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7日

今回皆様にお聞きしたい内容は、学区外の支援級...
今回皆様にお聞きしたい内容は、学区外の支援級から新設される学区内の支援級に移る際のメリット、デメリットや注意点や考え方です。
今年4月から学区外の支援級に通う小学1年生長男です。
去年就学児健診に引っかかり2次検査を受け支援級判定
学校見学や色んな相談先を経て支援級に決めました。
学区内には通級はありますが、支援級はありませんでした。
今後学区内に情緒支援級ができたら、学校を通して連絡しますと市の教育課から言われていました。
学区内知的クラスは今年4月に稼動(余談ですが、ギリギリの今年1月末に学区外支援級でお願いする旨を市の教育課に伝えましたが、その際2ヶ月後に知的クラスができることは一切教えてくれませんでした)
次は情緒でそろそろ連絡が来ます。
今学区外から支援級に来てる我々の話題は、話が来たら学区内に戻るかどうかです。
だいたい兄弟がいる家庭は元に戻してまとめたいわけですが、うちの長男と同級生のお友達1人と3年生のお友達がクラスにいます(3年生のお友達の次男くんはうちの長男と同級生で保育園でお互い仲が良く、でも1年生で離れ離れになってしまいました)
各家庭の考えがありますが、離れ離れになりたくない、残る側はなんとなく寂しい。
では皆で学区内に行けば怖くないなと思うのですが、学校側に歴史がなく生徒たちも免疫がないという未知の世界が待っております。
来年の新入生とこちらから学区内に移る生徒さんの数で先生方の人数も変わってきます。
正直蓋を開けてみないとわからない状況は、学区外支援級に入学と同時に担任の先生方が過半数変わるという事態からも何があるのかわからないです。
同じ状況や境遇の方々の考えや状況を教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
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この質問への回答

続きます。
ただ、これは仮に学区内の知的支援級にいても同じようなデメリットは発生します。
更に学区内の知的→情緒への今回のような異動の方がつまずいたときに大きいデメリットもあるなと感じますね。
最近、私の地域では情緒の通級が各校に設置されましたが、当初皆イメージがわからないし、どんなことをするかも未知数なので、初年度は稼働率が悪かったです(笑)
ですが、実際の取り組みをみてとてもよいということで利用が増えています。
そんかもんかなと思いますね。
皆で一緒に異動できるなら、1年待っても構わないと思いますが、一年後必ず異動できるという担保があればにします。私なら。
一年後異動できないでは困りますもんね。
まず、不信感ありきで怒りをお持ちのよう。
そこがあると、残念ですが冷静な判断はできませんよね。
あと、どちらに転がっても必ずデメリットはあります。選択した方でよかったんだよ!と前向きに思い信じることが重要な気がします。
先生の良し悪しはどこにいってもありうるので、基本はそこは度外視と私は思います。
スタッフの人数などもこれも決まりごとです。よい悪いもなく、決まった人数で対応するしかない。と感じます。
スタッフ数が減れば利用者は確かに困る面もありますが、初年度は激変緩和で何かを担保してくれ、と粘り強く団体交渉して体制を確保していますよ。
ただ、これは仮に学区内の知的支援級にいても同じようなデメリットは発生します。
更に学区内の知的→情緒への今回のような異動の方がつまずいたときに大きいデメリットもあるなと感じますね。
最近、私の地域では情緒の通級が各校に設置されましたが、当初皆イメージがわからないし、どんなことをするかも未知数なので、初年度は稼働率が悪かったです(笑)
ですが、実際の取り組みをみてとてもよいということで利用が増えています。
そんかもんかなと思いますね。
皆で一緒に異動できるなら、1年待っても構わないと思いますが、一年後必ず異動できるという担保があればにします。私なら。
一年後異動できないでは困りますもんね。
まず、不信感ありきで怒りをお持ちのよう。
そこがあると、残念ですが冷静な判断はできませんよね。
あと、どちらに転がっても必ずデメリットはあります。選択した方でよかったんだよ!と前向きに思い信じることが重要な気がします。
先生の良し悪しはどこにいってもありうるので、基本はそこは度外視と私は思います。
スタッフの人数などもこれも決まりごとです。よい悪いもなく、決まった人数で対応するしかない。と感じます。
スタッフ数が減れば利用者は確かに困る面もありますが、初年度は激変緩和で何かを担保してくれ、と粘り強く団体交渉して体制を確保していますよ。

まず!
知的支援級が学区にできますよ。というような話は私の住んでるところですと、前年の夏に説明会があります。
ちなみに、知的支援級と情緒の支援級(固定)が別々な場合、機能というか役割が大分違っています。
我々の住むところでは情緒固定がどこにもない(通級しかない)ので、通常級には到底いられない、全くついていけないし、集団管理上も加配がずっとつかないと無理!という
①情緒のみ知的なし
②虚弱だけど支援学校にいくほどでもない
…というお子さんは選択肢がないので知的支援級に行きます。
ですが、他地域だと情緒級固定になるかもというような我が子のような情緒児は不登校などになっても1年や2年の長さでは、知的支援級判定をもらうことは絶対できません。
そのくらい厳格にわけられてますね。
福祉の施設などと繋がっていたり、凸凹っこのママ友などがいると、新設の噂は耳に入ってはきますし、学校の説明会等で周知されることはありますが、そもそも知的の支援級判定にならない子はいれてもらえることはまずありません。
支援級の運用というか、オッケーが出る区切りは自治体ごとに存外違うので、自治体からすればそれなりの理由があるのでは?と思います。納得いかないのはわかりますが、この事で今回の選択には影響は考えない方がよいと思いますので、不信感は脇に置いとくというか、箱にしまって完全にしまいこんでおいた方がよいと思います。
今回、情緒級にいくメリットは地域の学校に通える点に尽きると思います。通いやすさ等にそこまで違いはないのかもしれませんが、地域の学校に通えるということは、大きいですよね。
交流する場合地域の子と一緒にという話になりますし。
あとは、スタッフも決まってない中では、未知数です。
デメリットは何もわからない未知数という点、お子さんがまた新しい環境になってしまい負荷が大きくかかるというところでしょう。
続きます。
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この度は沢山のご意見をくださりありがとうございました。
現状学校をつうじて学区内支援級の話はまだありません。
新しい環境は大人以上に子供はもっと大変です。
しかも長男は最近またチック症が顔に出てきてしまいました。
1年前の年長さんの就学児健診や2次検査やお遊戯と忙しかった際もありました。
今は校内音楽会が終わり、次は支援級で外部向け音楽会や校内マラソンなどなど、なにかと負担のようです。
このことをあらためて受けまして、何かあったときの押さえにしても良いのかなと思いはじめております。
学区内に支援級が出来て2年目ぐらいに声が掛かればベストタイミングなのかなあと考えたりもします。
様々な見方ありがとうございました。
また利用させて頂きます。
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息子さんて本来、情緒支援?それとも知的支援?ということを明確にしておくことが必要です。
それと、家から自分で歩いて将来通学できる距離ですか?
今、親が送り迎えしているとすれば、将来の自立にむけて、考えられる必要はないですか?
私は本来の地区でと思いますが、中学も含めて考えていますか?
また、色々な負担は、どちらが大変ですか?
今の学校でも先生は異動あります。
私はかわって、よい方向になるよう、打ち合わせをされるといいなと思います。
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4月から情緒支援級もできると決まっているのですか?
でも稼動したばかりの所はちょっと心配なので、私だったら1年様子をみるかな。
もっとも今の支援級に不満があるなら、かけで行くこともあるけど、安定しているなら、そこまでリスクはとりたくないです。
主様が仕事の前にお子さんを送っているのですね。
それでしたら、本当は学区内に変えたい気持ちもわかります。
学区内なら1人で登校できるくらいなら、特に。
私は小学校ではないですが、幼稚園の時は、特別支援学級は学区がかなり離れた幼稚園しかなくて、行きませんでした。
そもそも送迎が難しかったのですが、子どもの合う園を最優先に考えました。
特別支援学級のある園は大規模園で、自閉症の私の子にはしんどいと思いました。
学区内は地理的問題から、自閉の特性が強く出て、諦めました。
送迎範囲内の隣の学区の幼稚園が、こどもにぴったりでした。
今でもこの判断は正解だったと思います。
他の家庭のことは他の家庭の事情があるので、あくまで主様宅の事情、お子さんがどこなら安定できるかで考えられては?
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おはようございます。
私なら今のところに通うかな?
新しく出来た所は、今のところに何かあって転校したい!となったときの押さえとして心強いな程度と割り切ります。
このまま通うメリットはお子さんがせっかく慣れたのにまた一から慣れるなんて事がないこと。
デメリットはご兄弟が学区内にいた場合、行事が重なるかもしれないこと?
後は前からある支援級は毎年の色々が決まっていて、安定しているし、先生も余裕があること。
新設は何もかもが新しく融通が利くかもしれないけど、先生も一からマニュアルを作りながらで余裕がないこと。
こんな感じでしょうか?
それから、行政は民間とちがってプロジェクトが完成し、告知するまで細かく日程が決まっています。なので、運悪くその谷間だったから新設支援級を教えてもらえなかったと思ってください。でも今回内示はされているのですから、行政に手落ちはないのですよ。むしろ開示と内示が同じにしないとインサイダー的な問題が生じる事になります。
お子さんは今のところに満足していますか?楽しく通っていますか?先生はいやとか言っていませんか?ここを考えて判断なさってくださいね。全てはお子さんのためです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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