退会済みさん
2018/10/17 18:10 投稿
回答 3
受付終了

発達支援センターか保育園かで悩んでいます。

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質問者からのお礼
2018/10/17 22:58
みなさん、ありがとうございます。
参考になりました。
考えすぎてよくわからなくなってきていたのですが、少し考えがまとまりました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/118424
カピバラさん
2018/10/17 18:59

こんばんは。
主さんの勤務状況はフルタイムなら、
保育園とセンター週1回かな。
保育園に1年と言うのも、就学に向けて集団生活が心配ではないですか?
私事ですが、1年保育に馴染めず、登園拒否の辛い思い出があります(^-^;)

センターに週5になると、退職するということ?
それとも、母子分離なのですか?
お子さんの状況を優先するよりも、親のライフスタイルの影響も大きいと思います。
生活を無理すると後々大変です。

個人的には、保育園に預けられるなら、フルタイムで働き、お子さんと離れる時間があると良いと感じます。
保育園も近場が良いですよね。
家事などご主人の協力も必要だと思いますが…
就学してからの方が、働きにくくなりますし、
何かと時間が必要になります。
私も現在はフルタイムは無理です。
行事や長期休暇の学童問題。
児童精神科などの通院。
お子さんの学校生活をめぐり、担任とのやり取りや学習面など…
どの方法が1番楽と言うか経済的な面も含めて、生活しやすいか考えてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/118424
ナビコさん
2018/10/17 21:52

以前と状況が変わったのですね。
医師と療育の先生の意見が異なっているので、迷いますよね…。
でも私でしたら、医師よりも療育の先生の意見を優先すると思います。
なぜなら医師の診察は、数か月に1回で時間も限られている為、実際に子どもを療育している先生の方が、子どもの姿をよく見ていると思います。
保育園で必ず加配がつけられるなら、保育園と療育でもいいと思うのですが。
もし加配がつかなかったらと思うと、それが心配です。
ただ他の方もおっしゃってますが、ぱんだぱんさんがこれからお仕事をされる予定があるなら、保育園の方が都合がよいとは思います。
ただパートやアルバイトで、フルタイムでなくていいなら、私だったら児童発達支援センターを1年行くかな。
私の子も言葉がとても遅くて、4歳半ころまで言葉でコミュニケーションができず、保育園でも他の子との差が大きく、ついていけてなかったようです。
ただ園での活動はしていましたし、他害(ぱんだぱんさんのお子さんは意図してやったものではなく、結果的にそうなってしまったんだろうけれど。)行為はなかったので、ぎりぎり園でいけたかなと思います。
年中になると、他のお子さんのコミュ力は格段に上がるので、もし大きな園だったら、加配なしでは厳しいのではないかと。
私の子は小さな民間の認可外で保育園で、1学年数人しかいなかったので、加配なしで過ごしましたが、それでもぎりぎり。
しかも年中の時は、1学年下の子達と過ごしてました。(幼稚園の年中が厳しかったので、保育園に残留したけれど、未就園児を預かっている園なので、1学年下になってました。)
年長の1年だけ就学準備の為、公立幼稚園に通いました。
この時も加配はなかったですが、1学年12~13人くらいの小規模園で、友達と先生に助けられて、どうにか通っていました。
今は小学校の情緒支援級の1年生です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118424
2018/10/17 19:05

心配ですよね ばんだばんさん の気持ちを考えると 心が痛みます
問題を 整理して下さい
主治医には 他のお子様を怪我をさせた事を相談していますか?
私の息子も 幼稚園児の頃から 体格がよく 親族の子供達も体格がいいので 他のお子様に怪我をさせないように育てました かなり覚悟して考えました
おおげさに思うかもしれないけど 幼稚園児から傷害罪ですよ
息子さんは いつか大人になります そうでないと悲し過ぎですよね
そのとき 大人になったら 幼稚園に行った事が重要でしょうか
お母様が なにを重要視するかをよくよく考えて下さい

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2023/12/16 投稿
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知的障害(知的発達症) 療育 0~3歳

Q.感覚過敏な子どものリュックについて・親としての向き合い方 ASD軽度知的の年少の男の子を育てています。 感覚過敏のためか、身につける物で困ることが多いです。(靴がボロボロなのに新しいスニーカーを拒否、寒いのに上着を着ない…等) リュックも背負うことをものすごく嫌がります。 今幼稚園や週一通っている療育園ではそれぞれリュックに荷物を入れて行くのですが、どちらも毎回拒否でまともに背負ったことはありません。 中身を軽くしても関係なしで嫌がります。 とにかく背負うこと自体がダメなようです。 手に持つのは何とか出来るので、幼稚園では教室まで私が運び、教室からは自分でロッカーまで運んでいます。 療育園はバス通園なので、バスが来るまでは私が持ち、バスに乗り込む際は背負えるか一度チャレンジしてみて、ダメなら自分で運ぶかバスの先生に渡す、という感じです。 先日、このバス通園の際、背負えるかチャレンジしたところ嫌がらなかったため、すごい!と褒めながら先生にバトンタッチしたのですが、バスの中で大癇癪でした。 多分バスに乗ったらリュックをすぐに外したかったようなんですが、背負った状態で椅子に座らされ、シートベルトをかけられてしまったのが嫌だった様です。 私は先生がリュックを外してくれると思ったのですが、バスはそのまま出発してしまいました。 親としては、楽しい気持ちで送り出してあげたいし、リュックを外すくらいいいのでは…?という気持ちなのですが、ルールを守ることやいずれ自分の荷物を管理出来るようになるためには必要な経験なのかな、とも思います。 自分の考えが子どもを甘やかしているのでは、周りの人達の配慮に甘え過ぎていたのでは、とモヤモヤしています。 皆さんならどうされますか? リュックに限らず、子どもの自立に向けてどう考えていくのが良いのか迷走しております。 リュック対策、感覚過敏対策、親としての向き合い方…お知恵を貸して頂けると嬉しいです。

回答
9件
2023/11/29 投稿
4~6歳 ルール 癇癪

1歳7ヶ月の息子についてです。 【できること、好きなこと】 ・「ちょうだい」「おいで」などの簡単な指示は伝わる ・ごはんやお風呂などルーティン化していることはよく理解している→流れが変わっても特に変化なし ・絵本が大好きで、「(絵本のタイトル)ちょうだい」のみ指定した指示が伝わる ・手遊びが好き ・しっかり目を見てニコっと笑う ・表情豊かでよく笑う ・1人歩き、手を繋いで階段登り可能 ・手を繋いで歩く(繋ぎたがる) ・名前を呼んだら大体振り向く ・偏食なし ・癇癪なし→むしろ気持ちの切り替えは凄く早い ・こだわりなし 【できないこと】 ・発語、指差しなし ・1歳5ヶ月の時にようやく喃語が出始めた ・模倣もほとんどなし(いただきます、いえーいのみ、パチパチはごくたまに) ・好きなおもちゃがない(精神安定剤のぬいぐるみはある) ・おもちゃをひたすら舐める ・絵本以外の単語を理解していない 【気になること】 ・全体的な発達の遅れ ・常同行動(手をぶらぶらして喜ぶ) ・つま先歩き(時々) 育てにくさなどは生まれた頃から感じたことがなく、現在も日々穏やかに過ごしています。 息子には双子の妹がいますが、妹は発語も指差しも模倣も完璧で、月齢よりも少し上の発達が見られるので、余計に比べてしまいます。 比べてはいけないことは重々理解していますが、どうしても日常的に差を感じてしまうので、時々滅入ってしまいます。 同じ時期に同じようなお子さん、いらっしゃいましたか? よければその後のエピソードなどを教えていただきたいです。

回答
1件
2023/06/04 投稿
喃語 おもちゃ 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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