質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは、高校生のむすこです知的障害を伴う...
2014/06/03 13:50
4

こんにちは、高校生のむすこです
知的障害を伴う自閉症といわれました

全日制公立高校から通信に転学して、バイトで頑張っていますが、バイトにいったとき、自転車をちゃんとしたところに停めずに撤去されてしまいました
1か月以内に取りに行けばいいのですが、そのうちいくと言って行きません
その自転車はあまり使わないとはいえ、長女のものだから、早く行きなさいといっても、うるさい、そのうちいくからと言って取り合わない
もうひとつの自転車を乗り出して、しまいました
あまりに無責任で自分勝手なのは相変わらずだと思うのですが、強行策で自転車を乗らなくしたり何かを禁止したりしても、暴れるだけでますますいかないのは今までのことで予想できます
とはいえ、家の自転車で苦しいなか私達が買い与えた物です
このままほっておいても、取りに行かない気がして、私が取りに行こうかとも思いますが、それは甘いのかしら
バイトしているから、弁償させるべきかしら

自分に不利なことを言われ始めると、うるさいとウザイしかいわなくて、物にあたります

障害があっても、こうしなくてはいけないと言いたいけど、そういうことをいうと、機嫌が悪かくなるようなことをいうと、暴れます

いやこれは当然でしょといいたいです
わかってることを何回も言われるのがイライラするらしいです
じゃあお医者さんに相談する?といっても嫌だ

自転車どうしたらいいですかね(+_+)

また、皆さんのお子さんは自分のいけないことへのアドバイスをちゃんとききますか?
受け入れますか?
これはソーシャルスキルがないのでしょうか
バイトで我慢して家で甘えてるだけでしょうか

失敗しても、自分でその始末をつけてほしいんですが、このままでは自転車はそのままになりそうです

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https://h-navi.jp/qa/questions/1211
れーこさん
2014/06/04 20:40

コメントありがとうございます
きょう、息子といっしょに取りに行きました
荒れ荒れでしたが(+_+)

毅然とした態度をとりたいです

そうして育てたらケンカの応酬で、うまくいったためしがありません

実際出てけと言ったら、どれだけスッキリするでしょう
いったこともあります、息子は傷つき私もいやなきぶんになりました
出ていっても何もできない子どもに卑怯ですよね

障害がわかるまで、一人前になれば1人暮らしすれば、こんな言い合いは無くなるからそれまでがまんと、言い聞かせてきました

でも、そんなことはなく、ずーっと面倒みるのかと思うと
投げ出したいです
実際、イライラして、物を投げたり蹴ったりするおとが、恐くてかなりストレスで、わーっと叫びたくなります

正しい態度はわかっていますが、臆病なのはわかっていても、
毅然とした態度を演ずるのに疲れました
今は静かな無視で、なんとか冷静さを保っています

主人に頼んでも、荒れが数倍になり、私に絡んできますので
もっときついです

見てくれてありがとうございました

https://h-navi.jp/qa/questions/1211
ぽかりさん
2014/06/04 23:13

コメントを書いてるうちに、解決の投稿されていました。
すみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1211
退会済みさん
2014/06/03 21:20

 今、代わりに乗ってる自転車に新しいカギをつけ乗れないようにしましょう。そして、撤去された自転車を取りにいかなかったら、バイト代から徴収しますと、口で言わずに手紙に書いて自転車に貼っておいたらどうでしょうか?

 暴れた時の為に御主人に協力してもらいましょう。親が妥協するとなめられますので、毅然とした態度で臨み、本気度をみせましょう。それでも反抗的な態度をとるようなら、北海道の余市高校に転学してもらって、寮生活してもらうと言ってみたらどうでしょう。パンフレットでも取り寄せたら危機感が湧いてくると思います。一人暮らしも出来ないのに生意気な態度は許さないとハッキリ言うべきだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1211
ぽかりさん
2014/06/04 23:11

高2の息子がいます。
うちも反抗的な態度の時があります。
その都度、親子関係をリセットするように心がけています。

「毅然とした態度」は「対立」でなく、「理解」が必要です。
ちゃんとして欲しいと伝えるのに、感情的になり「怒り」が込められていると、息子さんの心理状態は反抗的になると思います。

確かに外で頑張っていると、その反動で家ではわがままになるでしょう。
「親ほどあなたの事を心配している人はいないのよ」という事が伝わらないものです。
高校生でバイトもして、身長も大人並みになり。
でも、息子さんの精神年齢はいかがですか?
息子さんに合わせたら、傍から「甘やかし」と思える事も必要と思うのです。

「寄り添って正す」のが理想ではないでしょうか?
親が後始末をするのではなく、本来はどうするべきかを、お子さんの精神年齢に合わせて教えるのがいいと思います。
私だったら、撤去された自転車を保管先に一緒行き、バイト代から保管料金を払わせます。

自分勝手で暴れる、このままでは誰かに意見されるたびに反抗して、問題から逃げ直視しない大人になってしまうかもしれません。
感情的な会話が常習的になってしまっているなら、ちょっと見直してみてはいかがでしょう?

上から目線みたいな意見になって、すみません。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小2、自閉症スペクトラム男の子です

少し長くなりますが、冗談が通じにくい子の対応について教えて下さい。親の私からも指摘されて本人も少し自覚しているようですが、学校で友達と遊びの最中に、「鬼さんこちらここまでおいで~」の感じだと思いますが何かの拍子に「ベー」っと茶化されたりするだけで、マジギレします。そして「悪口言われた!殺してやるー!」と赤い顔をして追いかけ飛びかかろうとするので、たえず支援の先生などがついてないと、何か起こるという感じです。ケンカに発展しないうちに声かけや、仲裁してもらうのが一番いいと主治医からは言われてますが、とくに、開放的になる休み時間に起こり、5分休みでも起こります。もちろん「殺す」など怖い言葉は絶対使ってはいけないと言うのですが(おそらく先生からも)、怒りがすぐに頂点に達しそれどころではありません。放デイ療育などでは、怒りの温怒計とか、それなりのSSTを行っているところ、まだまだ2年生にはまだまだ無理なのでしょうか。色々アンガーマネジメント等の本を読んだりして、深呼吸しよう、楽しいことをイメージしよう、6秒待とう、落ち着いている時の自分を想像しようなど…、分かっていてもいざ、大人でも難しいですもんね。特性のある子とは、まわりには特別告知しておらず、というか言うまでもなく変わった子とは見られていますが、遊んでくれる友達も今のところあり、しかし、泣いたり叫んだりするのが面白くて挑発的に、わざとやられてる場面も多いのではないかと思います。親として見かねて「この子は敏感で、心が傷つきやすいから嫌がることは言わないでね」と、お願いしたこともあるのですが、その場限りと言うか…下級生でも上級生でも廊下ですれ違う子がじっと見てたとかでも因縁をつけて文句を言ったりしてしまいます。毎日心のアンテナが張りすぎて疲れている様子です。長くなりましたが、冗談の通じない子、相手は遊びなのにいつも本気になってケンカになってしまう子、売られたケンカをすべて買ってしまう損な子、どうされていますか?これも経験して行くうちにマシになるのかな、とか思いますが、有効な方法はありませんか?

回答
小2男子ADHDと自閉スペクトラム持ちの長男は、とにかくカーッとなり他害がありました。 冗談も通じてないですし、1年も2年も1学期は新しい...
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今、高校2年の娘がおり、昨年、娘の希望で病院に検査してもらい

、ADHD、発達障害と診断され、中3から家出を繰り返し、何度か警察に保護され、一時保護所に行っています。そして、今回は出逢い系サイトの男の子に夢中になり過ぎて、二階のトイレの窓から飛び降り、東京へ行き、警察に保護され、また一時保護所に。。。娘がオカシイと気づいたのが小学生の頃、何度か小児科に連れて行き相談しましたが、勉強が普通だったので主人も主治医も疑いませんでした。娘は小さい頃から嘘や隠し事が多く、人、食べる事に興味がなく、友達も居ません、相手の気持ちも分からず、学校での事も伝達出来ず、忘れ物が多かったのです。そして、高校生になり、周りの人が出来てるのに自分は出来ないと泣き始めた事がキッカケになりました。そして結果が出てから数ヶ月、色々な人のアドバイス、ネットや本を参考に色々と夫婦で頑張ってきましたが、実行してもしなくとも衝動的に行動する事に悪化する一方で、娘も私達の事を信じてくれません。全くどうしていいのか闇の中に入ってしまった状態です。何かここの子の為にいい方法ありますか?本当に自立出来るのか不安です。娘は何を考え、何をしたいのかも分かりません。高校も中退させるべきなのか‥このまま一緒に暮らして、また家出をしないのか心配で答えがでません。いいアドバイスを下さい。

回答
もうなさっているかもしれないけれど、出会い系サイトができないようにスマホは取り上げるか解約しないといけないと思います。 家出もお金がなけれ...
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アスペルガー、ADHD中学2年男子の母です

これまでも怒りがひどく本当に大変でしたが、思春期を迎え更に怒りがひどく、自分の顔をひっかいたり頭をむしったりします。怒りの原因は自分のやりたいことをやれなかった(ゲームをしたいが宿題をしなくてはいけない等)、弟に何か言われた(普通の人だったら全く気にならない程度のことです)などで、彼に明らかに非があることを注意しても、頑なに自分は間違っていない、私や主人が怒ったり注意することが間違っていると言いはります。小学生の時には落ち着いた後に悪いことは悪かったときちんと反省できていました。最近は反省しないし自分の何が悪かったかを考えることもめんどくさく、また更にいらつくことになるので考えることをやめているようです。思春期特有のものだとは思いますが、間違ったことを間違っていると注意しても伝わらず、ただ怒りを助長するだけなので、それならば何も注意しなければいいのかというと、それではいけないような気もします。半年前からレキサルティを服用していますが、怒りは収まらず何に対してもやる気があがることはありません。突発的な怒りがひどいので、先日心療内科の先生からてんかん治療に使われるフィコンパも併用するよう薬をいただきましたが、服用することに不安がありまだ使用できていません。ただ夏休みに入り長時間一緒にいることが私も、彼の弟と妹もかなりしんどいですし本人もきつそうです。宿題もやる気が出ない出ないと嘆いて怒り散らかして全く進みません。毎日毎日彼のネガティブな発言を聞いたり怒鳴り声を聞くのが本当に辛いです。正直頭がおかしくなりそうです。どうしようもないし彼を変える事ができないのも分かっていますし我が子を見放すこともできない。宿題をしなくていい!好きなことをずっとしておけばいい!とできれば彼の怒りを減らすことは出来ます。でもそうはできませんよね。同じような環境の方、同じような経験をされた方にアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。なお薬については来週診察の際にもう一度先生に相談しようと思っています。

回答
読んでいて率直な感想。 そこそこ大変そうなのに、対応が悠長だなぁーと。 新しい薬、さっさと試してみては? 本人が嫌がるならまだしも、親御...
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小学二年生の息子

最近より話を聞かなくなってきました。人に手をあげるのは、良く言えば正義感からです。叩いた理由は相手が悪い事をしたから、というのを言うのです。たとえそれが、首を突っ込む形となっても。反面、自分が受けるものは全て「暴力」で片付けようとします。遊んでいた延長で痛い目にあえば、相手にそんな事しちゃいけないんだよと怒る。危ないと引っ張られて痛い思いをすれば、危なかった事よりも痛くした事を怒ります。叱っている間、息子の頭の中にあるのは優先したい事柄。例えばゲームをしたかったのならゲーム。足がしびれたらしびれた事。テレビが気になったらテレビ。お話をなるべく簡潔にしていますが、手ごたえがありません。反省している節も見えず、「ごめんなさい」という言葉は促さなければ言えない。怒られた内容で「悪かったな」と思うより、怒られた事で「むかつく」と思っているようです。全く内容が頭に入っていないので、やはりまた同じ事を繰り返し、また同じ理由を話し、同じ態度を取るのです。一体どう教えたらいいのでしょうか…?

回答
うちの息子(小2)も妹に対して、 失敗した時などに言葉で注意するのではなく、殴ったり突き飛ばしたりします。 私が息子が同じようにした時に私...
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