2018/11/26 21:18 投稿
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放課後クラブでも学校でも、床に寝転がって、やらないと言って笑っています。家でも思いが通らないと物を投げたり、大声を出したりします。どうしてこういう行動をとるのでしょうか。どのように対応したら変わりますか?ぜひ教えてください。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/121452
退会済みさん
2018/11/26 22:54

やりたくないからです。

やりたくないし、色々な現実と向き合えないからです。

ひっくり返って、笑っているのはこの子なりの逃げでしょうね。

それが、良い逃げなのか?
それとも、悪い逃げなのか?

そこはちょっとわかりませんが。

やらないのは本人の勝手です。
寝転がるのは、片目をつむって見て見ぬふりができても、笑うのに声を出してはいけませんし、寝転がっていいところと、悪いところ
いい場面とダメな場面があります。


寝転る、もの投げるなどあるなら、ここでいつまで。というルールをお子さんに守らせては?

やりたくない、やらないだけで評価してもらうのもよくないですが
勝手な振る舞いが多い結果、嫌われたり、認められないのも本人の自業自得になっていきます。
ですから、他の人の意見にも耳傾けさせられるような工夫を。

とにかく逸脱行為があっても、必要最低限にすること。そして、他人の迷惑にならないようにがエチケットでしょう。

自宅でも、親きょうだいに協力や理解をお願いするだけではなく、自分も家族の一人として家族の負担を最低限にする。と徹底しては?

バカにするような態度はさせないのは大事ですしね。

というのも、中学で凸凹さんが空気読まずに行動しまくって、オマケにあたりちらす。などが残っていると困るのは本人です。

本人なりに頑張ってるのでしょうが、周りとの間にささいな行き違いがいくつもいくつも重なっていくような状態はよくないです。

理由がわからないとしても、必ず最低限ここまで。のルールを守らせて。
そして、理由はきちんと探って、少しでも解消する。

個人的には教室で授業中、耐えられず寝転がってしまうはアリだと思います。
が、転がる場所や授業にもよりますし、静かにする、へらへらしないはエチケットなので、今の状態はナシと思います。

耐えられない時の保証はしつつ、ルールはルール。エチケットはエチケット。というかたちにしていってあげないと、いつまでも改善していきません。

https://h-navi.jp/qa/questions/121452
カピバラさん
2018/11/26 21:41

こんばんは。
情報が少ないので推測なのですが…
動物的な本能と言いますか、上手く言葉で伝えられない、周りが怒鳴ったり、物を投げる事が日常的な環境にいる、脳が興奮しやすく感情のコントロールが苦手などが思いつきます。
寝転がるのは体幹の筋力が弱いため、疲れやすいのでは?
ある意味、放課後クラブではリラックス出来ているのでしょうね。
学校で生活するだけで疲れるタイプでは?
人ごみや音など感覚の過敏さもあるかと。
アンガーマネージメントやアンガーコントロールなどの本がたくさんあります。
息子さんは、暴力的な行動を困っていると感じていないかもしれません。
まずは息子さん自身が、把握することからでしょうか。
脳の特性で、
怒りをコントロールすることが難しい場合は、薬の力を借りる方法もあります。
ソーシャルスキルと言って、場面に応じた対応を学ぶ、繰り返し訓練することで身に付けられ場合もあります。
親だけで教えるのは難しいので、
放課後デイサービスや通級など利用する方法もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121452
shishishiさん
2018/11/26 21:52

早々にありがとうございました。おっしゃるとおり、音に過敏があります。体幹も弱いです。体重も増え、動くのがしんどくなってきたのかもしれませんね。ある男性の先生は怖いのか、見られるとすぐ立ち上がるので、そのあたりも難しいです…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121452
shishishiさん
2018/11/27 08:09

早々にコメントありがとうございました。同じ思いがありましたので、共感していただいてほっとしました。理由を探りながらその場その場での振る舞いを教えたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121452
makoさん
2018/11/28 09:41

やりたくないからなんだと思いますが、なんでやりたくないのか 原因次第で解決アプローチが違ってきそうですよね。

我が息子も出来なくないことでも やる時とやらない時があったり、家では出来ることでも学校ではやらなかったりがあって 試行錯誤です。

ちなみにうちの息子が出来ないことは「不安が強い」ことに起因してることが多々あります。プラスαくらいな感じで 感覚過敏による不快感。

本人ではないので どーにも 不安や過敏の感覚が分からず、単なるわがままなのか そーでないのかの見極めが難しいです。

見極めは大事とは思うものの、それと同程度に「必要最低限のルール遵守」って線引きは必要と思ってて(でないと 頑張らずに楽に逃げて 最終的に社会生活送れなくなりそうで。。。)、我が家なりに ここは譲りませんなルールがちょいちょいあり、そこは本人に頑張ってもらってます。

ただ、それも 支援級の先生的にはハードル高いものだったりするようで、担任と話すと親としても揺らぎます。。。今のところ、子供の様子見つつ、このくらいの負荷はありかなーと様子見中。。。

お子さんは支援級ですか?担任の先生や教育相談の担当さんとか 相談できる先を確保して バンバン相談してみると 専門とされてる方は いろんな視点や引き出しを持たれてるのでアドバイスしてくれると思います(*´꒳`*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/121452
退会済みさん
2018/11/28 19:07

もしかすると、言葉でお話がしにくいのでしょうか?
知的障害があるとすれば、感覚的に楽しいから、転がり、どうしていいかわからずにいるのかもしれません。

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2018/12/11 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

適当すぎるデイサービス・・・娘も通わせる? 小3の息子が通っているデイサービスがなんとも適当です。 ・請求書の金額が毎回、間違っている (1週間前以上にキャンセルしたのに、キャンセル料をのせてくる) (作ってもいないのに製作費がかかれている) ・キャンセルしたのに、間違えて送迎の車が来る (何回もありました) ・半年に一度、サポート書を書くために、親の面談があるはずなのに、ない (指摘すると、忘れていました~、やりますね。と言われた) スタッフの数が他事業所よりも2人多いのに、上記のことが頻繁にあります。 スタッフの数が多いため、他事業所よりも1利用が200円くらい高いです。 息子は「広いから、室内は走ってもOKで楽しい」←他事業所はダメ 「スタッフは優しい」「友達もいる」 ということで、気に入っています。 息子は合わないデイサービスは 「スタッフがきつい」「お菓子が少ない」「送迎の時間が遅い」「おもちゃが少ない」など、とにかく文句を言うので、 このデイサービスは合っているのだと思います。 ただ、、、事務が適当すぎて、どうなの?と思ってしまい。 3歳の娘も通わせようと思っていますが悩んでいます。 娘はうまく話せませんが、息子と一緒に行けると、息子が色々なことを話してくれるので、安心です。 娘も多動気味なので、走ってOKなのはいいと思いますが、小学生がたくさんなので危険でしょうか? すべてがそろっているデイサービスなんてなかなかないですよね~。

回答
3件
2024/09/20 投稿
小学1・2年生 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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