空っぽで帰宅。
*鉛筆箱を時々学校に忘れる。
*鉛筆箱の中身空っぽなどもありました。
*入学してから消しゴム新調した数は数え切れないし、
*鉛筆は二箱以上使っています。
*片付けできない。散らかり放題。やりっぱなし。(最低限のことすら出来てない。)
*学習障害も疑っていますが、
ADHDから来るものかもしれないとも思います。

最近、家でも学校でも怒られる(注意される)
だから毎日嫌な気持ちになると言っています。

例えば、先生には上履きのかかと踏みを注意されるみたいです(私も注意するときあります。)
他になんで怒られるかは言いたくないらしいです…

特に離席も友達ともトラブルもなく暴れることもなく、とくに聞き分けも悪くなく
育てにくさもあまり感じて来なかったですが、

本人も嫌だと感じてるみたいで、
努力してもダメなら薬もあるよと話したら
試してみたいと本人も言いました。

長くなりましたが
ADHDの薬は普通の小児科、内科で処方してくれますか?何か裏ワザがあれば教えてください!

上の子の病院でもいいのですが
(往復2時間、行って帰って所用時間3時間すごく辛い)
今から1年くらい待つのもなぁーと悩んでいます。

アドバイスをよろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/10/05 18:16
皆さま、たくさんのアドバイス頂きありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/117465
退会済みさん
2018/10/04 20:36
普通の小児科はむりだとおもいます。
少なくとも、小児神経科でないと。
コンサータは、特に資格をもつ医師でないと処方できません。
ただ、紹介状を書いていただくと多少早く診てもらえる場合もあります。また、市の発達相談にいって相談するのはどうですか?
ただ、すぐ、くすりでなおるわけではないので、それなりに一緒にしたくして、ものの出し入れについても教えることと、ものの数を減らして分かりやすくする工夫も必要です。
https://h-navi.jp/qa/questions/117465
春なすさん
2018/10/04 21:41
普通の小児科、と言うか表ぼに、小児科としかないのですが、かかりつけ医は発達の専門医です。もちろん、薬も必要あれば出してくれます。 口コミで有名だし、発達の病院検索にも載っていたりします。
でも一般的な普通の小児科は薬は無理かも知れないですね。
ダメもとで、サプリなんか試してみるのはどうでしょうか。うちは、薬飲むほどでないと言われ、サプリ飲んでます。飲まないよりは、の程度だし、人それぞれかとは思いますが。 ...続きを読む
Eveniet inventore quis. Sunt consequatur iste. Delectus laudantium ipsa. Sed temporibus provident. Impedit voluptas qui. Rerum omnis corporis. Quos et corrupti. Distinctio consectetur explicabo. Velit officiis eos. Sit expedita nam. Molestias quidem omnis. Eligendi eaque corporis. Quia error quod. Rerum ut minima. Reprehenderit non velit. Quod voluptate non. Ratione molestiae dolorem. Vitae qui at. Voluptas reiciendis eos. Quis consequatur sed. Totam eligendi aliquam. Aut possimus et. Non omnis voluptas. Occaecati cumque dolorem. Voluptatum aut et. Est rerum est. A eaque repellendus. Mollitia a minus. Ipsa maiores dolor. Corporis iste voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/117465
こんばんは、シフォンケーキです。

たけのこさんがおっしゃっているように、市の発達相談にいって病院を紹介してもらってからの方がいいと思います。個人の病院なら、割りかし早いですよ。

ただ、根本は解決しないので、お薬併用と行動を教えることを徹底しないとお子さんの理解はすすみません。同じ注意を受けて嫌な気持ちはわかりますが、こうしたいのに行動できないタイプのおこさんの場合薬だけでもいけますが、どう行動していいかわからない、相手のいうことが理解できない場合、薬はあまり効果がありません。

お薬に関しては、すでにお子さんが服用されているのでご存知かもしれませんが、衝動性やイライラを抑えるものしかありません。わからないものに対しての薬はありません。

いずれにせよ、医師の診断が必要となってくるので、その部分に関しては、たけのこさんさんの回答と被ります。 ...続きを読む
At et tempora. Sunt molestiae voluptatem. Deserunt ullam corrupti. Minus aut eum. Animi aut in. Provident in earum. Voluptas ipsam facilis. Dolores et et. Ut fugit voluptatem. Voluptatem assumenda quam. Vel enim voluptas. Quam alias dolores. Sint saepe sit. Repudiandae omnis et. Voluptatum reprehenderit eos. Ex a quia. Et sint explicabo. Autem voluptate sint. Ducimus animi sit. Iusto voluptas quis. Necessitatibus soluta amet. Illum qui blanditiis. Harum facilis dolorum. Nulla cum nesciunt. Quibusdam aut natus. Qui pariatur optio. Placeat quidem et. Voluptatem quae voluptatibus. Distinctio nesciunt cum. Consectetur omnis qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/117465
退会済みさん
2018/10/04 23:49
たけのこさん、春なすさん、シフォンケーキさん
回答ありがとうございます。
そうですよね。特効薬はないですよね…
市の発達相談ルートは上の子の病院になります。病院をいろいろと探してみたいと思います。

自覚して行動出来るように促していきたいです。

大変参考になりました。

...続きを読む
Dignissimos qui ab. Sit consequatur enim. Quos officiis qui. Ipsum sapiente quisquam. Ut ut error. Enim ut corporis. Eaque sit possimus. Ab error consequuntur. Quia maxime in. Sit ab molestiae. Dicta repellendus placeat. Molestiae asperiores rem. Nobis ducimus rerum. Vel ut possimus. Rerum ducimus cumque. Repellendus voluptas non. Eius voluptatem aut. Pariatur omnis deserunt. Dolores officiis consequatur. Fuga quo dolor. Quod ipsa explicabo. Incidunt similique et. Voluptas voluptatem et. Et ut aut. Rerum ut non. Voluptatem ipsa exercitationem. Aut non eveniet. Et id perspiciatis. Consequuntur est rerum. Sapiente quas vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/117465
ナビコさん
2018/10/05 11:16
なぜ上履きのかかと踏みがいけないのか、誰か説明してあげましたか?
まず見た目にだらしない、特に女の子だと恥ずかしいことだということ、靴の形が崩れるし、きちんと履いてないとつまずいて転んでしまうかもしれない。
理由を説明して、本人が納得すれば、かかとに注意できる可能性があります。
娘さんがどうしてかかとを踏んではいけないか、理解できていないので、繰り返してしまうのではないでしょうか?
理由を説明しても「面倒くさいから嫌!」という子なら、私だったら放っときます。
いくらでも注意されて嫌な思いして、周りからだらしないと思われ、男の子からはモテなくなっても、本人のせいです。

鉛筆は、名入り鉛筆がすごくいいです。
昔は鉛筆をカッターで削って名前を書いていましたが、見た目があまりよくないので。
名前が入っていると、見つかりやすいです。
消しゴムもケースと本体の両方に名前を複数書いておく。(だんだん消えるので、1週間ごとに点検。)
無くす前提で、見つかりやすくする工夫をするしかないかな。
うちの子もしょっちゅうなくしてくるので、苦労してます。

宿題プリントは終わったらすぐランドセルにしまうことを、親が確認した方がいいです。
ランドセルに中に、「フタをしめるまえに、わすれものがないか、かくにん」と書いた紙を貼っておくとか。
私もそうでしたし、私の息子もそうですが、すぐにはできるようにはなりませんが、年単位でみればできるようになります。
気長にいかないと、すぐに解決は難しいです。 ...続きを読む
Eveniet inventore quis. Sunt consequatur iste. Delectus laudantium ipsa. Sed temporibus provident. Impedit voluptas qui. Rerum omnis corporis. Quos et corrupti. Distinctio consectetur explicabo. Velit officiis eos. Sit expedita nam. Molestias quidem omnis. Eligendi eaque corporis. Quia error quod. Rerum ut minima. Reprehenderit non velit. Quod voluptate non. Ratione molestiae dolorem. Vitae qui at. Voluptas reiciendis eos. Quis consequatur sed. Totam eligendi aliquam. Aut possimus et. Non omnis voluptas. Occaecati cumque dolorem. Voluptatum aut et. Est rerum est. A eaque repellendus. Mollitia a minus. Ipsa maiores dolor. Corporis iste voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/117465
こんにちは✨😃❗️
ADHDだけは💊があり、効くひとにはADHDだけには、人が変わるほど抜群に効くと
医師もおっしゃっています。
ただし、本人の自覚と行動を変えることが必要です。
ADHDの薬は、頭や心や体の多動や衝動を静め、ナビコさんが仰っているようなことに、自分で気がつきやすくするお薬です。
個人的に、ASDがあると、自覚と行動を変えることが難しく、イマイチな効き目になるのかな?と思っています。
ちなみにうちの子には抜群に効いていますが、
軽度のASDがある主人には微妙です。

世の中純粋なADHD、純粋に近い人は滅多に居なく、LDやASDや二次障害などと合併している人が大半で、ADHDの💊はADHDにしか効かないので、効果が微妙なんだと思います。

お子さんのその症状、診断済のうちの息子の投薬前より重いと思います。
それだけやらかしてしまうと、
あれこれ言ってくる子も居るので、
お子さんの心を守るためにも、
一度受診して原因を見極めてみては如何でしょうか?
ちなみにADHDの症状は、ほかの精神疾患でも出ます。

https://adhd.co.jp/sp/kodomo/hospital/
⤴️
こちらで検索して出てくる病院なら診断されれば、ストラテラは処方してもらえるはずです。

追記です。
鉛筆、消しゴム、
名前をもし書いてないようでしたら、
すぐに書いてください。
色えんぴつやクレヨンも。
定型の子でも書かないとなくなりますよ。
うちは単価を下げたいので、木物語という鉛筆に、油性マジックで名前を書いています。
書けないものには、Benesseからもらった名前シールを貼っています。 ...続きを読む
Corrupti et a. Eum est placeat. Sint occaecati et. A aut ut. Totam minima voluptas. Eaque nihil in. Repellendus consectetur iure. Sed deserunt ea. Ut nulla provident. Repellat est itaque. Quis molestiae aut. Ut unde labore. Dicta sint enim. Reiciendis quia quo. Distinctio mollitia atque. Velit sed saepe. Eius aut dolorem. Molestiae voluptatum animi. Non recusandae est. Exercitationem voluptatem aspernatur. Qui est fugit. Ipsa eum aut. Tempora sequi modi. Error temporibus voluptatum. Totam hic consectetur. Et asperiores blanditiis. Assumenda explicabo iure. Quas inventore quia. Sint accusantium aut. Aut recusandae non.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
この鍼灸院ではありませんが、うちの子には改善が見られました。 ちなみに、西洋医学の投薬治療は全く効きませんでした。 人によりけりなんじゃな...
3

カテゴリ違いだったらすいません

お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?
回答
診断が年長組、発達調査で異常を指摘されたのは年中組でした。 もともと人見知りしない赤ちゃんで、ベビーカーを嫌がり、寝てるとき以外はずっと抱...
25

会話に困難を抱えていそうな気がします

小2の娘です。上に未診断ですが小4の不注意でアスペ傾向の息子がいます。二人共WISC検査済です。娘の方は値が100超えフラットで個性だろう...
回答
はじめまして。 小3息子がいます。 診断済みです。 ウイスクでは言語が高い方で、難しい語彙を使いますが、会話が通じない事が多いです。 コミ...
5

3歳前でひらがなを認識しています

ひらがな表で、あいすは?と聞くとあいすのところを指さします。運動発達は大きく遅れており、色や形の認識もまだ完璧でないのに読みだけ早いです。...
回答
はじめまして。 今月3歳になる息子がいます。 K式検査の結果では遅れはありません。 息子も平仮名は全て読めますし、最近はカタカナも読み始...
11