2018/10/25 21:28 投稿
回答 3
受付終了

自閉症スペクトラムの大学生です。
今年の秋に診断されました。女です。

それからというもの、かなり人に合わせるようになったのですが、ゼミ活動で人と関わりストレスが溜まると、
予定が狂い続けると、教室で走り出してしまったり、予定外のことがおこるとフリーズしてしまったり、急に話しかけられると固まって俯いて顔を見ずに話してしまう、
ゼミの班員に言いづらいことを言うときに下を向いてしまう、不安だと手首をつねる、顔に出る

などという行動が徐々に見られるようになりました

気を許している相手や場所で特にしがちです。相手に失礼をしたくないので後悔します

パニックなときに急に話しかけられた場合、どのように対処をすればよいのでしょうか。

また、体をどこかをばれないように触ったりしてごまかしている人はいますか。

聴覚過敏で自分が発する音についてはよくわからないのですが、今日は肘打ちを机にしてしまい、隣の方を驚かしてしまったと思いました
うるせーと小言で言われたこともあります
無意識ですが気をつけなければなりません

アドバイスをよろしくお願いします。



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質問者からのお礼
2018/10/26 11:31
ruidosoさん、ムーミンさん、おまささん、ご返答頂きありがとうございます。

オドオドしすぎると目立つということを教えて頂き、よかったです。
また、輪ゴムのブレスレットで弾くという方法も試してみたいです。

もう少し、力を抜いてもいいのかもしれないなと思いました。

病院のカウンセラーの方に、相談したいです

皆様からのアドバイスをとりいれて、自分にあったスタイルを見つけたいです。

ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/119126
おまささん
2018/10/26 07:48

おはようございます。
私は当事者ではないのですが、人目を気にしているなー、と思いました。それがappleさんの心をざわつかせ、行動にあらわれ、目を引くので、また人目を気にするという負のループになっていると思いました。
他人はappleさんが思うほどじっくり観察していませんよ。うるせーくらいはだれでも言われた事があると思います。

気を許している相手ほど気になるなら、自分の行動が変かその場で聞いてみたら?失礼でしたか?と。

ところで、大学生ですよね?高校生の頃はどうしていたのでしょうか?その時もこうして迷い、悩んでいたのですか?診断される前はきにしていなかった?

大学生の後は社会人ですよね、毎回新しい環境で心がざわつくのはシンドイですね。
私はこういう事(特性)があります。失礼でしたら申し訳ありません。と宣言してしまうのもありだと思いました。appleさんの求める目立たなくて、失礼でない人に無理やり自分を当てはめるよりも、全てを話してストレスフリーな環境を作ることに専念したほうが簡単と思いました。

昔、国鉄(現JR)がきっぷを駅員に切らせていた頃、キセルをしている人を素早く見分けるために駅員が重視していた事があります。それはオドオドして、視線が泳いでいる人を見つける事でした。
大勢の中でオドオドしているとハッキリ目立つそうなのです。オドオドは目立つと思ってくださいね。

appleさんのストレスはご自分で克服していかなくてはならないし、ゼミでどう見られているかは私にはわかりません。
でも今、困っているのはわかりました。これをゼミや、気を許している人に伝えなくては、本当の意味でのストレスフリーはやって来ないと思いました。
大学生ですから、沢山悩むのもまた、勉強だとは思います。応援していますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/119126
ムーミンさん
2018/10/26 08:28

大学で相談室などありませんか?

うちの娘も、1、2年の時はよくパニックになっていました
相談室で週1回相談して
アドバイスもらったり
話すだけでもスッキリしてました

時々、授業を休んで寝ていたり
ホッと出来る場所でした

悩んでいる学生はいっぱいいるので
そういう場所で気持ちをリフレッシュすると少しは楽になると思いますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/119126
退会済みさん
2018/10/26 08:46

自分が他人とどこかズレている。と気づいたら、そこから色々と試してみてちょうどいい塩梅というか、自分もいやではないし、相手にもイヤな思いをさせすぎないような対応をとっていく(一般的にアサーティブな対応なんていいますが。勉強してみてもいいかもですね。)
というのを目指してはどうでしょうか?
ここは、日々勉強でしたよ。
現在、絶賛調整中なのでやりすぎたり空回りしてうまくいかないというのは仕方ないようにも思います。

これまでの人生でも、主さんなりに「うまくいかない」を経験して、加減を調整しながらうまく微調整してるんだと思ってみては?それを考えると今はやりすぎです。おそらく、白か黒かという極端な思考をする傾向が主さんにもちょっとあるのかもしれませんが、加減をするのがそもそも下手でもあるのだと思います。しかし、こういう下手なところを知り、それも私と思うことが周りと共生していくことにつながっていくと思いますね。自分のことがダメというのではなく、今の自分では周りとうまくやっていけないと考えての行動だと思いますが、時間をかけて修正ではないでしょうか?

ちなみに、今の主さんはしゃかりきに修正しすぎて、お疲れ気味かと。自分なりの塩梅が見つけられていません。

それと、自分の体をたたいたりつねったりと言う行動ですが、無意識に感情をコントロールしているのではないかと、痛みがあるとそこで「痛い」と思って思考がいったんとまるので、グルグル考え過ぎずに冷静になれたりします。以前ドラマでみましたが、腕に輪ゴムをつけておいて、イライラしたらぱちんとゴムをはじいて気持ちを切り替えるという設定の役の弁護士さんが出ていました。

自分の顔を叩いたりつねったりするよりは、輪ゴムでパチンとはじくぐらいでおさまるならちょうどいいと思います。試してみては?なんで?と言われても、癖なの。と言ってもいいですし、最近は可愛い形の輪ゴムもあるので、ブレスレット代わりにつけたり、ブレスレットでごまかしてもいいかも。

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2018/06/13 投稿
19歳~ 診断 保育園

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
いじめ ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

20歳の大学生です。 今日バイトに落ちてメンタルがボロボロになっています。 履歴書も綺麗に書いて、就労支援で面接練習もして身だしなみも綺麗にしてから面接にのぞみましたが、結局ダメでした。高校時代からバイトの面接にはところどころ応募していましたが全てに惨敗。 やはり自分が発達障害者だからでしょうか? 発達障害は、手足がない人と同じようなハンディキャップを抱えた劣った存在という訳なのでしょうか? もちろんそんな事はないと自分でも思いたいし実際障害の頻度というのはピンキリですので普通に働いてる方もおられると思います。 ただバイトにすら受からない今の現状を考えると頭で違うと否定したくても、ずっとこの考えが染み付いているであろう心が自分を許してくれません。 今日も親にあたってしまいました。 「なんで俺を産んだんだ」「なんで俺はこうなんだ」と親を攻撃し続けました。 きっと誰かにお前は劣っていない、などの励ましの言葉をかけられても自分の心が怒りに変換させてしまうでしょう。 この感情は一体どうすればいいでしょうか? そして自分自身、働けもせずにニートとして、劣ってる存在として生きて行かなければならないのでしょうか? 自分を受け入れろ、自分を認めろ、自分を許せ、等々……そのような回答があるのであればやり方とその時の感覚を教えて頂きたいです。

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2024/05/13 投稿
19歳~ 高校 ADHD(注意欠如多動症)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
学習 小学校 算数
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