2018/10/25 10:54 投稿
回答 4
受付終了

小2の男児(次男)、ADHDです。普通学級に在籍しています。
児童館の先生に教えてもらいましたが、本を読みながら自慰行為があるようです。
床にこすりつけてくねくねしている・・・との事でした。
宿題をやる時間に宿題に集中出来ていない、夕方1人で宿題をやっていて早く迎えに行くと
終わっていないということが度々あります。「宿題をやろうね」声をかけてもらっていますが、なかなか
身体が動かず、「お母さん知っているかと思っていました~」と宿題に取り掛かれない理由を教えてもらいました。
家で、私が横になったとき覆いかぶさってきて腰を振るようなしぐさはあったかな、という程度で特に気にしていませんでした。
見守るしかないのか、何か声かけ等経験ある方教えてください。

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質問者からのお礼
2018/10/31 15:42
一昨日、「お風呂に入ると大事なところがしみるから嫌だ!」とかんしゃくをおこしました。いい機会と思って、「くねくね大事なところを痛くしちゃうとボロッと取れちゃうかもしれない。だからやらないように気をつける。痛い思いをするのはお母さんじゃないからね、あなただよね」何度も話をしました。昨日は、「あっもうしみない」といつも通りお風呂に入りました。
ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/119069
カピバラさん
2018/10/25 12:45

こんにちは。
場所が場所なので、びっくりしますよね(^-^;)
思春期の自慰とは別と考えて下さい。
何か気持ち良いみたいな程度です。
幼児期の自慰も特別なものではなくて、ありますよ。
ただ、人前ではやらないとかばい菌が入ると病気になるよと教えて下さい。
叱るのではなくて冷静にです。
手持ち無沙汰と言う場合もあるし、何かストレスを抱えていることも考えられます。
この場合だと、宿題なのかな…
勉強が苦手?
児童館が嫌?
運動するとか他の行動で気を紛らわすことで減るのではないかと思います(^-^)

https://h-navi.jp/qa/questions/119069
銀猫さん
2018/10/25 13:14

自慰行為と、時間内に宿題ができない(学童でしょうか?)のは別々のご相談かなぁ、と思いました。宿題とADHDはちょっと関係あるかもしれませんが・・・

自慰行為は、遅かれ早かれ男の子はやるもんだと思いますが、「人に見られないところで」「こっそり」ということが一番大事で、すること自体は当たり前の事なので責めないであげて欲しいです。見られるのは恥ずかしいことで、人に見られる場所で自分からやるのはもっての外、という事をもう2年生なので、女親ではなく、ご主人や男の人に言ってもらうと良いと思います。
自慰でなくても、体から出っ張っているものをつい触ってしまうのは、まぁ、あたりまえなのでしょうけど、そろそろ「チンチンは恥ずかしい」は覚えて欲しいですよね・・・

学童で宿題は、家も2年生(支援級)ですが、、やりません!泣

平日は学童で宿題をするしないは各自の自由なので、土曜日のお勉強の時間用に(30分くらい?)絶対出来る簡単なものを、物足らないにも程があるような量で渡していますが、考えなくても機械的に出来る、すでに完璧に覚えている掛け算10問でさえ、半分もやっておらず、「残りの時間は何をしていたの?」と聞くと「やりたくないから時間がすぎるのを待っていた」とズッコケ回答が返って来ました。汗

たぶん、集中出来ないのと平日は一刻も早く遊びたい。後で親に怒られるのは二の次、となるようです。集中している自分の状態というか、コツみたいなものも掴めていないような印象です。

その分、家庭学習のノルマもあるので、帰ってからの分量が多くなりますが、家はそこはもう仕方がないと諦めています、、。3カ月に1回くらいはやって帰ってきます。たぶん、たまたま学童の先生が横で見てくれたんだと思いますが、やった時がチャンス!と、ものすごーく褒めて、さんざん持ち上げているのですが、次の日からは元どおり、です。諦めて家でやってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119069
なのさん
2018/10/25 11:33

質問拝見させて頂きました。
自慰行為とのことでの判断ですが、本人はどのようにその時の状況を説明しているのでしょうか?
現在、普通学級に在籍しているとのこと、会話もできる状況とお見受けしますので、まずはどうしてそのような行動をとってしまうのか確認が良いのではと思います。
我が家でも子供が痒みより、人目につかないと思われる場所でいじっていた時がありました。
しかし、痒みという状況においては、どのような身体部分においても平気なふりというのは難しいと医師より聞いております。
もし、痒みからくるものであれば、その対処法を指導するのも手かなと思います。
また、その状況が明らかな自慰行為でありましたら、ご主人や主治医とご相談をしまして、子供の性格や環境を踏まえた上でのサポートが良いのではと思います。
まずは、ご本人へ確認をと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119069
退会済みさん
2018/10/25 19:56

当たり前ですが、母であっても股間を擦り付けて気持ちよくなるのはご法度です。

まだ性的興奮を覚えている訳ではないと思いますが、自慰にはマナーがあると思います。

人に擦り付けてはならない。
床など固いものに擦り付けるのもよくない。
人前でやってはならない。
やるなら自宅の自室のお布団の中で、一人でこっそりやる。
手はきれいに。
お布団汚さない。

これらが守られてるなら、母親が介入することではないのかなと。

うちでは、股間の扱いがいただけないときは、ポロっとちぎれるよ?と父親が真顔で話しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
宿題 こだわり 母子家庭

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
他害 コントロール 先生

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
小学1・2年生 連絡帳 トラブル

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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