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放課後クラブでも学校でも、床に寝転がって、や...
放課後クラブでも学校でも、床に寝転がって、やらないと言って笑っています。家でも思いが通らないと物を投げたり、大声を出したりします。どうしてこういう行動をとるのでしょうか。どのように対応したら変わりますか?ぜひ教えてください。
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この質問への回答

やりたくないからです。
やりたくないし、色々な現実と向き合えないからです。
ひっくり返って、笑っているのはこの子なりの逃げでしょうね。
それが、良い逃げなのか?
それとも、悪い逃げなのか?
そこはちょっとわかりませんが。
やらないのは本人の勝手です。
寝転がるのは、片目をつむって見て見ぬふりができても、笑うのに声を出してはいけませんし、寝転がっていいところと、悪いところ
いい場面とダメな場面があります。
寝転る、もの投げるなどあるなら、ここでいつまで。というルールをお子さんに守らせては?
やりたくない、やらないだけで評価してもらうのもよくないですが
勝手な振る舞いが多い結果、嫌われたり、認められないのも本人の自業自得になっていきます。
ですから、他の人の意見にも耳傾けさせられるような工夫を。
とにかく逸脱行為があっても、必要最低限にすること。そして、他人の迷惑にならないようにがエチケットでしょう。
自宅でも、親きょうだいに協力や理解をお願いするだけではなく、自分も家族の一人として家族の負担を最低限にする。と徹底しては?
バカにするような態度はさせないのは大事ですしね。
というのも、中学で凸凹さんが空気読まずに行動しまくって、オマケにあたりちらす。などが残っていると困るのは本人です。
本人なりに頑張ってるのでしょうが、周りとの間にささいな行き違いがいくつもいくつも重なっていくような状態はよくないです。
理由がわからないとしても、必ず最低限ここまで。のルールを守らせて。
そして、理由はきちんと探って、少しでも解消する。
個人的には教室で授業中、耐えられず寝転がってしまうはアリだと思います。
が、転がる場所や授業にもよりますし、静かにする、へらへらしないはエチケットなので、今の状態はナシと思います。
耐えられない時の保証はしつつ、ルールはルール。エチケットはエチケット。というかたちにしていってあげないと、いつまでも改善していきません。
やりたくないし、色々な現実と向き合えないからです。
ひっくり返って、笑っているのはこの子なりの逃げでしょうね。
それが、良い逃げなのか?
それとも、悪い逃げなのか?
そこはちょっとわかりませんが。
やらないのは本人の勝手です。
寝転がるのは、片目をつむって見て見ぬふりができても、笑うのに声を出してはいけませんし、寝転がっていいところと、悪いところ
いい場面とダメな場面があります。
寝転る、もの投げるなどあるなら、ここでいつまで。というルールをお子さんに守らせては?
やりたくない、やらないだけで評価してもらうのもよくないですが
勝手な振る舞いが多い結果、嫌われたり、認められないのも本人の自業自得になっていきます。
ですから、他の人の意見にも耳傾けさせられるような工夫を。
とにかく逸脱行為があっても、必要最低限にすること。そして、他人の迷惑にならないようにがエチケットでしょう。
自宅でも、親きょうだいに協力や理解をお願いするだけではなく、自分も家族の一人として家族の負担を最低限にする。と徹底しては?
バカにするような態度はさせないのは大事ですしね。
というのも、中学で凸凹さんが空気読まずに行動しまくって、オマケにあたりちらす。などが残っていると困るのは本人です。
本人なりに頑張ってるのでしょうが、周りとの間にささいな行き違いがいくつもいくつも重なっていくような状態はよくないです。
理由がわからないとしても、必ず最低限ここまで。のルールを守らせて。
そして、理由はきちんと探って、少しでも解消する。
個人的には教室で授業中、耐えられず寝転がってしまうはアリだと思います。
が、転がる場所や授業にもよりますし、静かにする、へらへらしないはエチケットなので、今の状態はナシと思います。
耐えられない時の保証はしつつ、ルールはルール。エチケットはエチケット。というかたちにしていってあげないと、いつまでも改善していきません。
こんばんは。
情報が少ないので推測なのですが…
動物的な本能と言いますか、上手く言葉で伝えられない、周りが怒鳴ったり、物を投げる事が日常的な環境にいる、脳が興奮しやすく感情のコントロールが苦手などが思いつきます。
寝転がるのは体幹の筋力が弱いため、疲れやすいのでは?
ある意味、放課後クラブではリラックス出来ているのでしょうね。
学校で生活するだけで疲れるタイプでは?
人ごみや音など感覚の過敏さもあるかと。
アンガーマネージメントやアンガーコントロールなどの本がたくさんあります。
息子さんは、暴力的な行動を困っていると感じていないかもしれません。
まずは息子さん自身が、把握することからでしょうか。
脳の特性で、
怒りをコントロールすることが難しい場合は、薬の力を借りる方法もあります。
ソーシャルスキルと言って、場面に応じた対応を学ぶ、繰り返し訓練することで身に付けられ場合もあります。
親だけで教えるのは難しいので、
放課後デイサービスや通級など利用する方法もあります。
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早々にありがとうございました。おっしゃるとおり、音に過敏があります。体幹も弱いです。体重も増え、動くのがしんどくなってきたのかもしれませんね。ある男性の先生は怖いのか、見られるとすぐ立ち上がるので、そのあたりも難しいです…。 Iusto sed earum. Voluptas sit nihil. Error ut totam. Dolores aut qui. Minus officia praesentium. Odit rerum qui. Aut nisi est. Non nostrum voluptatem. Eius debitis earum. Qui dolorem commodi. Voluptatem magnam ea. Earum eum fugiat. At eveniet laborum. Inventore dolorem tenetur. Repellat a esse. Et corporis libero. Omnis amet quod. Eius illo temporibus. Mollitia repellendus earum. Est itaque nobis. Et ut sit. Consequuntur nostrum quis. Nam et officia. Non perspiciatis sint. Alias cupiditate possimus. Quos provident reprehenderit. Dolorem iste perferendis. Quod aut inventore. Facere dolor in. Accusamus et in.
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早々にコメントありがとうございました。同じ思いがありましたので、共感していただいてほっとしました。理由を探りながらその場その場での振る舞いを教えたいです。 Iusto sed earum. Voluptas sit nihil. Error ut totam. Dolores aut qui. Minus officia praesentium. Odit rerum qui. Aut nisi est. Non nostrum voluptatem. Eius debitis earum. Qui dolorem commodi. Voluptatem magnam ea. Earum eum fugiat. At eveniet laborum. Inventore dolorem tenetur. Repellat a esse. Et corporis libero. Omnis amet quod. Eius illo temporibus. Mollitia repellendus earum. Est itaque nobis. Et ut sit. Consequuntur nostrum quis. Nam et officia. Non perspiciatis sint. Alias cupiditate possimus. Quos provident reprehenderit. Dolorem iste perferendis. Quod aut inventore. Facere dolor in. Accusamus et in.
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やりたくないからなんだと思いますが、なんでやりたくないのか 原因次第で解決アプローチが違ってきそうですよね。
我が息子も出来なくないことでも やる時とやらない時があったり、家では出来ることでも学校ではやらなかったりがあって 試行錯誤です。
ちなみにうちの息子が出来ないことは「不安が強い」ことに起因してることが多々あります。プラスαくらいな感じで 感覚過敏による不快感。
本人ではないので どーにも 不安や過敏の感覚が分からず、単なるわがままなのか そーでないのかの見極めが難しいです。
見極めは大事とは思うものの、それと同程度に「必要最低限のルール遵守」って線引きは必要と思ってて(でないと 頑張らずに楽に逃げて 最終的に社会生活送れなくなりそうで。。。)、我が家なりに ここは譲りませんなルールがちょいちょいあり、そこは本人に頑張ってもらってます。
ただ、それも 支援級の先生的にはハードル高いものだったりするようで、担任と話すと親としても揺らぎます。。。今のところ、子供の様子見つつ、このくらいの負荷はありかなーと様子見中。。。
お子さんは支援級ですか?担任の先生や教育相談の担当さんとか 相談できる先を確保して バンバン相談してみると 専門とされてる方は いろんな視点や引き出しを持たれてるのでアドバイスしてくれると思います(*´꒳`*)
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もしかすると、言葉でお話がしにくいのでしょうか?
知的障害があるとすれば、感覚的に楽しいから、転がり、どうしていいかわからずにいるのかもしれません。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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回答
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