2014/06/03 13:50 投稿
回答 4

こんにちは、高校生のむすこです
知的障害を伴う自閉症といわれました

全日制公立高校から通信に転学して、バイトで頑張っていますが、バイトにいったとき、自転車をちゃんとしたところに停めずに撤去されてしまいました
1か月以内に取りに行けばいいのですが、そのうちいくと言って行きません
その自転車はあまり使わないとはいえ、長女のものだから、早く行きなさいといっても、うるさい、そのうちいくからと言って取り合わない
もうひとつの自転車を乗り出して、しまいました
あまりに無責任で自分勝手なのは相変わらずだと思うのですが、強行策で自転車を乗らなくしたり何かを禁止したりしても、暴れるだけでますますいかないのは今までのことで予想できます
とはいえ、家の自転車で苦しいなか私達が買い与えた物です
このままほっておいても、取りに行かない気がして、私が取りに行こうかとも思いますが、それは甘いのかしら
バイトしているから、弁償させるべきかしら

自分に不利なことを言われ始めると、うるさいとウザイしかいわなくて、物にあたります

障害があっても、こうしなくてはいけないと言いたいけど、そういうことをいうと、機嫌が悪かくなるようなことをいうと、暴れます

いやこれは当然でしょといいたいです
わかってることを何回も言われるのがイライラするらしいです
じゃあお医者さんに相談する?といっても嫌だ

自転車どうしたらいいですかね(+_+)

また、皆さんのお子さんは自分のいけないことへのアドバイスをちゃんとききますか?
受け入れますか?
これはソーシャルスキルがないのでしょうか
バイトで我慢して家で甘えてるだけでしょうか

失敗しても、自分でその始末をつけてほしいんですが、このままでは自転車はそのままになりそうです

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1211
れーこさん
2014/06/04 20:40

コメントありがとうございます
きょう、息子といっしょに取りに行きました
荒れ荒れでしたが(+_+)

毅然とした態度をとりたいです

そうして育てたらケンカの応酬で、うまくいったためしがありません

実際出てけと言ったら、どれだけスッキリするでしょう
いったこともあります、息子は傷つき私もいやなきぶんになりました
出ていっても何もできない子どもに卑怯ですよね

障害がわかるまで、一人前になれば1人暮らしすれば、こんな言い合いは無くなるからそれまでがまんと、言い聞かせてきました

でも、そんなことはなく、ずーっと面倒みるのかと思うと
投げ出したいです
実際、イライラして、物を投げたり蹴ったりするおとが、恐くてかなりストレスで、わーっと叫びたくなります

正しい態度はわかっていますが、臆病なのはわかっていても、
毅然とした態度を演ずるのに疲れました
今は静かな無視で、なんとか冷静さを保っています

主人に頼んでも、荒れが数倍になり、私に絡んできますので
もっときついです

見てくれてありがとうございました

https://h-navi.jp/qa/questions/1211
ぽかりさん
2014/06/04 23:13

コメントを書いてるうちに、解決の投稿されていました。
すみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1211
退会済みさん
2014/06/03 21:20

 今、代わりに乗ってる自転車に新しいカギをつけ乗れないようにしましょう。そして、撤去された自転車を取りにいかなかったら、バイト代から徴収しますと、口で言わずに手紙に書いて自転車に貼っておいたらどうでしょうか?

 暴れた時の為に御主人に協力してもらいましょう。親が妥協するとなめられますので、毅然とした態度で臨み、本気度をみせましょう。それでも反抗的な態度をとるようなら、北海道の余市高校に転学してもらって、寮生活してもらうと言ってみたらどうでしょう。パンフレットでも取り寄せたら危機感が湧いてくると思います。一人暮らしも出来ないのに生意気な態度は許さないとハッキリ言うべきだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1211
ぽかりさん
2014/06/04 23:11

高2の息子がいます。
うちも反抗的な態度の時があります。
その都度、親子関係をリセットするように心がけています。

「毅然とした態度」は「対立」でなく、「理解」が必要です。
ちゃんとして欲しいと伝えるのに、感情的になり「怒り」が込められていると、息子さんの心理状態は反抗的になると思います。

確かに外で頑張っていると、その反動で家ではわがままになるでしょう。
「親ほどあなたの事を心配している人はいないのよ」という事が伝わらないものです。
高校生でバイトもして、身長も大人並みになり。
でも、息子さんの精神年齢はいかがですか?
息子さんに合わせたら、傍から「甘やかし」と思える事も必要と思うのです。

「寄り添って正す」のが理想ではないでしょうか?
親が後始末をするのではなく、本来はどうするべきかを、お子さんの精神年齢に合わせて教えるのがいいと思います。
私だったら、撤去された自転車を保管先に一緒行き、バイト代から保管料金を払わせます。

自分勝手で暴れる、このままでは誰かに意見されるたびに反抗して、問題から逃げ直視しない大人になってしまうかもしれません。
感情的な会話が常習的になってしまっているなら、ちょっと見直してみてはいかがでしょう?

上から目線みたいな意見になって、すみません。

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2023/11/17 投稿
歯磨き 診断 トイレ

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
不登校 IQ 手当

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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1件
2025/02/24 投稿
高校 要求 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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