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6日

就労移行で3ヶ月の個別支援計画書を私は渡され...
就労移行で3ヶ月の個別支援計画書を私は渡されていない...目標がない状態の宙ぶらりんな状態
担当者は聞いてるのか聞いてないのかの状態で自分が忙しいと忘れ癖有り
どうしたらいいのか困っています
云うべきだと云われるのは分かっているのですが...コミュ症でして...
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この質問への回答

コミュニケーションが取れないから困るのはわかりますが、貰えないものは「支援計画についていただきたいのでください。」としっかり伝えないと伝わりません。
口頭説明も受けてないのですか?
社会福祉法人立の施設ならオンブズマン制度などがあるはずなので、そこに相談するのも1つですが。
または、家族か親しい友人などに手伝ってもらって直接話してもらうでいかがでしょうか?
手伝ってくれる人がいないなら、自分のことですし自分でやるしかないでしょう。
というより、就労するつもりがあるなら、そのぐらいはエイ!とできるようにならないと、困るのはご自分です。
自分が困っていることを周りに適切に伝える。はうちの六歳児にもトライさせています。
六歳ですし、ASDもありなかなか難しいですが、泣きながらでもやってます。
必要とわかっていても、できないのは苦しい事でしょうが、支援者に対しても伝えられませんでは解決までは時間がかかったり、解決しなかったりです。
だとすると、さっさと諦める。という選択も1つです。
うちの凸凹夫は報告連絡相談が苦手で、やろうとしませんが、主さんのようにジレンマは捨ててます。
自分が聞かないとしてるんだから、諦める!と潔いです。
迷うだけ主さんの方が夫よりマシと思いますが、こういう生き方もあります。
ちなみに、ちゃんと働けてはおり、最低限の連絡調整はしていますし、細々相談しなくてもいいように、知識は豊富でそういうカバーはきちんとしています。
コミュ障なりに、アサーティブな自分らしい解決策があると思います。
口頭説明も受けてないのですか?
社会福祉法人立の施設ならオンブズマン制度などがあるはずなので、そこに相談するのも1つですが。
または、家族か親しい友人などに手伝ってもらって直接話してもらうでいかがでしょうか?
手伝ってくれる人がいないなら、自分のことですし自分でやるしかないでしょう。
というより、就労するつもりがあるなら、そのぐらいはエイ!とできるようにならないと、困るのはご自分です。
自分が困っていることを周りに適切に伝える。はうちの六歳児にもトライさせています。
六歳ですし、ASDもありなかなか難しいですが、泣きながらでもやってます。
必要とわかっていても、できないのは苦しい事でしょうが、支援者に対しても伝えられませんでは解決までは時間がかかったり、解決しなかったりです。
だとすると、さっさと諦める。という選択も1つです。
うちの凸凹夫は報告連絡相談が苦手で、やろうとしませんが、主さんのようにジレンマは捨ててます。
自分が聞かないとしてるんだから、諦める!と潔いです。
迷うだけ主さんの方が夫よりマシと思いますが、こういう生き方もあります。
ちなみに、ちゃんと働けてはおり、最低限の連絡調整はしていますし、細々相談しなくてもいいように、知識は豊富でそういうカバーはきちんとしています。
コミュ障なりに、アサーティブな自分らしい解決策があると思います。
当事者です。
そういうことがあるとモヤモヤしてしまいますよね、お気持ちわかります。
でも就労移行支援施設こそ、そういう練習の場と考えて、ちゃんと聞いてみてはどうでしょうか?
《宙ぶらりんなのは、困ります》ということも含めて、お伝えしてみては?
少しでも参考になれば、幸いです。
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移行支援は短期間だから、と思うと3ヶ月もすすまないのは嫌ですね。
1そうだんあいてをたんとうさんいがいにもつくる
2口で言うことにこだわらず、メモとか用意する。
3自分以外のひとに言ってもらう。
……モニタリングの予定とかないですか?
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ruidosoさん
ご回答ありがとうございます
オンブズマン制度は知りませんでした
口頭説明はないです
面談で云う機会を作ってもらいたいのですが...担当者が忙しい人で叶わず...
担当者ではない人に聞いてみたいと思います
ありがとうございました
🎀YOSHIMI🎼🎹🎶さん
とても参考になりました
ありがとうございます
ふう。さん
ご回答ありがとうございます
相談相手を担当者以外に作るというのはいい案だと思いました
メモに書くのは実践しています
自分以外の人に云ってもらうことはしたことなかったです
モニタリングは無いです
ありがとうございます
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると59人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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