2018/11/26 11:00 投稿
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受付終了

先日、参加しているクラブの6年生の送別会に誘われました。
今月はじめからクラブに参加したという点もあり、いきなり送別会に誘われて気が引けているのと、クラブを続けるつもりもないので尚更です。
当人の娘(小1)は人が集まる場所が苦手です。(大人子供、コーチ陣含めて50人以上になると思います)

低学年は自由参加だそうですが、我が家以外全員親子での参加表明があり、主催も我が家を含めての人数で予約をしておくと言われました。(遠回しに出席を促されています)
正直、3時間の送別会中は母親にべったりなのが目に見えます。
不安からトイレに行きたい(でも出ない)を連発してトイレに駆け込んだり、押し黙ったり、帰りたいから場にそぐわない行動をすると思います。
付き合いだということは重々承知ですが、私が疲れてしまうので正直行きたくありません。
皆さん、どのような対策をされていますか?我慢してでも行きますか?途中退席されますか?

クラブの方には娘のADHDのことを伝えていません。(公表するつもりはありません)
そのため参加しないことがおかしいと感じるようです。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/121411
アヤさん
2018/11/26 15:33

色々なご意見、アドバイスありがとうございます。
2年生の最初まで頑張ろうと励ましたりしましたが、親の方が他の役員さんの手前、面目ない気持ちもあり辞めることを躊躇していました。
皆さんのアドバイスを読んでいて背中を押された気持ちです。
クラブ代表に来月で辞める旨、連絡をして直接お話に行く方向にました。質問とは違った報告になり申し訳ありません。

また特性を公表しないことは迷惑というご意見を見て確かに…。と思いながら読ませて頂きました。
実は中1の息子も自閉症ADHDで、テニスをやりたいと言ったことがありテニス教室に申し込みましたが、障害を理由に断られてしまったことがありました。
馬鹿正直に話せば断られるという気持ちもあり、公表したくなかったのですが
却って娘には悪いことをしてしまったと思っています。
以前にもこちらで相談したときに、チームプレイには向かない(ミニバスケです)
個人競技に切り替えてはどうか、というご意見も頂きました。
はじめて自分からバスケットがしたいと言い初めてやりはじめたので
特段スポーツをさせたいというわけではないのですが
次に興味を持てたものを周りにも理解を頂いて応援したいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/121411
2018/11/26 11:41

アヤさん こんにちは
まだ 小一なら お母さんが大好きとみてもらえますよ
女の子なら 10才ぐらいまで お母さんがいると 普段と様子が違い甘えん坊 なのね ぐらいかと
高学年に なれば 回りの 目も厳しくなりますが 普段はしっかりしていても お母さんの前だと 甘えん坊の女の子は 中学校ぐらいまでけっこういます
今のうちに 高学年になって困らないよう 様子をみる為に 参加してみたらどうですか 他のお子様や親御さんの様子も みて下さい

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https://h-navi.jp/qa/questions/121411
ナビコさん
2018/11/26 12:08

続けるつもりはないにしても、上級生にお世話になったのなら、最初の時間だけでも参加して、感謝とお別れの気持ちは表した方がいいと思います。
帰りたくなって、その場にそぐわない行動が出てきたら、「今日は調子が悪いみたいで、お先に失礼します。」と告げて帰るのはどうですか?
続けるつもりがないなら、中座するくらいは大丈夫だと思いますけど。
でも私もkiyちゃんさんと同じように、1年生ならまだそこまで気にしなくてもいいと思います。
数日前に私の妹の結婚式に息子を連れていったけど、披露宴は大人もお祭り騒ぎで、息子が少々ハイテンションになっても、全然目立たなかったです。
自分が気にするほど周りは気にしていないかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121411
退会済みさん
2018/11/26 13:55

続けるつもりがないなら早めにやめては?
それか、参加というか、用事があり、ご挨拶だけきましたと、参加費は払って、六年生のみなさん、短い間でしたが、ありがとうございました。と、子供と挨拶だけさせていただいては?
私が考えるのはそれが一番スマート。

送る会は、六年の分は他の学年の子達の会費からでてて、頭割りしてるのかしらね?とも思います。
嘘はばれますから。子供同士の会話が伝わったり、なにかでばれることもあります。子供が嘘をつかずに休めるようなご用を作ることですかね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/121411
kitty❣️さん
2018/11/26 13:00

こんにちは👋😃
参加したくない気持ちはとてもわかります。
しかしながら、今すぐやめるつもりがないなら、私はこれからの社会勉強の為にも出るべきだと思います。
また、出ないと人間関係が悪くなる可能性があると思います。
ただ、まだ一年生ですし、途中退場は、全然ありだとおもいます。

嫌な言い方ですか、スポ小は誰に強請されたわけではなく、ご自身の意思で入られたんだと思います。

また、ADHDをクローズな以上、配慮も求められないので、みんなと同じ行動をとるしかないとも思います。

そもそも、こういうのが苦手ならスポ小はやめた方が良いと思います。スポ小ってこういうところです。
習い事ならスクールでもできます。

私は濃密な人間関係が苦手なので、子供をスポ小には入れていません。定型のお母さんでもそういう人多いですよ。

嘘も方便なのですが、個人的には母親が嘘をつく姿は、お子さんの精神年齢だとまだ見せない方が良いかと思います。お子さんが余計なことをペラペラ喋っちゃう可能性もあるので。
とりあえず嫌な気持ちはとてもよくわかります😢

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https://h-navi.jp/qa/questions/121411
カピバラさん
2018/11/26 12:12

はじめまして。
私なら欠席します。
休日の日中なら考えますが、夜ですよね?
仲良しのお母さんがいるなら別ですが、ポツンとぼっちになるのも嫌だし。

生活リズムが第一の子なので、学校に影響させたくないことと、中には特性を白い目で見る方もいらっしゃると耐え難いので…
ネガティブな意見ですみません(^-^;)

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2022/11/03 投稿
国語 発達障害かも(未診断) 学習

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 合理的配慮

障碍者雇用どうですか? 小1の息子がいます。 境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。 国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。 ASD+ADHDです。 ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。 さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。 息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。 「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。 ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。 小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。 その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。 いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。 でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか? 色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう? 工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。 A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。 親の理想としては、 障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、 境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。 もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。 でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう? それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。 妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。 デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

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2022/12/21 投稿
国語 中学生・高校生 就職

はじめまして。 小学6年生の娘(次女)が雑談が苦手なことについて悩んでいます。 チームスポーツをしており、競技中の声出しや競技についての話し合いは大丈夫ですが、試合会場までの送迎の車内や休憩中の雑談ができません。 他の子が話していてもうちの娘は静かにしています。手遊びやしりとり、クイズ、運動遊び等をすると楽しく遊べます。 ルールの無い自由なおしゃべりが苦手なようです。どうしてお話に混ざらないのか?と聞くと、何を話していいかわからない。喋ることがない。と言うので、事前に話題や質問をいくつか一緒に考えておいて、それを話してみたらどうかとアドバイスすると、わかった〜。と話題を順番に話したり、質問したりしていくのですが終わるとまた静かになります…。 相槌も下手です。相手の子が話し終えたときに、その話についての感想等を言うこともなく、全く違う話題に急に変えてしまったりも多々あります。相手の子が戸惑っている時もあります。 毎回注意すると会話が嫌になるかもと思い、そういう場合はお友達のお話に感想を言ってから自分の話をしよう、と会話の手順をたまにアドバイスしますがなかなか身につかないようです。 今は幸いなことに周りが優しい子たちばかりなおかげで、チームスポーツもここまで続けてこられましたが、中学に上がれば女の子はきっとこれまで以上に雑談の機会が増えるでしょうし心配しています。 雑談スキルを上げる方法は何かないでしょうか。 小学校生活では毎年クラス替えの度に調子を崩します。 1学期はクラスの音が違う。騒々しい。お友達ができない。等の理由から週1回くらいお休みしつつ通学します。 2学期途中からクラスに慣れて来て、3学期は少しお友達もでき楽しく行ける、というような1年を毎年繰り返しています。 発達検査では目立った凸凹はなく、全般が平均よりも低いといった感じです。 クラスに少しお友達はいますが、予定の無い放課後も遊ぶことはほぼありません。帰宅後はYouTubeでひたすら競技の動画を見ているか、1人で工作やお菓子作りをしているかといった感じです。 上の子(高1・女子)は自閉症。姉妹仲は良いです。小6の娘もお姉ちゃん相手には楽しくお話することができています。

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2025/02/10 投稿
小学5・6年生 小学校 運動
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