締め切りまで
8日

こんばんは
こんばんは。
1歳2ヶ月になる息子です。
障害の特性もあり、背中に支えがなければ1人座りも出来ません。
以前シャクトリムシの話しをしましまが、そろそろシャクトリムシは卒業のようです。
まだ、完璧では無いズリバイもスピードを増し方向転換もスムーズにできるようになりました。
そんな息子ですが、最近新たな動きをするようになりました。
両手、両膝で体を持ち上げたハイハイの姿勢が出来るようになったのですが、その姿勢で体を前後に動かします。ハイハイは出来ないので体だけを動かします。
週一回発達センターに通い始めて、少しずつですが、確実に成長している息子。
この動きも成長の1つなのですが、この動きの先には何が待っているのか楽しみです。
もしかしたら、ハイハイをすることだってありますよね。
やっと、成長のスタートラインに立った息子。
これからの成長が楽しみです。
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よわいさるさん
こんばんは。
女性がなぜ出産しないか…
全てが 私のことのようです(笑)
でも、息子が産まれから一番成長したのは、間違いなく私です。
自由気ままな生活もいいけど、子育てに追われる毎日も悪くないなぁ。って感じてます。
子どもの成長を応援して頑張ります♪
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hancanさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
シャクトリムシを卒業した息子は、仔犬でも子羊でもなく、小型ブルトーザーのようです。四つ這いの姿勢で体をゆらゆらと揺らし、すごい顔をした息子がズリバイで私の体の上を通過していきます。今、我が家ではバリケードとして使っているクッションなど、息子が乗り越えて遊ぶオモチャの1つです(笑)
今更ながら、子育て?子どもの世話が大変に思えて仕方ありません。
まだまだこれから息子に、振り回されるかと思うと 1日を寝て過ごしていた息子が可愛かったなぁ。なんておもったりして…
成長しないと心配したり、成長したら成長したで、昔が可愛かったなぁ。なんて 親って勝手ですね♪
とはいっても、やはり息子の成長は嬉しいですね。
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あっ!
うちの長女、これやってましたよ~。
うちも低緊張でずりばいもよつばいも、もちろん独歩なんて相当遅かったですが、ずりばいがなんとな~くでき始めたころ(1歳ごろかな?)、時々膝もつかって四つ這いの格好はするようになって、その姿勢で、何か興味があるものがあるとそれにむかって前後にゆらゆらするんです。とても楽しそうでした。
保育園でも、保育士の先生が、目先に興味をひくものを常に置いて、「そこに向かって進みたい!」という気持ちを常に引き出してくれていました。
長女はもちろん、その後よつばいになり、つかまり立ちをし、つかまり歩きをし、独歩をし、小1になった今はサッカーでドリブルもしますよ。
成長しない子供はいませんよ。
これからも息子さんの成長、楽しみにしています。
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ほっぺとえくぼさん
こんばんは。
確かに成長しない子どもは いませんよね。
ウチの息子は、未熟なシャクトリムシから この動きをするまでに かなりのスローペースでした。
今月中には、手帳も発行されると思います。
頑張ってる息子に、親の私が元気をもらってます。
これからの息子の成長を楽しみに、頑張ります♪
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こんばんは!
ハイハイの姿勢で身体を前後に動かす、息子がしていたのを懐かしく思い出しました。
ピエロさんの息子さん、もうすぐ高バイするのでは?
ちなみに、ハイハイをしないまま歩くようになるお子さんもいるらしいですよね。
障がいのあるお子さんの発達や成長は、螺旋階段をのぼるように進むと聞いたことがあります。一見、同じような場所をグルグル回っているようでも、気づけばちゃんと上に移動しているみたいに。
うちの息子の運動や言語コミュニケーション能力もそんな感じで、ゆっくりだけど半年前や一年前に願ったことが少しずつ叶っています。
親にとって、子どもの日々の成長がホントに楽しみですよね。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
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回答
こんにちは。
私も申請したことがありますが通りませんでした。
理由にはIQが○○なので対象外と書かれていたと思います。
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