質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
まだ検査は受けていませんが、ADHDとASD...

まだ検査は受けていませんが、ADHDとASDの疑いがある小学2年の息子。
友達などから否定されたり指摘されたりすると過度に反応してしまいます。
「こんなに言わなくてもいいじゃない!○○くんってひどい!」 と逆に言われてしまうことも多いです。
こんな時の感情のコントロールってどうしたら良いでしょうか?
また親はどのように対応したら良いでしょうか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/12/05 10:49
皆さま、詳しく丁寧な回答をありがとうございました。

怒りの強弱を教える必要があること、そして親の意識を変える必要があることも学ぶことができました。

スクールカウンセラーの先生に相談し、家庭でも、皆さまが教えてくださったことを参考にトレーニングしたいと思います!

ご親切に感謝です。
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/121939
退会済みさん
2018/12/05 10:00

はじめまして、発達凸凹の小学生の母親です。

我が子も小さな頃から、否定的な言葉が苦手で、「ダメ」という言葉を聞くと癇癪をおこす幼児でした。
今も苦手ですが、少しずつ良くなってきています。

我が子の原因としてあげられるのは
⑴聴覚や触覚過敏があること
言葉や掴まれることに過剰に反応している。

⑵認知の歪みがあること
'〇〇したらダメだよ'と聞くと、普通〇〇の行為がダメと認識しますが、歪みがあると〇〇をしている自分の全てがダメであると思い込み。
'お前の存在自体がダメだ!'と誤解して、過剰に反応します。

⑶怒りにレベルがあることを理解できていない。日常生活では否定語のレベルに合った、怒りレベルを使う必要があります。

怒る時はレベル1から相手に伝え、応じてもらえない時に、レベルをひとつづつ上げていくのが基本です。
●レベル1:普通のトーンでやめて等言う⇨「やめてよ〜」
●レベル2:不機嫌な表情で不快感を示す⇨「やめててっば!」
●レベル3:低い声や大きな声で、怒りを伝える⇨「やめろって、言ってるだろ‼︎」

我が子の対策として
⑴聴覚過敏、触覚過敏があることを本人に自覚させる。
「触られるの苦手なの、ゴメンね」と断り言葉を練習させる。

⑵本人へ絵を描いて説明。
例えばですが、誰かを叩いたとして。
本人が誰かを叩く絵を描きます。叩いている手の部分を❌を描きながら、叩く行為が🆖、貴方の存在がダメではない、と否定部分を視覚的にはっきりさせながら、叱る。

⑶家で、レベル1から3の怒り方の練習をさせました。兄弟喧嘩の時もしばしば練習させました。
また、母親が怒る時も、今ママの怒りはレベル2です!とか言いながら、レベルを意識させました。


こんな感じの対策で、我が子は随分落ち着きました。子供はひとりひとり違うので、参考になるかわかりませんが、何かのお役に立てば幸いです😊

あと本人には、
日本図書センター 監修:名越康文
「もうふりまわされない、怒りイライラ」という本を熟読させました。
絵が多くて、わかりやすかったです。

https://h-navi.jp/qa/questions/121939
退会済みさん
2018/12/05 03:31

本人にこれまで感情コントロールについてどれだけ意識をさせ、教えて来られたのかにもよりますが

この子は人に否定されると酷く動揺してしまって傷ついてしまう。
繊細を通り越して脆弱過ぎるから攻撃することで自分を守ることに必死なんです。

そして、何が…という訳ではないのですが、色々なことがうまくこなせないのではないか?と思います。

おそらく、余計なことまで言って相手を傷つけているときは酷いパニック状態です。

周りの子がそう言ってくれるのは、ありがたいことですね。
友達関係が成立しているからこその非難なのかもと思います。もしくは、真逆かもしれませんが。
拒絶される場合、なんとなく相手にされなくなってくるのが一般的で、こういう風に怒ってもらえません。

理屈としては、暴言や暴力はいけない。とすんなり頭に入る子もいますが、理由を知って、さらにショックを受けても衝動を抑える努力ができないと止められません。

どこまで拗らせているのか?がわかりませんが、怒りの感情には気づいているようですので、まずは怒りの強弱について考えさせることだと思います。

さまざまなアプローチが必要ですし、何故そうなるのか?等は少し掘り下げて発達検査の結果から考えてもいい気がします。

早い目に教育委員会等に怒りのコントロールが下手として相談してはと思います。
通級等で感情コントロールの練習ができますよ。

定型さんなら、二年生の終わり頃には成長にともなって、心の中で怒って外に出さないというようになるものだそうです。(一つの目安として)

ご家庭でできるのは、いけないことと諭しても、怒りすぎずにきちんと気持ちを引き出し、代弁して、動揺を言葉にしてあげることだと思いますが、それも拒否されるかもしれませんね。
お子さんの場合、素人の親が試行錯誤して、結果本人を追い込むよりは、専門家の手を借りながら対策した方が予後がいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121939
おまささん
2018/12/05 08:22

おはようございます。
ご自宅では、否定されたり指摘されたりしていないのですね?兄弟などがいれば自然と身につく事ですが、今後は指摘はしていきましょう。(否定はしなくていいです)

その際、この子に今これを言ったら、パニックだなーとか考えれないで、(今まではその地雷を踏まないように生活していたのでは?)社会的に道徳的にあっているか、間違えているか?を指摘の対象にしましょう。親は絶対の愛情をもっているから全てを肯定しています!では、もはや小学2年生のコミュニティの中ではちょっとキレやすい人になっています。高学年まで同じようにしていたら、ヤバイ奴だ!と孤立してしまうと思います。
肯定してあげるのは素晴らしいですが、叫ぼうが、騒ごうが、それは違うと言える愛情を持ってください。それがお子さんの今後の社会生活に大切です。
指摘してくれてありがとう!まではいかないけど、このくらいの感謝は必要です。お母さんもね!
このシステムをお母さんがわからないなら、診断を受けて通級があれば活用されるといいですよ。学校に相談してみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121939
なのさん
2018/12/05 08:47

質問拝見させて頂きました。

元々幼い頃より自己防御による威嚇が強い子だったのか、それともここ最近であるかも気になる所かなとは思います。
昔からであれば、先に対する不安や信頼などの問題におけるソーシャルスキル的な対応が望ましいかなとは思います。
ここ最近であれば、何かしらの周りによる中傷などの言葉がこれまでにあった可能性も大きいといえます。
そもそも、否定するというのは本来ある程度の互いの理解力や先への指針を示す事ができる関係性でなければ、ただの馬鹿にしていると同様の状況でもあります。

現在の教育においては、学校の先生の指導を子供たちに託すという現場が増えておりますが、心理学的に子供が相手の立場を思いやれるよになる、相手の気持ちを理解できるようになるのは小学4年生ごろからと言われ、そもそもの人として未熟な発達状況に子供同士での指導を取り入れるのは問題でもあり、もし大した事のない否定であっても、まずはその声かけを指導するべきである事も大切です。
同時に、過度に反応する状況においては、こういう意味合いなだけで、それ以上の否定がないというように、自己否定をされているではなく、この行動や言葉における否定だから、そうなんだや教えてくれてありがとう、もしくはそこに自身のしっかりとした理由があるのであれば、言葉での冷静な話し合いを出来るよう家における訓練も有効的と考えます。

まずは、お子さん自身がどう感じるか、その感じ方も理解し、話し合いをと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると29人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
小学生の子供が昨年からストラテラを服用しています。 副作用ですが、子供は眠気と頭痛がありました。少しづつ量を増やしていくのですが、二段階目...
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息子の性格?特性についてです

4歳になったばかりの息子は最近自閉スペクトラムの診断がつきました。見る人が見たら一目でわかる位の自閉度だそうです。ADHDの特性も強くありますが、そちらについては様子見の段階で診断名はついていません。田中ビネーは104でした。その息子ですが、とにかく天邪鬼というか、素直に聞いてくれません。小さな事ですが、例えば幼稚園の帰りの会の時、一連の流れがあり歌う時は席を立つ、歌が終わると座ってお祈り(キリスト教系なので)等お決まりの流れがありますが、絶対に立ち上がりません。周りの友達に促されても拒否しますし、「絶対立たない」と言います。毎朝幼稚園の玄関前で挨拶している園長先生にも「今日も挨拶しないよ」と登園途中私に宣言し、実際に園長先生が挨拶してくると「そんなこと言わないで下さい」と睨みながら登園。何かするよう指示すると拒否か、大好きなご褒美シール貼れる?と聞いて貼れると分かると取り組んだりと駆け引きしてきます。他にも色々ありますが・・・4歳児ってこんなものでしょうか?周りの子はもっと素直な感じがするのですが。育てていても大人の反応をよく見ていて隙を見せると息子のペースに持っていかれる感じです。一方で不安感がとても強く些細な事にも反応しますし、分離不安が強く癇癪も強いです。気に入らないと大きな声を出したり物を投げたり手が出ることもあります。また気になる人に対して◯◯の事大嫌いだから叩くよ。とか、川にポーンて投げるよ。そうしたら◯◯は何て言うかな?等笑いながら言います。その対象は幼稚園の先生だったり好きなお友達に対してだったりです。好きだけど関係がまだ不安定な相手に対して言っている感じですが、私に何度も言ってきます。どういう心理なのか息子ながら不明です。色々と扱いが難しいです。似たようなお子さんを育てた方がいらっしゃいましたら、これからの子育てでのポイントや気をつけるべき点など教えて頂けますでしょうか。

回答
似ているかどうか分かりませんが、息子の自閉タイプに近いような気がしました。 園時代は少し神経質かな?程度で、本当に普通だったと思います。...
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育児を放棄した父親家庭崩壊してるよ・・・何回もこちらで相談さ

せてもらっています。小1になる息子がいます。最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発しています。外食時「ドレッシングがかかってない。まずい」←かかっているのに1歳の妹に「そのボタンは押さないで」←怒る(謎のこだわりがあり、それは歌の絵本などでそれは押すなとか言っています)元々のこだわりの特性+学校が疲れる+妹への嫉妬+勉強(特に算数)わかんないこんな理由で些細なことでキーキー言っています。普通級在籍です。これに私は疲弊していますが、旦那はもっと疲弊しています。元々仕事が忙しいのですが、最近はさらに忙しく、GWも休みがありませんでした。前は息子と出掛けたり、公園へ自転車を乗りにいったり頑張っていましたが、仕事の疲れ+息子のこだわりに限界を感じ、「もう関わりたくない」と言っています。平日は「息子が起きる前に仕事へ行く」「息子が寝たら家に帰る」土日は「基本は仕事。それ以外は土日だけの自習室を借りてそこで過ごして息子が寝たら帰る」「外出もしたくない。したいなら親と行って」「顔を見ると怒って叩いてしまう」「別居してもいいけど離婚はしない。金は入れる」と言っています。キャパオーバーのようで、これ以上追い詰めると死ぬとか言ってきます。私はもうどうしようもないので(責めても仕方がない。これが彼の限界だなあと)、いないものとして過ごしていくしかないと思っていますが、父親が一応いるのに息子を避けていて意図的に会わない、ということが心理的にどう影響するのか不安です。「1歳の娘は可愛い」と言っています。多分定型児です。2人でいてもどうしよう、しか出てこないので、第3者を交えて相談、小児科医に相談、臨床心理士にも聞く、義理の両親を交えて相談(理解はある)していく予定なのですが、客観的に見てどうしたらいいのでしょうか?実母は死去しており頼れません。完全に家庭崩壊です。息子は確かに特性が強くわけわからないのですが、基本的には優しい子だと思います。後、妹を最近ちょっといじめるというか「やだ。うるさい」と言っているのでそれは気になります。

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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
【一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まり...
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小2、自閉症スペクトラム男の子です

少し長くなりますが、冗談が通じにくい子の対応について教えて下さい。親の私からも指摘されて本人も少し自覚しているようですが、学校で友達と遊びの最中に、「鬼さんこちらここまでおいで~」の感じだと思いますが何かの拍子に「ベー」っと茶化されたりするだけで、マジギレします。そして「悪口言われた!殺してやるー!」と赤い顔をして追いかけ飛びかかろうとするので、たえず支援の先生などがついてないと、何か起こるという感じです。ケンカに発展しないうちに声かけや、仲裁してもらうのが一番いいと主治医からは言われてますが、とくに、開放的になる休み時間に起こり、5分休みでも起こります。もちろん「殺す」など怖い言葉は絶対使ってはいけないと言うのですが(おそらく先生からも)、怒りがすぐに頂点に達しそれどころではありません。放デイ療育などでは、怒りの温怒計とか、それなりのSSTを行っているところ、まだまだ2年生にはまだまだ無理なのでしょうか。色々アンガーマネジメント等の本を読んだりして、深呼吸しよう、楽しいことをイメージしよう、6秒待とう、落ち着いている時の自分を想像しようなど…、分かっていてもいざ、大人でも難しいですもんね。特性のある子とは、まわりには特別告知しておらず、というか言うまでもなく変わった子とは見られていますが、遊んでくれる友達も今のところあり、しかし、泣いたり叫んだりするのが面白くて挑発的に、わざとやられてる場面も多いのではないかと思います。親として見かねて「この子は敏感で、心が傷つきやすいから嫌がることは言わないでね」と、お願いしたこともあるのですが、その場限りと言うか…下級生でも上級生でも廊下ですれ違う子がじっと見てたとかでも因縁をつけて文句を言ったりしてしまいます。毎日心のアンテナが張りすぎて疲れている様子です。長くなりましたが、冗談の通じない子、相手は遊びなのにいつも本気になってケンカになってしまう子、売られたケンカをすべて買ってしまう損な子、どうされていますか?これも経験して行くうちにマシになるのかな、とか思いますが、有効な方法はありませんか?

回答
ASD当事者です。 冗談→さっぱりわかりません。 だいたい間に受けて、後でカミングアウトされびっくりし、それをからかわれます。 33歳...
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いじめアンケートについて

小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてくださいと渡されました。質問内容に沿ってアンケートに答えていくと、最近学童で股間をさわる同級生がいて嫌だと訴えてきました。よく聞くと相手の子は保育園の頃からの一番の仲良し(超定型タイプ)。学童の先生に嫌だと言ってからは友達に会っていないから、今はやられていないけど…とアンケートには書くことになりました。1年生の時には上級生から露骨な苛めにあい、アンケートに記載した結果、両方の担任を交えた話し合いになり、落ち着いたという経緯がありますが、今回はいつも仲良く遊んでいる子なだけに、悪ふざけの可能性もあり、アンケートに記載はしましたが、次に嫌なことをされたら担任に相談したいと捕捉しました(息子がそのように言ったので…)。果たして、この対応で良かったでしょうか?因みに、相手のお子さんとは以前は休日にお出掛けしたり親のLINEも知っている仲ですが、3年生ぐらいになると定型児との差も広がるだろうし、相手の子をお世話係りとして付き合わせるつもりもなかったことから、最近は私からは積極的に遊ばせることはしないようにしていました。(子ども同士は学童で遊ぶ約束をしたり、親同士雑談LINEなどはしていました)息子はその子とは今まで通り仲良く遊びたい、でも、相手の子は息子の幼さにそろそろもて余している面もありそうで、息子が思うような仲良くとはならなくなってきているのかなと思います。だんだん纏まりなくなってきましたが、中学年以降の交友関係について、息子に言い聞かせたり、フォローできることがありましたら、アドバイスをお願いします。

回答
お返事ありがとうございます。 多分、同じ解釈です。 今回の件に関しては、大人になってやったら逮捕かもって内容ですよね。 そういう行為は、...
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自閉傾向のある中学一年男子です

中学入学前に診断を受けました。学校でのトラブルに対して、家庭でのケアについて相談させてください。学校が始まり、毎日ひやひやしていましたが、ついに学校から連絡がありました。はじめはお友達同士でふざけあい、じゃれあいから、エスカレートして筆箱をとりあげたり、シャーペンで腕をつつくような行動があったそうです。はしゃぎすぎて行き過ぎるところがあるようで、クラスでも目撃証言があるようです。担任の先生には、「自閉症」とは伝えてはいませんが、コミュニケーションが苦手なところがある、お友達との距離感をつかむのが苦手、といった内容はお伝えしています。家庭でも、話をしてみます。と言って電話を切ったものの、どのように息子に話をしていいのか迷っています。間違えれば、怒り出しかねません。先生の話では、指摘するまで全く自覚がなかったようで、指導されたことに対して反省しているものの、その後少しふてくされている素振りもあるようです。皆さんのご意見を参考にさせていただければと思います。宜しくお願いいたします。

回答
うーん、どこか他人事のようにも感じるし、自分の子だけなぜ?っと言った感じにも受け止めてしまいました。 お友だち同士のじゃれあいも、お互い...
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